アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月09日

2023年9月8日放送 武田邦彦の「ホントの話。」第143回(分析・参考)


》全サービス一覧《


2023年9月8日放送 武田邦彦の「ホントの話。」第143回(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【公式】武田邦彦の「ホントの話。」第143回 2023年9月8日放送 徹底解説「処理水」問題 ガソリン二重課税は酷い ジャニーズのことも

<今回の話題>
トリチウムに関する理解
大気放出という選択はないのか
国会質問への謝礼、贈収賄疑い
ガソリン平均価格過去最高に トリガー条項は発動せず
世界の防衛大手、アジア統括機能を日本に移転
イラン大統領、日本の独立を助言
インド・マレーシア・台湾・フィリピン 中国発刊の新地図に反発
川口市長、「犯罪外国人」の強制送還を法相に要望
ジャニーズ問題
女性に自衛促すポスター物議
6日間水出しっぱなし 教員が半額を賠償 「妥当な処分」川崎市長
世界陸上、日本選手活躍
バスケ日本男子、パリ五輪出場枠獲得
財布拾った園児お手柄 窃盗犯逮捕へ

以下、番組から、その他のお知らせです。




『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

2023年9月8日放送 武田邦彦の「ホントの話。」第143回

文字起こし

0:00
[音楽]
0:37
友達TVをご覧の皆さんこんばんは 武田邦彦の本当の話9月8日第143回
0:45
放送です私はアシスタントを務めます倉島 桃子ですどうぞよろしくお願いいたします
0:52
この番組は友達TVからお届けしています それでは早速武田邦子先生ご紹介します
0:58
先生今回もよろしくお願いいたします今日 はまず初めにですねスタジオ宛てにお
1:04
届け物がございまして いつもやってる人がサボってずる休みして
1:09
実はねえっと台風のせいではないんです けれども 諸事情ございまして
1:15
遠隔での参加という試みで今回はお送り する [笑い]
1:22
理由のねはいおかげ様です でも少しずつ元気になっているようです
1:32
加工食物の 食べてますから
1:37
危険ですよねはい今日はその品物いただい ておりまして一つは発酵調味料といった
1:43
ようなもので食品をスタジオ宛てに大変 ありがたいことなんですけれどもいただい
1:48
ておりますありがとうございますそして もう一つが先生宛に本をお送りいただいて
1:53
おりまして 川口文恵さん 満州にご結婚ものこともあって
2:00
満州に行って やはりこの 川口さんは女性でもあることがあって文学
2:06
者でもあるので中身はどっちかと日常的な ことを書かれておってですね私なんか書く
2:13
とすぐ 満州のことなんて言うとやっぱり軍事的な ことを国家的なことってなことを書くん ですけど日常的ですけど
2:21
読んでみるとやはり 他国に日本人が行って住むということは不
2:28
自然であると非常に悲惨な体験もされてる ちょうど 敗戦もしましたからねそれ以上にやはり
2:37
異なる民族の中に入るということがどう いうことかということが分かりますし 最後の方に単価がこれだけ単価がついてる
2:45
んですけどまあいろいろ感慨深い本であり ましたどうもありがとうございました ありがとうございましたはい以上今日最初
2:52
にお礼の方たいということでお時間 いただきましたそれでは引き続きこちらの 今回の話題ということで入ってまいります
2:59
最初の話題はですね前回の放送の際に大変 あの反響の大きかった
3:05
処理水の関係ということでいくつかのご 質問について先生からご解説をいただき たいと思っておりますまず最初にこちらは
3:12
ですねコメント欄にいただいたご意見から ということになりますトリチウムに関する
3:18
理解ということで内容です 武田先生 三重水素トリチウムの放出に関する
3:25
理解は 完全に間違っていると思います地球の水の 分散は海の中だけにとどまっているわけで
3:32
はなく 雲や湿度の中 浸透による土柱や岩石の中そして生物の中
3:39
食物連鎖の中加工食品の中を循環しながら
3:44
粒子の一つ一つが 離合を拡散していくのですその家庭の中で 何度も
3:50
伝統効果が現行効果が起こり 原価は失われ安定した水素に変化する可能
3:56
性が高い地球全体が宇宙と連携している 巨大なハドロン加速器なんですよ先生は
4:04
原子力規制委員会のメンバーだった自責の 念にとらわれすぎていますという内容です そうですねまあご指摘をいただいたのは別
4:12
に私はその一人一人が 異なる意見を持ってるとか考えかと思って
4:17
いるということは全くまあ 否定しないというかそれこそ民主的でいい
4:22
と思いますのでこの話題を先頭に 持ちましたけどももちろん私が今度の
4:30
汚染水についてですね まあ本質はいけないと言ってるのは別段僕
4:36
が自責の念にかられて るっていうんじゃなくて科学者っていうの はどんな時でも自責の念だとか中国にくい
4:43
とかそういうことを入れないという心を 持ってるのが科学者の訓練を受けた人なん
4:48
でそういうことありませんだけど一応他に も随分ね
4:54
昨日一昨日もなんか公園の時にトリチウム のこの問題について質問もありましたし それから現在NHKとか政府を中心にある
5:03
専門家もそうですが 専門家も多分全員があの取り分の本質は
5:08
問題ないって言ってるのは多分あの研究費 との関係だと思うんですよ現在はもう トリチウムの本質なんかに反対専門家で
5:16
反対したら僕はもう全然そういうの関係 なく科学者として発言しますけどまず研究
5:21
費が止まりますんでねそういう日本になっ てるんですよもう今日本はもうナチスと 一緒ですねですからまあそこんとこは
5:27
ちょっとあるんですがちょっと今日は きちっとご説明したいと思いますので今日
5:33
資料も準備してまいりました次お願いし ます 日本の環境と
5:39
処理水放出の問題というタイトルをつけ ましたそれで 処理水という言い方はこれ
5:46
政治用語です学務用じゃありませんだから 僕は汚染水と言います私が汚染水って言う
5:52
と 武田は放出しちゃいけないというのかと
5:57
かってありますけども私は科学者で用語は 科学的に使えます
6:04
処理水というのと汚染水と違いを汚染つい た放射線出た場合は 放射線に汚染されて
6:10
規制値をオーバーしている水これ汚染水と 言わなきゃいけないので私は科学者です
6:16
からいくら政府が脅して 武田 汚染水なんてお前なんか使わないぞなんて
6:24
言われたって ガリレオじゃないけど僕は全然そんな影響 されませんだからここで
6:30
処理 汚染水と書かなかったのはこの汚染水と いうのは 政治用語ですから
6:35
科学者使っちゃいけないんですよ
6:40
最近僕はねあのこうその公園の時にこう やり取りを聞いて汚染水という言葉にも
6:46
引っかかっちゃってねそれ以上もうみんな の頭が進まなくなっちゃったんですねです からまあそれは
6:53
適切じゃないのでここでは処理水と あくまでも書きましたけど本当は皆さんに お話しするのはこれは処理水というのは
7:00
政治用語ですからね本当は科学者としては 不適切でありますまあ一応それで皆さんと
7:06
一緒に考えていかなきゃならないから しょうがないから処理水にしたんですね 順番
7:12
処理水放出は科学的に安全か今のねあの私 にクレームというかいろいろ意見を
7:19
いただいた人ほとんどが科学的に安全で あるという言っておりますでここで
7:25
原子力に関する一番の基本ですね 原子力と安全に関する最も大きな
7:31
元は大元がありましてそれをちょっと次 グラフ 図ですね実はですねあのこう当たり前の
7:40
ことって当たり前のことなんですけど普通 の人は安全か安全じゃないかが決まってる
7:46
と思ってる人がいるんですよ 科学的には決まっている例えば日本の 原子力発電所を動かす時には安全に動かす
7:54
と安全に動かすとか安全なんだろうと 捨てるものは安全なんだろうとかそれから
8:01
外に働いてる人も安全に働いてんだろうっ ていう思いますこれは
8:06
原子力以外を全部そうですが 原子力だけは違うんですねこれは国際的に
8:11
どこの国も使っているもので私の意見とか 全然入っておりません日本政府もこれを
8:18
使っておりますこれを書いたのも日本政府 でありますそれで
8:23
ここに被ばく線ではありますねこれで普通 はここからこっちが安全ここからこっちが
8:30
危険って書いてあるんですけども 原子力についてはものすごく一生懸命研究 したんですけど
8:36
結局 わからずにどういうことになったかったら 一番危険な方になんて書いてあるかったら
8:42
化学社会的に 耐えられない線量英語でもちょっと書いて
8:47
ありますけどねこれは国際アクセス 危険な量とは書いてないんですよこっちが
8:55
一番少ない方ですねいわゆる普通だったら 安全領域って書くんですけど書けないん
9:01
ですよこれで受け入れできる線量 アクセサリーこう書いてあるんですねで その中間がまあ
9:08
望ましくないけど 仕方がないねこの線量がありますねで
9:13
これがですね 原子力の決め方なんですねなんでかって 言いますとねものすごく実験したんですよ
9:22
原子力発電所もあるしいろんなことがある のでそれから治療医療なんかにも使えます よねだからもう本当に放射線使うってこと
9:29
がもう重要なもんですから 最後には目がマウス計画つって100万匹
9:36
100万匹ですよマウス使って 弱い放射線当てても苦しみながら死ぬん
9:42
ですけど強い放射線だったらあっという間 に死にますけど 弱い放射線浴びさせて長期間いろんな病気
9:49
になって死んでいくマウスを整理してそれ で 危険領域と安全領域決めようとしたんです
9:55
よいくらなんでも社会的に耐えられない 線量っての社会的にですよこれ科学的じゃ
10:01
ないんですよここに注目してもらわない 社会的に 耐えられない これは社会的に受けられるこれは社会的に
10:09
は 耐えられるけども望ましくないというこう いう言い方になってですね現在世界は全部
10:15
この言い方で統一しておりますただ日本は 今先ほど私が言ったようにもうナチス社会
10:21
みたいになってて 政府が言うことに反すると学者に全く 研究費が来ないから学者の嘘言って安全だ
10:29
とか危険だとかこのトリチウム安全だとか 言ってますが 原子力の被爆に関しては安全な危険だと
10:36
いう言葉はありません今のところそれで僕 なんかの立場はどういう立場かって言い
10:42
ますとやはりこれだけ大規模にやるなら 危険か安全かという科学的な根拠は出し
10:49
といた方がいいというスタンスなんです もともとがねだけどもそうは僕の科学的
10:55
スタンスはそうだけども社会がこうやって んだから一応僕も社会の一員ですからそれ
11:01
で普通1年1ミリシーベルトって僕は言っ たのはここなんですね 線量限度額ですこれからこっちは禁止され
11:08
てますねでこれからこっちは使えるんです ただ 捨てるとかそういう場合はねここの1年1
11:14
ミリシーベルトっていうのは被爆の限界で これはまあ原子力やってる人はこういう ところにフィルムバッチつけたり線量計
11:21
つけたりしてそれ以上にならないように こう注意するというそういう場合ですね こっちはねこうなんか捨てちゃうと例えば
