アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月21日

今日は,口述試験

今日は,口述試験の日です。
既に会場に向かっている方,午後の方。
落ち着いて答えれば大丈夫です。
筆記試験に合格したのですから,知らないことは聞かれません。
今夜は密になってお祝いしたいところでしょうが,
静かにお祝いしましょう。

今年の筆記試験を受験する人は,口述試験で聞かれても
自分の言葉で説明できるようになれば,合格です。
〇か×かではなく,説明できるようになれば,必ず合格します。
では。

posted by クマちゃん at 08:34| 本試験

2020年10月18日

私の解答

令和2年度 私の解答 募集

問題1234567891011121314151617181920
正解
posted by クマちゃん at 16:00| Comment(0) | 本試験

2019年10月28日

自分で反省できる人は,今年受かるか,来年合格する。

令和元年度の土地家屋調査士試験が終わって,

自分で反省できる人は,今年受かるか,来年合格する。

 プロの将棋が終わると,感想戦をする。はじめからお互いに置き直して,反省するのである。

ゴルフも優勝者インタビューで,何番ホールの2打目は,なんとか といっている。

 優勝できなくても,記者に囲まれて,ポジテイブな発言が求められる。

この調査士の試験でも,合否の発表があるまで,どのように解答したか。

なぜ,間違ったのか,なぜできなかったのか。反省しないでも1回で受かるひともいる。

しかし,毎年合否が決定してから,今年も受けるのか止めるのか。やる気があれば受ける。

願書を提出して,去年の教材を取り出して,1からあはじめる。

これでは何年もかかるか,受からない。

試験が終わったら,解答速報を取り寄せて,

 @自己採点後,自分の能力でも受かる試験か。自分で判断する。
  無理ならあきらめて,他のことをする。
  私が今から司法試験を狙っても,無理だし,自分で決められると思う。
 A受かっていても,受かっていなくても,受かるまでやる。なら,
  今年の試験でなぜ間違ったのか,1問から22問まで研究する。
   出来ないなら,ここでこの試験はあきらめる。
   択一式問題で
    ア 知らなくて,答えを間違った。
    イ 知っていたが,答えをまちがった。
    ロ 何を聞いているのか,意味すら分からなかった。
    ハ 時間が無くなり,適当に答えた。
   記述式問題で
    ニ 全体何をすればいいのか,把握できない。
    ホ 計算の方法がわからない
    へ 計算方法は分かるが,計算ミスをした。
    ト 作図するのに,とても時間がかかる。
    チ いろいろ細かなことでミス,記述漏れがある。

 など,具体的に書き出す。
では,それを克服するにはなにをすれば良いか,計画する。

 次回絶対に受かりたいなら,今から始める。
もう既に合格ラインにいるなら,来年発表があってから初めてもよい。

ただし,なぜ間違ったか,今反省しておかないと,直ぐに忘れる。
そして,目新しいことに,気が引かれる。

しかし,本試験はそこからは出題されない。



今,なぜ間違うのか,分析しなさい。


出来ない人は,繰り返す。
   
 



posted by クマちゃん at 19:56| 本試験

2019年01月09日

総合点 81.0

1月9日平成30年度の土地家屋調査士の筆記試験

の合格番号が公表されました。

総合点81.0点 (択一式35.0点,記述式33.5点)

法務省発表


posted by クマちゃん at 21:03| 本試験

2019年01月06日

関数表がない

今日気がついた。
平成30年度の第21問に関数表がない。
当然といえば,当然。
関数電卓持ち込み可。としておいて,
「関数が必要な場合は関数表にある関数をつかえ。」
試験委員は,おバカ?
関数表を使わないで計算するときは,どうするの?
それも,2点間の間にある座標値を計算するときは,
その方向角の関数は,わざわざ示されていない。
距離の比で計算させようとしているらしい。
馬鹿じゃないの。
電子計算機の時代に,関数表の関数を5桁入れて計算する?
こんなことだから,受験生も増えない。
2019年もないよね。

午前の部の関数も確認してみよう。
posted by クマちゃん at 03:47| 本試験

2018年11月22日

平成30年度の択一の基準点

平成30年度の択一の基準点は,35.0点でした。

昨年は37.5点。昨年より易しい気がするのに,と疑問に思いますが,

受験者が少ないからです。

筆記試験の択一式を突破するのは,毎年2000名。

受験生が多ければ,30.0でも2000名確保できますが,

なにせ,4300名しか受けていないのですから,

35.0点まで落とさないと,2000名が確保できない・

と言うか,4300のうち2000だから簡単。

1万人の受験生がいた頃は,2000というと5人に一人。

今は,4人に二人。でも,その後の記述式が5人に一人。

結構,狭き門です。
posted by クマちゃん at 01:15| 本試験

2018年10月19日

平成30年土地家屋調査士解答速報

解答速報 東京法経学院 22時だそうです。

東京法経学院解答速報
posted by クマちゃん at 18:07| 本試験

2018年09月27日

あと20日,何をすべきか


今日は,9月27日。本試験まで20日くらいです。

土地家屋調査士を受験される方で,今年合格を目指す人は

相当なプレッシャーに入ります。皆同じです。

そのことを想定して準備していた人は,計画のとおりに。

つまり,

@自分の弱点だった科目

A記憶すべきこと

の2点だと思います。@の克服は,ここ3ヶ月でやっておくべきことで,

今からでは,遅いかも。

では,Aの暗記や,整理しておくべきことの確認程度しかできません。

今から,実力アップは無理です。

天才は一度見たり聞いたことは忘れませんが,凡人はすぐに忘れます。

実務で失敗すれば覚えるのですが,それが必ずしも正解では有りません。

いずれにしても,今分かっていることの再整理をしてください。

これまで,分からなかったことを,直前に分かったとしても,それはほとんど出題されません。

試験徳前のこの20日前は,できることを,再確認してください。
posted by クマちゃん at 01:56| 本試験

2018年09月23日

答案用紙は履歴書

仕事を探すときに,必要なのは履歴書。

そこに,書き殴って住所・氏名等を書いて提出しませんよね。

まあ,書類選考で落ちますよね。

相変わらず,書き殴って(人生の先輩に多い),これを読め。

みたいな解答。そりゃあ,部長の書類にけち付ける訳にもいかず。

登記の申請書では,依頼人である,表題部所有者の住所氏名を書き殴って,

これを見たら,依頼人は二度と頼まないね。

試験というのは,調査士会に入会してもらいたい人に合格してほしいのが

人情。

司法試験でも,一発試験で変な合格者がいるので,せめて,法科大学院で

その素養を見極めようとしたが,パンツ一丁の裁判官。

タイやパンクの司法修習生。

どうやって,選抜しようか,大いに悩んでいます。

文字くらい,丁寧に書きましょうよ。

なに,パソコンができない。うーん。


posted by クマちゃん at 00:53| 本試験
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
プロフィール
クマちゃんさんの画像
クマちゃん
プロフィール
QRコード