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2020年06月01日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記85と66日後に消えるカノジョ ラブプラスEVERYとカノジョのネネ、ガチで行方不明になる事が確定してしまう……

今日から夏服…



……





可愛すぎ!!!!
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冬服に比べると女子高生感が増すね。やっぱり薄着は若さの象徴だし。




でもそれは、髪型が「子供みたいに」だから成立する気がするな。





ネネはデフォルトだと女子高生にはとても見えないから、ましてや老け見えする髪型だと、かなり違法ババアミスマッチでしょ



ワンレンだと、28歳くらいに見えるしな





SDキャラまでちゃんと夏服なのは、芸が細かい。

デートしても、背景がちゃんと変わってる。(プールの客も違う)



5月末日からたった1日で、いきなり「暑い」「暑い」言い出すのは奇妙だけどな









夏服はどれも可愛いし、露出度も高いのでやる気が出る。


チケットはたっぷり余っているが、いきなり集めるのではなく、トップス・ボトムスで1コーデずつ交換するのが賢いだろうな……。
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だってもうこのゲームに残された命は短いから。最大限で、最良のプレイをしないと






最早「ラブプラスEVERY」は死期が近い










なんで断言できるかっていうと…





この急展開にて、初めてコナミにメール問い合わせをしたら……








カレシには申し訳ないが(「ユーザー」「プレイヤー」「お客様」ではなく、マジで「カレシ」と書かれてた(笑))「このゲームのオフライン版は無い」と断言されてしまったんだよな。





「ときめきアイドル」という前例からオフライン版配信があると希望的観測をしていたが、まさかそれすら潰えるとは想定外だ






まあ実をいうとこの事はツイッターで知っていたし、定型文が返ってくることも分かってたんだけど、それでも最終的に私の1通が加われば、わずかでも事態が好転するかも、というのが狙いなのよねえ……




オフライン版、買い切り版が出るなら買うというユーザーが「100人しかいない」のと、「5000人いる」のでは、最終的に企業としてのコナミがこのゲーム(とスタッフ)の業績を評価し、今後のシリーズを展望する時に、印象が違うからね






実質半年は余りにも早い死なので、もうちょっとテコ入れ頑張って欲しかった



「ラブプラス」として悲しい以前に、「ゲーム」として、単純に遊び足りない



何故か今日に限ってカノジョプラスの台詞が「これからもあなたと一緒にいたい」的な台詞で、1周年が来ないと分かってるのに「Half Anniversaryカウントダウン1日1回無料ガチャ」なんて始めたのは、悪い冗談だ







おそろしく速いサ終
オレでなきゃ見逃しちゃうね

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ってなもんだ
















中間テストは、国語100点 社会100点 数学98点 理科98点 英語98点、総合学力6745で1339位だった



ネネは絶賛してくれたし(台詞は何パターンあるのかしら?)、ほぼ満点なのに、1000位以下。


★4が多いと普通にオール満点になり、上位に入るには、そこが最低ラインなんだろうな




やはり★4が25枚無いと無理だね。100位でさえ、★4が24枚だからね






でも相互フォローが、2人も100位以内に入ってたな




募集行為を行っていないので、フォロワーは60人だ。


なのに相互フォローが2人も上位にいる。




アクティブユーザー推定1万人のゲームで、これは非常に低確率だ




つまり……







これもう半分俺も100位以内だろ






2020年05月31日

7連休シミュレーター レビュー感想 はたらかない魔王さま!