11:30
原子炉に使った材料を捨てるとかねそれを こうもう一回鉄なら鉄を溶かしてもう1回 他のフライパンに使うとかそういう時に
11:38
まあ誰に接してもいいとこっちはまあ こっちからこっちは管理するんだけどこれ
11:43
はもう管理の社会じゃないけどとにかく ここに入ればいいということなので 今度もそうなんですけども一応規制値が
11:51
ここに決まってて 海に捨てるとかどこでも置いていいとか
11:56
いうことになるとこれだけだっつって2つ ある場合があるんですねそれはあの
12:02
結局どこまでが安全だとわかってればそれ でなんですけど分かってないもんですから
12:07
でこういった安全の決め方の場合とですね 食品
12:13
添加物とかああいったものの安全はですね やっぱりこれ2つありましてねこっちは あるんですねこれはこっちが安全
12:19
危険ってやつこっちが安全これはまあ実験 によって人体に対して安全かどうか決まり ますねしかしスーパーなんかで売る場合は
12:28
お母さんが1個1個袋を厳密に見てこう 赤ちゃんの年齢も見て特異体質も考えて
12:35
買うわけいかないでしょだからあの不特定 多数の人がいろんな体質の人
12:41
病気がちの赤ちゃん持ってる人そういう人 でまた変色して 毎日毎日同じものを買い続ける人ってい
12:48
ますねそういったことのでも安全なように 食品安全なのはこれから100分の1って
12:54
してますでこれは 原子力でも同じでだいたい1 ミリシーベルトだったらここ10
13:00
マイクロシーベルトとかだいたい100分 の1ぐらいねそういう時取るんですまあ 理屈はちゃんとあるんですその統計的な
13:06
理屈もあって決めてるんですけど2つ基準 があるって事が多いんですねで普通は
13:12
こっちが先ほど書いてるこの基準のこっち が危険こっちが安全だけど原子力はこっち
13:18
が社会的に容認できないこっちは社会的に 4人できるっていうそういう区分けになっ
13:23
ておりましていろいろ 投稿されてきた人でもねそこのところ
13:30
もちろん政府がごまかしてるからもう 間違いもしょうがないんですけど 政府とかNHKがみんな正しいと思って
13:35
ますんでねでこういった表をちゃんと見 てる一つが専門家ですから本当は専門家は
13:42
いや違いますよ 政府の言ってることNHKの言ってるけど 違いますよって言わなきゃいけないんだ けど言った途端にその人も仕事ができなく
13:49
なっちゃうんですね今の日本はそれはもう あの よく考えていただきたいんですよそうし
13:55
ないと日本の 科学技術自体も 潰れてしまいます前に戻りまして
14:02
したがって 処理水放出は科学的に安全かということは
14:07
議論ができません だから私は一切これ言わないんですよで あのいろいろコメントにもね
14:14
武田は少し時間的な問題かもしれない けどって 慰めてくれてる人はいるんですけどなんで
14:21
科学的な数字とかそういうの説明しないん だ実はねできないんですこれはこれをやっ
14:26
たら僕個人の意見になりますからこういっ たね公共的な安全っていうのはね
14:32
専門家を個人の意見言っちゃいけないん です例えば一例としてこの前もあげました けどある道路に50キロ制限とありますね
14:39
スピードそして誰か交通の専門家がこの道
14:45
がいい道だから俺交通の専門家で100 キロでいいよって言ったってダメなんです その公共的な安全っていうのは公安委員会
14:54
なり国のなんとか委員会なりでみんなが 議論してこのぐらいにしようやっていう ことが決まったものを守らなきゃいけない
15:00
これが一番決まります 科学者とか専門家の本当の態度はね私は
15:06
ちょっと意見が違いますがこれで言って くださいって言わなきゃいけないんですよ そうじゃないとどうしたらいいかわかん
15:13
ないですね発電所側もわかんないし 受け取る側もわかんないってことでこの1
15:18
番は 日本の場合はもうほとんど言っちゃいけ ないんですで今度の場合なんかはね非常に
15:25
難しいのは 専門家のインチキ専門家っていうかお金を もらいたいというのがその人悪くないん
15:31
ですよ 政府の言うことと違うこと言うと今度の 大臣みたいに 汚染水を処理水というとクビになったり
15:37
するとかねそういう 農林大臣ですねクビになりそうだったそれ だから言えないんですよそういう
15:46
汚染された水を処理水と言っただけで 処理水を汚染水と言っただけで大臣の首は
15:53
飛ぶかもしれないというのは今日本は 真っ暗のこうなんていうかな
16:01
統制社会になってるんですねですから もちろん大臣でもそうだからこの原子力 なんかに携わってる人が
16:07
汚染水なんか擁護ならもう 即日どっかにやられちゃうんですから言え なくなってしまってるんですねですけど
16:13
これはまあとにかく言っちゃいけないん ですね言っちゃいけないというかこれは 科学的に言っちゃいけないんですよ安全に
16:18
関するもので自分の意見言っちゃいけない んですよそうするとそれで死んだ人どう するのかその人ちゃんと保証するのかって
16:24
ことになりますで2番で生かされないん です 処理水放出は規制値はOKかねこの処理
16:31
するこれがバツなんですよ それでまあ具体的な数字どうしても言っ
16:36
てくれっていう話もあったんで言うとです ねこの 具体的な数字言うと問題ないのはそれより
16:42
か高かったり低かったり色々してますから ねだけど今度はまあ1回の放出しました
16:47
からこの1回目放出したものをデータを 使いますと
16:54
規制の基準これ社会的に容認できません よっていうやつがの基準が6万ベクレル
17:00
6万ですねそれで第1回に放出したものが 7万5000ベクレレですですから
17:07
オーバーしておりますのでこの汚染水汚染 されてますから 汚染水は
17:13
放出できませんでところがこれはそのそこ の
17:19
原子力の施設なんかで取り扱う基準なので 普通の海に一般人の海にねそこでこう
17:26
いろんな子供たちなんか海水浴してるかも しれない 魚も取るかもしれないそういうところに
17:31
放出する基準はですね1500ベクレルな んですでこれは決まってるんですよ
17:37
意見はいろいろあることわかりますよ ちょっと聞いてる方ねあの一人一人の意見 はトリチウムは全く安全だっていう人から
17:45
ずっといるんですよもうトリチウムなんか が全く規制するべきではないという人から
17:50
もっと厳密な 規制をしなきゃまで人間はいっぱいいるん ですよだけど実際上だからそれは先ほど
17:58
言いましたようにこの道路は80キロで 走ってもいいよとかいや20キロぐらいは して危ないとかいう人がいる中で一応
18:06
いろんなことを考えて委員会が50キロと 決めるとまあそういうもんなんでそれ しょうがないんですねそれで一応6万ベク
18:13
レルっていう数字と1500ベクレルって いう数字が2つあってそれで6万ベクトル
18:18
以下ならば 場内で原子力発電所の場内で 扱ったり
18:24
専門の機関で扱ったりすることができる そういうやつですねそれからまあ大気中と か海の中とか放出してっていうのが
18:32
1500ベイ切れるこう2段目構えてん ですねそうすると今度第1回目に放出した
18:38
ものが7万5000ベクレルでしたから だからもちろん本質できないんですよそれ
18:43
で1200倍に薄めて63ベクレムまで 下げて放出しましたねでこれこの前雑に僕
18:51
まあ時間の関係もあったんですが 要するに何で今までタンクで止めてたかっ
18:57
ていうとそれは流さないからだという説明 したわけですね タンクがいっぱいになったからつって安全
19:02
になったわけじゃありませんよ同じです よって言ったわけですねでまあそういう ことなんで今回1200倍に薄めたわけ
19:10
ですねまあ第1回ですねその話は別に いたしますそれでそれでは
19:16
汚染されたものを 薄めればいいかどうかとにもこれ決まりが ありますからこれは後でやりますねです
19:22
けど 処理水というのは本当は間違いで汚染水と 言わないといけないだから僕なんか科学者
19:27
の立場としてはどんなとこでも聖水と言わ なきゃいけないわけですね科学者っていう
19:32
のは 政治用語を使っちゃいけませんからねまあ そういうことですね それからこの3番がねすぐ出てくるんです
19:39
よ中国がなんか文句言ってるじゃないか
19:44
特にあの僕の友達なんかの右翼系のね 論断の人はほとんど中国に
19:52
武田は中国に律する気かとか言ってんです よ中国がいけないつって武田も行けない人 が武田は中国からなんてこの問題はね日本
20:00
人の環境の問題であって僕は中央なんか どうやって全然気にしてないんですよ中国
20:07
がどう言ったから日本の日本人が死んで いいなんてそんなこと全然考えてないん ですよだからこの問題は必ず区分けして
20:15
ほしいんですよ要するに中国が 憎らしいから日本の環境を壊していいか
20:21
中国が憎らしいから日本の子供は死んで いいのか僕はもうそういう考えは全くあり
20:27
ません 中国は中国あれは悪い国かなんか知らない けどとにかくまあ中国日本の環境は日本人
20:34
の 健康を考えなきゃいけないそれだけ中国が どうしたってそのことに書かされて出てき
20:40
ませんそれと一緒にこの IAEAですね IAEAが国際原子力機構です
20:47
IA国際原子機構がOKと言ったからなん つってバカなこと言ってんでいいんですよ 日本のね安全っていうのはね外国に決めて
20:56
もらってる段階はもう超えてるんです 1960年ぐらいまではねちょっと外国が
21:03
決まったからそのまま日本がっていう時代 があったんですよねところがやっぱり日本 っていうのは国が狭くて人口密度高いから
21:10
まあアフリカなんかの基準と同じ基準 つける使えるとか行かないんですよ例えば
21:16
中国だったらこうこれ規制庁あることある んでちょっと言い方が少し不完全ですけど 下水に流れてる上澄みの油を取って食用を
21:24
加工して食料油にするってことで一応認め てるらしいちょっとわかんないはっきりよ だけど
21:30
日本は全然そういうレベルと違うんですよ だから国際的にどうやってるとか国際的
21:36
機関がどうだとかアフリカがこうやってる とか中国こうやってるっていうのはもう今 の日本人は全く
21:41
適用されませんそれだけ日本は安全ですだ から僕はこういうふうに安全になった日本
21:46
っていうのをやっぱり大切にしなきゃいけ ない 昨日環境の専門家とこの問題をちょっと 議論しましたが
21:52
環境の専門家もこの議論はもう日本じゃ 180年に終わってんですけどねってね
21:58
もう1980年ぐらいからもうどんどん どんどん日本安全になって1990年の一
22:04
つの区切りなんですけどそのバブルが崩壊 したぐらいの時に完全に日本は先進国に
22:09
なった世界第2位で世界第2位の経済国 っていうのはねやっぱりその経済力という
22:16
のは経済力お金ばかりじゃなくて安全 なんかも全部素晴らしくなったんですね 先ほど言ったスーパーで1/100規制
22:23
adiこれを適用したのも1990年なん ですよその時にすごく問題があったんです
22:29
よ 規制値の1/100にしたんですからこれ 食料が足りなくなっちゃうんじゃないかと
22:34
