アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月13日

スイカを子づるにたくさん実らせる確実な方法(肥料〜摘心〜失敗しない育て方のコツ)23710(分析・参考)


》全サービス一覧《


スイカを子づるにたくさん実らせる確実な方法(肥料〜摘心〜失敗しない育て方のコツ)23710(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

スイカを子づるにたくさん実らせる確実な方法(肥料〜摘心〜失敗しない育て方のコツ)


文字起こし
0:00
はいおはようございます 塚原農園です今日はスイカの栽培方法
0:05
育て方を紹介をします今回は 畑に苗を植え付けをして約1ヶ月半から2
0:11
ヶ月経った頃に行う 孫づるを止める 孫づる摘心ということをやります
0:18
畑で 育っているスイカがごちゃごちゃで ちょっと見えづらいと思いますのでまた 紙とペンを使って
0:25
図にして紹介をします ウネがあります 苗を植え付けたところ最初ちっちゃいもの
0:32
は親づるが1本だけありましたそれも 植え付けして1週間2週間経ってくると
0:38
結構長さが伸びてきます本来でしたら5府 市
0:44
葉っぱ5枚ついたところでこの 伸びている
0:50
親の弦を止めます はいここでハサミでちょんと切っちゃい
0:56
ます赤い印がハサミで切ったと思って いただければと思いますこれを親づる摘心
1:01
と言います一度止めてしまえばもうスイカ のつる親のツルはなくなってしまいます
1:09
その後止めるとこの 葉っぱと親づれの付け根の間から
1:15
子供の鶴が新しく誕生します小鶴がこの
1:21
葉っぱ4枚の場合ですとだいたい4つ ツールが出ますね
1:27
こんな感じ最初はとてもちっちゃいんです けれども 止めてさらに1週間2週間経つとこの子供
1:35
の鶴これもグーッと伸びていきますこれが フーっと伸びてきてこの子供の弦はずっと
1:42
伸ばしていきますこれは切りません 収穫が終わる頃までずっと伸ばしていき ます
1:49
スイカはこの 子供のつるにつきますのでこれは切っちゃ
1:55
ダメですねそしてこの子供の鶴もある程度 伸びてくるとスイカがつくんですがその
2:02
場所もこの親のツルの 節から数えて
2:07
葉っぱだいたい目安で中間とって 7枚ぐらいにしましょう
2:15
葉っぱが1枚2枚3枚4567枚7枚
2:20
あたりついたところここで初めてスイカの 実となる
2:26
雌花がここにつきます これは全部子供のツール4本伸ばしていけ
2:32
ばほとんどだいたい同じような場所で同じ 位置で
2:37
スイカがつきます 雌花スイカが実るところは黒く塗りつぶし
2:44
ておきます これ全て七節ぐらいですねだいたい6から 8節の間スイカと面白いように
2:52
小玉スイカも大玉スイカも同じぐらいです この間がだいたい7節ですね7節
2:59
と思っていただければと思いますでこの 追加は家庭菜園で育てるにはこれ取らずに
3:07
そのまま育てた方がいいですねやっぱり雨 が降った時スイカが実る確率が少ないので
3:12
形がいびつだろうが味にはさほどそんなに 差はないのでこの辺りはつけてももし
3:20
大きくなればそのまま育てて行った方が いいと思います 農家とかの場合は
3:25
規格というものがあるスーパーで製菓 コーナーで販売されてSuicaって まん丸ですよねでこの一番最初に実るスイ
3:33
カってまん丸に実らないことが多いんです ね 農家さんこう取っちゃうことが多いですね
3:39
次 この子供の杖がもっと行くと次2番目に
3:45
咲くスイカが実るところ 葉っぱ数えて次からここから1番目に着い
3:53
たところから数えるとさらに葉っぱが 1234567
4:01
8ぐらいにしておきましょうこれも アバウトなんですねだいたいその時の気温 変化に合わせてなんですがだいたい8
4:09
葉っぱが8枚不手で言うと8節になった ところでまた
4:14
スイカが実り 雌花が咲きますこちら全部同じなんですね
4:19
同じライン ここにもつきます
4:25
自然に放任していて 環境がすごくいいと結構意外と全部つく こともあるんですがこれが間が8節ですね
4:33
この2番目につくスイカはすごく形が良く て大きくなりやすいので
4:41
農家さんはこの2番目につくまあ柵めばな でついた場合のこのスイカこれを大事に
4:48
育てますでこれをいずれ大きくなったら 出荷するんですねでも家庭菜園の方でし
4:53
たらこれどこも関係なくとにかく花が咲い たところを見つけたら朝早朝でだいたい6
5:01
