自分がまだ見えていない可能性を知る為には、あなたがこれまでにどのような生き方をしてきたのか。
これまでに培ってきた価値観を疑ってみる必要があります。
アインシュタインの言葉の中にも、「常識は18歳までに身に着けてきたもの」というものがありますよね。
自分にとって当たり前だと思えることは、小さな頃の教育の中から来ているところが大きいです。
さらに経歴や実績を重ねていくにつれて、自分自身がどんな人物なのか、という視点でも過去からの評価をもとに決めるようになっていきます。
あなたの未来はすでに決まっている、と仮定することで、将来行き着くであろう着地点も、現状の延長に未来の可能性を投影していくことになります。
過去からの延長の視点だけで見ているから、生き苦しくさせてしまっているところがあるのかもしれない。
孔子の有名な言葉の中にも、「我、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知り、60にして耳従い、70にして心の欲するところに従いてのりをこえず」というものがあります。
いつも物事を一直線で捉えることによって、そのラインから違ったものの見方が許されなくなり、これまでに培ってきた視点を疑うことも出来なくさせてしまっているのではないか、と疑問を持つことです。
「強いものが生き残るのではなく、環境に適応出来たものが生き残る」というダーウィンの言葉もあります。
これからの時代は変わらないことがリスクになります。
環境の変化に柔軟に対応できる人は、これまでの執着を上手く手放していくことが出来る人でもあります。
過去の延長に答えを求めるのではなく、未来にある可能性を問いかけながら進む人生でありたいものです!
新品価格 |
新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、どのように人生と向き合って生き抜いていくのか。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
心の豊かさを拓いていく為の、マインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
☆ご登録はこちらから受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image