アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月02日

昨今、病院が統合したり閉鎖したりすること

昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、ストレスに悩まされたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも深刻な現状を表しているといえます。


看護師がどんな風に思われているかというと、別名「白衣の天使」ということからも世間一般では好意的な印象を与える仕事であると思います。


しかしながら、実際の看護師の働き方を見てみると、収入面ではそう悪くはないとはいえ、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い面だけを見るのではなく、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


医療従事者という意味では、看護師には喫煙者が多くない印象がありますが、いかにもその通りで、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、注意している人が多い状況だと理解できます。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、ここ数年、オンラインサービスの使用が大部分となってきました。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、支払いは発生しませんし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を検討することも可能です。


よいジョブチェンジを実現するには、様々な角度から調査することが要となりますので、違う職場を見てみたいと思ったら早速会員になりましょう。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、病院外の看護師の仕事場として保育園もあるのです。


実際に保育園で働くとなると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、理想的な職場だと思います。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする必要不可欠な仕事なのです。
posted by kangoshi7 at 18:42| (カテゴリなし)

現在、私は病院事務として働い

現在、私は病院事務として働いています。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、皆さんいつも忙しそうです。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


でも、私が思ったよりも忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生方も喜んで迎えられていて終始温かないい雰囲気となりました。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、業務時間以外にも仕事が多くあり、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


しかし、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


少し前まで愚痴を言っていたような人が突然笑顔になるのです。


看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤勤務に従事することになるはずです。


なくてはならない夜勤業務ですが、医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、また、夜中になって眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、おそらく日勤を超えるでしょう。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復して退院した患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


それと、患者さんの家族や関係者の人にとても喜んでもらえた時など、大変に感動したりします。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、やりがいを覚えなくなったら、多分看護師はもう辞めたい、などと考えるだろうと思います。


病棟勤務と外来勤務では、看護師の作業内容はまったく違ってくるものです。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、その技能を一番発揮できる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


そうした仕事の中身により、給金の額も増減することを視野に入れつつ、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。
posted by kangoshi7 at 05:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。