時から 遅くても8時頃まででしょうかに咲いた ところ
5:07
雌花が 咲いたら 雄花をこの辺りが積んで片っ端から
5:12
巡航受粉してあげる雨の日など外出る方は いらっしゃらないと思いますが 相談してやっていただければスイカが
5:18
とにかく確率的にどこかしらこの1本の きゅうりスイカの
5:24
苗から4つぐらい取れればいいかなという 感じですよねこれはもし全部ついちゃった
5:30
場合なんですけれどもさすがに一つの スイカの 苗から8つも10個以上も実らせると
5:39
スイカとしてはある程度膨らむんですね 結構 美味しそうな形まで実りますただ水っぽい
5:47
全く 甘くないなんか切ってみたら中が真っ白と か
5:52
完熟する前に 腐っちゃったりとか結構そういう木に負担 がかかって 栄養もみんなバランスが数が多いのでスイ
5:59
カって種が一つ一つにいっぱい入ってます よね 子孫を残すためにスイカを実らせているの で
6:05
やっぱりその分 栄養使いやすいということで美味しくない スイカがつくことがあるのでもしここまで
6:13
うまくいってある程度の 野球ボールぐらいまで行ってしまえばもう
6:18
間違いなくそれはそのまま大きく病気に ならなければ 膨らむので8個ついた場合に限りなんです
6:26
けどもその中で形を揃えて残して いただければと思います一株で4つぐらい
6:33
あればいいかなと思います 最初の頃につけたものが多分大きくなっ
6:38
てると思うんですよねこの中で比較的 大きいスイカを例えばこの辺り1個とか
6:44
ここ1個じゃあここは取っちゃおうという ことで
6:50
積んじゃうんですねハサミで切っちゃう これを 果実をハサミで 摘み取るので
6:56
敵買って呼びます で次こちらの上の方ちょっとここを変だな
7:04
形がとかだいたい2段階につくものはいい 形が多いんですけれどもここついているの
7:11
でじゃあここはもうここで栄養1本使っ ちゃっているのでこれはダメですねここは
7:16
止めちゃってるねじゃあここ残そうと じゃあここも
7:22
詰められるのでここも残そうとこんな感じ で選んで4個 育てていく他もここも止めちゃうと
7:30
滴下しちゃうそうすればこことこことここ とここスイカが実るということで
7:38
育てていくでその最中に今回の
7:43
肝心の 孫づる敵シーンなんですけどもこの子供の 鶴から全てのこの葉っぱの間から
7:53
孫づるが出ますほとんどもう行っていい ほど出るんですねなので放任しておくと
8:00
自然に体重置き場なので ぺっぺとか捨てたりとかちょっと傷んだ
8:05
スイカを投げておいたりすると自然に発芽 したものは結構タフなので自然に何も敵か
8:11
とか摘心にもしなくても結構いいスイカが 実るものですけれども何もないところに
8:18
苗を作ったものを植えたりするものは自然 に本人で栽培って結構難しいんですよねと いうところでこの子供のツールから所々
8:26
こういう風に 孫づるが 誕生しますよねいっぱいいっぱい次から次
8:33
へとこれ4本あるので4本全てから全ての ほとんどの資格までいっぱいあちらこちら
8:39
こうやって出ますそうするとジャングル 状態ですよねどこにスイカがあるかわから
8:45
ないでここまで スイカが実る前に受粉したくても
8:52
孫づるの方が先に出るのでいつ花が咲いた かどこに花がつかせたいところにがわから
8:58
なくなっちゃうというところでこの子供の ツールから出る 脇に出るちっちゃなまたつるみたいなもの
9:06
が出たらもう小さいうちに本来でしたら 5cm以内ぐらいもう10cmとか5cm
9:12
以内でハサミを使って止めちゃうんですね これを孫づる摘心と言いますもうとにかく
9:17
横に出てるものは片っ端からやって くださいでもなかなかコアできないですよ
9:22
ねやっぱりそれは雨が梅雨の時期は定期的 に降ってるから 週末サイン
9:28
週1しか畑に行けない方にとっては例えば 日曜日に雨が降ったらいけないですよね次
9:33
の週まで7日間間があるスイカはここまで 大きくなってくると7日間あるとつるって
9:39
1m以上飲みますというところで5cmで 摘心する孫づるの摘心するなんて無理です
9:46
よねということでこれはある程度 30cmとか50cm
9:53
鶴が伸びた場合でもつけっぱなしにして おくとそれでも無駄なエネルギー 使っちゃいます
10:00
孫づるは 伸ばしぱなしにしても何のメリットもない んですね逆に肥料を
10:07
養分を他に回す分を消費してしまうことが あるんですねよっぽどこの子連れが痛ま
10:12
ない限りこれは長くてもハサミでただ切る だけで構わないです結構ここまで伸びて