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「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットしているけど、こういうゲームの系譜は非常に古く、「牧場物語」あたりが最初じゃないかと思う





PS時代に「どきどきポヤッチオ」「ぼくのなつやすみ」「ワールドネバーランド」などの自由度の高い生活シミュレーションゲーム、日常体験ゲームが発売され、箱庭ゲーとも呼ばれていた




要するに箱庭のような決められたマップで、金を稼いだり、女の子と仲良くなったり、アイテムをコンプリートしたり、釣りをしたり、自由に動けるゲームだ









本作「7連休シミュレーター」はその系統の珍しいジャンルのフリーゲームなのだが、主人公が魔王という設定が新しい








舞台も魔界で、ヒロインたちはそれぞれ種族の異なる、ファンタジーな女の子たちだ。


条件を満たし、仲良くなろう。
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そして魔界でありながら、妙に現実的な設定が多く盛り込まれている。






魔王はパソコンやスマホを所持しており、魔王城には家電が完備されている(笑)。







そして面白いのが設定がゲームシステムに活かされてる事で、最初から所持金が大量にあるんだよね。




つまり魔王は金持ち






「ドラクエ5」でフローラと結婚しても金が入らない事に納得いかない私としては、感心してしまった



「ルーンファクトリー」も金持ちと結婚したところで、金銭的メリットは無かったからねゲスい発想




金持ちが設定に活かされたゲームは少ない。



だが魔王は最初から金持ちだ。金を稼ぐ必要が無いので、最初から使いまくれる











箱庭を探索し、魔王のパラメーターを上げることも目的の1つ。(下げる事で見られるEDもある)



エンディング後にかなり細かいプレイ評価が見られる。





…でも、正直シミュレーターとしてはそこまでの奥深さはないように思った。




このゲームのメインは、どちらかというと実績解除ゲームではないかな。




風呂に入らないと不潔な魔王様になったり、いたるところに実績が隠されている。


1周プレイしたくらいでは、まずコンプリートできないほどの多さだ












評価C+
60点



面白かったけど、色々足りない感もあります。



例えばヒロインがこれだけいるのに、彼女たちの夜の生活を覗けません。


「ルーンファクトリー」のように、部屋を訪問できればよかった(夜になると大半がマップから消え、現在未確認)。






折角ゲーム内時間が設定されているのだし、「こんな時間に、誰々がこんな所に!?」と驚くような、キャラクターの生活に密着したようなゲームだと面白そうだが、そういう製作コンセプトではないのかしらん……




しかしこれはワンプレイの価値ありの良作です。実績解除ゲー好きなら、迷わずやってみては。


2020年05月28日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記84と70日後に消えるカノジョ 待望の夏水着、あまりにもダサすぎる……

髪色を更に一段階明るくしたかったが、これがマックスだったのね…


「暗く」「もっと暗く」しか選択肢が出てこない。



まあこれ以上脱色すると、ハゲるからな





結果、自分でも不思議なくらい迷いなく「出会った頃の髪色」に戻したが……





初期ネネめっちゃ黒髪だな…。イメージでは茶髪だったが、明るすぎる茶髪に慣れた所為か、せいぜいチョコ色。
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溜めに溜めたプレミアムチケットを、夏水着と交換したが……





ダサイ……ダサすぎる……

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ビキニですらないし、このダサさは完全に誤算。







しかも水着をプレゼントすると「あなたが買ってくれた水着だから…」といつもの台詞があると思えば、それも無し






渋々着たけど、本音では嫌と勘ぐってしまう











もう1つの誤算として……先日まで出てた春水着、もう交換できないのか…
(;^ω^)



プールデートは1年中出来るんだしこのゲームは1年持たなかったけどなオールシーズン交換OKでええやん…









でもオールシーズン交換可能のチャイナドレス(チャイナ靴)とチアリーダーは可愛い。腰つきエロいな。
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というか夏服は大体可愛いし、それでいてこのゲームのカノジョ感がある。

スタッフ、やっと本気出してくれたか…









プレミアムチケットはあと115枚残っているが、まだ増えるだろうし、サービス終了までに使い切れないな。



そもそも交換が季節限定という時点で、ここまで溜め込んだことは失敗だった。




…もっともそれは、早すぎるサ終が想定外だったからだが…





……


……




「ラブプラス EVERY」が所謂「打ち切り」である理由が色々言われてるが、大体誰でも同じ指摘をしているね。



考察なんてするまでもなく、そのくらい短所は浮き彫りだった。それ故に修正しなかったことが悔やまれる(「ソシャゲ」として最大の長所にして短所が、「ガチャが良心的過ぎる事」というのは別として)