いう恐れもあったけども日本は世界の第2 位になったんだからそれなりの
22:41
環境にしてスーパーで食べるのが何食べて もいいようにしようじゃないかとなった
22:46
わけですそれで実際にそれを前後して食 中毒で死ぬ人ってのは
22:53
専任単位だったのは100人単位になった んですよそれでやっぱりみんながそれを見 てねやっぱり今度の規制は正しかったなぁ
23:00
と思ってそれ以来日本は30年間ずっとね あの1/100規制で来てますから
23:06
原子力も1/100規制でだからずっと ずっと安全になったわけですねこれがこれ
23:12
ですねそれからこの一番今度大きいのは5 番なんですよ 私これねあの本当はね赤でやろうかなと
23:19
思ったんですけどね 薄めて放出 今度はだから7万5000ベクレルもっと
23:25
高いやつもあるんですけどそれをこう 1500ベクレレじゃなくて流さないのに 流すわけでしょどういう流し方するかって
23:33
いうと これ流そうという水があるわけですよここ
23:39
からここに書いて海ね海にこう流すわけ ですよ それでここに今度海水持ってきて
23:46
こっから汲み上げてで回線を持ってきて うわーっと1200倍に薄めてで流すん
23:52
ですよ これね実は僕が会社入った頃はねその方式
23:59
でやってたんですよいい曲なすとかな今度 政府がやってるぐらいですから今になって
24:05
そうするとどういうことが起こったかった のね当たり前ですけど そのもう捨てちゃいけないものを薄めて
24:12
出したってどうせ海は薄めるって事だから こっから 汲み上げてここで薄めて出してもそのまま
24:18
出しても同じなんですよだから当然海が わっと汚れたんですよだけど汚れたけども
24:24
生産管理とかねそういったもので汚れた わけですよ Chromeとかねそういったもので汚れ
24:29
たんだけどそれはみんなが知らなかったん ですね知らなかったです 東京の人口が多くなって東京の
24:38
汚い話で気をつけますけど糞尿がねあの子 は糞尿舟に住んで下水
24:43
処理で 処理したらきれいになるんですよ飲める ぐらいに糞尿になるんですがそれサボって
24:50
糞尿船に乗せてそれを東京湾から 千葉沖とか静岡県まで行ってそれで海に
24:55
ジャーっと捨ててたんですあの頃ね そしたらねある時に海流がねずーっとこう
25:01
なってそれが 黄色いベルトになって 階段で飛行しちゃったんですよしたらもう
25:06
あの海岸子だらけになっちゃってもう全然 入れなくなってそれでそれが新聞がわーっ
25:13
と報道したもんですからそれからあとは 薄めて出すってことは禁止になったわけ ですそれそうですよね
25:20
そこでみんなが気がついたわけで薄めて 出すのは直接
25:25
捨てるのと一緒だと直接捨てるっての時間 だったら薄まるわけでしょだから
25:30
ポンプで組んで薄めて出すっていうのは ダメだってことで全部やめになったんです
25:37
せっかく今ね日本はねこれがなければ僕が これ残念なのはねこの5番やったおかげで
25:44
今後ね悪徳企業がね全部薄めて出すんじゃ なかっただって薄めて出したって
25:50
取り締まれないじゃないですか 娘で出していいっつってんだからねそれで 法律を6万ベクレルとか1500ベクレル
25:58
を変えればよかったんですよねだけどこの カエルのが難しくてなんで12年間買え
26:04
なかったかっていうと 事故が起こってから事故に合わせて事後に
26:10
法律をいじるっていうのはまたすごく 難しいわけですよであの事故が起こって こういう
26:16
民間でもそうですよ原子力じゃなくてもね 生産管理漏れちゃったと クロームが漏れちゃったとじゃあ
26:21
Chromeの基準はもともと水銀なら 水銀の基準がこうだったけどこの事故の水
26:26
を捨てるためには水銀の基準を10倍にし なきゃやると問題でしょこれだから基本的
26:32
には事後法は使えないんですよだからその 事故の起こる前しか使えないんですよ基本
26:40
的にはだから今度買いにくかっただけど やっちゃったでしょこれもうやっちゃった
26:45
んですよ実は で中国憎しでやってもいいし何やっても いいけどやっちゃった限りはね国が
26:54
やったでしょ でこれで苦しんだのが実は四日市ぜんそく
26:59
なんですもちろんこういうのはもう頭で 考えてもそうなんだけど実例もあるんです
27:05
環境学としてねだからもう今度環境省 なんかが黙ってるのもけしからないしなん だけど
27:11
四日市はどういう状態だったかっていうと 最初はあの煙でね喘息になるなんて思って もなかっただから全く悪意ないで工場が
27:19
ここに市があってここに工場があってで 工場のそばに煙突があったんですね当時
27:26
ここから出るもので 喘息ならで考えてなかったんですよ今は 当然だって言うけど当時考えてなかったん
27:32
ですこのトリチウムと一緒ですよでここで 遊んでた子供たちが心30メートルない
27:39
ようなもう10mぐらいの煙突だったん ですよ工場つまりでここに何で人が住んで たかったら工場に通うのが便利だからね
27:46
当時は工場の近くは汚いとか 概念もないですここで遊んでた写真あり
27:52
ますよその写真今度また送ってないかな 送ってない 興味あったらそれ写真があります子供たち
27:59
がもう儲かる煙の中遊んでんですよそれで 四日市ぜんそくが出たんですよ
28:04
それで 薄めればいいってそういうアホ今で考えれ ばアホその当時は真面目に考えたどういう
28:12
ことしたかったね高くしたんですよ 煙突を高くすれば今と同じですよ空気と
28:19
混ぜればここの子供と一緒だろうってし たらこの子供は大丈夫だったエンド
28:24
ストラクがあったからこう言って着地点が ここになったんですよそしたら100倍 ぐらいの患者が市内から出たんですよ工場
28:32
地帯の運動場は綺麗だったけどここに来て それでこっちで有吉さんがですね
28:39
喘息がわーってたわけですよそこで人間は 初めてねこれ世界で初めてだからねしょう がないんですけど
28:45
四日市はねあそうか 毒物を出しちゃいけないんだ
28:50
煙突高くしたりねそれからもう一つの手が あるんですよこれをね今度一緒ですよここ
28:56
から阿部さんガスが出てくるでしょしたら ここのコーチ空気ありますからいくらでも
29:01
ブロワー使って空気と混ぜたらね全部規制 時間になっちゃうんですよね短くてももう 一つの方法としたら煙突高くしないで今度
29:09
と一緒の方法ですよ工場からアリス入って くる四日市の場合ねそれでこっちからブ
29:15
ロワーでだーっと100倍の先輩とか1万 倍と空気入れればいいわけですよだけどね
29:22
四日市の人が偉くてねあの時ほんと四日市 の人いなかったんですよそれからあの時の 通産省も偉かったんです今度の政府みたい
29:28
じゃないですよそんな小手先のことしても また同じことになるだけだ
29:34
亜硫酸ガスが喘息の原因になるとわかった 限りはアリスを 科学的に処理して
29:40
帽章なんかにできますからね帽子をじゃ なくていろんななんか 肥料なんかにもできるんですよだから有吉
29:47
さんガスから肥料なんかにして 煙の中の亜硫酸ガスなくして出すという
29:53
ことにしたんですねこれはね 環境学的というか環境の歴史としては
29:58
素晴らしいんですよ四日市は 四日市は今この前政治家が僕がこの話を
30:04
しようとしたらやっぱまずいと 四日市伝則っていうのはこのこの四日市市 の中のその傷になってるっていうけど実は
30:11
本当は 傷じゃなくて世界に先駆けて 混ぜちゃいけないそういうことしちゃダメ
30:18
だ 毒物と分かったらその毒物を毒物じゃない ものに変えなきゃいけないというので
30:24
合唱技術 活用で技術を全部使って ですから水俣病の水銀と
30:32
四日市の喘息っていうのはまあ僕ら環境学 やるときにはもう対照的で水俣病は節約し
30:38
出すのを減らしただから出すのを減らすと か 煙突高くするとか今度みたいに混ぜて出す
30:46
とかこういうことは絶対解決策にならない それで町がダメになっちゃう 水俣市はダメになっちゃったところ四日市
30:54
市はもう全く原則ね 毒物は除かなきゃいけないだからそういう
31:01
風になっちゃったで四日市はもう今すごい 反映してますからね空気はものすごく綺麗 ですよだから人間の技術でできないものは
31:09
諦めるそれから人間の人生でできるものは 人間の技術で綺麗にするこれはもうそこで
31:15
確立したんですよ今度のことは本当ね何十 年も前にね
31:21
でじゃあこういう人いるんですよ武田は そんなこと言うけど非現実的なこと言っ てると
31:27
規制値を守るまで放出しないって方法は ないじゃないか 全然言わないだけですこれもね専門家よく
31:33
わかってんだけど言ったら自分の研究費が 来なくなってクビになっちゃうから言わ ないだけですけど 本当に安い値段で
31:40
タンクをまあ数十個作ったら50年すぐ 持つんです今の漏出量から言えばそれで
31:49
まあこれね値段言うとねすぐまた値段に 食いついてくる人がいるんですよ武田は 100億円やったけど俺が計算したら
31:55
150億円ということあるからちょっと ここで言いたくないんですけどいずれにし ても東京電力とか東北電力とかそういう
32:02
ところが一気に1年に 稼いでる 収益から言えばもう何百ものの人が何千分
32:10
の1で50年分 貯められるわけですよ今はもうだんだん
32:15
だんだん冷却水少なくなったりしてますの で 50年貯めとけばまずはなくなる可能性が
32:23
高いしさらに足りなきゃもう50年他社員 だから周り全部空いてんですからあそこも
32:28
放射線で呼ばれてるからいくらでもタンク で行けるんですよ 僕だったら僕が政府だったらそれはね何
32:37
100億円で その全然何の心配もないんだったらそれは
32:44
規制値を 違反するよりか止める方がいいんじゃない のこの50年で先生がおっしゃったのは
32:49
いわゆる半減期って言われてる それに半減期がありますから今度半月12
32:56
年だからだからもう100年ぐらい取って おくと12年の8分12年の1/2が8回
33:04
ですから 1/21/1632分の中でなんかこう
33:10
なって1/1000ぐらいになっちゃうん ですよですから今の1000分の1だから 寄生虫に入るかもしれませんねだからそれ
33:18
に規制値に入ってから捨てたって100億 とか200億の金だからそれね何に間違っ
33:24
てるのかと思うんですよこれねだから5番 をやったらもうダメだってことがいくらで
33:29
もわかってて今後これがね止められなく なったら大変ですよ三流国サンリオこれ
33:36
やってんですよ僕らは1960年までやっ てたんだから 縛られないんだけどねだから僕はタンクを
33:42
いくつか作ってもう色紙なんか遊びいくら でもありますよあと1000個も置けます よね1000個だって僕は言うと800個
33:49
しか置けないとまた言ってるのがいるから 困っちゃったけどまあそういうことじゃ なくてってことですねそれで専門家
33:55
メディア一般人の考え方 専門家はね僕はねまあ原子力関係の専門家 みんな知ってますか私が今日行ったことは
34:02
全部知ってますこれで問題はねトリチウム が安全だという人はいましたね今でもい
34:09
ますそれは学説だからトリチウムが危険 だってその安全だしいるんですよだけど