10:19
たくさん50cmを伸ばすと お互いのツル同士で絡まるのでまずヒゲで
10:26
絡まってますだいたい空回りますハサミで 切って上の方に引き抜こうと引き上げよう とするとまず上の方に持ち上がらないです
10:33
ですがハサミでチョンチョンと切っておけ ばもう今の季節日中すごく暑いのでたった
10:40
1日あるだけでもう次の日枯れちゃいます そのままでいいです畑の土の上とかマルチ
10:46
に多少乗っていても切ってそのままして おけば枯れるのであとは自然と切ってい
10:51
ない 子ずるだけが4本だけが 伸びるのでまた綺麗な姿に戻ると思います
10:56
その作業をやります 畑の方に来ましたはいこうやって見てみる
11:03
と先ほどの図のようにはちょっと難しい ですよね皆さんがよく失敗しやすいという
11:11
のはやっぱりこうつるがどこだかわから なくなってしまう 孫がどこだかなっていう感じでで鶴も子供
11:18
の弦がどこかなって わからないですよねでもこうやってパ見て やっぱり一番
11:24
太くとにかく長く 株元からたどって行っているものはこれが
11:30
ほとんど子供の鶴にだと思っていただけれ ばと思いますこれはもうだいたいのところ で見てでその子供の鶴を見た感じいい感じ
11:40
に左に2本出てるなってで右側の方にも いい感じにUの地方に大崎の方に2本
11:47
こっちに出てるなんて3本あるけどこの3 本目の右側は 隣の多分スイカのつるだろうなーっていう
11:54
感じで見ていただければ分かりやすいん じゃないでしょうかねとにかくこの今強く
11:59
出てるのは子供のツールなのでここスイカ がつきますこのツルは上の方に持ち上げ
12:05
たりすると簡単に折れるので 持ち上げたりしないで 脇に出ているちっちゃなツルをハサミで
12:13
切っちゃいましょうこちらの方に 太いのはいっているので今手前の方に向け
12:19
て自分なりに伸びているものは後から誕生 ましたツルですねこれ株元から出るので
12:25
特に 孫づるってわけじゃないですか株元の ところは新しく何度でも小鶴みたいな感じ
12:32
で出てくるのでこれはもう不要になります 足元をもう取れなくなっちゃいますからね これはもう切っちゃいます
12:39
切るときはこっちの先端で切るのではなく てここの節のところで
12:45
株元で切っちゃいましょう こんな感じでまずはどんどんどんどん 小さなものを排除していくで上の方に
12:53
だんだん行くに従って整えていけば だんだんとわかりやすいと思います
12:59
鶴の先端の方からやろうとするとちょっと 難しいですよね なんとなく太いのが4本残っていれば
13:05
大丈夫ですただし切ったものを 絡んでいる場合は上に持ち上げたりするな これは現金ですねはいこちらの太いツール
13:14
を引くと横に出ているのがありましたね ハサミで綺麗なもので切ります
13:20
手でつまんで上に持ち上げれば 持ち上げてそのまま出してくださいこれは
13:26
引っかかっちゃってますよね上に 持ち上がらないです 巻きひげがすでに
13:31
隣の小鶴に絡んでしっかりと抱え込んで ますこれ無理にやると
13:36
擦る折っちゃいますのでこういう場合は 上げなくていいです1日2日あればこれ 枯れちゃいますのでで横にもこれで葉っぱ
13:44
をどけてみると 弦の審査機がありますよね横にこんな感じ で出ているような全部孫なのでこういう
13:51
ものを ちゃいます ただしこの太い弦は小鶴になるのでこれ
13:58
だけは切らないようにしましょう 隣の方からもツルがやっぱり風邪とかは
14:04
定期的に吹いているので 誘引とか 笹竹とかやってもどうしても強いバケツ
14:10
ひっくり返しちゃダメ雨が降ったりすると くることがありますこれ切っている最中に 明らかに
14:17
隣から出ているなって思う 太いものがあったらそれは無理に持ち上げ て向こう側に寄せたりはしないでそれは
14:25
成り行きの状態で 伸ばしてあげましょうでだんだんと芯が上 の方に持ち上がってくれば
14:31
持ち上がってきたところでまたあっちの方 行ってくださいねっていう感じで少し癖を
14:36
つけてあげるぐらいで大丈夫です ねこれが隣の方から来た子供の鶴ですね
14:44
ちょっと持ち上がって軽く下から30cm ぐらい優しく持ってあげたところでこの
14:51
ままだと 隣の畝にナスとかピーマンとかきゅうりが ある方 壁とかの方に行っちゃうのでこれをそっと
14:58
開けたらそのまま寝かせるこれで大丈夫 です重なっていても全然大丈夫ですねあと
15:05
