アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月30日

電子申請において作成される地積測量図は、土地所在図を兼ねる

電子申請において、法務大臣の定める方式により作成された地積測量図は、土地所在図を兼ねることができる(準則51条2項)。   
posted by クマちゃん at 11:24| 図面作成

2018年07月24日

図面の中央には書かない

地積測量図や建物図面・各階平面図の中央に

図形や計算式を書いてはいけません。

図面は半分に折って,各図面つづり込み帳につづり込むため,

その中央には書いてはいけないことになっています。

昔(昭和53年頃だったかな),B4のまま広げて綴り込まれていました。
posted by クマちゃん at 10:24| 図面作成

2017年04月26日

鉛筆の下書き線

図面を作成するときは,鉛筆で下書きするのが一般的です。

その下書き線は,消して提出すべきでしょうか。

時間がないので,そのまま出す方が多いと思いますが,

下書きの鉛筆とボールペンで二重線に見えることはありませんか。

鉛筆線を消しながら,記入漏れを発見することもあります。



「鉛筆線は消して,提出する。」


が正解です。見栄えもよく,記入漏れに気が付く。

そのためには,終了3分前には,落ち着いて不要な下書き線は消しましょう。
posted by クマちゃん at 15:25| 図面作成

2016年07月26日

汚い文字,汚い線


この試験,確かに時間が足りない。

かといって,字が汚い線が汚いのは,試験委員も受からせたくない。

緻密な,事務処理ができない人は,この仕事には向かない。

一般に,年寄り‥汚文字,汚線
     若者 ‥きれい

posted by クマちゃん at 17:52| 図面作成

2016年03月30日

地積測量図は申請人が記名


書面で作成する,地積測量図(土地所在図,建物図面,各階平面図も同じ)は,申請人が記名しなければならない。

CAD上で申請人を入力していませんか。?

電子申請するときの地積測量図は,申請人を記録すれば足りる。

うちの事務所は電子申請しているから,記録で足りる。これは間違い。

地積測量図を作成するには,@法務大臣の指定する方法で作成

A書面で作成 の2種類がある。

CADで作成しているからと言って,@の方法ではない。

つまり,CADで作成して紙に出力(印刷)して提出しているのなら,Aの書面で作成していることになる。

そうすると,その図面は依頼人が記名する必要がある。

記名は署名でもハンコでもよいという意味だが。

とにかく,規則74条2項には,申請人が記名することとされる。




うるさく言うと,電子申請するときは原

正しくは
posted by クマちゃん at 14:43| 図面作成
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
プロフィール
クマちゃんさんの画像
クマちゃん
プロフィール
QRコード