34:16
それを規制値を決めざるを得なかったって いうのはやっぱり安全だという人の意見も
34:21
あるけどそれはあのほらこの前原発の事故 が起こって僕は1年1ミリシーベルトだっ
34:26
て言ったら 武田先生は褒め何とかして知らねえの かって知ってるとね 放射線治療とかラジウム温泉とかいっぱい
34:33
あるわけだそれ知ってるんだけど ここは事故が起こった直後だからやっぱり
34:38
法律改正するまでは1年1ミリシーベル トって決めた限りはね1年1
34:44
ミリシーベルトでやっぱり行かなきゃいけ ないじゃないその点じゃなんか 武士道がなくなっちゃったっていうかね
34:51
筋 ズルですよこれずる完全なねだから日本人 ってちょっとずるしがちなんですけど今日
34:57
は時間をね随分使える30分も使いまして ねこの問題はね一番大きいのは5番です5
35:04
番でね我々の子供たちはね結構死ぬと思い ますこれからっていうのはねあのやっぱり
35:10
闇でやる人が出てきます 政府がこんなことしたら政府にやってん ですからやめてやったって取り締まる方
35:16
だってどうしようかなと思うでしょだから そんな時に誰か出てきますよ何フグの時
35:24
そんなのは得じゃないわな フグなんていっぱい生きてんじゃないかと かいろんなこと言いますからねですから
35:29
その そういうことじゃなくてやっぱり法治国家 日本というものはちゃんと工業やるとし
35:37
たら工業でも農業でもそうですけど やっぱり規制値があってやるもんであって
35:43
寄生しなければできないだけどこれを壊し たのがね これなんですよね
35:54
これは 豊洲を動かす時に どうしてもダメだったこの人の方が誠意が
36:02
あったかもしれないねあの時も 規制値を超えた毒物があったわけですよ
36:08
それを取り除くか取り除いて豊洲を 魚市場でやるかそれとも
36:15
放りしてやるかっていう 瀬戸際に立って小池さんが記者会見しまし た都知事のねなんて言った
36:24
豊洲を 魚市場にすることを決定したのは私では ありませんつっ
36:29
AIです これが日本の社会的なんですけど 明らかに都知事は責任逃れじゃないですか
36:37
だって私が決めないでAIが決めましたと 一体何言ってるかわかんないだけどもう一
36:42
つあってそれは記者会見で言ったんですよ で記者がいたんですよ誰も質問しないん
36:47
ですもう日本人のコンセンサスなんですね もう 豊洲であれだけ作っちゃったし今から地下
36:56
掘ってベンゼンとかそういうのを除くの 大変だとねあそこはしょ石炭の処理場でし
37:01
たからもう最初からベンゼンが止まってる とわかってたんですけどあそこは僕は僕も ちょっと関与しててねあそこに学校作ろ
37:08
うって話があってその調査ちょっと調べた ことあったんですねその時にあこれはもう
37:14
石炭の跡地でベンゼンいっぱいあるから もうダメだなと思って文部科学省は行か なかったんですよねだけど文部科学省は
37:21
行かなかったけどもしかすると 農林水産省はちょっと知識が足りなくて あそこ石炭の
37:28
蓄積場だったから全然かなと思わなかった んじゃないかなと思うんですよで小池さん がそういう宣伝つけた要するに私じゃあり
37:36
ませんAIですなんてわけのわかんない こと言ってそれをメディアが 質問せずに記者会見終わったそれで今度
37:44
もう1個これやったそして日本の安全を 守るのがどんどんどんどん今30国になっ
37:49
てるだから中国が日本に文句言ったらまあ これは中国のイチャモンですけどねだけど
37:56
もそんなことに関係してね日本のそれで 風評なんつってんですよこれ風評じゃない
38:03
んです風評っていう言葉自身が間違って ますよだって寄生虫を超えたものを流せば
38:08
そこで汚染された魚が出るからこそ 規制値を決めてるんだからだからそれを
38:16
風評っていうのはとんでもないことで ずっと風評ってNHKなんか言ってます けどねあとこのこの今度じゃなくて
38:23
福島の米なんかもそうですけどこれも日本 人の特徴でちょっと今時間経ちましたから
38:29
この問題福島の米の問題とか現在の福島の 農産物の問題はちょっと必要があれば後で
38:34
やりますけどね 風評っていうのでごまかしてまあ子供が
38:40
被爆してもいいよその極端なのがその当時 の2011年の時の川崎市長でしたね
38:48
汚染されたものを子供に食べさせて 放射線に対して強い子供を作ろうと思った
38:53
んです全然 非科学もここまで来たかとね生産管理を
38:58
いくら食べたって生産管理に強くなりませ ん だからまあそこのところはねやっぱり
39:05
武士道っていうか人間日本人の心っていう か 誠実さこれはやっぱりもっと欲しいと思い
39:10
ますね それをお聞きになってね今の私こう ずいぶん慎重にやりましたからしかし日本
39:17
の環境はこれから大きく崩れますこれを 認めたら 薄めで出すとかゾクゾクしますよだから
39:25
絶対に僕は危険だと思いますねはい続いて も質問がございましてこのような内容の
39:31
ものです続いては 待機報酬という選択はないのかという質問 です内容です
39:38
原発から放出される所持水の扱いについて 各国の処理方法の比較を合わせてご説明
39:44
願いたいと例えばアメリカ スリーマイル原発事故では処理水の処理は
39:50
蒸発し大気放出されたようですなぜこの ような方法を日本は採用しなかったの
39:55
でしょうかという内容です
40:00
さらにちょっと危ないんですよ 海も危ないけど大気放出のすぐ呼吸します
40:07
からねだからトリチウムが安全であると いうことを科学的に実証しなきゃいけない
40:15
んですよもしトリチウム出すんだって科学 的にはやっぱりそれ知らないお母さんを 赤ちゃんいるわけですから僕ら専門がよく
40:23
知ってるわけですからトリチウムが安全だ とか危険だとかいうのが専門家の間で議論 になってのは月はダメでね
40:30
専門家がみんなデータを見てあこれで 大丈夫だって言わなきゃいけないんですよ トリチウムとはもちろんこういろんな
40:38
宇宙船でもできるしお互いに交換するし なんて山ほど僕知ってますけど しかしそれが専門家の合意を得られない
40:46
思想と関係なくですよ 科学的に一番最初に
40:51
科学的に安全かどうかが実証を失敗した わけですから僕ら 失敗したのにねまたなんか言うことはでき
40:59
ないですねはい では続いての話題です続いても大きな話題
41:04
になっております国会 質問への謝礼 贈収賄疑いということで内容です
41:12
洋上風力発電事業をめぐって日本風力開発 の塚脇社長が
41:18
秋元正敏衆院議員に 提供した資金について国会質問への謝礼の
41:24
趣旨があったと供述していることが分かり ました日本風力開発は青森県の六湾や
41:30
秋田県沖に海域などで事業参入を計画し 秋元議員は2019年2月の国会質問で
41:38
青森県でも洋上風力が展開されるべきだと 述べ同社が秋田県沖の事業者選定から漏れ
41:45
た後の2022年2月には選定基準見直し を求める質問をするなど同社の参入を
41:53
後押しするような発言を繰り返したとして います 秋本議員は7日受託収賄容疑で逮捕され
41:59
ましたという内容ですそうですねこれは まあものすごく大きなニュースですね
42:05
現在の日本の政治は 極端に言えば全部とは言わないけど相当
42:11
部分こうなってる特に自然エネルギーこれ 養生の風力発電ですけどこういったものが
42:18
ほとんど館が 補助金しますのでね業者の選定しますので
42:25
このこの会社はですね 三井さんを辞めた人が始めてるわけですが
42:31
出資者もまあまあの出資者でやってますが ね今度のことでこの僕はいろいろあります
42:39
ねこれ一応総額6000万円って言われ てるんですね賄賂がねそれでこの 贈賄した方の人割合と正直なんですよ今
42:48
警察からリークされてくるこの 社長のあれを見るとね
42:53
賄賂だったって言ってるし 6000万円つってるしまあ結構なもん ですよ
42:59
でこれはねこの 議員も逮捕されましたけどそういう問題
43:04
よりかね現在 太陽光発電これなんかも中国にほとんど
43:10
出してますよそれでそれがまた自衛隊の 基地の隣地が多いんですよ
43:16
敷地がねだからそういうものに対して 町長とか知事が 積極的に認めてるんですねでその問題も
43:23
あるしそれからいろんなそういう問題が あるわけですね大阪のこの
43:31
太陽光発電のところですねあそこなんかも [拍手]
43:38
維新の党が中国に行った直後に決まったり してますしねそういうその非常に疑問の
43:44
あることが山ほどあるそこに山ほどお金が 流れますからだいたいその地球温暖化対策
43:50
で30兆円と言われてるわけですからその お金にみんな政治家が群がって何で
43:56
群がるかったらインマイポケットできる からですねですからこの事件っていうのは
44:02
今の日本の公に 税金を使う仕事というのはどれほど汚れ
44:10
てるかどれほど汚れてるかっていうことで これをやはりもう1回ね
44:17
我々はそのこれが秋元議員とかそういう話 じゃないんだとそれから特にこの場合は新
44:24
エネルギーと称するものねもう 培養エネルギーなんて失敗に失敗を 繰り返してそのためごとに何百億って金が
44:32
入ってこれでそれをポケットに入れた人が 山ほどいてそして 綺麗事で済ませてるっていうことが続い
44:38
てるわけですよ一方ではまあね物価も 値上がりするし 賃金も上がらないしまあ給料なんかも
44:45
給食なんか一部できないとなると出てき たり非常に国民が困ってにもかかわらずっ ていう現状があるわけですしかしこれは僕
44:53
はある意味じゃ国民の責任ですよ選挙です ねそういうその黒
45:00
っぽい人っていっぱいいるわけですよそれ に投票してるんだから国民がだからまあ 自分の
45:06
あのねあれを使ってくださいって税金を 使ってあなたあのね繁盛してくださいって 言ってるなもんですよあのプラスチック
45:13
ゴミのねなんかあのレジ袋の有料化とかね みんなそうですからもう目に見えてます
45:18
からねだからこのことはやっぱり 6000万円の
45:24
贈賄でねそれで 浮力発電の入札に入れてくれっていうのを
45:29
国会議員を使ったっていうもう典型的な 賄賂ですけどこれはもう闇ではいくらでも
45:34
やられてますんでね次回ぐらいで僕が ちょっとねあまりひどいからもう少し具体
45:40
的な例をね23話しますから それはもうお聞きだったらびっくりすると
45:46
思いますよこんなんなってんのってねだ からこれはNHKが本来は国民のために
45:51
受信者のために 放送すべきものであってだからもう国側に ついて政治側についてますからねダメです
45:58
けどそういうことですね では続いてこちらの話題ですガソリン
46:05
平均価格過去最高にトリガー条項は発動せ ずという内容です4日時点のレギュラー
46:11
ガソリンの全国平均価格は1リットル 当たり 186.5円で
46:16
過去最高値になりました 政府与党はガソリン補助金制度を拡充し レギュラーの小売価格を当面全国平均で1
46:26
リットル当たり170円への抑制を目指す ことを明らかにしました9月1日には
46:32
JAF日本自動車連盟が当分の間税率の 廃止や
46:37