は明らかに細いなあと思っものが出てます よねこういうもの切っちゃうこれを
15:12
顎ズルの摘心と言います ちょっとひとつだけ持ち上げてますね こんな感じですすごくとにかく細いので
15:21
すぐわかると思います 株元からある子供のツールはほとんど同じ
15:27
太さで きゅうりとかぼちゃと違ってかなり細いん ですが
15:32
小鶴はずっと 節と同じぐらいの太さでいきますそれに 比べて横から出る孫づるは半分ぐらいの
15:41
太さですすごく細い 爪楊枝ぐらいの 太さなのでこういうものを見かけたら
15:48
とにかくハサミで切っちゃえばいい感じ ですね これもそうですね
15:54
あと葉っぱなんかもね傷つくとそれから 病気が入るんですねスイカって病気が入り
16:00
やすいですいろんな病気 怖いのは細菌性の病気ですね土壌からくる
16:06
病気もありますマルチしていてもやっぱり 雨が強く降ったりすれば 跳ね返るのでそういうものからね入っ
16:13
ちゃうんですね最近整備の病気にかかった ものは一応農薬を使えば治療できるんです
16:19
が家庭菜園の方で 治すにはほとんど不可能に近いですで細菌 性の病気にかかると全体が黒っぽく黒ずん
16:27
だりして 枯れちゃいますのであまり葉っぱは傷つけ ない方がいいというところで上に持ち上げ
16:33
ないことですね優しくやってくださいナス とかピーマンと全然扱い方は別物だと思っ
16:39
てくださいそれだけやっていただければ すごく簡単に 栽培ができるものです
16:45
こんな感じである程度ツールのところを今 ちょっと摘心を 孫づるを切りました上の方に持ち上げられ
16:53
ないので先ほど図にしたような感じで 葉っぱのところをたどって細いものを
16:59
ハサミで切り取った感じですあと一つこの ハサミを使う時は
17:05
綺麗なものでやってください他の野菜を やった場合きちんと水で洗っていただく
17:11
洗剤とかをつけてよく洗ってくださいガス バーナーとか持ってる方このハサミの刃先
17:16
だけを 炙ってあげれば 病気とかが死滅すると思いますのでそう いう方法もあります
17:23
このようにやりました次はこの左側今子供
17:29
から出る孫づるの摘心が終わりましたので もう一度 株元から広がっている
17:36
鶴の方をご覧ください今左側こちらだけ 処理が終わりましたね
17:42
スイカの花はここぐらいまで 伸びてくるとまず一発目第一節第1番下
17:51
ですね1番目の花が 咲きますそれがこの株元から数えて
17:57
葉っぱがだいたい7枚ぐらいですね7枚8 枚とかこれは多少前後します
18:03
節で数えたりせずに 葉っぱの枚数で数えると 結局 節と葉っぱの間って同じなので
18:11
葉っぱで数えていただければと思います 大きな葉っぱですね 1234567なのでこの辺りに1個目の
18:20
スイカがつく予定ですねというかここに 雌花が咲く予定ですこれは天気のいい日と
18:28
かではなくてだいたい日数とか 温度が一定の温度とかに達するとここから
18:33
花を咲かせます で花を咲くのは朝咲きます明るくなって
18:39
パッと花が咲いているところまだ 涼しい時間帯ですねその頃に花合わせを
18:46
するとすごく受粉しやすいです花が 咲いたところでこういう
18:52
途中で 雌花というのは朝しか咲かないんですけど
18:57
雄花もそうですねで 雄花はこれ途中から 咲きます
19:02
鶴の途中からこれも場所も平気なんですね こういうものがありますねこの
19:08
雌花と雄花の違いなんですけれども これは 雄花の
19:15
見分け方としては 摘み取るとここスイカがないですよねそれ
19:20
が 雄花になりますで受粉をする時はこの
19:27
軸みたいなものつけっぱなしにしといで この花びらをも知りますそうするとここ
19:33
から 黄色いおしべが出てきますねここに花粉が
19:38
黄色いものがいっぱいついてるんですこれ を 裂いている
19:43
んですね入れていただいてそうすると花粉 がうまく 合わさるとそれで受粉成功ということで
19:51
雌花の下についているスイカがどんどん どんどん大きく膨らみますで雌花はどう
19:57
いうものかというところでちょっと 咲いていたのがありましたねこれ取ってい
20:02
ます 間違って雌花摘んじゃったら大変ですから ね
20:08
というところで 雌花はどういうものかこちらになります はいもうちっちゃいながらも小さなスイカ
20:16
が実ってるついているのがわかりますか ちゃんとスイカの催してますよ縦縞が入っ
20:21
てます小さな 産毛みたいなものがありますこれ品種に 応じてこれは多い少ないあるんですけども