アンケートだって、結局何一つ反映されなかった





でも、これは前から言われてる事だけど、「ヒロインが決まった3人だから駄目」ってのは的外れでしょ。



「ラブプラス」って初代からずっと同じキャラクターのヒロイン性で勝負してるシリーズなので、そこを変えない事が最大の美点でしょ





だから「ラブプラス EVERY」でも、「10年間リンカレです」なんて年季が入ったコメントが溢れてた。





これはプレイヤーの生活に密着したゲームシリーズならではで、このゲームにしか出来ない芸当だろう





声優のエピソードもそれゆえ10年分の密度で、10年前既にベテランの皆口裕子ですらリテイクで苦労した事、丹下桜の復帰作だった事、早見沙織がまだ高校生だった事とか、長い故の面白さがあるわけ





こんなゲーム、いい意味で「ラブプラス」くらいじゃないか。



やはり「ラブプラス」のカノジョはこの3人でいいんだよ


雪乃玲は黒歴史にされたしな










でも流石に、新作があるならヒロイン全員リストラやろなあ……





ハローライブ! レビュー感想 唯はゲーム買っても説明書読まないタイプなんだよ

フリーゲーム……




というよりも自作ゲームの短所として、大部分が「決まったエンジンで作る」、というものがある




多くのエンジンから、適したものを選ぶわけだ








オリジナリティを発揮するのが自作ゲームの売りでありながら、どうしてもそんなエンジンの仕様通りの、似たり寄ったりなゲームになってしまう


音楽や画像を素材にするゲームが多いから、尚更だろう




名作の「ib」は、所謂「ツクール臭」を消すために様々な工夫がされていた。



「名作フリーゲーム」というものは、大体このパターンだ。そのエンジンでは見た事も無いような画期的なシステムや演出がある








そして自作ゲームの長所として、「あのエンジンでこんなゲームが作れるの?」「これ本当にあのエンジンなの?」と言われるほど個性の強いゲームを作り、異彩を放てるというものがあるのだが、「ハローライブ!」はまさにそんなゲームだった





なんとティラノなのに、アクションゲームだ





しかも驚いた事にティラノビルダーである









Live2Dのキャラクターを中心に、画面中央から★が飛び、〇に一番早く到達した★をクリックする。アクションといっても、動くのはプレイヤー(の目)だ。
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コンボを繋げ、スコアを伸ばしていく。その結果によって、ゲームが進み、失敗すればゲームオーバーになる










実は最初、このゲームの遊び方がわからなかった。




フリーゲーム……それもティラノで遊び方が分からないなんて、初めてじゃないか。







タイトル画面にチュートリアルがあることは分かっていた。





だがスルーした。







私はゲームを買っても説明書を読まないタイプである。




…まあ最近のゲームに説明書はないけどね。(今の子供は驚くだろうが、昔のゲームには個性豊かな説明書が付属されていた)










最初音ゲーだと思って、音楽に合わせて★をクリックしようと必死だった







だが無反応。





その度に主人公はウワァアアアアアアアアアアアアン!!と断末魔をあげた






何割かのプレイヤーが同じことをやったと睨んでいる





ストーリーはニートが登場する、私にとっては大変身近なお話だった









評価C+
65点




「ありすすいーぱー」はティラノでパズルゲームという一作だったし、色々作れるものですねえ…




ちなみに攻略としては画面から1歩引いて見ることをおすすめします。


何事でも大事なことですね。

2020年05月27日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記83と71日後に消えるカノジョ プレイ初期の相互フォローたち、誰一人戻ってこない……

ビンゴの報酬衣装…




「諸般の事情」で夏服だが、このゲームにしては珍しく今風で可愛いな(笑)。
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いつの時代???と言いたくなるファッションばかりだからね。