課税後の消費税課税という二重課税の解消 を求める声明を発表しましたしかし
46:43
鈴木財務大臣は8月29日ガソリン価格 高騰時に税を軽減するいわゆるトリガー
46:50
条項の発動は見送ると述べていますという 内容ですねちょっと説明しますからね
46:57
はい ガソリン税ってねもう全く
47:02
もうねあの政治家と官僚がお金が欲しいと の僕らもお金が欲しいっつってるからね
47:09
しょうがないんだけど ガソリンの価格に対してガソリン
47:14
税とかその他なんですねこれ全部合わせて 50円60円ぐらいかな今だいたいね
47:21
その60円の税金にこの国の税金に
47:28
消費税かけてんですよこれね 税に消費税かけて
47:33
消費税ってのはこのガソリン本体価格 スーパーに行けばよくわかる話です
47:42
ここにねこれを買う時の所得税だとかなん とかっつって法人税とか全部に消費税かけ
47:47
たら大変ですよ こんな不合理なことを行われてるでしょ それからガソリン税の半分が今言ってる
47:53
ように本当はガソリン税で25円なんです よ大雑把に言ってね 26.1円なんていう人がまたケツいるだ
48:01
けど簡単には25円なんですよそれに 25円っていうのはねなんかあのいろいろ ねあの石油ショップとかあったりガソリン
48:07
少し抑制しようとか 臨時にもう期限も来ませんですよ何年何月 まではこれいいですよそれを国会で伸ばし
48:15
伸ばししてまだ伸ばしているだから本当は ね今あの税金が高くなっちゃってるから僕 はね現在の政府が本当に国民のね生活の
48:24
こと考えればその臨時で25円をやめて 消費税はガソリン本体にかけるとしたら今
48:31
186円とかいうのは最高最高になって ますけどこれはまず2030円ぐらい引か れますからたちまち150円になって
48:38
みんなもほっと一息つくわけですよその くらいのことやってくれって言うんですよ ねだからこうインチキ20インチキなん
48:45
ですよこのトリガーとかなんとかって名前 つけるからいけないんだけど
48:51
臨時にかけて次元立法で 期限を越したやつを
48:57
越してんだからやめてくれっていう風に 書けばいいけどトリガーのままがいいです からねわかんなくてねこの頃ほら白タク
49:04
タクシーの運転手が少ないから今 議論あるの
49:10
にこの頃ライダーシェアとか言ったんです
49:17
よ だからね今のねあの政府ってね日本政府
49:25
ってねもうヒットラープラス セーフなんですねですからまあ専門家は
49:34
もう唇何とか物を言えば唇寒いし秋のなん かですよねだからまあトリチウムを内心は
49:41
ちょっとまずいけどなぁと思いながら言っ てる専門家いっぱいいると思いますよそれ に騙されないですからねだけど
49:48
専門家もかわいそうなんですよ皆さんが 利権派に投票するから国民が利権派に投票
49:53
するから 利権派がそのなんか 政府に違うこというやつを
49:58
締め上げるからだからもう 研究に無くなっちゃいますから今ねあの役
50:04
に立つ研究にしか出ないんですよ役に立つ 研究誰が決めてる方政府が決めてますんで
50:09
ね 結局は政府に反すること言ったらこうなっ ちゃうわけですねはい続いての話題です
50:16
世界の防衛大手アジア統括機能を日本に 移転ということのないようです世界の防衛
50:24
大手がアジア事業の中心を日本に移す動き がありますイギリスのBAEシステムズは
50:29
年内にアジアの統括機能日本へ移転し アメリカのロッキードマーチンもこのほど
50:35
同様の対応を終えました東アジアの安全 保障 環境の悪化と日本が防衛費を大幅に増やす
50:43
ことが影響しているとみられます がそれから中国が怪しげな動きをしている
50:50
のでNATOもNATO極東本部かなんか 作って日本にね僕は平和主義だから絶対
50:57
反対ですよしかし 中国を抑えるにはいいんですよとりあえず
51:03
中国が日本に対してまあ言っては宣戦布告 しているようなもんですから今ねそれで
51:11
経済を餌に2回さんなんか評価してそして あれしてるわけでしょこういう時代に
51:18
本当に僕が親として子供を守りたいと思っ たらこれ賛成なんですよただ戦争にはダメ
51:25
ですこれは僕は賛成したらみんなが 武田は平和とか言ってるけどって言うけど 現実問題としてロキドとかNATOとか
51:33
日本に中心を置いたらねそれはなかなかね 中国は攻め切らないですからまあそこは
51:42
非常に難しいですねただそう言ってるだけ じゃいけないと思ってまたアンチが批判し てくると思って次の
51:48
図を用意しましたちょっと見にくいと思い ますのでこれはねあの一応経緯を表して
51:54
ニュースっていうところで虎ノ門 サイエンスでやってんですよ第8回でそれ でやりましたよってことをちょっと言わ
52:01
ないと 著作権とかいる問題でここだけ大きく できるできないかな
52:09
ズームができればね 大きくなってますか
52:15
少し少し大きくなってます からね僕は自分の考えがあるんですどうし
52:24
たらあの 核戦争をね 核以外はそれほど怖くないんでね
52:30
核戦争をどうしたら 抑えられるかっていうことをねこの虎ノ門 サイエンスで非常に専門的に言ってます
52:36
ちょっと長いのでね 大丈夫ちょっと今
52:43
拡大しても大丈夫日本は最初の被爆国なん です 世界で唯一の
52:50
幸福の権利とは日本しか持ってないんです よであのあらゆる権利の中で戦争は報復の
52:56
権利が一番強いんですよやられたから やり返してだから報復の権利を核に対する
53:01
報復の権利を持っている国であることを 利用してね日本はこれを繰り返し言うん ですよ
53:08
だから次に格段書くわけが落とすのは日本 しか権利がないんだ言って
53:15
核兵器を持ってないという状態が大切だと 言ったんですよ昔からねつまり 幸福の原理は日本しか持ってないけど日本
53:21
は核兵器持ってないつまり一番 核兵器を使える権利のある国が持ってない
53:27
これがやっぱりもう強いメッセージになり ますそれから生物駅神経平均とか量子平均
53:32
なんとかねどんどん出てくるのでこれを 禁止するこれはこのことを詳しくここで 言ってるんですけど誰もが納得することね
53:40
これは核兵器な戦争じゃありません広島 長崎と戦争じゃありませんこれこの番組と
53:46
かなきゃいけないんだけど 殺人ですね戦争っていうのはあの
53:51
武器を持った同士が戦う戦ってこっちが 負けそうだったら幸福できるっていう2つ
53:56
の条件が必ずなきゃいけないですこっちが 武装しててこっち 丸腰で戦っちゃいけないんですよこれは
54:03
殺人なんですそれから 丸腰の方がもう殺されそうになったら白旗 上げても売ったらこれ
54:09
虐殺なんですだから広島はねエナの経営が こうB20が来てそして下に女性とか
54:15
いっぱい子供がいるのに 落とす時に何の警告もしないで降伏するか とも言わないで直接落としたわけですから
54:21
あれは殺人なんですよ 平和外交の国としている世界をリードする
54:27
それから保有量のデータを出す 核兵器の線使用
54:33
核兵器戦仕様の宣言をして傘を作る不使用 の傘を作ること
54:38
政治的なことずっと書いてありますけど 要するに皆さんはすぐねあの
54:46
抑止力で覚悟日本が持つべきだって言うん ですけど 核を持ったらやっぱり戦争になるんですよ 僕の考えではだから核を持たないで戦争を
54:55
抑える方法があるって事をねちゃんと僕 これ言っときますのでご参考になって ください今多分ネットで流れてると思い
55:01
ますので 虎ノ門サイエンスで出てくると思いますの でちょっと今日はここは割愛いたします はいでは続いてはこちらの話題ですはい
55:09
イラン大統領日本の独立を助言ということ です内容ですイランのライフ大統領は8月
55:16
29日アメリカの制裁に沿って日本で凍結 されたイラン資産の凍結会場日本政府に
55:24
要求し日本政府がアメリカから独立する よう助言すると述べました大師大統領は
55:30
アメリカによる広島長崎への原爆投下を 念頭に日本自身
55:36
歴史上アメリカの残酷さを経験していると も主張しましたまた伝統的友好国である
55:42
日本との関係について 政治や経済面で良好な関係を築いている
55:47
ことも強調しましたということですまあ第 二次世界大戦の後の東京裁判でイラン
55:53
インドの 判事がね一人堆積して
55:59
被告と 原告が逆だっつってね 堆積しました インドがそうでしたね今でもインドは親日
56:07
ですそれからイランはもちろんここで言う ようにやっぱり親日ですしねやっぱり
56:13
イランインドというような国がね日本より か 武士道なんですよちゃんとやっぱり多少の
56:21
損得じゃなくてやっぱり民族の誇りね ところが日本人のこの
56:28
文化人というかそういう人には特徴があり ましてね アメリカとかイギリスは白人だから地球の
56:36
裏まで攻めてきても 夕食人種の国を植民地にしてもいいじゃ ないかとねそれ全然糾弾しないんですよ
56:44
日本はやっぱりね中国との間で満州国作っ たりするでしょ日本はお前らに日本の
56:52
文化人が何て言うかというと 日本は 肌が黄色くて劣った民族だから
56:59
満州を取るふざけんじゃないと あんな悪いことしててこうなるわけですよ
57:05
じゃああなたイギリスがインドを取り オランダがインドネシアを通りアメリカは
57:10
フィリピンにとってそういう状態で戦争に なったんだけどそこはどうしたの
57:16
白人は偉いからねとこうなっちゃうんです よ今でもそうなんですよ
57:23
白人って何で色が白いかというと 太陽の光が弱いからですねですから
57:30
太陽の光による 皮膚の皮膚がんの発生率同じになってます から 我々は黄色いし黒人は黒いわけでしょそれ
57:37
から 背が高い白人が高いのは競争が激しいので だんだん背が高くなる女性が美人になるん
57:45
ですこれはもう動物界も何も全部そうです クマですと熊の一番長いのはでかいのは
57:51
北極熊なんですだから厳しいところに行く とあの動物は大きくなるんですねあの競争
57:56
が激しいからそれから内容なんかで 海に行けば魚が取れるしあーっと口開け
58:02
たらバナナ落ちてくるってなところはね 背が高くならないんですだから色が白くて
58:08
背が高いというのは 厳しいところに住んでるって言うだけなん ですよ それないねなんか茶髪僕茶髪あまり文句
58:15
言わないけどまぁ色々したりねもう中央 教育審議会なんかいる時にほんとへこたれ
58:21
なんだけどもう全部提案はアメリカがこう やってますドイツがこうやってますね
58:27
本当にこの通りですよはい次はお願いし ます続いての話題ですインドマレーシア
58:33
台湾フィリピン中国発刊の新地図に 反発ということです内容です中国がインド
58:40
との国境紛争地域を自国領土として表示し た地図を発刊したことに対しインドの財産
58:47
から外相は8月29日中国がインドの領土 に対してとんでもない主張したらインド
58:55
領土が中国領土になるわけではないと中国 を批判しましたなおこの地図には台湾と南
59:03
シナ海も中国領土と表示されており マレーシアも中国に抗議台湾フィリピンも
59:10
反発しています日本は今月5日末の官房 長官が記者会見で外交ルートを通じ
59:18
厳重に抗議するとともに地図の即時撤回を 求めた日本の領土