20:29
こういうものがこれスイカですねで形が ちょっと細長いのわかりますか
20:36
砲弾型してますよね形が要は皆さんがよく 生活コーナーで見るスイカと違う要は
20:43
いびつな形ということですこれは1番目に 咲いた 雌花なので1番目は形がいびつになり
20:51
やすいということでこういうわけですね これを大きくさせると きれいに砲弾型になるんだったら
20:58
ラググービーボールみたいな感じで今 流行りの品種でもそういうものあります からねそれでいいと思うんですが形が
21:05
きれいにそれにならないんですよね でも味はそんなに差はありません
21:11
1番目だろうが2番目だろうがやっぱり スイカなのでそれなりにやっぱり甘いです
21:19
塩フって食べないと食べられないとかそう いうレベルではなくて本当にすごく甘い
21:24
です気にならない方は普通につけて ください これが最低 綺麗にとにかくいれば見つけたらその日に
21:32
話せしちゃってください次にはい
21:38
ここがナナフシ目ぐらいで例えばメンバー がくっつきましたね次2番目がここから
21:45
数えてだいたい8節目 葉っぱで言うと8枚
21:51
12345678というところでこの辺り ですねちょっと遠目からで申し訳ござい
21:57
ません 株元がここ一発目がここ2発目がここって
22:03
思っていただければと思いますそれぞれ2 本2本と右左と
22:09
小鶴を育てているので上手にやればスイカ がここだけで2個つきますここだけで2個
22:16
つきますで反対も同じようにつくという 感じですねでそれまで大きくスイカは実ら
22:22
せると 栄養がかなり分散されるのでこれはさすが に美味しくないスイカがとして大きく実っ
22:30
てしまいますのでその場合は形のいいもの これは自分があと判断していただければと
22:36
思います 本来でしたらこの辺り 付くスイカが形がとても
22:42
綺麗で 知り合いの方にどうだこれおばてが作った スイカ
22:49
じゃんけん見てくれっていう感じですね ちょっと自慢したい方は2番目につけた方
22:55
が 断然いいです味は同じなんですけどね すごいスイカじゃんでも形がちょっと変
23:02
じゃねえかいって言われる場合がもしかし たらね 友達同士であるかもしれませんよね
23:09
競っている場合とかでもどのスイカでも すごくいい立派なスイカが実ったねそこを
23:15
入れてっていうだけでしたら1番目だって 別に気にしなくても構わないですねそんな
23:22
感じで育てていく感じにしていきます今回 は孫づる敵地なんですけどもついでに
23:28
なかなかツルはもう一気に茂ってしまうの でついでに今日ねいっぺんに紹介させて
23:34
こんがらがってしまうかもしれませんが スイカはそうしてサーバーしていきますの でとにかく
23:41
毎日朝ここまで 弦が茂ってきたら 畑に行ける方は朝一番だけで構わないです
23:50
お昼過ぎてから花ってのは咲かないですし お昼過ぎるとも話ぼんじゃうんですねお
23:56
昼過ぎに人工受粉やってもスイカになら ないですでも今の季節はかなり気温が高い
24:01
ので日中ミツバチちゃんとかいろんな昆虫 が動き回ってますよね
24:07
害虫とかではなくてもう害虫でも花合わせ できるぐらいなんですけれどもそれだけで も
24:13
十分自然に後輩はすることができるんです けども確実性としては
24:19
人の手によってやる確率の方が高いですよ ねスイカって一株あたりにつく食べる
24:26
ところのスイカで実る数が少ないので大事 にね一株に必ずつけたいって思いますよね
24:32
買うと高いですしご自分でこんなに広い スペースを作っ使って
24:38
育てているスイカなわけですからなるべく なるべくというか絶対つけたい
24:43
ということを考えるとここだけにつけよう とか考えず全部につけちゃうそういう風に
24:49
なればいいと思いますこっちの方もついで にやりましょうもう明らかもうパッと慣れ てくると
24:55
どこが 孫づるだかと分かりますでさらに 慣れすぎると間違って小鶴切っちゃいます
25:03
ねこれは多分 慣れているベテランのスイカ専門でやっ てる農家さんでも
25:09
切ることあると思いますよまあここまで 伸ばす方はいないと思いますがどうしても 体調が悪くて
25:16
摘心ができない時ってね年が必ずあるん ですよねそういった時に
25:23
慣れて忙しくしているとずーっと同じ作業 を何千本何万本ってやってる方は
25:30
必ず1日に1本ぐらいあこずる切っちゃっ たって感じでなることがあります
25:35