これとか80年代でしょ(笑)。服飾資料に載ってそうなレベルの古さ
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ぶっちゃけ中間テストはスルーするつもりだったが……




「最後かもしれないだろ?だから。ぜんぶ話しておきたいんだ」……的に本当に最後なので、これまで溜め込んだ全てのアイテムをブチ込んだ(ピンクのキャンディが無くて、殆ど半分もいかなかったが……)






トップ100くらい入れるんじゃね?とか思ったが、実際には難しいだろうな




私と同じ考えの人間がここぞとばかりに溜め込んだアイテムで勝負するし、最後だから絶対ランクインしたい!とガチる人も多いだろう。




しかし「癖が抜けてる」というのは面白いもので、久しぶりだってのに、1回目でハイスコア19問だった。この調子なら、23問はいける


カード選択はランダムだから、運が良ければ入選できそう








……


終わってみればゲーム内イベントは殆ど無かった



レイドは全部使い回しだし、衣装も色違いが多い。



運営コストはそう高くなさそうだ…




やはり長期開発・長期メンテの費用回収ができないという判断がされたんだろうな。終了の原因としては






ソシャゲはお金の匂いを極力させずに課金させる事が重要なのに、最初から金の匂いをプンプンさせすぎたのも、拙かった。


そしてそれがまとめサイトなどで話題になり、悪いイメージがついてしまった。こうなると悪循環







アルバムが消える不具合も結局修正できなかったが、本気で復旧する気が無いんでしょ。

そもそも、修正できなかったと報告するのが早すぎるし「同日のメンテナンス中、サーバに保存された写真を誤って削除したのが原因」なんて不自然過ぎる




もう完全に店仕舞いに向かってるから、松岡修造みたいに、あきらめんな!あきらめんなよ!と言いたいよ











本来ありえない不具合の所為か、フォローにも写真が消えた事に気づいてない人が、結構いる




更には入学数日で中退した人たちが、気づく由もないのが哀愁漂う…
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ゲームは終わるが、ネネは何一つ変わらない。



カノジョたちはあと71日で消えるとも露知らず、ゲームの中で生きてるのが、怖いな。



これもバーチャルリアリティの一種か



消えゆくネットゲームのキャラクターを主人公にした「last good night」というフリーゲームを思い出した










3/12の日記で…



サ終する「UNITIA 神託の使徒×終焉の女神」の最終イベントがひどいらしいけど、「ラブプラス EVERY」の最終イベントはどうなるんだろうねえ…




VRで永遠の恋を誓う、みたいなのだときれいに終われるな





サ終後はDLゲームにして下さい。コナミお願いします







…と書いたが、まさかこのまま、しれっと終わるんだろうか?




突然の廃校でも卒業式くらいは飾って欲しい










サ終までの目標として……



いまだに1枚も使ってないプレミアムチケット215枚を使い切る


キス10回を自力で達成する



[笑顔のおまじない][こういうのも好きなわけ?]を引いて★3をコンプリートする






この3つはやっときたいが、タイムリミットがあると、焦るな




やっぱりオフライン版(買い切り版)を出して欲しいよ。フルプライスでも買いますよコナミさん


2020年05月26日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記82 カノジョのネネ、またも何故か老け込んでしまう……フォトコン結果発表……そして………ついに……

髪型変更を「子供みたいな→可愛い感じ」にしたら……






何故かまた老けてくるネネ……
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えぇぇ………






前々回の髪型じゃないか。「子供みたいな」だったのか……
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全然「子供みたいに」は見えないよ。「大人っぽく」でしょ。







