アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月26日

看護師が転職を考える時に、異なる職種に転職したいと

看護師が転職を考える時に、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれども、努力して看護師の資格を取ることができたのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格が良い方向に働く職場は多くあります。


大変な思いをして取れた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


少し前までは、看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、ここ最近になって少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助等、力仕事も少なからずあるので男性看護師の活躍する場面は多々あります。


給料は女性と差はありませんが、出産や育児のために休職するということがありませんから、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、丁寧に探してみれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている転職や求人を看護師に特化したサイトがたくさんありますから、活用しつつ、条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師もかなり多いです。


パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職する方が良いでしょう。


いずれ育児をする気であれば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職するのが楽ですね。


イライラが溜まっていると子どもができづらくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。


毎日、看護師として頑張っている中、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを真面目に考え出すようなことだってあってもおかしくないです。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれないと考えられている病棟は、残業の少なさから、精神科、眼科、整形外科などがピックアップされるようです。


とはいえ、どんな病院なのか、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、ハードさの度合いは違ってくるはずです。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)

一般的に、看護師として勤務する人は女性がかな

一般的に、看護師として勤務する人は女性がかなりの割合を占めている職業なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く結果的に離職率が高い仕事となっています。


それから、働く時間が規則的でないこととか、厳しい労働環境であることなどが影響して離婚してしまう人も多いと言われています。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚へつながる一因とも考えられます。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、育児と仕事の両立を図りつつ、なんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは簡単ではありません。


高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですがそうした好待遇にフォーカスするより、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、転職の理由に発展的な要素をもたせたものがパスしやすくなるでしょう。


高校に入った時点で衛生看護科に入学すると、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、最速で看護師になれるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても進路を変えるのは簡単なことではありません。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


看護師が活躍できる場所は、確かに病院が多いですが、他にもあります。


どういったところかというと、グループホームという介護施設です。


こういったところでも看護師の働けるところは十分にあります。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


特に介護関連に興味があるという場合は、グループホームへ勤務することも前向きに考えていいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。