アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月20日

うちのクリスマスローズ 4種類


夕方降り出したみぞれも

少しだけちらついただけで、雪になる気配は

なさそうですね。一安心かな

週末になると此の所

お天気がかんばしくないから、

お出かけの気分ではなかったけど

明日あたりは出かけたいかな。

我が家の庭のクリスマスローズ。

一番手にさいた白のシングルIMG_1488.JPG

蕾がまだできていて、次の花も咲いてくれそう。

IMG_1490.JPG

これも今年初めて咲いてくれそうな

植えて2年の株です。

すごい繁殖力のメドウセージに取り込まれそうで

株元でひっそりと、ムラサキの蕾が見えてきました。

IMG_1494.JPG
こっちの方が、あともう少しで開花かな?

なかなか咲いてくれないムラサキダブルさん。

IMG_1493.JPG

1番期待してる葉っぱだけ立派な、白ダブル。

やっと蕾が根元に顔だしてくれました。

クリスマスローズは咲き方、色など種類が多くて

勉強不足でまだよく把握してません。

ちゃんと調べて記録しておきますね〜。


2017年01月18日

ドライになったブリムストーンのリース


今日は幾分寒さが緩んだ朝でした。

ブリムストーンのリースが

いい感じにドライになってきて

ボードの上が指定席に。


IMG_1485.JPG

ドライになった分、一回り小さくなって

葉っぱもポロポロしちゃった。

一緒にさしたエリカも

いいアクセントになっていて

ドライ向きなのかもしれません

庭のブリムストーンは、大分増えたので

半分くらいバッサリ剪定しました。

残りも枝が伸びて、根元が寂しいので

全部カットした方がいいのかな?

庭にはまだ切り詰められない植物が

名残の花を咲かせていたり。

来春の花のことを考えたら

可哀想なんて言ってられないんでしょうね。

初心者はなかなか踏ん切りがつけられない

つるバラの剪定と誘引もまだだし、

やる事は山積みです



2017年01月17日

遅咲きのガーデンシクラメン やっと


今日も仕事場は寒いです!

デロンギのヒーターでは耐えられない

でも段々体が強くなってきたのか、

寒い中でも鼻は出なくなりました

一本しか咲かなかったガーデンシクラメンが

やっと顔を出し始めました

image.jpg

葉っぱの下に蕾が埋もれていて

なかなか顔を出せずにいたみたい。

小さいけど、しっかりした葉が

ぎっしりと表面を覆っています。

その下をかき分けて、伸びてきた茎を

表面に出してあげて、日光浴

まだ小さな蕾も隠れてるので

大きくなってね。

ここのビオラは元気にしています。


2017年01月16日

大変だったけど、美味しかった餃子


朝目覚めると、体が寒い!バッド(下向き矢印)

いつもは感じない寝起きです。

掛け布団の羽毛が大分ヘタリ出して

薄くなってきたのが原因かな?

風邪ひかないように気をつけなければ

昨日の日曜日、夕飯に餃子を作ろうと

買い物に行きました。

うちは結構食べるので、皮も多めに買いますが、

手作りしてみたら?安くていっぱい食べれるってことに気付き

初めて皮作りをチャレンジしてみることに

小麦粉一袋買って、早速準備して。

IMG_1480.JPG

1人じゃ時間がかかって大変だろうから

暇していた長男に皮作りをヘルプしてもらいました。

これが正解!丸く薄くのばすのに、思いのほか

時間がかかり、伸ばして包んでの流れ作業で。

2人じゃないと無理でした。
IMG_1481.JPG

手間かけただけあって、外はパリッと

中はモチっと。食べ応えのある皮で

美味しい餃子が出来上がりましたよ

時間がある時、是非一度試して欲しいです。





2017年01月15日

大雪の中の女子駅伝 ウンベラータ新年初登場


今日の都道府県対抗女子駅伝

ご覧になりましたか?