ヘアアイロンも使ってるし、少なくともこんな髪型の子供、いないでしょ。スタッフの髪型のセンスが謎だ








しかし、髪型を変更するだけなら、駄目出しすれば1度のデートで戻せるのね。



髪を切った時は戻すのに時間が掛かったから躊躇していたが、新しい髪型を見る為にも、積極的に変えればよかったよ。


ただでさえ、髪型変更は滅多にないチャンスだしね…















「フォトコンテスト とっておき♪春色カノジョ」………






システム上、最終的なステキ!数が表示されないのねえ……



よって獲得票が不明だが(270と推測)、12時に確認したら、まあまあ上位だった。


スクロールバーの位置からすると、上位2割には入ったか。
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でも格差が凄いね。


ありえないくらい超初動型で、スタートダッシュを決めたフォトにステキ!が集まるんだよね
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私の投票数の多いフォトも、開始直後に投稿したからねぇ…


もし1時間遅かったら、上位どころか埋もれてた。




一応防止策として「ピックアップ」があるけど、ほぼ機能していない……






そんな感じでニートが圧倒的に強いシステムなので……






リアルタイムではなく、予めアップロードするシステムには、できないのだろうか?



それこそがフェアなルールでしょ









もう1つ気になったのは、強制的にステキ!を押させるシステムを批判してる人が前からいるんだけど、その程度問題ないでしょ。



碌でもないフォトにステキ!したくないとか、ライバルのポイントに加算したくないとか理由はあるだろうけど、それは小さすぎるな、人間が。



私なんてすぐ上にいる人にステキ!してしまったよ。単純にいいフォトだったからな。



そもそもコナミはフォトコンでプレイヤー同士を競争させる意図が、無いのでは。だから報酬も用意されてない



余り入れ込まず、程よくガチって欲しいよ




次のアンケで要望が多ければ、次回フォトコンから改善されるだろうしね










………





………



………






そんなふうに思ってた矢先、まさかの……




…余りにも突然で信じられないくらい唐突な、サービス終了予告…







いやあ…




早かったなあ…というか、早すぎる…






散々「このままだとサービス終了」「サ終する」……





…つい前回の日記でも「2年保たない」なんて書いたけれど、まさか1年保たないだなんて、思いもしなかったよ(1年保たないとも、どこかで書いたかもしれないが)





レイドのシステムが変わるのは、この為だったんだね。


有料アイテム販売中止がサ終への伏線だが、流石にそれを予想した人は、ここまで唐突だといなかったんじゃないか








正直まだ茫然自失で、完全には受け入れられない



この感覚は高校生の頃、好きだった深夜テレビ・ラジオが終わったとき以来だな。




散々サ終サ終言ってきた俺でさえ、かなりの精神的ダメージを受けた



ここまでハマったスマホゲー、ソシャゲは後にも先にも無いし、実際にサービス終了すると寂しいもんだなぁ…







しかもサーバーデータがバグってカノジョのフォトが消えてるのが、凄まじく「祭りの終わり」感があって寂しい。
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真っ白とか…怖すぎるでしょ……白紙ですよ……
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うーん160時間はプレイしているし、断トツで、人生で一番遊んだゲームだったんだがなあ…


4週で、62時間もやってる。これは私の本来のゲームプレイからすると、絶対にあり得ない長時間だ




「クラナド」は人生という言葉があるが、ならば「ラブプラス」は生活



スマホという極めてハンディなハードで生活に密着し、1日と絶えず、毎日プレイした。攻略日記は82まで書いた(100はいかないだろうな…)










ニュースサイトの反響も凄い。ツイッターのトレンドにも入ってる



「スマホ版「ラブプラス」8月にサービス終了 彼氏たち、1年を待たずに“諸般の事情”でフラれる」なんてニュースが出てるが、不謹慎過ぎて笑えんだろ。(この表現を最初に使ったのは、ライターではなくツイッターユーザー。ライターも悪意あるが)


