唐突ですが、このブログを終わらせようと思っています。
そのタイミングはこのブログの総記事数が1000記事に達した時。今は850記事くらいなので、あと150記事くらい書き終えた時かなと思います。
終了する理由は、これだけ記事数書いてくると、読み返したときにこんな記事書いたっけ?と収集がつかなくなってきてたのと、一番の理由は脱サラしてこれ以上はカテゴリーを増やすことが無くなりそうで、一つのカテゴリーを延々に続けるのも何か違うと思ったからです。
そして終わりがあったほうが、間延びせず記事を最期まで書いて行けそうな気がするから。
このペースで書き続けたら私が35歳を超えるころ、あと1年超くらいで終わるかなと思います。
このブログは2016年に立ち上げたので、リアルタイムで5年は記事を書いていて、さらには合間で5年くらいは私の人生を遡って書いているので、合計10年分の人生記録を残しています。
ちょうど人生の一つの終着点を迎えるにはよい頃合いかなと思った次第です。
このブログについては私の安否確認の意味もあるので、このブログを終えた後は、別ブログを立ち上げようか考えていますが、正式にはまだ未定です。
いずれにしてもブログの相互リンクはするようにしたいと思います。
いきなりこのブログをたたむわけには行かないので、今まで通りの記事を書きながら少しずつ終わりにむけていこうかと思います。
「人生徒然」をブログタイトルとしているので、別にこの先も同じブログ内で記事を書いても可笑しくは無いのですが、挫折ばかりの人生の歩き方を、毎年のように転職してカテゴリー分けして書くことが多かったので、最終的に脱サラとして一つの安定の形を得たところから新しいものも生まれないだろうと思いました。
天命はいつ尽きるかわかりませんが、もちろん今後も人生は続いていくと思います。ただ、将来伴侶を得てライフステージが変わることも、後世に何か残せるとも思っていないので、今までの無理を考えるとそんなに寿命が残っているとも思えないので、区切りを付けられるときにつけるのも大事ではないかなと思った次第です。
今後の私のライフステージで考えられることは、直近では両親の介護・看取りでしょうが、私が主体の出来事でもない。田舎移住生活でシングルライフの余生をまったり送りたいと思ているので実行していく予定ですが、その時まで生きていたらが前提だし、それはまだしばらく先のお話。細かいことを言えば、何か副業を始めたり、今の職場が忙しすぎて体壊す前に異動も考えるかもだけど、やる事は一緒。カテゴリーを変えるほどの出来事も無い。
このブログにぜひ書きたいというネタがもう無くなるのだと実感している次第です。
こんなことを考えるようになったのは、年明けこの一年どう過ごそうかと考えたためで、そこからしばらくは仕事が忙しくて何も考えてなかったけど、GWに長崎に再訪して、このブログの行く末も含めてゆっくり考える時間が出来て、改めて私の旅の終わりを感じたため。
今後は節目でカウントダウンもしますし、次をどうするのかについても終了前には決めてお知らせしたいとは思います。
旅の終わりの果てにまた新しい道が広がるのかはわかりませんが、一人の人間の一つの旅の終わりを読者の方も一緒に見届けていただきたいと、僭越ながら思います。では今日はこの辺で。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image