アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月05日

今、私は病院事務の仕事をしています。普通は仕

今、私は病院事務の仕事をしています。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、どの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


ですが、予想よりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なからずいらっしゃるんです。


先生達も、歓迎している様子でしたし、終始温かないい雰囲気となりました。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


そうはいっても、ここ最近においては看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、近いうちに特に帽子が意味をなさなくなるという事態に陥る時が来るかもしれません。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら物悲しく思えますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないとどうしようもなく疲労を溜めてしまい、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について感じる事になってしまうでしょう。


看護師は良い給料をもらってはいますが、よく見てみると、どちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、給与が高くなるといえるでしょう。


たとえばより高い給与を看護師の仕事で得たいのならば、勤務時間帯を重視し、日勤だけのところを避け、できるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


夜勤帯に働くかどうかで貰える給料が大きく異なってきます。


看護師という仕事に就いている方の中では、毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、実をいうと、看護師の資格を持っていると看護師以外の職業でも活用できるというのもよくある話です。


具体例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 12:06| (カテゴリなし)

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、育児との両立を目指す看護師にとって不安材料となります。


小学生になる前の子供だったら、費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


ですから、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も少なからずいます。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったシンプルな仕事でもないため、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として別の仕事先を探す人も一定数います。


大学病院など、高度な医療を行なうところで腕を磨きたいという気持ちからくる、チャレンジ精神からきた動機です。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、「転職しよう」と決めたのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もういい大人なのだから、何か起こった時はなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということがつくづく実感したものでした。


ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、今はネットサービスを役立てるのが過半数を占める勢いです。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、無料ですし、空いた時間などにネットができればどこででも、タイムリーに就職情報を確認することができるのです。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。


看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係といった人が多くいます。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラしやすいこともあり、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする動機となってしまう人もいます。


厳しい環境の中で無理して働いていると、健康を害してしまいますので、すぐにでも転職を考えましょう。
posted by kangoshi7 at 00:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。