59:24
領海 領空を断固として守る方針のもと冷静かつ 毅然と対応すると述べましたという内容
59:31
ですだいたい 政府が毅然ととかなんか言ったらダメでね インドやっぱり立派ですよこういう時にね
59:37
すっと地図を出してくださいこれがね 中国ってねどこまででかくなりたいのか
59:45
知らないですねこれ中国ってあのね 満州ここね 満州は中国じゃないんですよここは女真族
59:52
でここにね中国はちょっとここですよここ にあの
59:58
万里の長所を作った 秦の始皇帝が紀元前200年それから民が この次にこう1600年くらい2回作った
1:00:06
わけですでここ以北は中国じゃないって何 回も言ってるのに今
1:00:13
満州に日本中国だとか言ってるわけですよ 図々しいんだよそれからここはあのあれ でしょここは内モンゴルなんですけど一応
1:00:20
これがほらウイグルこれウイグルという 名前からでこれトルコ民族ですからね イスラム教をトルコインズここチベット
1:00:28
これも占領してるしかもこれのインドとの 係争地ちゃっかりね台湾入れてるわけです
1:00:36
よそれからこの線でねここは中国の 了解だとそんなこと言ったらそれはみんな
1:00:44
で国際的に使うところをねやってるわけ でしょまあひどいもんですよ中国が発表し
1:00:50
た赤いもう僕なんかもう中国なんてもう 絶対嫌なんですけども
1:00:55
だからだいたいだからささっきのお先生の 女で言えば 中国がなんか言ったから日本が反発する
1:01:04
なんて 恥ずかしいですよ中国長何に起こったって いいじゃないですか
1:01:13
ところがね あの 帝国商品とかいろんなところの小学校の
1:01:19
教科書 教科書をねこれ中国にしてんですよ
1:01:24
違いますけどね 何だと僕が推奨する中国の地図これからの
1:01:32
日本 政府も学者も変えてくださいねはいどうぞ これですか
1:01:45
こういう地図にしないと台湾は台湾だし これから正しいんだからねこういう地図を
1:01:53
出してるとこないんですよこうやって くだらないこと言ってんですよこれがね
1:01:58
武士道が失われたと思うんだけどねいや これだとねこれだとあの教科書通りません
1:02:08
教科書通りませんから間違った地図を出す という人がいたらそれは学習じゃないん
1:02:15
ですよ学者っていうのはさっきの汚染水と 処理水の関係だけど 政府がいくら処理施設だって学問的に汚染
1:02:23
水の場合汚染水って言わなきゃいけないだ から中国その中国の地図の書いた人は必ず
1:02:30
いるんです 専門家でその時にウイグルもチベットも 中国に入れてるんですよねそういう人が
1:02:36
いる限りダメなんだ物事っていうのは どんなに水際でもその水際でちゃんと正義
1:02:43
を頑張る人がいないといけないんですよ それがさあ やっぱりねだから学者の数が多すぎたのか
1:02:52
ななんか知らないけど 武士道以外は学者にしないとか
1:02:59
みんなでバカにしてあいつは学者がフリし てるけど武士道ないからなとこういう感じ
1:03:05
ですよだからもうこの地図を書く人が今 日本にいないこれ僕は作ったんですよこれ
1:03:13
ね放送局のところなんて作ってもらった何 で買ったら長いんですよ チベットとかウイルスとかマンションを
1:03:20
占領地だと書いてあるところがないんです よこの南このねあの内モンゴルのひどくて
1:03:26
もう今うちモンゴルは勝手に中国が占領し てここに中国人のどんどん送り込んで今ね
1:03:34
もう半分以上中国人だ あとは100年も経ったら中国だって言う よあれ
1:03:40
どうにもならんよ まあいらんも言うし僕もそのけど日本人の
1:03:46
この弱腰ってどうにもならないですよどう したんでしょうね明治の 江戸の特に
1:03:53
ワゴン要塞絶対にヨーロッパの思想とか 中国の思想なんかリスダメだって言ったの
1:03:59
が強く言ったのは2人ですね西郷隆盛と 佐久間少女
1:04:04
技術をとってもいいですよ 魂は日本の魂で行かなきゃいけませんよ僕
1:04:09
なんか絶対にもう誠実ね 恩義こういうのはね一番大切です日本人
1:04:15
日本というのを立派にしてきたのはそれ ですよそれを個人で守るということです
1:04:21
団体で学ぶんじゃなくてもう僕なんかね 開くのはなかなかいいこと変えたね
1:04:27
武田は何でこんなにアンチが多いんだろう 名誉なことでね僕NHKと違うこと言っ
1:04:33
てるからみんなはNHKにするよって言っ てんですよ政府とかそれはねあの僕テレビ
1:04:39
出てる時もそうでしたけどテレビに出ると テレビがもうテレビ屋さんが一番ひどかっ て 武田先生これ言わないですこれを言わない
1:04:45
でくださいね ジャニーがなんかしたってそんなこと言わ ないでくださいいや学校の先生がやったら
1:04:52
叩きに叩きますよ ジャニーはねちょっとね僕らの収入に関係 ありますからもう全然僕そのまま行っ
1:04:59
ちゃうんですよだって国民のために放送し て そこでスポンサーがいるって言うんですよ
1:05:06
だいたいねテレビはねまずねこう台本が 来るとねまず最初に3ページぐらい
1:05:12
スポンサーの名前がずーっと出てくる 大きな骨にこんなでかい これでそこにはこのスポンサーに配慮して
1:05:19
くださいなんて書いてないスポーツの名前 だけが番組の説明の前にスポンサーの名前
1:05:25
がこんなでかい字でずっと書いてあって 何時から何時までスポーツは全部書いた 見たかなってだけどスポンサーっていうの
1:05:33
は何のためにテレビに広告出すかって言っ たら見てる国民が買うためでしょそれを
1:05:40
出演者がごまかすってことはどういうこと かっていうとそのごまかして売ることを
1:05:45
進めてるわけでしょそれはないですよ だからサラダオイルがいかに危険でも
1:05:53
誰もサラダオイルが危険だと言わないと僕 なんかちょっと言うともうそう叩きすると ねあの今度のあの
1:06:02
放出 汚染水もそうですけどねやっぱり僕が日本 人に呼びかけたいけど日本が立派な国で
1:06:09
あるためにはね強いやつの支流間に乗る なってそれじゃあ日本が悪い悪い国になっ
1:06:15
てイランにもう 軽蔑されますよ日本はちゃんとアメリカ から独立するなんて言われて
1:06:21
恥ずかしくないかっていう感じですね僕ね はい次お願いします続いての話題ですはい
1:06:27
川口市長 犯罪外国人の強制送還を法務大臣に要望と いうことです内容です
1:06:34
埼玉県 川口市の沖ノ木市長が1日法務省を訪れ 不法行為を行う外国人について
1:06:42
厳格に強制送還することなどを求める要望 書を 斎藤法務大臣に手渡しました要望書では
1:06:49
トルコの少数民族クルド人の現状などを 説明
1:06:54
認定申請中で入会施設への収容を一時的に 解かれたクルド人が市内に相当数いるとみ
1:07:00
られ 川口市内ではクルド人と地域住民との軋轢 が表面化しています市議会は6月一部の
1:07:08
クルド人を念頭に国や県などに一部外国人 による犯罪の取り締まり強化を求める意見
1:07:14
書をかけつつ 警察官の増員や 犯罪取り締まりの強化を求めていますと
1:07:19
いうことですこの問題はクルド人である ことが非常に問題でクルド人でなければ
1:07:25
この外国人がそのある国に住むってことは
1:07:31
必ずこういうトラブルが起こるわけですよ それでまあヨーロッパではイギリスが ブレスレットかな
1:07:38
EUから出たのもある移民の問題です それからこの前のあるその流行病で
1:07:44
スウェーデンでその流行病が流行ったのも ほとんどが 移民でした
1:07:50
それがそういうことはもうしょっちゅう 起こるんですねもちろんあの14世紀に ペストでペストがヨーロッパを席巻したの
1:07:57
もやっぱり移民でしたで 移民を入れるって事は別に移民が悪いん
1:08:02
じゃないんですよ国によって 習慣が違うということなんですねだから それはねもうしょうがないんでなんで移民
1:08:11
が増えるかっていうと戦争して占領する からなんですよ白人の国に何で移民がいて
1:08:17
白人の国は移民バカな 文化人がいてね
1:08:22
ヨーロッパ移民がいっぱいいてみんな 引き受けてねないのかこれは
1:08:27
ヨーロッパ人が他国を占領したから 占領した国の人が移民となってきてんで 日本みたいに他国をほとんど占領したこと
1:08:34
がないまあ他国の占領するから言ったら イギリスの日本と二桁違うだから日本には
1:08:41
移民が元々少ないんですですから日本が 平和国家であったからこそ 平和国であるとまたなんか朝鮮人生活が
1:08:49
どうのこうなったら出てくるんだよそれ レアケースあるんですけど国際的に比較し たらもう1/100ぐらいなんですからだ
1:08:55
から日本には移民がいなかっただから日本 は日本人としてちゃんとやってきたで
1:09:01
移民が悪いじゃないんですよこれLGBT なんかと同じ問題なんですよその 移民が悪いんじゃなくないんだけど
1:09:08
文化の違う人は社会ではかなり大変なん ですよこれはまあ社会でよく考える必要な
1:09:15
んだけど 移民の場合はそれは難しいのはね 移民っていうのがもうフィリピンからだ
1:09:21
けって言うんだったらまだいいんですよだ けどフィリピンの風習に合わせた 移民対策でいいんだけどもう移民は
1:09:27
いろんな国から来ますからねそれ全部対策 取ろう行かないんですよ大学でも僕がある ところの大学でね学長代理やってる時に
1:09:34
イスラム教の人はいたイスラム教の人の 礼拝をどこでやらせるかというのは非常に
1:09:40
大学生難しい問題でできるだけ確保して あげたいんですよそうしないと教室の進み
1:09:45
とかそんなとこでやってるからだから できるだけちゃんとした 宗教としての取り扱いもちろんしたいと
1:09:51
思ってるんだけど その どこにどうするかっていう問題になるとね
1:09:56
現実に難しいんですよねその費用は移民の 人だいたい貧乏だから夢の人から金取る
1:10:03
わけにいかないしと言って他の人から金 取ると他の人が何でだっていうしっていう ことになってね本当に難しいんです
1:10:10
移民の難しさってのあるんでこれは クルド人だから黒人に関してはねやっぱり クルド人ってすごいかわいそうで要するに
1:10:18
ヨーロッパの諸国の力でクルド人という 民族がいっぱいだのに5000万人くらい
1:10:24
いたかなそれを無理やりこう4つに切っ ちゃったからもう本当にかわいそうなん ですよだから黒ずみに対しては日本政府も
1:10:32
ねある程度クルド人の土地の回復に対して ある
1:10:37
程度の活動しなきゃいけないんだけど あそこらへんってまたねクルド人のいる所 って国がゴシゴシしてるんですよだから
1:10:43
なかなかあそこクルド人の国を作るなっ たらまた問題が起きるんでね難しい点が
1:10:49
あるんですけどこれはクルド人であると いうことで 救済措置をしながらっていうねもしかし
1:10:56
たら日本はそういう土地がなくて苦しんで いる国際的な
1:11:02
難民みたいな人たちは国民として 引き受けるとそういう日本は人道的にな
1:11:08
移民は引き受けるけどちゃんとした国が あるところは移民引き受けないというふう