「さよならは突然に。アプリ『ラブプラス』サービス終了へ」というのが電撃の記事タイトルだが、本当に突然過ぎるさよならだ。






コナミは最高の素材で、最悪の料理をした…

やり方が最低の悪手だった



しかし公式ツイッターが炎上してるけど(でも半分くらいは断末魔と悲鳴)、コナミを叩くのは筋違いだと思うんだよ。



ベストを尽くしたとはとてもいえないけど、コナミがいなかったら、当然この名作も生まれなかったからね










結局サ終が夏なので、ネネの秋服は見れず終い。誕生日イベントなんて、マナカとリンコはやらないまま終わるのかしらん……






ほかのソシャゲも同時終了だが、コナミはコンシューマー部門だけではなくソシャゲ部門も終わらせるのかな……




ニンテンドースイッチでの新作も無さそうだし、事実上のシリーズ完全終了か…









まあ最後まで駆け抜けるかな


フラれたのではなく、一時的な別離だと信じて(大体、俺とネネは相思相愛だろ?)







SMAP解散報道後の「スマスマ」みたいな空気だけどな















失意のどん底のまま攻略した新デートスポット『山の上動物園』は、十羽野湖に比べると、随分簡単だ。




それでも他より難しいが…

初心者はクリアできないんじゃないか










「《バイト&理系》スクール応援ガチャ」10連回したら、リンコの★4を引いた
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(台詞が可愛い)








これで★4、17枚目…









しかも今回も、例によって1回目で出た。






そもそも0.05%が1回で出る訳無いし、私の運が異常に強いか、コナミやこのゲーム(のスタッフ)が、良心的なんだよ






これは「引かせてくれてる」んだよ









本来重課金させる要素を、無料で提供してるんだもの






そりゃセルランだって上がらないわ…







これだけ遊ばせてもらったからには、やはりこの名作を叩くことはできないね





せめてオフラインで現存させてほしいところだ。


2020年05月24日

【CoC】HELLO, HELLO WORLD!【RPG】 レビュー感想 私は華のJKだぞJK!

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ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG



行方不明になった兄を捜す少女。
協力を申し出た怪しい青年の話によると、
世界には『邪神』による滅亡の危機が迫っているのだというが……。
すべてが終わる日に、少女が見た『世界』の姿とは。














ポップで最凶なクトゥルフ神話RPGってのがやや新しいのだが、この題材でありながら、可愛い絵柄が特徴的だ





イラストもさることながら、ドット絵もとてもきれい

そして何より夏が舞台なので、爽やかな色彩だ


一般的に言うクトゥルフ神話のイメージとは、一線を画す











失踪した兄を探すひと夏のストーリー……


その最中で出会った人々との交流が描かれる





何気ない日常だが、実はこの世界には秘密が…





というお約束の設定だし世界観の謎は正直あるあるだが、グラフィック表現はとにかく目を見張るものがあった







特に(ネタバレなので伏せるが)終盤、グラフィックががらりと変わったのは、同じマップでありながら違う世界というインパクトをプレイヤーに与える、実にキレのある表現










攻略には、モブキャラとの会話やオブジェクトを調べ、「情報ポイント」と呼ばれるステータスを上げる必要がある



逐一キャラの立ったモブキャラたちが面白い。萌え声でバーチャルyoutuberをやってるオッサンと、その息子が一番笑えた






…しかし肝心の情報ポイント集めの作業感の酷さと終盤の避けゲーは、大変


このゲームの欠点は全部これといってもいいくらい



簡略化してもいいのでは













評価C+
65点




いわゆる「可愛い絵で重いストーリー」だが、爽やかな夏のグラフィックは、そんな重さとは無縁です



しかし終盤、世界観はがらりと変わる……






そして「彼女」の最後の決断は、あなたの決断でもあります







クトゥルフ神話やゲームグラフィック表現に興味のある人は、やってみては


深海 - Shinkai レビュー感想 LeMU

時は2039年。
主人公・逢沢恭司郎は、部下の御手洗とともに深海1万メートルの研究施設に向かうことになる。
深海資源研究開発センターにいたのは個性豊かな8人の男女。
その夜、逢沢たちを歓迎して豪華な夕食会が行われる。
宴もたけなわになったころ、突如ある人物から異形の触手が飛び出してメンバーたちに襲い掛かる。
その人物は、深海の研究サンプルから未知のウイルスに感染してしまっていたのだ。
残された9人の男女は、疑心暗鬼を深めながらお互いを探り合ってゆく。
感染者は誰なのか? そして、逢沢と御手洗は生きて地上へ帰れるのか。
プレイヤーが推理しなければどんどん犠牲者が増えていく、スリラーサウンドノベル。













君にこの謎が解けるか!?


