アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月05日

EDIUS6に「HC-WX990M」の4K素材を使おうとすると「PPS 1 is not valid.」ってエラーが出る。

先月衝動買いしたPanasonicのビデオカメラ「HC-WX990M」ですが、

この価格帯での画質とコンパクト感は優秀だなって思っています。

…が、EDIUSで素材を使おうと思うとエラーが出ちゃう。



HC-WX990Mで撮影した4K素材を「EDIUS6」で使おうと思うと、

読み込みはできビンウインドウに乗っけれるのですが、

「PPS 1 is not valid.」というエラーっぽい表示が何行か出る。

それでもEDIUS自体の動作はするのでタイムラインに乗っけようとすると、

さらに「PPS 1 is not valid.」がいっぱい出て、

仕舞いにはEDIUSが強制終了をするという。


1920x1080の素材では問題なく使用できるので、

「EDIUS 6」がHC-WX990Mの4K素材と相性が悪いのだろう。

アクションカメラの「Vemico 4K」でも4K素材はEDIUS6では不具合があったので、

これから4K素材を使っていくならEDIUSのバージョンをアップしろって事なんだろうけど。


もしかしたらグラフィックボードを変えたら解決するのかもしれないけど、

わざわざこのために変えるのもなあ。


「Vegas Pro 13」では問題なくHC-WX990Mで撮影した4Kが使用できたので、

メンドクサイですがVegasでトリミングして書き出ししてEDIUS6に持ってくる、

という使い方も出来なくはないですが。


ただ4Kは良いですね。

ある程度画像を拡大したりしても気にならない。

4Kで使うって事よりもハイビジョンで納品するものを4Kで撮影しておいて、

使いたいようにトリミングするってのが良いね。

でもやっぱ容量はデカくなるのでHDDがすぐいっぱいになる。


あれも、これも買い換えるぐらいお金があったらなあ。

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ WX990M 64GB ワイプ撮り あとから補正 ブラック HC-WX990M-K




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。