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2020年06月25日

うなずく、うべなう レビュー感想 死んでる人が起きるのを待つって、よくないことじゃないかなぁ

まず気になったのは……







キッズ置いてけ堀の題材だな!









…ということで、元ネタが「キョンシー」ないしは「幽幻道士」という事は私が指摘しない限り、誰も知らないまま終わるんじゃないか?
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といっても主人公はキョンシー側ではなく、それにより蘇生された、物言えぬ死体。



つまり言葉を発する事ができない。




これが本作最大のオリジナリティ









謎の2人組に蘇生されるも半死状態で、相手の言葉をスルーするか、頷くことしかできない。




うなずく、うべなう






つまりこちらから相手に質問できないので、一方的に話を聞くことになる







彼らは意味深な言葉を投げかけてくるので、果たして何があったのか、その背景を想像する





ストーリーや結末は想像の範囲内だけど、3つのEDはそれぞれキャラクターに意外性があって面白かったな。







どうも全体的に仄暗いのに、奇妙な明るさを感じた。メッセージウィンドウではなく吹き出しを使っていたり、画面がすっきりしている所為かもしれない











攻略難易度は結構高いと思う。このストーリーはどういう方向に行けばグッドエンドか?と考えると、クリアできるかも。




自力攻略が無理なら、ヒント機能もあります










評価C+
60点



主人公が死体だから、瞬きをしてる演出が度々入るのも良かった





「last good night」と同じく、何かしら仕掛けがあるゲームは面白いですねぇ……



死体が主人公の作品といえば「夏と花火と私の死体」(小説)だが、本作も少し新しい切り口じゃないでしょうか


2020年06月24日

私が『ヤンデレ』になった理由 レビュー感想 ごくごく普通の、当たり前の欲求だ

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意外と無いテーマじゃない?




「私が『ヤンデレ』になった理由」って。








「メンヘラフレシア」「止マナイ雨ニ病ミナガラ」あたりのヒット作を筆頭に大体のヤンデレゲー、メンヘラゲーはヒロインが最初からヤンデレで、それを小出しにするストーリーだからね(「マッドネス・ガールフレンド」がせいぜいそれっぽいくらい?)





相場として最初からどこかおかしいよね。ふと闇を見せる瞬間がある



そして何か大きな事件をきっかけに、爆発するという…




でもこのゲームでは、本当に「普通の少女の視点」からスタート











そんななんてことない普通の少女がヤンデレになった理由が書かれてるんだが、ストーリーはかなりベタながらに、余り読んだ事がないネタなので面白かったね








主人公の「とある少女」は、幼馴染の少年に幼いころから片思いしていた


ずっとこんな心地いい関係が続くと思っていたら、少年はあっさり彼女を作る





そして壊れる関係…




とある少女の取った行動は…









……まあストーリー自体はありふれてるが、アフターシナリオでちょっとした仕掛けがある。



まさかこの流れからハッピーエンドに持っていくとはね。





ラストシーンは……


正直勇気貰いました。






何事も諦めないって大事だね。











ストーリーがベタだと書いたが…その反面、特徴的な事があって……




このゲーム、妙にリアルなんだよね。



「ゲーム的なヤンデレ」とは違う表現。






具体的に言うと、とある少女の思考回路や恋愛への考え方が、妙に理性的なのがリアルだね。



「あの女を殺してやりたい…でもそんなことできる訳ないじゃない…」とか、彼女を殺そうとしても即考え直しちゃう(笑)。



大体のヤンデレヒロインは、何の考えもなく包丁で刺しちゃうからね。



下半身ではなく頭使って考えてるヤンデレヒロインは稀有かもね















評価C+
60点


作者は「愛について述べなさい。但し恋との違いに触れていない場合減点とする。
」といい、ヤンデレヒロインを書きたいというよりは、ヤンデレ論(?)を考えるゲームを意識してるのかしらん……




ヤンデレについて考えたいあなたにおすすめです





……しかし「とある少女」って、病んではいるがデレてはいないよね…
(´・ω・`)





