2015年04月15日
値引きロス率と廃棄ロス率について!
こんばんは!
今日は値引きロス率と廃棄ロス率について書いていきますね。
このほかにもロスの種類はあるのですが今日はこの2つに絞ります。
この2つは利益を作るうえでできるだけ出したくないものですね。
値引きロスとは、鮮度が落ちているものや賞味期限が近くなっているものを安い値段で売ることで発生するロスのことです。
また、廃棄ロスとは賞味期限が切れて売り物にはならなく、捨ててしまうことで発生するロスのことです。
計算方法は簡単です。
値引きロス率は値引きした額÷売上高×100で求められます。
廃棄ロス率は廃棄した金額÷売上げ高×100で求められます。
このロス率は10%を超えるとあまりいい状況とはいえません。
ロス率は店でデータとして残っていると思うので、それを見て対策をたてないといけません。
ロス率が多い商品に関しては発注や作る個数を制限する必要があります。
こればかりは経験を積まないとなんともいえませんが、このロス率を減らすことができれば無駄な発注や作業が減り、他にできる時間が増えるでしょう。
自分の店では何が作りすぎなのか、無駄な発注がないか一度見直してみましょう。
それではこれで値引きロス率と廃棄ロス率についてを終わります。
よろしければブログランキングのクリックもよろしくお願いいたします。
2箇所あるのでお願いします!
今日は値引きロス率と廃棄ロス率について書いていきますね。
このほかにもロスの種類はあるのですが今日はこの2つに絞ります。
この2つは利益を作るうえでできるだけ出したくないものですね。
値引きロスとは、鮮度が落ちているものや賞味期限が近くなっているものを安い値段で売ることで発生するロスのことです。
また、廃棄ロスとは賞味期限が切れて売り物にはならなく、捨ててしまうことで発生するロスのことです。
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廃棄ロス率は廃棄した金額÷売上げ高×100で求められます。
このロス率は10%を超えるとあまりいい状況とはいえません。
ロス率は店でデータとして残っていると思うので、それを見て対策をたてないといけません。
ロス率が多い商品に関しては発注や作る個数を制限する必要があります。
こればかりは経験を積まないとなんともいえませんが、このロス率を減らすことができれば無駄な発注や作業が減り、他にできる時間が増えるでしょう。
自分の店では何が作りすぎなのか、無駄な発注がないか一度見直してみましょう。
それではこれで値引きロス率と廃棄ロス率についてを終わります。
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