2015年02月15日
憂鬱ストレスや気分不調にオススメ! あの手この手で改善を!
あなたは今落ち込んでいませんか?
たとえば、
気分が沈んでみたり、
訳もなく悲しくなったり、
溜息が多くなったり。。。
そういった感情は
どのように取り除いていますか?
・スポーツをする
・趣味に没頭する
・飲んで食べまくる
など、
ストレスを解消したり、気分転換をする方法はいろいろありますね
それでも
マイナスの感情が払拭されず、落ち込みは続き、憂鬱感が募っていく...
もしもそのような憂鬱感が続くようならば、慢性的な鬱病もしくは躁鬱病の可能性があります。
(まずは専門医にご相談ください)
ここでは、日常的に起こるちょっとした落ち込みや、悲しいことがあったときの気分アゲアゲ、ストレス解消法を紹介しますね
( ´ ▽ ` )ノ
気分が落ち込んでいるときや、落ち込み始めているときは、迷わずつま先立ちで歩いてみましょう!
気分が落ち込んでいるときは、一歩踏み出すのも辛い状態ですよね。
猫背になり、両肩は沈み込み、足を引きずって歩く...
典型的な落ち込みのポーズになりがちですが、つま先で立ってみると体を持ち上がります。
意識的に落ち込みのポーズから脱却する方法、対抗する動作です。
体を伸ばして、体から元気を取り戻していきましょう!
2. ジャンプをする
1.2.3.4.5....まずは20回ジャンプしてみましょう!
地面を離れ宙に浮くこの運動を行うことによって、全身に多くの酸素・血液を行き渡らせることができます。
運動によって脳内にエンドルフィンが放出され、気分がよくなる、という原理ですね!
4. 胸を張る
落ち込んだら ”春日”のように胸を張りましょう!
(肩をすぼめた前屈みの姿勢は、ますます気分を低下させます)
胸を張ることで、肺に多くの酸素が取り込まれます。誇りの姿勢を取って、少し気分を持ち上げてみましょう。
5. 両手を挙げる
映画「ロッキー」のロッキー・バルボアになったつもりで両腕を伸ばし、天に高々と掲げてみましょう!
「勝利者」の気分に浸って少しは気分がすっきりします。
6. あごを上げて笑う
「そんな気分じゃないよ」
でも
あごを上げて微笑めば、顔の筋肉が作用し、筋肉が体内記憶に働きかけることで、脳がエンドルフィン産生を促します。
以上
いかがでしたか
【まとめ】
気分の落ち込みを感じたら
重力に逆らい、
体を「上に」持ち上げましょう
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4602095