たまにですねほんの稀なんですけど 伸ばしすぎてしまった孫づるは結構
25:42
削る波に 太くなることがあるんですねこうして今 パチパチパチっと私切ってますがほとんど
25:48
が30cm超えてますあえて私もですね まあやったんですねここまでというか雨が
25:55
降ってばかりでなかなか入れなかったって いうのがねそちらの方が正直なところです
26:01
かっこつけずにちゃんと そうやってやってきたということも報告し
26:07
ながらここまでやるとほんと大変ですね皆 さんが本当苦労してるのがよくわかります 皆さん菜園ですからね私は農家なのでこう
26:15
いう野菜治療が専門なので 常に畑に来て聞いて当然ですよねそれが 仕事ですから皆さんは違う仕事をお勤めし
26:24
ながら 週末 週1ねやっている方にとってはなかなか
26:29
これは難しいです これを想定してこんな感じで放置しておく とさすがの私でもこれはねさすがの私
26:36
なんてねちょっとおこがましくて申し訳 ございません 本当に難しいですねでもスイカって
26:44
どれだけ手入れしても雨ばかり降ってると 全然ならないしどれだけ手入れが遅れ
26:51
ちゃったとしても 環境がいいとすごいなり抜くんですねその ぐらい天候に左右される
26:57
植物でもありますのでそんなにシビアに なることでもないんですね
27:03
こういったところもねこれは 品種はピノダディっていう真っ黒いスイカ
27:09
ですねラベルがありますピノダディ 美味しいですよ今黒いスイカって流行って
27:15
ますよね 昔は縞模様 緑と白っぽいのがスイカだけでしたがあと
27:21
は形がちょっとラグビーボールの形をし たりとかあとは黄色いスイカとか
27:27
美味しいです 黄色は黄色アイすごい美味しいのあります からね金色ラオウとかねスイカは
27:34
専門のなんと修行さんだぜすごい力入れて ますね本当に美味しいスイカを品種改良さ
27:40
せてすごいなと思いますまた 農家さんをね刺激するようなあの
27:46
パッケージデザインあれもすごい女の子で 可愛いものだけかと思いきや
27:52
ブラックジャックみたいなね漫画を使った ようなイメージ思わせるような
27:57
刺激的なああいうものもすごくいいですね あれに見てつられてこういう台をね購入さ
28:04
れた農家さんも結構いらっしゃるんじゃ ないですかねあとグランプリとかやったり ね 甘さ糖度とかね
28:11
昨年一昨年かな 応募しましたが 糖度がやっぱりベテランの方には叶いませ
28:18
んねすごいですね僕なりには最高糖度だっ たつもりでちょっとランキングするかなど
28:24
ね思ったんですけど さすがプロはすごいなとこんな感じで
28:29
チョコチョコと 毎日ややるものでもないですね一度ここで
28:35
孫づるが摘心しちゃえばもうこれはやら なくていいものです 株元カラー出ますが子供のツールを一度
28:41
から出る孫づろ切っちゃえば同じところ からまた同じように
28:46
孫づるというのは生まれないのでこの大変 な作業というのも最初だけなんですね
28:53
こんな感じでやっておきましょうあとは 見つけて朝おーすごい綺麗な目鼻が咲い
29:00
てるぞそしたらすぐにね見つけて 雄花摘み取ってやってくださいこの辺り
29:06
もういっぱいついてますねあとはこれも鶴 は持ち上げないことですね 成り行きです例えばここはスイカの
29:13
船でSがこちらご覧くださいこれ唐辛子な んですね
29:18
海外の唐辛子植えてるんですけど見事 こちら 侵食してますよねこれすごいですがこれは
29:25
無理にあっちの方に 勢いよく 夕の字型に黄色いにやろうとせずに後で
29:31
釣るだけをちょっと持ってねやるぐらいに しておきますそうしないとスイカはそちら
29:38
の方が失敗しやすいですからね 孫連れの摘心を忘れたっていうよりもこう
29:44
いうものを無理に持ち上げて切っちゃった 方がよっぽど 失敗につながるのでここは上の方にぐっと
29:50
人の胸まで 持ち上げずに 必ず 腰を下ろして
29:55
ゆっくりと少しずつ 絡んでいる巻きひえを取りながらこんな
30:00
感じではいぱっとやっちゃえばスペースが 開くこんな感じでこれさつまいもの
30:06
つる返しのような感じで 邪魔なところだけをやっていただければと 思いますはい
30:13
摘心が終わったところで 追肥もしていきたいと思います使いやすい 化成肥料でやらせていただきます
30:19
窒素8リン酸8カリが8と書かれている あらゆる 植物に使えるバランスの取れた肥料これを
30:26
使って 追肥をしていきます 与える目安の量としては一株当たり