2020年06月21日

メイドさんと繋がりたい レビュー感想 龍が如く

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最初に言っておくと私、いわゆる一世風靡した「メイドカフェ」に行ったことが無い


コンセプトカフェという呼び方も、このゲームで知った次第だ




だからリアルのメイドカフェに入れ揚げてる人はかなり異なる感想を持つであろう事を、前置きしておきたい







まあこのゲーム、「二次元最高!」なんつってるオタクがメイドカフェの女の子、「いちご」に入れ込むわけ。



チュートリアルも兼ねているのか、主人公もメイドカフェ初体験という設定なので、スムーズにゲームに入っていけた







「お帰りなさいませ、ご主人様♪」とかいってるメイドは全員彼氏持ちで、裏で煙草を吸いながら客の悪口を言ってるんだろ?


やくざみたいなおっさんの店長とデキてるんだろ?
(※個人の感想です)





このゲームでも裏の顔が描かれるんやろ?




そう思ってたら、やはりストーリー展開によってはメイドカフェの闇が描かれる







しかしメインストーリーはメイドカフェを通じ主人公やヒロインが成長する、妙に爽やかなエンディングだった




何よりもメイドカフェや地下アイドルの負の面の描写から一変、きれいに終わらせたのは好手でした






メイドだけではなく地下アイドルにもハマっていくのは、こういうコンテンツのファン層は被ってるのかなーって、不思議なリアリティがある


現実でもメイドが地下アイドルというのは、よくあるらしい







ライブシーンは、特有の熱気がよく描けてると思う(行った事ないので想像だが…)。



スチル(立ち絵)が突然主観視点のようになったのは、インパクトがあった(笑)
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1つ謎なのは、いちごの彼氏のはずの「ゆーくん」は何者だったのか…


グッドエンドでは兄になってるが、「設定が違う」のだろうか


そこだけ引っ掛かったが、「メイドさんと繋がりたい」というタイトルはどこを着地点としたのかな





バッドエンドのいちごとゆーくんの正体は定番ながらにえぐいので、是非見て欲しいね

















ゲームとしては2択で失敗するとバッドエンドなのでエンドコンプは簡単だが、意外と引っかけが多いのでストレート攻略は難しいかもしれない。
















評価C
60点


いちごは可愛いし、スチルや衣装パターンも多いので、ギャルゲーとしても面白かった。


いちごが17歳ではないことはすぐに分かったが、23歳くらいと思ってました。



メイドカフェが好きな方、ギャルゲーが好きな方、いちごの本当の年齢が気になる方は、プレイしてみては?
















【フリゲレビューブログこぼれ話】




ブログ村、ゲーム評論・レビューランキングで1位になってますねぇ
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他の村民の7日分を6日で達成したのは、まあまあよくやったんじゃないでしょうか






他にフリゲレビューブログも無いし、焼野原に突入したんだから獲れて当然だけどな
・∀・)σ)з・`)ウン ソウダネ









何度か書きましたが、「宣伝をしない」事がこのブログのコンセプトの1つです




ツイッターやyoutubeでも、一切の宣伝をしていません。コネクションも全く使っていません






色々と意図がありますが、「0からの自分で、100%ライティング能力だけで(レビュー能力だけで)勝負したい」というのと、「宣伝ってダサいよなあ…」という私の価値観に基づきます





当然、社会に膨大数存在する、必要な宣伝を否定しているわけではありません





DLサイトの感想欄で、感想もそこそこに明らかに誘導目的で自分のサイトや実況chを宣伝してる人を見かけますが、才能の無さや現状が上手くいってないことを白状したのと同じで、格好悪いなあ…と思います(人格批判ではなく、あくまでその行為についてです。規約的にも微妙ですし)




以前ヒカキンが、動画からチャンネル登録やグッドボタンを促すシーンをカットした事が話題になりましたが、あれは私も「ほえー!カッコええやん…余裕あるなあ…」と思いました