京都で毎年開催されてますが、

今年はまさかの猛吹雪

選手たちの帽子や頭に雪が積もってました。

身体が冷えて大変だったでしょうね〜。

部屋のウンベちゃん、久々の登場です。IMG_1478.JPG

葉っぱの落葉も落ち着き、

スッキリとした感じに。

クリスマスの時に出始めたチビちゃんは

image.jpg

2枚に増えていました。

夜中はきっと部屋の中でも寒いでしょうに

成長している姿を見ると

ホッコリ嬉しくなります





2017年01月14日

ことし1番の寒さに


今日は予報どおりの凍てついた寒さでしたね。

車の屋根に、うっすら霜柱がついていました。

日陰の植物たちは、ひっそりと息をころして

寒波が通り過ぎるのを待っているかのよう。

大きな落葉樹を、ベランダから眺めていたら

数種類の鳥さんたちか、羽を休めたり

餌をくわえてパートナーにあげようとしているのか

キョロキョロしていたり。

見ていて飽きませんね。

先日の金柑のネットの中で、猫さんに捕まった

まだ幼い小鳥さんも、仲間だったのかな?

可哀想だったね〜。2

大根の葉っぱの部分を切って、水につけて

ちょとした薬味にしようかな。

IMG_1476.JPG


2017年01月13日

茎ブロッコリーくん 4度目の収穫は


寒気が入り込んで

今日も寒い朝から始まりました。

ハイネックのセーターが

手放せなくなりましたよ。

特に仕事場が一階の工場なので

暖房を入れていても、着込まないと

かなり寒いです

さて、ネットを付けてからの

ブロッコリーくん。久々に見にいったら

ネットがこんもりと一回り大きくなっていて。

IMG_1474.JPG

茎の部分がだいぶ伸びていて、

収穫のタイミングにまで育っていました。

3度目の収穫は3本。シチューに入れて

いただきました

電子レンジでつくった焼き豚、美味しかった

IMG_1472.JPG


2017年01月12日

簡単アップルパイ


今日はまた冬の一日でした。

強い冬型の気圧配置で、しばらく

週末にかけて全国的に注意が必要みたいです。

ようやく冬本番といった所ですね。

image.jpg

寄せ植えにした観葉植物挿し木たち

冬のリビングで元気にしています。

コリウスは脇芽が伸びてきて、

可愛い葉っぱが、モリッと。

リンゴがまだいっぱいあるので

またまたアップルパイを作ってみましたよ。

冷凍パイシートがあると

あっという間にアップルパイできちゃいますよ。

IMG_1468.JPG


リンゴは2、3個は八当分してから薄切りに

砂糖を振りかけてから、火にかけて。

水分が飛んだら、最後にバターを。

冷凍パイシートは常温に戻してから

お皿に敷いて、リンゴを入れて網目を付けて

溶き卵でお化粧して焼くだけ。りんごを煮るときレモンを絞って加えると

美味しかったですよ。おためしあれ





2017年01月11日

金柑のネットの中で ブロッコリー2度目の復活なるか?


今日は少し暖かい陽気が

戻ってきましたね。

帰り道、金柑の木にネットをかけている

お宅があって、何やらネットの中で

ガサガサゴソゴソ。

何かと思ったら、実を食べにきた小鳥が

ネットの中に入っちゃって、抜け出せなくなってたんですね。

あらら、かわいそうにと思っていた所

ヒタヒタと木に近づいて、獲物を狙う影が、、

まさかわと思った瞬間に、すごいジャンプ力で

猫が一撃で仕留めて、ハヤテのごとく去って行きました。

小鳥のはかなげな鳴き声とともに、、。うわっ。

可愛い猫も、やっぱり野生動物なのね〜。

IMG_1460.JPG

ネットを被せることにした、ブロッコリー。

鉢のふちにワイヤーで、鳥が止まれないように

細工したら、なんとブロッコリーにとまってるじゃないの

鳩だけじゃなかったんですね。

おまけに、おみやげまで置いてってくれちゃって。



2017年01月10日

成人式日和に


昨日の雨も朝には上がって

成人式日和になりました。

うちの長男も晴れて成人となり、

大人の仲間入りです。

まだまだ幼い面もありますが、

自分の考えを持って、頑張ってほしいと思います。

男の子はあっさりしたもので、

写真すら撮ったりしたがらないので

女の子の親御さんがうらやましいです。

ささやかながら、家で皆んなでお祝いです。

IMG_1469.JPG

元々あった金柑の木に、

ことしは実がいっぱい出来ていますIMG_1463.JPG

また鳥がいっぱいやってきそう




ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。