1:11:13
にしてもいいかもしれませんねまあそう いうことありますね では続いての問題はこちらです話題ですね
1:11:21
はいジャニーズ問題ということです内容 ですジャニー喜多川氏の青瓦台問題を巡り
1:11:27
ジャニーズ事務所が設置した外部専門家に よる再発防止特別チームが8月29日調査
1:11:35
報告書を公表しジャニー氏の生花街を認め たほかマスコミに対して
1:11:41
報道機関として極めて不自然な対応してき たと指摘しましたという内容ですそうです ねこれはまあその委員会は内部の
1:11:48
ジャニーズという中で何が行われたかって いう委員会ですがこの問題はねNHKを
1:11:55
中心としてマスコミ 側の委員会作んなきゃダメですよなぜ マスコミはこれは
1:12:02
被害を受けた 少年たちのほとんどは14歳から17歳 ぐらいなんですよつまり中学生高校生なん
1:12:08
ですよもし中学の先生なんかこんなこと やったらもうマスコミが寄ってたかって
1:12:15
叩きますよこれでもう 職を奪ったりなんかしてますよね で今度でも性犯罪歴のある人を
1:12:24
教育館で雇わないということをある委員会 が 答申しましたけどそれだったらねまず
1:12:30
NHKとねそれからジャニーズの人たちを 知ってて使った放送局の放送免許全部取る
1:12:36
べきですよだって世の中っていうのは法の 前に平等じゃなきゃいけないんだからこれ
1:12:42
はもうね 1900あれは80年に ジャニーズ関係の
1:12:49
有名な人が書いて本を30万部ぐらい売れ てるんですよだからもう全部わかってるん
1:12:54
ですよ誰がどうやられたかと分かってるん ですよ しかもあのマスコミは全く知らない顔して
1:13:02
使い続けたわけですよ一方その横で先生方
1:13:08
がちょっとでもそんなことしたら 徹底的に叩いて 教育者とは何事かとか中学生に対して何だ
1:13:14
ジャニー全部中学生高等学生だからそのね もうこのね酷さっていうかね
1:13:23
マスコミはちょっとNHKはちょっと ごろつきに近いという感じですよゴロつ
1:13:29
きって今言っちゃいけないですかね なかなか使わない言葉かもしれない でしょね
1:13:36
そうですね
1:13:48
だからこの問題は全然あのあれなんですよ
1:13:53
もちろんジャニーという人が マスコミ回っていうかそういうね ジャニーズとかそういったところのとこに
1:14:02
出てきたということはある意味では 原案としての問題がありますけど
1:14:09
芸能ってのは昔から歌舞伎にしても何して も 難色もあったりいろんなことがあってね 必ずしもあの世間の
1:14:16
常識とは違うんですがしかし日本の マスコミが特にNHKみたいに国民が受信
1:14:22
料を出してるようないわば第三者的 マスコミがある場合はやっぱり基準は一緒
1:14:27
にしないとね 芸能界はいいよとかなんかやったらねそれ は問題になりますからこの際はやっぱり僕
1:14:34
はマスコミの方で委員会を作ってやって マスコミの社長の連名かなんかでやっぱり
1:14:40
国民に対してやっぱり 謝罪をねする必要は絶対あると思います これは
1:14:46
続いてはこちらの話題です 女性に自衛促すポスター物理ということ
1:14:53
です内容です 京都駅に貼られた 盗撮や痴漢対策のポスターにあなたの後ろ
1:15:00
は大丈夫 盗撮の被害に遭わないためになど女性に 自衛を促す内容が示されているとして
1:15:08
疑問の声を上げている人たちがいるという 話題です 盗撮は自衛できなかった被害者のせいでは
1:15:13
ない 盗撮される方が悪いみたいな言い方やめろ などのSNSへの書き込みもあるようです
1:15:21
精神科医の香山リカさんは 盗撮する人が100%悪いのに 被害側の女性が横向いたりカバンで
1:15:28
スカートを押さえたりして乗らなきゃなら ないのなんか違わないかな 被害者に
1:15:34
隙があるから 痴漢に会うといったメッセージはすでに 痴漢にあった経験のある人にも自責の念を
1:15:40
与えいわゆるセカンドレイク的な影響が あると思いますなどの見方を示しました 一方京都の警察署は
1:15:47
批判のコメントが寄せられていることにし 後方啓発の実施にあたっては
1:15:52
被害者や目撃者を対象とした内容に加え 治観や盗撮は犯罪である旨を明示するなど
1:15:59
加害者が 痴漢盗撮事範を 敢行することを思いとどまらせるような
1:16:04
内容についても盛り込んでいましたとして いますということです ね彼女は特殊な人だからなんかわけの
1:16:13
わかんない攻撃を受けちゃってねだいたい 人権を言う人がね人に対してわけのわから
1:16:20
ない攻撃するっていうのはもう元々人権的 なものを考えてない人だけどその問題 こっちおいて
1:16:27
江戸時代に 末期に 外人がみんな来たこれで2つ同時に今これ
1:16:35
に関係することを気がついたわけです よ 混浴でしょ日本は婚約だった女性の部屋に
1:16:43
鍵をかけない それから女性が裸で
1:16:48
街でたらいで弱みをしてるねそういうのと それから女性関係のそういう性犯罪が全く
1:16:57
ない 有名な
1:17:03
貝塚のモンスが書いてますけど 我々は 裸の女性がいたらついそっちを向いて
1:17:10
しまうけど自分を運んでいたシャフあの頃 人力車人力車の明治に入ってからですは
1:17:17
全く向かなかったこれはどうして起こるか というとですね
1:17:22
社会の規律がしっかりしてれば女性 側も あえてモースは言ってますよアメリカでは
1:17:31
海水浴場に行くと女性が水着をできるだけ
1:17:37
肌が露出して 男性を誘うような水着にしてるねところが
1:17:44
日本はそういうことは全くしてないが逆に お風呂は自由に入れるこれはどういう文化
1:17:51
だろうか 我々の文化よりか日本の文化の方が優れて るって書いてあるんです日本の住まいって
1:17:57
いう本に日本人の住まいか日本にねこれは どういうことかと言いますと文化的にはね 要するに
1:18:04
誘う方がいて犯罪も起こるんですよ今度は 犯罪する男性側は
1:18:09
男性側でもう女性の部屋なんか崖のものに なると殴られちゃうわけです 混浴でも女性のと男性の間にはロープが1
1:18:16
本あっただけですただ 男性は全部こっちを向いてしかお風呂に 入らないんですね女性のを見ないんですよ
1:18:22
でそういうその男性側の規律とそれから 女性側が男性を誘わないってことこれ大切
1:18:31
でね 江戸時代でも女性の部屋に入らない人って 女性側も
1:18:36
服をチラチラさせたり裸をチラチラ見せ たりはしなかったわけですよだから両方の やっぱりあのちゃんとした秩序男女間で
1:18:45
作っていくとか大切でそのそういうのにね あの 痴漢に会う方が100%は被害者だなんて
1:18:52
ことないんです僕から 文化ですからだからやっぱりできるだけ スカートもある程度の竹は必要でそれは
1:18:59
もうどうしても必要なんですよそれは 盗撮を
1:19:04
誘導するような動作は女性の方もやっぱり 控えなきゃいけないそれはそのモースが
1:19:10
一体におかしいってアメリカの文化が おかしいって言ってるわけですよ 我が国の文化の方がこれおかしかったなと
1:19:17
最初 混浴を見たりから日本の女性が道端で体
1:19:23
拭いてんのを見て野蛮だと思ったんですよ ねモースはこう書いてあります 実は
1:19:29
野蛮なのはアメリカの方だで後で書いてる わけですねですから
1:19:34
文化っていうのはそれぞれ全部そうですよ 誘導するようなことやってやったら やっぱり誘導した方も悪いねそれから
1:19:41
郵送された方も悪い 双方で気をつける文化を作ってみんなが 快適に過ごすようにするというのが高度な
1:19:49
文明っていうことでありますのでまあそう いう変なね論評もありますからまあ気を つけなきゃいけませんねはい続いては
1:19:57
こちらの話題です はい6日間水出しっぱなし教員が半額を
1:20:03
賠償 妥当な処分川崎市長ということの内容です 川崎市立の小学校でプールの水を張る際に
1:20:11
誤って6日間にわたり水を出しっぱなしに し 損害額190万円の半分95万円を作業し
1:20:20
た共有らが負担したことについて 川崎市の福田市長は会見で自身にもメール
1:20:26
や手紙で 職員に負担させるのはいかがなものか 教職員のなり手不足を助長させるのではと
1:20:33
いった声が届いているとしましたが 負担を全部公費で税金で負担しますと言っ
1:20:39
た時に皆さんどういう風に思われる でしょうかとし 妥当な処分との見解を述べましたという
1:20:46
ことですねこれはねあのどこに問題がある かって私の見解はね私今工場なんか
1:20:51
いっぱいやってましたねそれで人間って いうのはね必ず忘れたりするんですよこれ
1:20:57
で忘れたりすることを防ぐためにまあ最初 から気がついたものはやるんだけど気が
1:21:02
つかなくてもその後まあ例えばねバルブが 配管が2つあってバルブがあってね
1:21:09
似たようなバルブで日頃からこっちの右の バルブを開けるという作業は日常的にある で左のバルブを開けるとも工場が例えば
1:21:17
爆発しちゃうそういうのが近くにあってね お前間違ったじゃないかなっちゃいけない んですねそれは人間というのは
1:21:26
日常的に開けるバルブの隣に開けちゃいけ ないバルブを置いとくのがいけないしもし
1:21:31
どうしてもそこに配管があったら鍵をつけ てそして 鍵の持ってる人しかそこに開けられないと
1:21:37
するとかねこれはもう 常識の常識それで僕はこれ見た時ね
1:21:43
これ変だなと思ったんですよだって 190万円も流しパンしたらねやっぱり
1:21:48
なんか下水に 嫌に今日は水が流れてるなとかねだから ザーザーとどっかで音がするなとかなかっ
1:21:56
たのかっていうね 探したんですよ僕一応ねじゃあ僕も完全に 探してないですがそうすると気がつか
1:22:04
なかった6日間これね5月連休のちょっと 間 終わった瞬間ぐらいなんですよね連休中で
1:22:12
もないんですちょっとわかんないけどね じゃあ性格のデータないんですよこういう 議論ばかりしてるんですよだから今日教員
1:22:18
が半額ね賠償したらね教員になりたくない じゃないかとかいや公務員はそんな甘い もんじゃないよとかそういうことじゃない
1:22:24
それもいいけどもっと前向きになぜ気が つかなかったか
1:22:30
今後こういう問題が起こらないためには プロの水が出しっぱなしになるようなこと
1:22:35
が起こらないような構造にすればいいんだ から ダメそうそうなんかお風呂ねお
1:23:00
プールでできないとかないんだからそれを ねだからもしかしたらこれ設置者の 欠陥かもしれないですよそのやった人は
1:23:08
まともな先生で注意をしたけどつい ちょっと人間とはどうやって生き残る
1:23:13
かって言ったらバルブを開けて1時間後に 閉めなきゃいけないという時にその間に 生徒が怪我したとかねそっちにも切り取ら
1:23:20
れてそれですっかり忘れたなんてことは それは人間はいくらでもあるんでねそれを どうやって防ぐかっていうことをやっぱり
1:23:26
ね一言川崎市長言わなきゃ 何年に1回とか1年に1回はこういう
