アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月18日

諏訪湖の花火

7月の3連休最終日の海の日は、「上諏訪温泉宿泊感謝イベント」として花火大会が開かれていました。

「湯ったり湖花日和」という副題が付いています。
温泉&花火という夏の定番ですが、どうも今年からこの海の日に開催日を変更したようですが、この時期はそこらかしこで花火大会があって楽しいですね^^

湖岸通りは、浴衣のお姉さん方で賑わっていて夏祭りのいい雰囲気。

DSC09114.jpg

花火は40分間、3000発上がったということで、なかなか見応えがありました。
なかなか、大きいのと小さいののとりわけが難しい。途中でフォーカスが変わっていまい、ピンボケもあります。
DSC09116.jpg

DSC09121.jpg

DSC09127.jpg

露光時間の調整も難しいですねぇ。カラフルな花火がたくさん上がっていました。

DSC09128.jpg

DSC09143.jpg

すごく賑やかな花火でした。

花火セット 手持ち花火が100本以上


posted by taku at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

茅野の味彩房かなめ

蓼科に来た時に是非寄ってみたいのがここのお店、「味彩房かなめ」です。洗車ついでに、久しぶりに食べに行きました。

場所は蓼科へ向かう国道152号線やビーナスラインから少し横道に入ったところにあります。看板としては更科蕎麦をメインに出してきていますが、魚料理がとても美味しいお店です。

IMG_5169.jpg

駐車場も台数豊富にありますので、ツーリングの寄り道にいいかな。

今回はランチでお邪魔しています。
店内には、時節柄御柱のお人形が置いてありました。可愛い顔をしています。

IMG_5170.jpg

注文したのは、海鮮とろろ丼。新鮮な海鮮ととろろの食感がマッチしています。
ランチメニューとしてはちょっとボリュームがあるかな。お値段は1100円くらい。20年くらい前にこの辺りに越して来た時には、美味しい魚料理を食べさせてくれるお店は少なかったのですが、今はかなり増えました。輸送技術の発達に感謝です。
IMG_5171.jpg

お椀とお新香が付いてきます。梅干しでした。
なんか珍しい、そして美味しい。
IMG_5172.jpg

るるぶ清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪'17 (国内シリーズ)


posted by taku at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

下諏訪町の山猫亭

下諏訪町のお蕎麦屋さん「山猫亭」へ行ってきました。ここの蕎麦はとても本格的です。まず玄関を入ると、オーナーさん?が手打ちで蕎麦を打っているのがガラス越しに見えるようにレイアウトされています。

オーナーさんもガラス越しにこちらを見ていて、店内に入るといらっしゃいませと元気よく声をかけてくれます。これが気持ち良い!

今回はカウンター席に案内されました。
名前の通り、山猫亭の猫をモチーフにした日本酒・人形・ナプキンなどが所狭しと並んでいます。店内は非常に清潔で、いかにも和食のお店といった佇まいです。

IMG_5159.jpg

今回は天ぷらそばを頼みました。お値段は1500円くらい。蕎麦にしては結構良いお値段です。
しかし、良い蕎麦粉を使っているのがよくわかります。まずは、カウンターにあった蕎麦の実入りの塩で食べるのが美味しい。良い蕎麦は塩で食べると蕎麦の香りが香ばしくって食欲をかきたてますね。

IMG_5163.jpg

それから天ぷら。こちらは思っていたよりボリュームがありました。
ちっちゃな塩が付いてきています。足りなかったら、カウンターの塩でもOK。
IMG_5161.jpg

蕎麦は食べた後ちょっと物足りないと感じることも多いのですが、ここは男性でも満足のボリュームがあって、とても良かったです。

信州 七割更科そば そば粉七割使用 麺匠からきだ 200g×5袋


posted by taku at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

北澤美術館

昨日の投稿でもネタにしました「諏訪の長い夜2016

湖畔沿いの通りにある「北澤美術館」へも行ってきました。

ここは、ガラス工芸品の美術館になっていて、主に「エミール・ガレ」や「ドーム兄弟」の作品を展示しています。共に、19世紀のアール・ヌーヴォー様式の芸術家です。ドーム兄弟の作品の方が透明感があって私は好きかな。

今は、「パート・ド・ヴェール」という半透明な陶器のような技法の特別展が開催されています。

この美術館のイベントで、ミュージアム・コンサートという催しが開かれていました。

chirasi-b.jpg

普段は、静かで物音を立てることがいけないことになっている美術館が、実に賑やかで、演奏曲が鳴り響く様はちょっと意外なものです。拍手の音も、普段の様子とは異なっていて、新鮮で楽しいものでした。

そんな北澤美術館ですが、ここで新発見!なんとカピバラさんにひよこがのったマスコットが新発売されていたのです〜

IMG_5168.jpg

早速ご購入し、我が家の緑の草原に加えてみました。

以前のものより、お目目が大きくなって、胴体も一回り大きいカピバラさんです。なんだか、色も濃くなっていて、夏の日焼けなのかな笑

徐々に仲間が増えてきています。よかよか。

もっと知りたいエミール・ガレ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)



posted by taku at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。