アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

多肉植物 復活の地へ


今日は予報通り、夕方から冬に逆戻り

冷たい雨も降り出して。

高校野球の決勝も明日に延期されましたね。

3月の終わりで、こんなに寒い年って

ありましたっけ?

風が冷たいと、庭仕事をする気が

なかなか出なくて、、草取りしないと

以前可愛い多肉ちゃんの寄せ植えを買って

お気に入りだったのですが、

日に日に小さくなっていって、

枯れかかってしまいました。

小さい鉢だったから乾燥しやすかったのかな

多肉植物は水のやりすぎでだめにするから

控えめにしていたんですね。

このままじゃあか〜んと、もみの木の根元に

植え替え実行。以前火祭りが増殖した

多肉復活の地へ。

しばらく忘れていましたが、

IMG_1997.JPG

3種類とも元気な葉が出てきてくれました

やっぱりあってるみたいね〜。

玄関に飾った桜の枝から

新葉が出てきた!

IMG_2002.JPG






2016年12月18日

多肉ちゃん紅葉の見ごろ



鹿島アントラーズとレアルマドリードとの試合

まさかの展開で凄かったですね。

レアル相手に、あそこまで健闘するとは

正直思っていませんでした

日本のサッカーも世界で少しは通用することが

証明されたのでしょうね。

多肉植物たち、屋外でなるべく日に当てて

元気に冬越しさせています。

IMG_1205.JPG

すっかり紅葉して、今の時期が一番

きれいみたいです。

大分子株も出来てきたので

植え替えリフレッシュもしてあげたいな。

多肉はいつの植え替えが適期なんでしょうか・・





2016年11月25日

多肉ちゃん、色づいて


今朝はお日様サンサン

雪もすぐ溶けるだろうと思いきや、

夕方迄しっかり残ってました。

気温は上がらないみたいですね。

うちの多肉ちゃんたちも、色づいてきました。

image.jpg

最近はほとんど水やりもせず、

なるべく天気のいい日は、お日さまに当ててるだけ。

水やりにはいつも悩まされるけど、

雨も適度にあたってるし

これで充分じゃないかな。

特に増えて大きくなってるわけじゃないけど

元気にしてます。

これからもっと色づくのが楽しみ



2016年09月24日

箱庭風多肉ちゃん


はっきりしないお天気は、今日で終わりかな。

明日からは、久々のお日さまに会えそうです。

玄関の多肉ちゃんたち

一夏終えて、元気になりすぎたので

ヘアーカットしてあげてから、よくみたら、

子供たちが増えてました。

image.jpg

image.jpgimage.jpg



土が見えるくらいだったのに、

ひしめくように、おしくらまんじゅう状態


箱庭っぽく多肉ちゃん楽しんで。



image.jpg




2016年09月02日

多肉ちゃんたち寄せ植え


こんばんは
キャンドルです。

夕方に虫の音が聞こえる季節と

なりましたね。

家の中より外の方が涼しかったりして。

玄関まえに出しっぱなしの多肉ちゃんたち、

一夏越したら大分にぎやかなことに

なってました。。。

image.jpg

多肉植物はなるべく水を控えて育てると

本なんかには書いてあるけど、

むしろ外の雨が降りこむくらいの方が

げんきよく育ちますね〜。

庭にポイと置いておいた多肉ちゃんなんかは、

いつの間にかバク増してました。

何事も過保護は良くないって事かな?
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。