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2021年01月15日
二代目 SR400 【13】オイル漏れ!? バイクレストア第11弾
この2週間でやった事を、24回やると今年も終わります(あったり前!)
退職して3年と7か月。
新コロ助変異種にも負けないように、ノンストレス、免疫強化で過ごしたいと思います。
ほぼ完成したSR400ですが、アイドリング中にオイル漏れを発見そました。
シリンダーブロックに下側に広範囲でオイル漏れ(↓)
これは、非常にめんどくさい事になりました。
頭の中では、エンジン降ろして腰上分解の図が浮かんでいます。
一旦エンジンを止めて、広範囲のオイルをクリーナーで清掃します。
で再度エンジンスタートです。
よ〜く観察するとカムチェーンテンショナーキャップの下側が事の起こりと成っているようです。
少し安心しました。腰上分解は免れたようです。
テンショナーキャップのOリングの劣化かな?と思いながら
手でキャップを触ると、なんと
緩んでいます。
と言うより、締め忘れのようです。痛恨の整備ミスです。
きっちり締めこんで、オイル漏れは止まりました。
何日間も時間をおいてレストアすると、作業と作業の間のねじの締め忘れが良くあります。
それを防止するためのに、作業は『やりじまい』を基本にしていますが、それでも漏れてしまった様です。
反省!しました。
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2021年01月06日
二代目 SR400 【12】レストア第1ステップ完了 バイクレストア第11弾
2021年01月05日
二代目 SR400 【11】タンクの凹み修正&塗装(グラデ) その2 バイクレストア第11弾
退職前に計画していた事との大きな差は、新コロ助君のおかげで妻とのタンデムツーリングでの行動範囲が狭くなり、北海道に行けなかった事でしょうか。
それでも、バイク三昧と旅は可能な範囲でやっています。
昨年の10月から始めたSR400(二代目)のレストアも外装部品の修正に入り終盤を迎えています。
今回はタンクの塗装をします。
今回は初めての
キャンディでのグラデーションにチャレンジしました。
始めに見ていただくのは、完成の姿です。
ここまでの手順を紹介します。
塗装環境は、第2秘密基地の出入り口に張った寒さ除けシートを全閉にして、床面に水をまきます。
風による塗料の舞いとゴミを少しでも減らす為です。
塗料はすべてPG80の2液ウレタンを使用しました。
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下地(1)はプラサフです。
2回ほど少し厚めに塗り、#600の耐水ペーパーを軽くかけます。
下地(2)はシルバー(粗目)です。
プラサフと同じ様に、2回ほど少し厚めに塗り、#600の耐水ペーパーを軽くかけます。
次は黒キャンディーです。
同時にグラデーションも施工します。
何回も普段使っている普通のガン(ノズル1mm)で試しましたが、見本すらできず最終的にはエアーブラシを使いました。
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見本作りに結構な時間をかけました。
おかげで、ノウハウも分かってきました。
今度は、見本の中から作りたい色に合わせてタンクに吹いていきます。
真剣過ぎて、写真も動画も取れませんでした。
エアーブラシを移動させる時は、手首や肩で移動させるとグラデーションがヨタッテしまうので、腰を動かして上体をしっかり固定した状態で線状に塗っていきます。
今までの塗装作業の中で、一番緊張しました。
キャンディもタレやムラの修正はできません。修正すると色の濃さが変わってしまいます。
その上にグラデ―ションなので、失敗はすべてやり直しを意味します。
ここまで出来たらクリアを塗ります。グラデーション部とシルバー部のコントラストに差があり過ぎたので、1回目のクリアにはほんの少しの黒キャンディーを混ぜました。
4回ほどクリアを吹いて、塗りは完成です。
まる1日(24時間)乾かして、磨きます。
#2000の耐水ペーパーで肌を揃えます。みかんの皮の様なクレーターを無くす感じです。
この時も削り過ぎて下地が出てしまうと修正は不可能です。
そのあと、中目のコンパウンド、細目のコンパウンドを使ってスポンジバフで仕上げます。
安いバフセットで充分です。
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手持ちのドリルに付けて使用しました。
明るい庭で見ても、そこそこ綺麗にできました。
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2021年01月01日
二代目 SR400 【10】タンクの凹み修正&塗装 その1 バイクレストア第11弾
退職前に計画していた事との大きな差は、新コロ助君のおかげで妻とのタンデムツーリングでの行動範囲が狭くなり、北海道に行けなかった事でしょうか。
それでも、バイク三昧と旅は可能な範囲でやっています。
昨年の10月から始めたSR400(二代目)のレストアも外装部品の修正に入り終盤を迎えています。
今回はタンクの凹みを修正します。
このタンク(マシン)、我が家に来た時はアップハンドルが装着されていましたが、この凹み方はセパハンで転倒したと思われます。
写真赤丸の左がハンドルにヒット跡でしょう。
真ん中と右は想定しにくい凹みですが、これも立ちごけタイプの転倒でしょうか。
この凹み部にたっぷりとホットボンドを塗ったḾ10ボルト(6角側)を張り付けて引っ張ります。
タンク側の塗装を剥がして、脱脂しておくのがコツです。
写真の手前の金具は、スライディングハンマーを接続するための物です。
ホットボンドが十分固まってから、スライディングハンマーで引っ張ります。
パコン!という音とともに外れますが、何回も繰り返し少しづつ引っ張ります。
私はそれぞれ手持ちの道具で実施していますが、セットも販売しています。
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そこそこ凹みが小さくなったら、
厚付けパテで成形しその後薄付けパテで仕上げます。
厚付けは#150程度の紙やすりから始め、最終は#600程度の耐水ペーパーで仕上げます。
厚付けパテ(↓)
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その後、薄付けパテを#600程度の耐水ペーパーで仕上げます。
パテ仕上げ段階ではうまくできたと思っても、プラサフを塗ると欠点が良く分かります。
下写真の様に赤丸内に、丸く凹みの痕跡が出ています。
再度、プラサフを剥がしてパテ修正します。
凹みの始まり部分は、タンク形状より飛び出している場合が多いので、多めにパテを盛って成形した方が綺麗に出来ます。
パテ⇒プラサフの行程を3回ほど繰り返し完成としました。
次回:グラデーション塗装
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2020年12月27日
二代目 SR400 【9】メーター復旧 バイクレストア第11弾
退職して3年と6か月が経過しました。
大好きなバイクと旅と、時々居酒屋でセカンドライフを謳歌しています。
退職前に試算した資金計画も順調です。
後は、体と心の健康維持ですね。
外は非常に寒いです。
比叡山と琵琶湖から来る、冷たい風を避けて工作部屋内で作業しています。
今日は、メーターを綺麗にしたいと思います。
外観はそれほど汚くないですが、メーターガラスの内側に汚れがあります。
これを綺麗にするには、まずメーターケースからメーター本体を取り出します。
メーターケース内側は、思ったより錆びていました。
錆びを真鍮ブラシでできるだけ取り去り、錆び取り剤で錆を取りました。
価格:110円 |
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後は、錆び転換材を塗っておきました。
BAN-ZI サビキラーPRO水性錆転換塗料速乾型 200g 1点 価格:1,944円 |
メーターガラスの掃除に入ります。
まず、少しずつ慎重にメーターリングのカシメを持ち上げます。
少しずつ持ち上げないと、リングが変形してしまいます。慎重に!
持ち上がったカシメを立てていきます。
3分の2程度が立てれれば、リングを外すことができます。
リングが外れれば、ガラスが取り出せるので、後は磨けば完了です。
綺麗になりました。
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