30:33
約1掴み50gを目安に撒いていきます こちらの方が株元ですツルは向こうの方に
30:40
伸びてますので 植え付けをしてあるすぐそばの方にうねの
30:45
肩マルチをしている方はマルチの外に 追肥をしていきましょうここまで大きく
30:51
茂ると肥料吸収するための 根っこはここまで伸びてるんですねはい
30:56
一掴みをこちら他の夏野菜で茄子ピーマン とかでしたら
31:02
船の真ん中に植え付けをしてあるので両 サイドに与えますがスイカの場合は
31:08
反対に与えても 肥料吸収するための根っこがありませんの で意味がありませんでこちらの方だけで
31:14
大丈夫ですはい次隣にまたスイカがあれば こちらも同じように一掴みだいたいこの
31:21
辺りを一掴み1mに対してバラバラと巻い ておくと ちょうどよく
31:27
暑い日ができるんじゃないのかなと思い ますでこのやるタイミングなんですが ちょうどツールが全体的にパッとこんな
31:35
感じで茂った頃ですねまあ長さで言うと だいたい1.5mぐらい小鶴がそれぞれ
31:42
伸びたところでやってあげるといいです ちょうど1番目の 雌花が咲くかなっていう頃がおすすめです
31:49
あまり肥料がたくさんありすぎると は鶴ばかり茂って
31:55
肝心の花が咲かないことがありますでも ほとんど咲くんですけども必要時に与え
32:00
なければまあ大丈夫ですね今回は 玉ねぎを収穫をしてから
32:07
苗を畑に植え付けをして今日で約2ヶ月 近くも経とうとしているんですけども今日
32:13
が 初めて1回目の追肥に私の場合はなります そのぐらいスイカというものは
32:20
肥料を最初抑え気味でやっていて方が 順調に育つものですね2回目の追肥なん
32:27
ですがスイカが実ってちゃんと受粉された ものは大きく膨らみますだいたい野球
32:34
ボールぐらい 握りこぶし 弱ぐらいの大きさになったところでまた
32:40
同じところに 追肥してくださいこの追肥のやる タイミングというのもありますよね例えば
32:47
雨が明日降るぞとか天気予報が出てれば
32:52
その現実に追肥ただ振っておくだけであと 雨がどしゃっと降ればこの粒状の肥料も水
33:00
にすごく溶けやすいので 溶けた肥料は下に染み込みますからね雨水 と一緒にそうすれば
33:06
根に吸われますただし 週1の菜園の方で雨を待ってとかってでき
33:12
ませんよね都合は自分に合わせてやって いくしかない方にとってはこのままだと
33:19
効率悪いです 晴れ間がずっと続いているといつまでも 肥料が上に乗ってるだけで全然追肥したい
33:24
意味がないですというところで三角馬とか スコープとかそういうものでこの与えた
33:30
肥料を土の中によくなじむようにこんな 感じ少し表面だけで大丈夫ですとにかく
33:36
表面の土だけでもいいので 混ざれば 下の方に下がってきますのでただし土の上
33:43
に乾いているだけだと全然効かないんです ねこんな感じで少し 掻き立てながらまた草などもいっぱい生え
33:51
てますよね歩く通路 除草しながら 中古する
33:58
追肥をちゃんと中に入れるみたいなこう いうイメージでやっていただければと思い ますついでに
34:04
梅雨の季節また梅雨が明けても 夕立ちなのが降ってここがデコボコして いると水が溜まってスイカの方に水が侵入
34:13
するとたった1日だけで細菌性の病気に かかりやすいです
34:19
葉っぱ所々が 斑点が出ているものが1箇所2箇所ある 場合はほとんど細菌性の病気だと思って
34:26
いただければと思いますすごく 繁殖スピードと繁殖 能力が高いので1箇所2箇所反転があると
34:34
たった3日4日だけで全部がぶわっと 反転だらけになりますそうすると他に映る
34:42
ね次の年にも残るので引っこ抜かなくては いけないことになることがありますそれは
34:48
土壌が 湿り過ぎる過失による 排水不良になるのでこのように
34:54
追肥し下を後は高いところから 低いところへと水が抜けるようにとこう
35:00
いう風に少し水を切って 排水路作ってあげるだけでも
35:05
十分効果があります今日はスイカの 孫づるの 摘心もしながらついでに
35:12
花合わせをするタイミングとかまた残す スイカの場所とかまた追肥のやり方も
35:18
ついでに紹介をさせていただきました ちょうどもうスイカも実っているよって いう方も結構多いんじゃないでしょうか5
35:25
月の連休よりちょっと早いとか5月の連休 にぴったしに 植えて ちょうど環境が適した地域にお住まいの方
35:32
