アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タバコ by はんこ作成 (04/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月29日

いまさら聞けない topixとは??

nikkei2251.jpg

日経平均株価は、日本経済新聞社が東証一部の中から

「日本を代表する225銘柄を選んで平均をとった株価」というのはご存知の方も多いと思います。

しかし、TOPIXが何かを説明できる人はどれくらいいるのでしょう?

TOPIXとは、東証株価指数(Tokyo Stock Price Index)の略称で、

実はこちらも日本の景気動向を読むのにとても重要な指標なんです。

まずは、初心者でも分かるように解説していこうと思います。



TOPIXとは?


TOPIXとは、「TOkyo stock Price IndeX」頭文字などを取ったもので、

別名「東証株価指数」といいます。

東京証券取引所第一部上場企業外車の株価の時価総額(各企業の株価に発行株式数をかけたもの)を、

指数で表しています。

TOPIXは、1968年1月から計算が始まりました。

この年の最初の取引が始まった「1968年1月4日のときの数字を100」として計算しています。


2020年5月時点で、1453.77ポイントになっているので、
1968年1月に比べると、「14.53倍の金額になっている」ということになります。





全銘柄を対象としており、かつ時価総額をベースとして算出されていることから、

日経平均株価よりも、「正確に日本株市場の動きを反映している」と考えられます。

しかし、TOPIXにも欠点があります。

それは、「内需株の動きに左右されやすい」という点です。

TOPIXは東証一部銘柄の時価総額によって算出されます。

よって、銀行株や証券株など時価総額の大きい
内需関連株の影響を受けやすい傾向があります。




このような特徴から、TOPIXは外需株の動向を把握するには、不向きだと言えるでしょう

その代わり、内需株の動きを知るには、適した指標だと考えられます。

どちらも、一方だけを使うと見方に偏りが出てしまいます。

しかし、両方を同時に使うと、外需株や内需株の動向を、両方ともつかむことができます。

よって、片方だけでなく、両方を使い分けて、市場の動向を知るのが良いでしょう。






PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by makoto at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己投資

2020年05月28日

いまさら聞けない 日経平均株価とは??

nikkei2251.jpg


経済NEWSの最後で必ず登場する、

日経平均株価

トピックス

いったいこれは、日本経済の何を示しているのでしょう?

これから、投資をする上で必要かと思うので

簡単ではありますが説明をしていきたいと思います。

これでNEWSの見方が変わるかと思います。


日経平均株価とは?


東京証券取引所第一部上場企業の中で、代表的な企業225社を日経新聞が選んで

株価の平均を毎日計算したもの。

日経225ともいわれる。

三井・三菱系とか日立とか日本郵政とかが入ってます

採用された225銘柄の株価の平均が、日経平均株価となります。

ただし、単純に株価を平均しているのではなく、実際は以下のような式で計算されています。

 各構成銘柄の採用株価= 株価× 50(円)/ みなし額面(円)
              

   日経平均株価= 構成銘柄の採用株価合計 / 除数


 みなし額面とは


 日経平均株価を算出する時に、

 株価の水準を調整するために使われる数字です。

 全ての銘柄にはみなし額面という数字が振られており、

 日経平均には額面を50円に調整した株価が使われています。


 除数とは?


日経平均の算出が始まった当初は

  採用株価の合計を225で割っていればよかったのですが

  銘柄の入れ替え等があると除数がそのままでは問題が発生します
  
  それは、日経平均に連続性がなくなってしまうのです。
  
  そのため、銘柄の入れ替えや株価に影響の少ない株式分割が行われた場合は除数を調整し、

  日経平均の連続性を維持します。

  ちなみに除数の調整方法は以下となります。
 
翌日の除数=当日の除数× 翌日構成銘柄の翌日の基準価格合計 / 当日構成銘柄の当日の基準価格合計








PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by makoto at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己投資

2020年05月27日

いまさら聞けない ファイナンシャル・プランナー

簡単にいうとお金運用の専門家。

例えば

・投資商品のしくみや運用方法をアドバイス
 
 「ライフプランにあった適切な資産配分の説明」、
 「投資商品のしくみの説明」
 「資産運用のリスクの説明」などのアドバイスにとどまります。

・保険の考え方やしくみ
  
 自分が入っている保険、もしくは入ろうとしている保険って果たしてベストなのでしょうか?
 そういったお悩みを解決

・税制のしくみや控除について

たとえば、所得税や法人税のしくみや控除の説明、
節税するための一般的な対策提案などが業務にあたる。




ファイナンシャルプランナーと証券マンの違い

業種としてとても似ている。

しかし決定的に違う

証券マンの「売らなければならない。」

ファイナンシャルプランナーの「お客様の役に立ち感謝されなければならない。」

相反するポジションの存在である。




posted by makoto at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己投資

2020年04月05日

覚醒

天気がよい。
こういう日は、何かがありそう予感。
チョット飲み過ぎで頭が痛いけど、
その痛さも、そのうちぶっ飛ぶだろう。
さて、行動に移すかおやゆびサイン
知識バツ1️行動=成功 だからね。
もちろん、いい一日の後の酒は、今日から
ないですよ️





ネットで買い物するならcolleee
posted by makoto at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己投資
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。