2015年04月25日
部門伸張率について!
こんにちは!
今日は部門伸張率について書いていきますね。
部門伸張率とは簡単に説明すると、自部門は店の売上げに貢献しているのか、それとも足をひっぱっているのかを示す指標になります。
例えば自部門の売上げ昨年対比率が110%だったとしましょう。
今日は昨年よりも売上げが良くて嬉しいと喜ぶかもしれませんね。
しかし、これで喜んでいる場合ではありません。
店の昨年対比率を見てみると120%でした。
このときの部門伸張率を計算してみましょう。
部門伸張率は自部門の売上げ昨年対比率÷店の売上げ昨年対比率×100で求められます。
これで計算してみましょう。
110(自部門の売上げ昨年対比率)÷120(店の売上げ昨年対比率)×100=91.66%となります。
このように100%をきると自部門の売上げは店の足を引っ張っているという見方をされてしまいます。
100%を超えるようになれば安心して大丈夫でしょう。
どうしたら100%を超えていけるのか考えながら売場作りを頑張っていきましょう。
それではこれで部門伸張率を終わります。
今日は部門伸張率について書いていきますね。
部門伸張率とは簡単に説明すると、自部門は店の売上げに貢献しているのか、それとも足をひっぱっているのかを示す指標になります。
例えば自部門の売上げ昨年対比率が110%だったとしましょう。
今日は昨年よりも売上げが良くて嬉しいと喜ぶかもしれませんね。
しかし、これで喜んでいる場合ではありません。
店の昨年対比率を見てみると120%でした。
このときの部門伸張率を計算してみましょう。
部門伸張率は自部門の売上げ昨年対比率÷店の売上げ昨年対比率×100で求められます。
これで計算してみましょう。
110(自部門の売上げ昨年対比率)÷120(店の売上げ昨年対比率)×100=91.66%となります。
このように100%をきると自部門の売上げは店の足を引っ張っているという見方をされてしまいます。
100%を超えるようになれば安心して大丈夫でしょう。
どうしたら100%を超えていけるのか考えながら売場作りを頑張っていきましょう。
それではこれで部門伸張率を終わります。
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