こんにちはマッサンです!!
今回はニュースネタ。タイトルにある「横たわり族」という言葉・現象自体は日本の物では無いのですが、私によく当てはまっていると思い、記事にしました(笑)
では横たわり族とはそもそも何なのか?私も最近聞いた言葉なのですが、中国の20、30代の若い男女で、物質的欲求が乏しく、勤労・結婚・出産に消極的な人を指す言葉だそうです。
現在中国ではそのような若者が増えてきて、国家的には競争社会の大きな弊害となり、経済発展の妨げになると危惧しているくらいの一大事らしい。
そもそもの原因は某国の一人っ子政策により幼少期から過度なお受験競争が激化した上、社会全体では急激な高度経済成長により「996」という過酷な労働環境を求められていたために、家庭内トラブルや疲弊を経験した若者が、競争から離脱して一人でのんびり生きるようになったということみたいです。
「996」というのは、中国式の働き方で朝9時から夜9時までの勤務を週6日やるということらしく、それが横たわり族になるとどうなるかというと、一例ではありますが45分働くごとに10分休憩して定時であがるらしいww
「横たわり族」素晴らしいじゃないですか(笑)
一人っ子政策は無いにせよ、日本も似たような物でしょう?親世代の「バブル」という経済成長期では「24時間働けますか?」を合言葉に猛烈に働いていたのでしょう?それを見た我々子孫の世代はそこまで働きたくねぇと思い、それでも受験戦争に巻き込まれていく。そして社会に出た後でも過酷な働き方を強いられ、しかも給与が上がらないことを嫌でも思い知らされる。そして欲を捨てて、緩く働くことを求めるようになる。
全部の事例に当てはまるかはわかりませんが、根本的には国家・もしくは会社に搾取されていることに気付くからです。
ちなみに自分に当てはめてみると、30代で物欲もありません。当然結婚子育ても考えていません。働き方はというと、サラリーマン時代は「9115」か「94(朝)6」で働いていました。前者もしんどいけど、後者は死ぬなぁww
そして横たわり族の現在は「1044」という所か(笑)めちゃ緩い!それでも生活できる分の収入はありますからね。
私が横たわり族になったきっかけ(既になっている体で話してるけど)は、組織の人間関係が問題になっていたのはこのブログを読み返すとわかりますが、一番の原因はやはり搾取されていることに気付いたからだと思います。MLMやっている時でも散々刷り込まれたけど、それは一旦度外視して…
カテゴリ@にある、新卒で入った会社から違和感はあった。3.11の大震災の時に都内で被災して、計画停電により実家から通勤ができなくなり、社長命令で都庁裏の築60年以上の木造社宅に仮移住したことがありました。
当時は非常時だったし、屋根があるだけありがたいと思い、オンボロ社宅で冬の隙間風に加え、余震が怖かったけど耐えて、社長に「社宅は快適だろう?」と言われながら過ごしていました。一方で、建物管理のため社長の自宅隣の賃貸住宅を訪問した際に、当然社長宅も目に入るのですが、田園調布の一等地に広い敷地と庭で、車も高級そうなのが置いてあって、「あぁ搾取されてるんだな」と25歳もいかないうちに悟りました。
あんな社宅が快適なわけないだろ!ww本音はよくあんなボロイ所に住めるなと思っていたはず。ただの二枚舌だったんだなと確信しました。
まぁそれでも若い時分に他に進路を選択できるスキルも知識も無かったので、転職を繰り返しましたけどね。
でもやはり決定的におかしいなと思ったのは、30歳近くになりカテゴリFの介護職で働いていた時。
前職で上司から横暴にも私を解雇する代わりに介護職に就けと言われて、未経験で始めた仕事でしたが、思ったより自分にも合っていたし、仕事こなせるようになってきた2年目。
お風呂の脱衣所で利用者さんが便を漏らしてしまい、私が手で除去して、手を洗おうと外に出たらそこには広い中庭があるのですが、池もあってそこにスタッフが大量の錦鯉を放っていました。
あとで聞いた話ですが、一匹何十万円もする有名な産地の新潟産の錦鯉を20匹ほど。それを聞いたら池に札束が泳いでいるようにしか見えませんでしたww
当時の私はアルバイトで、しかもヘルパー2級の資格を取る前でしたので、県の最低単価近くの時給800円ちょっと。一ヶ月私が働いたところで、池にいる錦鯉1匹も購入できません!!
賃上げなどされるはずがなく、それが当時の理事長の趣味で鯉にお金が流れているのかと思った時は流石にまともに働くのは無理だと思いましたね、
結局その後も一回サラリーマンは挟みますが、脱サラして今に至るわけです。
別に今の仕事も搾取が無いわけではありません。売り上げが全額懐に入るわけでは無いので。でもまぁ時間にゆとりはあるし、集団の中にいても、組織の中にいるわけではないので、自由にやらせてもらってます。ランキングも強制では無いので意識しなければ気楽なものです。
これはまた次回以降書きますが、土日以外は暇な時間もできてきたので、勤務時間中にコーヒー飲みながら動画見たりして過ごしてます。
「横たわり」と表現されるとネガティブなイメージなので、中国だろうとどこだろうと、やはり国家的には害でしかないんだろうと思います。
でもまぁ誰かが表現したようにみんながみんな「超サイヤ人」でいられるわけでは無いので、それが合わない人はヤムチャ的に緩く生きるのもありなんじゃないでしょうか?