1:23:32
ニュース時々ありますよこれが初めてじゃ ないですよねみんな
1:23:37
[笑い]
1:23:47
続いての話題はこちらですはい明るい話題 になりますね世界陸上日本選手
1:23:54
活躍ということですハンガリーで行われた 世界陸上やり投げで北口春香選手が金
1:24:00
メダルを獲得したほか男子35キロの競歩 で 川野正虎選手ですねこちら銅メダルを取得
1:24:09
したり 獲得したりですね他男子100mリレーは 日本チームが5位優勝そして女子
1:24:15
5000mは田中のぞみ選手がこの種目で 26年ぶりの8位入賞を果たしましたと
1:24:21
いうことですね 去年はアメリカでしたね世界陸上があって
1:24:28
2年前かな かなり日本人も活躍してあの時北口さんが
1:24:34
銅メダルだったと思いますけども 投擲ね女性のね
1:24:43
日本人がねよく金メダルだってもう向こう
1:24:48
の方の女性なんてこんなでかい女性が 投げるわけだからいやすごいなあと人から
1:24:54
ニコニコしていいしねだけどあの人が何で テクニ行かなきゃいけなかったら やり投げなんつー日本の指導者いないん
1:25:01
ですよこれでこれにもやっぱりねいじめ なんかあったりしてね色々あったんですよ それを克服して
1:25:08
チェコ語を勉強して チェコで一人で頑張ってそして今度の金 メダルだから大したもんですよ
1:25:14
インタビューもチェコ語で答えるなどして ね非常にあのその気持ちをコーチの気持ち
1:25:20
を 理解したいということでご自身で教えて もらう方も見つけてきて勉強されたって
1:25:27
いうのが非常にその選手としてもそうです けども人間性って言ったところで魅力の ある方だなというふうに思いましたねまあ
1:25:34
だけど大したもんで最近ではねあの マラソンとか競歩長距離の 種目はね日本人はだいたい筋肉がちょっと
1:25:41
赤っぽいのでやや長距離は得意なんです けどこの頃は100mのこの場合もあるし
1:25:48
それから 400m男子の400mリレーなんかも まあもうメダルも1回取りましたしあの
1:25:57
場合はまあ 失格なんかもあるから 幸運もあるんですけど一応とりあえずし それから最近で100mハードルそれから
1:26:04
まあ中距離はあれですけど中距離でも 1500とか50001万なんつったら
1:26:10
もう世界と日本の格差すごかったんです けどね 田中希選手なんかはまあ日本では圧倒的
1:26:16
強いけどやっぱり今度なんか見てると最後 の1周なんかはやっぱりもう国内の試合と
1:26:23
いうと最後の一瞬の田中希実さんの スピードってすごいんですけどだけど やっぱ国際試合出ると最後の1周は外国の
1:26:30
メダル取った選手の方がずっと早かったね
1:26:37
短距離今始まったばかりですか
1:26:45
陸上でもねこれだけ活躍でき るっていうのは大変なもんで
1:26:50
日本はダメなことがいっぱい多いけど今 なかなか明るい話題でしたね
1:26:58
科学的にやっぱりアプローチして るっていうのもありますので 期待したいできれば活躍した人にお金 なんか渡さずにアマチュアとして頑張って
1:27:05
ほしいと金にまみれとダメになりますよ これも 続いての話題はこちらですはいこちらです
1:27:13
ね出場 枠獲得ということです日本フィリピン
1:27:19
インドネシアが共催するバスケットボール 男子のワールドカップは2日 沖縄アリーナなどで17から32位順位
1:27:27
決定リーグ最終戦が行われ日本はアジア勢 最上位が確定し来年のパリゴリー出場枠を
1:27:35
獲得しましたということです バスケットボールなんて昔はね俺は背が
1:27:40
低い日本人ダメだとアメリカ人みんな2 メートルかなんかでこんなこと
1:27:45
やってるからスリーポイントシュートって いうちょっとギャンブル的な
1:27:50
シュートができたことも確かです今度 素晴らしかったのはね 同じ
1:27:57
背の高さの人が同じ運動神経だったら動き が同じでしょそれで昔はこいつなんですよ
1:28:03
背が高い人でも運動神経良ければ 背が低い人はこの守備を抜けないって言わ
1:28:08
れてたんですよだからもちろん運動神経が 鈍気りゃ抜けますよだけど
1:28:15
背が高くて運動神経はいいのがいるから どんなにその低い人が運動神が良くて抜け ないんですよ今度何回も抜きましてあれ見
1:28:23
ててねキャット抜いてここでちょっと 入れるんですよそうするとね今度からああ いう人が出てきたらバスケットボールまで
1:28:30
背が高いのか 脳じゃないよと 全くねもう
1:28:35
追いつかないんですよここ来てねこっちが 背の高いのがグツグツしてる後ろに回っ
1:28:40
ちゃうんだから だからまあ今度はねそれからあの名古屋で 僕時々あのバスケットボールねのリーグを
1:28:48
ちょっと応援してたんですけど行ってみる と面白いですよ本当に面白いだから皆さん
1:28:53
ねぜひ今度の 五輪に出場しましたし これをね励ます意味でもね
1:28:59
バスケットボールの実業 団チームなんかすごく面白いですから 地元で頑張ってるバスケットチーム
1:29:07
たくさんありますのでぜひまずはそういっ たところからご覧いただける 会場がちっちゃいからねすぐそこで選手に
1:29:14
なりますね ということでおめでとうございましたはい
1:29:20
素敵な話題でしたはいそれでは続いては こちらですはいはいこちらも明るい話です
1:29:27
この番組のニュース決める人が今なんか あの
1:29:33
納豆すぎて病気になってますけどこういう ニュースを いくらですから
1:29:42
はい内容はお財布を拾った 園児がお手柄ということで窃盗犯逮捕へ
1:29:47
繋がった話題です保育園児が講演に捨て られていた財布を発見したことで
1:29:53
窃盗事件の解決に結びついたということ です今年6月東京都内の公園で十数人の
1:30:00
保育園児が遊んでいた際3人が3つの 財布を発見
1:30:05
財布はその後書に届けられいずれもこの日 に都内で盗まれた被害品と判明しました
1:30:11
付近の防犯カメラ映像などから 講演に財布を捨てた容疑者が浮上し 犯人逮捕となりました
1:30:18
警察官が保育園を訪れ感謝とともに園児に プレゼントを渡しました 財布を見つけた6歳の男の子は
1:30:25
返してあげたいと思ったうれしいと笑顔で 話したそうです これね
1:30:32
やっぱりマスコミはねあのね 園児が 公園で
1:30:39
遊んでてうるさいって言ってた信州大学の 名誉教授がいるじゃないですかあれの コメントが一緒だったね何て言うかどの
1:30:46
ように思われます
1:30:51
かなっていうか でも子供らしい行動だなとは思います
1:30:57
けれども僕のうちの隣がちょっと空き地で その向こうに
1:31:03
遊園地なんですよ エンジンがねもちろん
1:31:08
幼稚園児も保育園のもおばさんたちに連れ て行かれて遊んでますよ
1:31:15
子供の声がうるさく聞こえるとよっぽど ですね僕なんかちょっと困るのが録音する
1:31:21
時はちょっと困るんですけどそれだけ ちょっとどうせ 演説だね1時間もいらないから
1:31:31
本当に素敵な話題でしたということで先生 今日はこちらの話題が最後ということに
1:31:37
なりますはい今後は 快適な気持ちで何にしろね
1:31:43
今日もちょっと台風来てんですけど 996とか8mmだからもう低気圧と一緒
1:31:50
ですけどねだけどまぁ相変わらずニュース ではガンガンタイム映ってますよ雨が降っ
1:31:55
てるだけですよだいたい線状降水 帯状香水だったら危ないって言ってるので
1:32:01
この前なんかね線状降水帯という言葉を 聞くと身が震えますよねだからね今度から
1:32:09
NHKはこいつくらいよ 縄文時代からある洗浄コース痛いね
1:32:15
縄文時代から 船長この前もここで説明したと思います けど 線状降水帯ってどうやってできるかって
1:32:22
言うと 海が 湿ってて風が一方方向に吹く時はここに
1:32:28
ある蒸気がこうずーっとこういう風に流れ ますから 繋がっていかざるを得ないじゃないですか
1:32:34
風が吹いてんのにこっち行ったりこっち 行ったりできませんよだから日本は7月は
1:32:40
シナ海に西風が吹くんですよだから東シナ 海の湿った風がこう来るので熊本とか
1:32:48
山口とか長崎辺りに豪雨が来るあれも線状 降水帯だから豪雨になるわけですあんなの
1:32:55
はもう超昔からですから今度は夏になると 台風が来ると台湾が反時計回りだから台風
1:33:02
の東側っていうのは全部戦場で動きます からね普通はですね
1:33:08
全部洗浄なんですけど戦場でくるものが 千葉の山とか神奈川の山にぶつかってそこ
1:33:15
ら辺に雨を降らす今日なんかもそう でしょうねもうちょっと高いところででき た雲は少しずつ
1:33:21
貫いて 関東の少し奥の方にもできますけどねだ からもう別にあの
1:33:28
風がねあっちやこっちはの方向に吹くって ことあまりないんですよ風邪はだいたい
1:33:35
こう吹いた時は南風谷南風北風が北風だ から冬は 冬も線状降水板なんですよだけど雪が降
1:33:41
るって言うだけなんですよだからあのほら 筋状の雲ができるでしょあれも風が一本
1:33:48
方向に着くから筋状の雲ができるわけだ から何今頃から戦場を吸いたい洗浄香水た
1:33:54
いって何やってんだと思うんですけどこれ が日本のマスコミの今の悪いとこですよ 本当で一言NHKは明日からね
1:34:02
縄文時代からある線状降水帯が明日も発生 しますとこう言えばね
1:34:08
縄文時代からかと思いますね ちょっとこれ
1:34:13
あれ今度でやろうと思って僕忘れたんだ あの雨は確かに少しずつひどくなるという
1:34:20
かあの河川が高くなったりしていろんな 問題があるんですね
1:34:25
治水工事 [音楽] に使う税金確か4割台ぐらい
1:34:34
減らされてるんです だからもうなんか変な話でねそのマスコミ
1:34:40
でも雨が激しくなった激しくなったつって 洪水がどうだ戦場洪水はどうだっつってん のに
1:34:46
治水工事はどんどん それはやっぱりちょっとねデータ出そうと 思うんですけど
1:34:54
注目するところ で以上今日のお話ということです次回の
1:35:00
放送のご案内です9月22日の金曜日 午後7時から友達TVよりお送りいたし
1:35:06
ますということで先生お話の方はもう今日 は大丈夫ですか思う存分お話いただけたと
1:35:12
いうことで この番組は 本当の話中ぐらいですから
1:35:18
今まで地上波でたまりにたまったストレス
1:35:26
[笑い]
1:35:33
フラットにありますのでお考えくださいと いうことで以上持ちまして武田邦彦の本当
1:35:39
の話今日はここまでです最後までご視聴 頂きまして本当にありがとうございました 先生ありがとうございました
1:35:44
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12208353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(532)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
ファン