本当に良い物は売れ、本当に良い場所には人が集まる。


だからベストセラー商品は何十年もマイナーチェンジだけで売れ続けるのです





愛用のペンは、私の親世代が生まれる前から、ほぼこの形


即ちこれ以上の形状は無いという、理想的フォルムなのですよね








まあ3年半やって、「焼野原にある、井の中の蛙のチャンピオン」……


「四則演算がギリギリ出来る、Fラン大学で一番成績が良い奴」
みたいにイキれるくらいの成長ができてよかったです





これからも、「弱い相手としかやらない、フリゲ界の亀田」として頑張ります!
m9( ・ω・)



ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記91と46日後に消えるカノジョ 素寒貧カレシ、ガチで死亡する……

うわあ゛あ゛ああああああああっっっっ!!!

死んだ!!

ガチで死に腐った!!!






なんだよ「常夏!水着パラダイス」って……



なんでこの時期に水着を大量投下するんだよ…

同時に7着とか…





もう水着は無いと思って、プレミアムチケットを使っちまったよ…(風俗店みたいな、いかがわしいフォントやな)
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しかも唯一交換したのが、このダサイ水着とか……
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マジでオワタ!
\(^o^)/









プレミアムチケット、何枚あったかなあ…
確か240枚くらいだったか…

使うべきじゃなかった、早漏過ぎた…













最後だからこそ、悔いは残したくなかった…

余りにも悔しいので、試着をひたすら眺めた。








しかし凄い水着や。


こんな水着の女子高生はリアリティがないし(ナイトプールに来るキャバ嬢っぽい)、何より「ラブプラス」のカノジョらしくないだろ。


ネネはこんなの着ねえだろ


それにネネ、マナカはまだしも、リンコには致命的に似合わん…



水着がエッチじゃなかったら憤慨していたわ。





「夏到来!海開き ログインボーナス」がいつもよりかなりショッパイ特典だし、一縷の望みすら賭けられないね…



サ終までに、せめて1着交換できるか…?
(;´Д`)














『図書室より愛をこめて Re:ローデッド』は参加者が少ないから、思ったより時間が掛かった。最終日の朝に、やっと3枚と交換




こういう時、ソシャゲの特性がよくわかるね。人がいないと成立しない







Sランクも滅多に出ないし(自分では1度も出なかった)、たまに挑戦しても、失敗してしまう。



本来アクティブユーザーが多くないと攻略できないからね。廃神とかはゴリ押しするんだろうけど




…最後まで「ラブプラス」と何も関係ない酷いレイドバトルだったが、プッシュ通知すらもヒロインの台詞じゃないのは涙を誘う。











呼ばれ方変更イベント、「おとうと君」を断って、「先輩」に……



これが最後だと思うと、失敗した感が酷い。



最初の「すまくん」「しがくん」に戻せばよかったと、これも後悔
(´;ω;`)……





今のプレイは、間違いなくこのゲームのラストプレイだろうからなあ…





できることなら時をもどしてーよ


フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオンで全国制覇を目指す 攻略日記1本目 必殺技でのブザービーター、気持ち良すぎる……

操作性にも慣れ、プレイタイムは10時間を超えたけど、これだけやると勝てる流れ、負ける流れ、逆転する流れ、逆転される流れが読めるようになる





チームに勝利回数の多いメンバーがいれば安心感がある…そう最初は思っていたが、いざプレイするとそうでもない(笑)。





下手だったり、ワンマンくんだったり、やはり集団ゲームだから噛み合わず敗北する事もある。






理想的なのは相性の良いメンバーと組んで統率を取る事だが、急造チームだと限界がある







やはりバスケの花形はシュートだから、バシバシ決めると気持ちいいな。



ブザービーターになった時は、脳汁がブシャアーーー!!っと出たわ。



しかも必殺技で逆転。気持ち良すぎる。












しかしそれでも、MVPになるのは難しいね。




2on2(滅多に人がつかまらない)ならまだしも、ランキングは混戦だから、やっぱり一番上手い奴がなっちゃう





相対的には、相手が手抜きしてる時だけMVPになる感じだ(これだけ得点すると、いつものアイドルダンスも見慣れてくる)














