人によって大きな差がどこから生まれるものでしょうか!?
その問題を紐解いていくには、人の持つ生命時間をどのように位置付けるのか、によって
人生の意義も見つめ直すところから始まります。
1日24時間という限られた時間を有意義に使うためには
日頃のタスクもメリハリをつけて
自分で時間をコントロールすることが求められることになります。
そこで自分の持つ1日の時間は有限だと見る視点が生きてきます。
そして、そこから逆算することによって、使い方も見つめ直していきましょう。
何故、あの人はタスクをスムーズにこなすことが出来るのか!?と感じる裏側には
人の脳のスペックに大きな差があるわけではない、という前提があります。
もちろん知識量や経験によるところに差が生まれるところはありますが
脳の思考で1日の中で意志力を持たせることが出来るのか、という点では
人によって大きな差はない、と思っています。
その意志力を使って、1日の中で使える思考のパワーをどこに向けているのか、に
大きな差が生まれていと見ています。
限られた時間の中で結果を出していくためには
そこで取り巻く環境との向き合いかたに大きく左右させられます。
心と身体を落ち着かせる事が出来る、という意味でのリラックス環境も大切です。
同時に思考の妨げとなる感情とどのように付き合っていくのか、という点も絡めて
そこで必要となる環境を作りあげていく必要もあります。
頭の中で不安や心配ごとを抱えている状態が、集中力を保つのは難しいものです。
脳内にネガティブな感情に思考のスペースを与えてしまうことによって
無意識の思考のベクトルがズレてしまいます。
無意識を活性化させてくれる脳内のコビトさんがいて
彼らが思考を通して知識と知識を繋ぐ仕事を
率先して動いてくれる存在だとイメージしてみてください。
そんなコビトさんは普段から、あなたが認識している重要性をもとにして
知識と経験を繋ぎ合わせることから、ヒラメキとなる発想を生み出し続けています。
彼らは眠っている間にも、無意識の活性化となる仕事を忠実にこなしてくれています。
ブラック企業だと訴えることもありませんね。
そんな内なるドリームサポーターとなる脳内のコビトさんに活躍してもらうことが
理想の未来をたぐり寄せる秘訣とも言えます!
ただし注意点もあって、適切なインプットがなければ
コビトさんは曖昧なままでは創造性を発揮することは出来ません。
そこでコビトさんが参考にしているのは、あなたの持つセルフイメージに行き着きます。
あなたはどんな雰囲気を持つ人で、何をしていて、普段はどんなものに囲まれているのか。
そうした思い描いているイメージの積み重ねとなるのが、あなたのセルフイメージです。
コビトさんにも、適切な設計図を持たせることが出来るからこそ
そのイメージを現実に変えていくためのアイデアも出てくるものです。
セルフイメージは、最初から可能性を限定しないで
大きなスケールから捉えてみてみることが大切になってきます!
新品価格 |
ここから始まる あなたの夢を叶える マインドデザイン実践術: マインドセット×行動×学習の習慣が変われば、人生は変わる 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image