だと結構ソフトボールぐらいまで大きく なってる方も中にはいらっしゃると思うん ですけれどもスイカはどのタイミングでも
35:39
病気にかかるいうことが結構多いんですよ ねやっと膨らんだのにっていうところで 実ったスイカに斑点が出ることがあります
35:47
またツールが枯れてしまってる生まれ病と かつるがれ病という病気もあるんですけど
35:53
もなるべく 湿度が 湿気が嫌う植物になるのでどちらかと乾燥
35:58
気味に育てる水は控えるで肥料も 極端に多く
36:04
与えないこと ギリギリに様子を見てバランスよく育って いれば無理に 追肥もしなくていいんですね
36:11
畑にもともとどのぐらい肥料があるかって 目で見てわからないですよねですがこの
36:16
伸びている 弦とか葉っぱの大きさとか実ったいる スイカの大きく膨らんでいるその成長の
36:24
具合を見ればそれで判断ができるんですね というところで 順調に行っていれば無理に
36:31
肥料は 与えない雨が定期的に降っているのであれ ば水は与えないことただしこれ
36:37
プランタースとかちっちゃな花壇を設けて 結構高くしてそこは植え付けをされていく
36:42
ことは別です 夏場は水がかなり高温によって上の方に
36:48
逃げていってしまいますので プランターサイエンなどをやっている方は 朝1回必ず水をあげてくださいそしてお昼
36:56
頃には表面が乾く 夕方頃には下の方半分まで水が抜けている それちょうどいいですそうすれば加湿気味
37:03
にならない くてスイカ育ちます水分がたくさんある
37:08
肥料がたくさんあるとスイカは大きくなり ますが全然美味しくないスイカに
37:14
育つことがありますのでその辺も少しずつ 色々と工夫をしながら
37:20
失敗も成功の一つですからね今日も動画を ご視聴いただきありがとうございました
37:25
またよろしくお願い致します


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12086312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(1)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3356)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(671)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(344)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(89)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/03)NATOはロシアとの第三次世界大戦における大量死傷者計画を策定中(ニュース)[G翻訳]
(10/02)石破内閣に国賊発言大臣が誕生。安倍晋三を国賊と批判した村上誠一郎議員が総務大臣になって何が悪いのか?(分析・参考)
(10/02)石破茂が年収三千万円に賃上げしてくれるなら手のひら返して忠誠を誓う。人助けなんかハナから興味なし金貰えれば日本人◯す(参考)
(10/02)板野友美が戦慄した実話を映画化したサウンドオブフリーダム:子を持つ親は見ろ、ディズニーが配給を阻止(分析・参考)
(10/02)総裁選、おみそんちゃんねる、日本保守党、飯山あかり氏、百田尚樹氏、斎藤元彦氏(分析・参考)
(10/02)米価格高騰した結果、外食店のライスも軒並み値上げしてしまう(分析・参考)
(10/02)レプリコンワクチンの接種は強行されるだろう。なぜな明治製菓だけでなく花王、富士フィルム、ヤマサ醤油、リコー、味の素、第一三共、塩野義、武田薬品なども経済産業(参考)
(10/02)中国に媚売り中国大好きユニクロ上海店閉店、ネットザマァ(分析・参考)
(10/02)菅義偉の発言や行動の不可解と認知症なのではないか?という噂について(分析・参考)
(10/02)また騙された!ゆうこりんの新NISAをやってはいけない政府がすすめるものはろくなものはないは正しかった。オール電化割引終了かわいそすぎる(分析・参考)
(10/02)科学者らは、特定の人口グループに高い割合で傷害を与えたファイザーの「ホットロット」を発見した。(ニュース)[G翻訳]
(10/02)百田尚樹党首:日本の悪口が止まらない!河村たかし市長が衆院選挙出馬表明!木原誠二氏が組閣ならず!落選したら起きるヤバい事!維新で内乱が勃発か!斎藤元彦知事が入れたメス!(分析・参考)
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
ファン