持ちキャラは完全に柊青依だね。見た目も好みだし使いやすい。



このゲームはキャラクター選択が速いもの勝ちだから、先に選ばれたら私はテクニックを発揮できないよ。


最低2人は持ちキャラがいないときついだろう




アウトを走り、ディフェンスを振り切り、隙を突いて3ポイント……これがパターンだからな(SGってそういうポジションだろうし)





3Pを決めた途端にマークが厳しくなるのも、リアルなストバス感があって面白い







そういえばここまでプレイしても、まだ「スラムダンク」的な人たちと遭遇していない。PVにしか出ないんだろうか。


ああいうパクリキャラは、いかにも中華のB級ゲームらしくて、面白いな。











2020年06月19日

フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオン レビュー感想 左手はそえるだけ…

3分間でケリをつける3on3の対戦バスケゲームだが、キャラクターに「スラムダンク」そっくりなキャラがいたり、「シティダンク」が俺のパクリだとツイッターで皮肉ったりと(ちなみに私は初代PSの「1on1」のパクリだと思った)滅茶苦茶な中華ゲームだが……





意外に面白い


意外に!










まず各アクションをシンプル操作に徹したのはいい。

大体の技は簡単操作で出せる。基本的なシュートはワンタップ


方向キーの操作性が悪い事を制作者も自覚しているのだろう









そしてやはり、対戦がめちゃくちゃ熱い。相手を出し抜いて勝った時は久々に対戦ゲームで脳汁が出た。



「そうそうこの感覚この感覚…!」と対人ゲームの面白さを思い出した





「スラムダンク」で仙道が「最後にオレが勝つからだ。勝つから楽しーんだ」と言ってた通り、やはり勝ってこそ面白い。いまのところ勝率88だが、仲間に恵まれている









参加プレイヤーが全然パスしなかったり下手だった場合、得点が全く入らず全員でボールを追いかけ回すお寒い泥試合になる



折角ドフリーだからパス要求してるのに、チームメイトが下手糞なシュートを外した時は、「リアル」で高橋を殴った野宮の気持ちがよくわかった(笑)







逆に上手くこっちを使ってくれる人だと本当にスムーズ。


接戦の中、自分の必殺シュート(3P)で逆転した時は爽快感が凄かった。





こういう人の気持ちには応えたくなるので、今度はこちらがパスを優先する。そういう試合は大体勝てる





妙にパスばかりくれる人だと、シュートを外したことが申し訳なくて「急にボールが来たので(QBK)」になってしまう(笑)




ゲームなのに妙にリアルだ








演出も面白い。タイム0〜1秒でシュートするとスローになるが(多分)、1点差で逆転されそうな状況で相手が外してくれた時は、「映画みたいな演出が入ったのに、外しちゃったねえ…恥ずかしいねえ…」とニヤニヤしてしまった。


逆に決められてたら、さぞや悔しかっただろう。








絵師は中国人なんだろうか?キャラデザも個性的で、女性キャラが可愛い。


いかにも真面目なスポーツ少女の柊青依がお気に入り(声優も有名な人とか)





バスケと関係なくね?という謎コスチュームもあるが…












まあこういうところは、いかにもなソシャゲだ


夏には水着でバスケするだろうな
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音楽も格好良いし今のところ評価B 70点くらいだけど、こういうゲームは底が浅くてすぐ飽きる可能性があるんだよな




