本日は仕事で一つ上のステージに上がったことについて。
別に大したものでは無いのですが、今の仕事で指名ランキングというシステムがあり、それに私が今回ランクインを果たしたということ!
流石に全国区ランキングにはまだ入ってきませんが、県内ランキングに入った。
しかも私は全く興味なくて日頃から見てもいなかったので、今日まで知らなかったです(汗)
今日仕事帰りに師匠に呼び出されて教えてもらいました。
確かに「それだけ指名こなしてれば近々マッサンはランキングに載るだろう」と師匠は先日言ってはいましたがまさかその通りになるとは…
といっても師匠が県内ベスト3入りなのに対して、私は60番台でささやかなものです。
各県によって人口も違うので当然ランキングに入ってくる人数自体も違うのですが、うちの県は100位くらいは表示されていたかな?
県内店舗数は40店舗くらいで各店舗20人は最低いるだろうから、800人中60位ということかな…
でも、実はこの数字全くあてにはなりません。ランキングに載るのを拒否している凄腕の方もいるから。入社する時に設定できたらしいですが、私は合宿組だから特別なルートで入っているのでそんな拒否システムなんて教えてもらえませんでした。
自分毎のように嬉しそうにしていた師匠には感謝申し上げたいし、指名してくれるお客様にももちろん感謝を示したいと思います。
でも、そうそううまい話ばかりでなくて、問題はここから(笑)
師匠曰く、県内ランキング10以内に入ってくるとまた違う景色が見えてくるとのことです!それは、人によっては地獄を見る。
なぜかというと、ランキングを見て遠方からも指名してくるお客様が増えるので、必然的に鬼のように忙しくなるし、ランクインするくらいだから施術うまいんだろう?というプレッシャーも強まるとのことです。
うちは県内有数の繁盛店なので、今でさえ指名無くても忙しいのにそれ以上忙しくなったら死んじゃうww
私はその景色を見るのは遠慮願いたいですね。
まぁこれで一つ区切りはつきました。首都圏の人口多い所で入社半年以内のランクインは珍しいみたいですが…
移住したらランキング外になるし、私の乏しい才能ではこれ以上上がることは無いと思うので、肩ひじ張らずにマイペースは貫こうと思います。ランクインしたからと言って報酬が増えるわけでも無いので。
他人と比較するランクに興味は無い。目の前のお客様に満足してもらえるか自分の腕を磨くことしか頭にないですからね。
そういうところ欲が無いなぁと言われる所以なのでしょうね?
わかりやすく例えれば恋愛に関して、恋のライバルが出現したとして、相手に勝って奪おうなんて考えず、どうぞどうぞと譲る感じww
あとは恋愛対象の人にどちらか一方を決めてもらうみたいな成り行き任せ。
ランキングに関しても運命の気まぐれに今回載っただけと考えて、次回載っていなかったとしてもかまいません。別にランクを上げようとして上位の人を意識して抜いてやろうと無理するつもりもありません。
私の緩く働きたいという主旨から離れては意味が無いですからね。
さて、明日はゆっくりしたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image