2021年01月05日
二代目 SR400 【11】タンクの凹み修正&塗装(グラデ) その2 バイクレストア第11弾
退職して3年と7か月目に入りました。
退職前に計画していた事との大きな差は、新コロ助君のおかげで妻とのタンデムツーリングでの行動範囲が狭くなり、北海道に行けなかった事でしょうか。
それでも、バイク三昧と旅は可能な範囲でやっています。
退職前に計画していた事との大きな差は、新コロ助君のおかげで妻とのタンデムツーリングでの行動範囲が狭くなり、北海道に行けなかった事でしょうか。
それでも、バイク三昧と旅は可能な範囲でやっています。
昨年の10月から始めたSR400(二代目)のレストアも外装部品の修正に入り終盤を迎えています。
今回はタンクの塗装をします。
今回は初めての
キャンディでのグラデーションにチャレンジしました。
始めに見ていただくのは、完成の姿です。
ここまでの手順を紹介します。
塗装環境は、第2秘密基地の出入り口に張った寒さ除けシートを全閉にして、床面に水をまきます。
風による塗料の舞いとゴミを少しでも減らす為です。
塗料はすべてPG80の2液ウレタンを使用しました。
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下地(1)はプラサフです。
2回ほど少し厚めに塗り、#600の耐水ペーパーを軽くかけます。
下地(2)はシルバー(粗目)です。
プラサフと同じ様に、2回ほど少し厚めに塗り、#600の耐水ペーパーを軽くかけます。
次は黒キャンディーです。
同時にグラデーションも施工します。
何回も普段使っている普通のガン(ノズル1mm)で試しましたが、見本すらできず最終的にはエアーブラシを使いました。
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見本作りに結構な時間をかけました。
おかげで、ノウハウも分かってきました。
今度は、見本の中から作りたい色に合わせてタンクに吹いていきます。
真剣過ぎて、写真も動画も取れませんでした。
エアーブラシを移動させる時は、手首や肩で移動させるとグラデーションがヨタッテしまうので、腰を動かして上体をしっかり固定した状態で線状に塗っていきます。
今までの塗装作業の中で、一番緊張しました。
キャンディもタレやムラの修正はできません。修正すると色の濃さが変わってしまいます。
その上にグラデ―ションなので、失敗はすべてやり直しを意味します。
ここまで出来たらクリアを塗ります。グラデーション部とシルバー部のコントラストに差があり過ぎたので、1回目のクリアにはほんの少しの黒キャンディーを混ぜました。
4回ほどクリアを吹いて、塗りは完成です。
まる1日(24時間)乾かして、磨きます。
#2000の耐水ペーパーで肌を揃えます。みかんの皮の様なクレーターを無くす感じです。
この時も削り過ぎて下地が出てしまうと修正は不可能です。
そのあと、中目のコンパウンド、細目のコンパウンドを使ってスポンジバフで仕上げます。
安いバフセットで充分です。
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手持ちのドリルに付けて使用しました。
明るい庭で見ても、そこそこ綺麗にできました。
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