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そろそろ底入れの兆しか?

ここ最近、明るいニュースがちらほらと聞かれてくるようになりました。

1.不動産経済研究所によると、2月の首都圏のマンション市場動向では、供給戸数が前年同月比比10.7%増加したとのこと。月間契約率の70%を2カ月連続で超え、販売在庫数も316戸減少。

2.リクルートが、2009年新築マンション契約者動向調査を発表。それによると、「価格が安くなり買い時」「金利が低く買い時」「税制が有利で買い時」と市況が全般的に好転したと判断とある。

⇒ 本当にそうなのでしょうか?全体的に良くなっているのではなく、一部の稀少な立地の物件やお手頃価格(新新価格:土地が値下がりして以降に取得した物件か、または、損切り覚悟で最初の値付けを安くしている案件)で供給している物件が、売れ行きが好調な為に、珍しいのでマスコミが盛り上げているだけかな?!とも私は理解(推測)しています。


マスコミや特に専門誌などは、明るいニュースを流して(一般消費者を)扇動することがままあります。広告宣伝費用が減少する中で、不動産業界、特にマンション分譲事業を行う企業群(特に大手・財閥系企業)にはいち早く多額な予算を使ってもらいたいのが実情でしょう。

従って、売れ行き好調で供給戸数が増えれば、当然広告宣伝費用も新聞・テレビ・専門誌などに出稿・掲出する機会は増えてきます。


マンション購入を検討中の方は、「今が買い時です」というセールストークに惑わされることなく、冷静に慎重に判断して下さいね。本当の買い時というのは、人それぞれ事情により異なるものです。マスコミや一部の評論家などの論調を鵜呑みにするのは危険です。

⇒新聞・ニュースやマスコミの報道を100%信じるのではなく、あくまでも参考にする程度に留め、本質・実態の推移をきちんと分析・理解できる能力(知識・ノウハウ)を身につけたいものです。


以上


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新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
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