アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月01日

高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい

高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが増えています。


このような転職サイトを活用すれば、手際よく希望通りの求人を探すことが出来るので、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も世の中にはいます。


看護師の能力を向上させることで、高収入を狙うこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分がぴったりだと感じるところを探すのは大事なことです。


内科の外来がぴったりだと思う人もいれば、特養が適している人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


看護師になるための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師不足が問題となっている日本にとっては良いことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師資格を得るための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができれば合格できる国家試験です。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、「転職しよう」と決めたのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、とつくづく実感したものでした。


看護師が転職をするにあたっては、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。


そして、どんな条件を重要視するのかを決めておくことをお勧めします。


未来の自分の姿を明確に思い描いて、その希望に沿った転職先の情報を集めてください。


年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件もリストアップしておきましょう。
posted by kangoshi7 at 19:30| (カテゴリなし)

社会に出たばかりの新卒看護師や、別の医療機関から転職

社会に出たばかりの新卒看護師や、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、通常支払われるはずの残業代について払ってもらえないことがあるようです。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、勤続年数や経験などは関係せずはっきりと労基法に違反しているのです。


行なった残業は、労働には違いありません。


なので、労働した時間分はきっちり、報酬を得なくてはなりません。


医師、そして、看護師。


この二つの異なる点といえばなんでしょう。


はっきりした違いは、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、健康を維持するためのアドバイスをしたり薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


他方、看護師の場合は、医師の指導の下、診療面で医師の補助をしたり、患者さんのケアをするということが中心です。


看護師として働く人が転職しようとする時、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


そうは言っても、頑張って看護師の資格を取ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は非常に多いです。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、利用しないのは損です。


以前はそれ程一般的ではなかった、看護師各々の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか測定し、評価をつけられるよう、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


能力評価は、月々に行なう所や、一年分、年に一度だけ行う所も多いということです。


自分の能力評価を受け続けることで、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、高いモチベーションを保てます。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、そういう訳ですから、求人数は安定して多めです。


勤務している今の職場で希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


今いる職場よりも良い環境と好待遇を期待して転職をしようとするなら、給料や労働条件の確認も大事ですが、それだけではなく、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。
posted by kangoshi7 at 06:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。