私は以前とあるスポーツゲームにドハマりしたのに、自分でも驚くほど急激に冷めてしまった事がある。


課金もしたのに、サ終までログインすらしなかった



二の轍は踏みたくないので、まあ様子見で課金していこうかな











現在botと思しきプレイヤーがいるが、参加者が減ると更にその傾向に傾くだろう


その時こそ、「フィーバーダンク」の本当の評価が分かるからね


2020年06月16日

魔女の家 レビュー感想 待望のスマホ版は、マゾの家

「魔女の家」といえばフリゲをやるなら知らぬ者はいないほどの知名度と影響力があり、「魔女の家」の影響を受けたフリゲは数多くあります




フリゲホラーとしては、「青鬼」の次くらいには古典かもしれません





そんな名作フリゲのスマホ版が出ると聞いた時まあ嬉しさ半分、嫌な予感半分でしたが…




悪い予感が当たってしまった。


典型的な「駄目なスマホ移植」でした






まず操作性が悪すぎる。フリックで上下左右に移動するシステムなのに反応が悪いのと、指が邪魔になって画面が見づらいのですよ。



熊の初見殺しとか、下手すると何が起こったか分からないままゲームオーバーになるんじゃないか(覚えてたので、私は回避しました)







そして更にまずいのが、ホラーゲームでありながら、空気が読めない広告が多過ぎます
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「マンマミーアwwwww」の赤いヒゲのオッサンとエロゲもどきのコンボはシュールで笑ってしまった。





ホラーが台無しやね…







私はこのゲーム、インストールしていません。なので他のユーザーにも出ているでしょう。








しかもこのセンター広告が、セーブ・ロードのたびに数秒入ります



世界観ブチ怖し…



いやブチ壊し…







死にゲーなのに、ゲームオーバーから再開するたび長い広告が入るし、テンポは著しく悪い



逆に広告を見ない場合は、タイトル画面からやり直しです。収益目当てとはいえ、汚いのではないかと…(つまりどっちにせよ時間を浪費する)






バグ報告もされているが、折角のスマホでありながら、快適なプレイとは程遠い






ただし、ゲーム自体はオリジナルが名作なだけに、面白いです。

グラフィックは高解像度で主人公の顔グラも描き直されてますし、変な広告の邪魔さえなければ、やはり怖い



序盤の壁プレスとか、忘れてたので見事に圧死しました


「ああ、そういえばここにトラップあったなあ…昔も死んだなぁ…」と懐かしめます。



それだけに広告広告広告の連続が手痛い。これなら最初から有料販売して欲しかった








評価D
50点


流石にここまで酷いと修正するだろうから、バージョンアップ版をプレイしたほうがいいんじゃないかと…


昔を懐かしみたいフリゲプレイヤーなら、やってみては









【ブログこぼれ話】


気付いた方もいるかもしれませんが、ブログ村に登録しました








え?今更?






と思われて当然です。ランキングサイトは、普通は開設初期に登録するものですから…






でも自発的な宣伝0にしては思ったよりも早く伸びたし(恐らく某作者が宣伝してくれた影響もある)、今更登録しても効果はほぼなさそうですが、開始から3年半で何か変化が欲しい…となんとなく







しかし半分は試験的でデータ収集を目的としているため、登録を解除する可能性もあります








何故ならブログ村は、私にとってメリットがとても少ないからです






まず、間違いなく「ブログ村からのフォロワー」が増えません。




ブログ村の村民は100%がブロガーなので、私のブログを登録しないでしょう(今これを読んでいるあなたも、恐らくゲーム系ブロガーではないはずです)



しかも登録したところで、新着記事の反映が遅いです








更にこのようなランキングサイトは、SNS疲れのようにランキング疲れしてしまう事も多々ありますし、更新しないと順位は見る見るうちに下がるので、平然と1週間以上放置する私にはそもそも向いていないでしょう







PVアクセス数はにほんブログ村独自のアルゴリズム(ルール)に基づいて集計しておりますので、お使いのブログサービスのアクセス解析や市販のアクセス解析ソフトの数字とは一致しない場合がほとんどですが、基準やアルゴリズムの違いによるもので不具合ではございません。
とあるように、精度もお世辞にも高いとは言えないようです



かなり低く集計され、取りこぼしPVが多い。恐らく、バナーが正しく表示されない事が原因……







なのでやはり、データ収集が主な目的です







そしてがっかりしたこととして、あれから3年半が経過するも、ある程度確立されたフリーゲームレビューブログがここ以外全く存在しない事です





例によって更新されていない物ばかりで、上位になんて勿論入っていません







最大手ランキングサイトのはずの、ブログ村にも無いとは想定外でした(でも「ラブプラスEVERY」の攻略ブログがランクインしてたのは他人のブログながらに、嬉しかった)