真の「感染者」を暴き、深海から脱出せよ!
m9(+ゝω・´+)











「近未来」、「深海施設」の物語……






そう聞くと賢明なADVファンならば、真っ先に「Ever17 -the out of infinity-」を連想するのではないか








あれは実にいいゲームだったね。




私は大昔にPS2でプレイしたが、何度も移植・リメイクされているので、今のキッズでも、聞いた事くらいはあるのでは






ストーリーもヒロインも、茜ヶ崎空が好きだったな。エンディングがまた泣けるんだよ。


実体すら無いってのは、ロボ娘ヒロインの新機軸だったね





茶髪ロングだし、おっぱいも大きいしな
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……話を戻し、「深海 Shinkai」のレビュー






本作は「雪しまく血」のサークルが作った、古き良きスーファミ時代をオマージュした、サウンドノベル






キャラクターは勿論シルエット。大きなフォントはとても読みやすい








深海施設でウイルス感染者(犯人)を暴く推理ゲームだが、ウイルスに感染し化物になった登場人物に襲われるパニックホラーとしても、なかなかスリリングだったね








しかし攻略後に思ったのは、どうもこの深海という、タイトルにもなっている設定が弱かったな、ということ






折角深海が舞台なのだから、もっと早く謎を解かないと施設が破壊され、海の藻屑になってしまう、というような緊張感があってもよかった(クリーチャーに襲われる要素があるので、ごちゃごちゃになるかもしれないが)






このストーリーでは、吊り橋を落とされた山荘や封鎖されたビルでも、決定的な違いはないのでは









しかしながら自作要素が高く、完成度の高いサウンドノベルでした



特に良かったのが、ノーマルエンド。



……そうノーマルということは、真犯人がわからず、謎も解けないまま終わってしまう




ところがヒロインとのまるで洋画のようなお洒落な恋愛(?)や悲しい結末こそが、このゲーム最大の見所なのだ






トゥルーエンドでは「かまいたちの夜」と同じく事件を早々に解決してしまい、ヒロインとのロマンスや〇〇〇の活躍もないまま終わってしまうからね





真犯人が解っても、まずはノーマルエンドから見るとよいのでは












評価C+
60点



推理ゲームやスリラーが好きな人には、迷わずお勧めします。







なんかこいつ鬱陶しいなぁ…と思ったキャラが、犯人でした。




まあ「個性豊かな」というか、そんな畜生ばかりですけどね。

2020年05月21日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記81 こういうのじゃないんだよ

ランキングイベント……というよりこれはただのレイドバトルなのだが、今回も滑りっ放しだったなあ…




私は「これは「ラブプラス」じゃない」し明らかに「時間の無駄」と思ってるので、カードだけ集めて終了した






恋愛ゲームなのにヒロインすら出ないってやばいでしょ。もっと他の要素に力入れて欲しいよ。









そうやって客観視すると、ふと面白い事に気づいた





それは、報酬がゲットできるポイントで止めてるプレイヤーが多いこと






上下との獲得ポイント差が、たったの10だったりする






カードを全種ゲットして止めた人が、一番多いかな。(ネネカレの場合、リンコ)








