アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月16日

願い星は少年の形をしている レビュー感想 窪塚

yasashiisekai_No-0005_compressed.jpg











あなたは流れ星に何を願いますか?






人付き合いが苦手で、家族とも上手くいっていない。
そんな花園風子にとって、唯一の友達である足立イオリはかけがえのない存在だった。

けれどある日、イオリは転落事故で亡くなってしまう。

イオリの死を受け入れられない風子の前に、一年後、イオリが現れる。
幽霊となって現れたイオリは、何故か、
風子が血を流している間だけ会えるという仕組みがあった…














「願い星は少年の形をしている」は、「未来に舞う蝶の色は」作者の新作


プレイするとすぐに気づくが、設定やテイスト、テーマが非常に「未来に舞う蝶の色は」に似ています



それもそのはず、作者があとがきで触れているので、意図的なものでしょう











フーコはたった1人の友達であるイオリを事故で亡くし途方に暮れるが、自傷行為をし、を流した時だけ会えることに気づく






イオリはそんなことは止めろと激怒するが、フーコは彼に会いたい一心から、それを止められない




……






この、切ないすれ違い




聞いてるだけで胸と手首が痛くなる設定が新しい





自傷行為をした時だけ幽霊になった友達と会えるとか、なかなか無い設定じゃない?










イオリは僕以外の友達を作れと説くがフーコは受け入れず、どんどんイオリに依存していく



自分が中学生になり、高校生になっても、イオリは小学生のままだ





ふたりには、いびつな何かが生まれる








そして悲劇は起こる









ストーリーには、イオリは何故死んだか?イオリは何故執拗にフーコに友達をつくらせようとするのか?「キドーシューセー」の真意とは?……などの謎がある





しかし、実をいうとこのゲーム、本編だけではすべての謎が解けない。


イオリ視点のストーリーで分かる「仕組み」になっている






私はフーコとイオリの真の関係性に、奇妙な感覚を覚えた


友達の形も色々あるのだなと






更にこのゲームには1つちょっとしたどんでん返しがあるのだが、そこにも注目したい


何がきっかけで友達になるかも、わからないのだなと











評価C+
65点


ふたりの関係が恋愛か友情かは、最後まで明言されません。



でも私は、このゲームは男女の友情モノだと思ってます






今回も絵が綺麗で、音楽、主題歌は自作。(巡音ルカ)


泣きゲー好きにもおすすめです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9854687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き