3年半も経つのに何も変わらなかったのは、フリゲが下火になったので仕方ないですが、やはり悲しいですね(「押すなよ絶対押すなよ」みたいな、作って欲しいという「振り」ではありません。そんなもの個々の自由ですし)








しかしフリゲは今こそが内容的には全盛期です


一般的に言うフリゲ全盛期は、習作が多過ぎました






プロフにも書いたように、フリゲは今が一番面白いという事実を今後もこのブログで啓蒙していきます(昔のフリゲも勿論面白いです)




2020年06月15日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記90と52日後に消えるカノジョ カノジョの髪、他のカレシのサポートを使わないと触れられない事が確定してしまう……

結局恐れていたことが起きてしまったな。




「プールサイドに夏が来た! ガチャ」の期間がサ終の影響で「Half Anniversary記念 ガチャ」と重複しているため、片方のガチャ10連を回せない事態に……(やっぱスク水着るには老けてるな)
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水着に釣られ、新着の「プールサイドに夏が来た! ガチャ」を回すも、残念ながら空振り。(だが、やっと[こういうのも好きなわけ?]をやっと引けたのでよしとする)


せめて1度はと「Half Anniversary記念 ガチャ」を単発で回すも、空振り(当たり前)







サ終までにすべてのガチャの10連を回したかったが…途切れてしまった



他にも回せない回せないと言ってる人が多いが、10連1回分の銀リッチが無いという事でしょう




事実上のエンディングである結婚式を引けたので、満足はしてる。ましてや何故かあれは、確率が微増した割に、引けた人が少ないからね



しかし回せないガチャをガンガン出すのは、数あるソシャゲの中でもかなりの愚策なのでは?他にそんなゲームあるんかな?












ランキングイベントは相変わらずやね。公式的にラストと告知されたが、最後まで進歩がないイベントだった




今回はコス報酬もサービスだしこれまで以上に緩くいくが、ガーズルバンドコスが可愛いから、3枚のカードだけは収集しないとな。





女の子たちがちょっとデレてるのは可愛い。数か月で、仲良くなったって事かしらん…?
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佐々木万理(誤字脱字、やっと直ったか…)が少し可愛くなってる(笑)
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冬服の時は、ちょいブスどころじゃないほどだったからな
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サ終前に、チケットを使い切った…!
\(^o^)/


もう靴下とすら交換できねえ…




欲しい物は全て入手したが、オレンジのキャミワンピが一番可愛い(ルームウェアとパっと見変わらないが)
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何よりワンピースだから、余程の事が無い限りコーディネートでやらかす事が無いのが良い
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まあこのゲームのカノジョは、油断していると足元でとんでもないミステイクを犯すけどな
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髪色を1段階明るくするも、違いが分からないレベル。髪色変更は、サ終まであと2回くらいかねえ…
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〇〇変更に必要なカノジョからのメッセージ、スルーするとDP消化やり直しなんだよな…


この仕様はないわ…
(;^ω^)

2020年06月14日

牢獄の魔女 レビュー感想 愛が正義か、正義が悪か。どんでん返しのからくり芝居

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――王道だけが真実とはかぎらない――

■ ストーリー
人類の悲願だった魔王討伐を成功させた勇者カイル。
これからは悠々自適なスローライフ……とはいかず、
彼は新たな任務を言い渡される。

――北の魔女を殺せ。

その任務を遂行すべく、魔女が住む北の屋敷へ向かったカイル。
そこで出会った生け贄の少女リリィと共に屋敷を探索するが、
屋敷はまるで二人を逃がさないというように扉を閉ざし――…?



















