アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

悪徳業者には注意!あなたは見抜けますか?

国土交通省が昨日公表したもので、設計事務所についてのものがありましたので、コメントしたいと思います。
また、東京都においても宅地建物取引業者に対する行政処分についての公表が先月ありましたので、この件についてもコメントしてみます。

国土交通省
(有)藤建事務所が設計等に関与した物件の調査結果
⇒ 104物件のうち、構造計算書の切り貼りや差し替えがあったもの(偽装)が6件、図書相互の不整合や誤りがあったものは12件、問題のなかったものが86件

※耐震性不足が確認された物件の現況について
⇒@偽装があった神奈川県の物件は、工事中止の後、新しい計画で確認が行われ工事中とのこと
A誤り等があった鳥取県の物件は、回収済みとのこと


姉歯・ヒューザーの耐震偽装事件
の後、まだそれに類似することがあったとは思いもよらなかったですね。建築確認検査機関の職員の方は、きちんと業務に注力して見落とさないようにしてほしいですね。


東京都
行政処分
⇒@A社(世田谷区):架空の物件をインターネットサイトに掲示(いわゆる「おとり広告」)
AM社(葛飾区):重要事項説明書の不交付、売買契約書の不記載
BG社(中央区):購入申込金(預かり金)の不返還

それぞれ、7日間から22日間の営業停止処分となっています。

逆に考えると、22日間を過ぎたら同じ過ちをまた起こすのではないかと危惧します。もう少し重い処分を下して、宅建業法に違反する行為をすることを未然に防ぐよう厳罰化してもらいたいものです。


このように、現実的にはまだまだ悪徳業者(不動産会社・設計会社・建築会社など)はまだまだ世の中には埋もれています。

これらの会社と関わってしまうと、おそらくは相当な損害を被り、その後の生活もままならないような最悪の事態に陥ることもありえます。
そのような事態を避けるためには、自分自身の事前の学習(必要な知識の習得)と専門家によるチェック(セカンドオピニオン)の二つの行為が有効であると考えられます。


僅かな費用でリスクをミニマイズできる各種専門家は今後大いに活用してみたら如何でしょうか?
(自分自身が行う時間と労力を、専門家に対価を支払うことでカバーすると考えれば、理解できるのではないでしょうか?)

マンション購入を検討中の方は、是非ご検討してみて下さい。

⇒ 不動産コンサルタント(宅地建物取引主任者)・ファイナシャルプランナー(FP)・モーゲージプランナー(MP)・一級建築士(施工管理技士)・マンション管理士など


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。