ランキングもいつも通りの廃神展覧会で、なんともお寒い…


図書室レイド8位の相互フォローが序盤こそ2位だったが、いつもの廃神に抜かれていたな






特にコメントを頻繁に変えてアピールしてるプレイヤーは、承認欲求丸出しでゲームの本質を見失ってるでしょ



ゲームを楽しむ事より自己顕示欲を剥き出しにすることが目的の、典型的なソシャゲの(ソシャゲだけど)悪しき習慣に陥ってる




こういうのが嫌なんだろうなあ……ツイッターを見ると今回は「そもそも参加しなかった」人も多いようで、それがランキングに反映されているね




前回より少ないポイントでも上の順位に入れてしまうし、掛けた時間も勿論少ない。競争率が下がったわけだ




つまりアクティブユーザーがどんどん減っているという事実がある











結局なにひとつ変わり映えしないまま、今回も終わってしまった





説明を読む限り次回からシステムが変わりそうだが、早く手を打たないと手遅れになるよ…(もう手遅れかもしれないが)





この雰囲気だとまず2年は保たないよ…
(´・ω・`)




湿気た空気がプレイヤーにも伝染するから、より減っていくんだよねえ…



賑わいあるところに人が集まるのは、リアルでもネットでも一緒だからねえ…













ごほうびチケットを5000も溜めるのは大変なので、ごほうびチケットガチャは単発で回してるが……





遂に★4を引けたな…。

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なんか画質が悪いな…DSクオリティっぽい…
(´・ω・`)


レイドバトルの是非はまだしも、回収した百科事典が早速役立ったな…
(´ω`)






…そんな事を思いながらガチャ詳細を確認したら、[一緒に聴いてみる?]もごほうびチケットガチャ限定だったのねぇ…




……以前も単発で引いてたこと、完全に忘れてた(笑)。





提供割合非公開だが、やはりガチャが渋いゲームではないね。寧ろ甘い。




……





良いゲームなんだけどねぇ……

2020年05月16日

願い星は少年の形をしている レビュー感想 窪塚

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あなたは流れ星に何を願いますか?






人付き合いが苦手で、家族とも上手くいっていない。
そんな花園風子にとって、唯一の友達である足立イオリはかけがえのない存在だった。

けれどある日、イオリは転落事故で亡くなってしまう。

イオリの死を受け入れられない風子の前に、一年後、イオリが現れる。
幽霊となって現れたイオリは、何故か、
風子が血を流している間だけ会えるという仕組みがあった…














「願い星は少年の形をしている」は、「未来に舞う蝶の色は」作者の新作


プレイするとすぐに気づくが、設定やテイスト、テーマが非常に「未来に舞う蝶の色は」に似ています



それもそのはず、作者があとがきで触れているので、意図的なものでしょう











フーコはたった1人の友達であるイオリを事故で亡くし途方に暮れるが、自傷行為をし、を流した時だけ会えることに気づく






イオリはそんなことは止めろと激怒するが、フーコは彼に会いたい一心から、それを止められない




……






この、切ないすれ違い




聞いてるだけで胸と手首が痛くなる設定が新しい





自傷行為をした時だけ幽霊になった友達と会えるとか、なかなか無い設定じゃない?










イオリは僕以外の友達を作れと説くがフーコは受け入れず、どんどんイオリに依存していく



自分が中学生になり、高校生になっても、イオリは小学生のままだ





ふたりには、いびつな何かが生まれる








そして悲劇は起こる









ストーリーには、イオリは何故死んだか?イオリは何故執拗にフーコに友達をつくらせようとするのか?「キドーシューセー」の真意とは?……などの謎がある





しかし、実をいうとこのゲーム、本編だけではすべての謎が解けない。


イオリ視点のストーリーで分かる「仕組み」になっている






私はフーコとイオリの真の関係性に、奇妙な感覚を覚えた


友達の形も色々あるのだなと






更にこのゲームには1つちょっとしたどんでん返しがあるのだが、そこにも注目したい


何がきっかけで友達になるかも、わからないのだなと











評価C+
65点


ふたりの関係が恋愛か友情かは、最後まで明言されません。



でも私は、このゲームは男女の友情モノだと思ってます






今回も絵が綺麗で、音楽、主題歌は自作。(巡音ルカ)


泣きゲー好きにもおすすめです


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