実は主人公が悪だったゲーム

実は主人公が敵側だったゲーム









というやや変化球のどんでん返しが昔から存在するが、「牢獄の魔女」はそれが冒頭からオーバーに描写されていて、勇者である主人公は、容赦なくモンスターを惨殺します



血まみれのモンスターの屍骸の上を、平然と歩く…






しかしそれだけのことをする勇者にも事情があり、彼が加害者とも言えない。


世界観も、単純な勧善懲悪でもない…



そんなゲームである「牢獄の魔女」は私が大好きな「moon」に通ずる部分があった


「テイルズオブファンタジア」も、これでしたね


優しい魔女の登場する「英雄伝説3 白き魔女」というゲームもある






正直言ってストーリーは……






2020年上半期フリーゲームの、ベストシナリオでした


序盤から張られた伏線が後半するすると解けていきタイトル回収するのは、悲しい物語ながらに爽快さを感じてしまった







1つそれはないだろというご都合主義が気になったが、ファンタジーながらになかなか考えさせられる話で疑問の答えがちゃんと提示され、投げっぱなしではない丁寧さもある









前半は6歳の幼い少女リリィと、そんな彼女に夢中のロリコン成人男性である勇者の明るい会話劇で進みます




自分を助けてくれた勇者を、「カイルくん」と慕うリリィが可愛い。(だがこの呼び方も伏線)





勇者は魔王を討伐しレベル99なので、鍵を探さず扉を壊すような、ゲームを逆手にとったようなシーンが面白い






ところが後半、空気は一変…


悲壮感に満ちた展開が待ってます







特に人間の男に恋したモンスターの末路……これはあかんて






勇者ではなくリリィに感情移入しましたね。ダブル主人公だけど、実はリリィのほうが主人公してるかも









探索RPG(敢えてこのジャンルだと言いたい)ですが、余りにも悪趣味なラスボス戦以外は、まず問題なく勝てます。謎解きも簡単でしょう。












評価B+
75点



この作者のゲームなので一筋縄ではいかない予感がありましたが、想像以上でした



「鬱ゲー」になるんでしょうかね?こういうのも



私は綺麗に終わったと思いますよ


2020年06月13日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記89と54日後に消えるカノジョ カレシさん、やっぱりマナカとリンコの存在を黒歴史にしてしまう……

3日間限定、無料ガチャの結果……








3日目にまた★4引いた
(/・ω・)/イエイヤッタゼ

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★4、遂に20枚(19種)か…


★4ネネでデッキを組んでいたが、これで6枚から選べるね







公式では3%だが、10連を回すと15%〜で★4が出ているな。史上最もガチャが甘いソシャゲやろ





問題は未だに2000銀リッチ溜まらないので、「Half Anniversary記念 ガチャ」が回せない事だね…
(´・ω・`)




課金できないし振り込めない詐欺かよ












この「Half Anniversary記念 ガチャ」を見ても思うが、コナミは数々のゲームシリーズを潰してきたのに、未だにパロディだけは続けるのが不思議だ。




昔からパロディが好きな会社で、「ときメモ」のファンファーレがまんま「FF」だった




「グラディウス」のセルフパロディである「パロディウス」なんてものまで作っていたが、[ドラキュラ城へご案内!][ナイトパレード通ります!][ツインビー号へようこそ!]は全部自社ネタで、「ツインビー」なんて墓すら腐ってるレベルで昔だしなあ…













大体のデート会話は見たと思うが、結局「写真を撮る」カードが手に入らなかったので、もうフォロワーがサポートカードに設定してくれるのを祈るしかないな。
;つД`)





選択肢「家族に見せたくて」のリアクションが気になるのに…













主人公は、相変わらずマナカとリンコの事は頑なに黙ってるのな。こいつは悪い男やで。しかもマナカとリンコの告白をキープした癖に。


ネネの笑顔も、どこか腹黒い勝利宣言に見える…
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月曜からのラストレイド……例によってカード回収で終わりやね。



寧ろアクティブユーザー数が気になる



ここまでされて着いてくるプレイヤーって、もうよほど「ラブプラス」が好きか、とんでもない妄執があるかのどちらか…




勿論私は前者ですよ
(˘ω˘)

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