アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月27日

少しずつブルーに染まっていくローズマリー


今日は気温が上がらず、

寒い日に戻りました。

昨日の洋裁教室で立ちっぱなしのせいか、

今朝か背筋が痛くて

日頃の運動不足のせいかな、

前かがみになりながら、歩いてました。

ローズマリーが、段々とブルーに。

今冬初めて蕾をつけてくれた

うちのローズマリーさん。IMG_1580.JPG

今まで溜めていた力を一気に解き放ちたように

ほとんどの枝に可愛いツボミをつけてくれています。

なかなか全体がうまく撮れていませんが、

もう少し咲いたら二階からパチリします。

2017年02月26日

1日ニットソーイングに出かけて


今日は、前から行きたかった趣味の

洋裁教室に行ってきました。

1日で課題を1つ完成させる

1日ソーイング教室で、

今回はニットのハイネックチュニックに

チャレンジしてきました。

image.jpg

途中失敗もしましたが、

丁寧なご指導のおかげで、

何とか形になり、嬉しくて。

これから春向きのカラーで、

活躍してくれそうです。

庭のフェンネルの根元に、

2年目の若葉がでてきています。

IMG_1579.JPG

2017年02月25日

ビタミンカラーのフリフリビオラを寄せ植えに


今日は朝寝坊から始まりました。

少々体調を崩していたので、

今日くらいはゆっくり寝かせてもらいました。

子供達も大きくなって

自分で出来る事はするように

自主性をもってもらわないとね

昨日久しぶりに近所のお花屋さんで

綺麗なビオラやプリムラなどを見つけて

寂しくなった鉢に植えてあげました。

IMG_1577.JPG

ビタミンカラーを見ると

テンションが上がって、元気になりますよね。

この黄色のビオラちゃん、

花弁がフリフリのレースみたいで

ちょっとパープルも入っていて

なんともエレガントな感じです。

株もいつものより一回り大きくて

これが5株で400円って安くないですか?

ちょっとお得感に満足する主婦

ちゃんと大きくなってくれたらいいな

ガーデンシクラメンが、大分咲き出して

賑やかになっていました。IMG_1578.JPG

株が去年より1.5倍くらいになったかな。

狭い所にギュッと葉っぱが増えて

おしくらまんじゅう状態。蕾が

まだ下に隠れてるので、引っ張り上げて

陽に当てないと出てこれないみたい



2017年02月24日

挿し木のウンベたち 春の兆しが


今日はまた気温が下がり

久々ブーツを履いて出勤です。

そういえば、冬ブーツを履くことが

以前に比べ大分少なくなった気がします。

地球温暖化のせいかしら?

挿し木のウンベちゃんたち、

少し変化が出てきました。

image.jpg

葉っぱが6枚に増えて、密集しています。

下の茎が長いので、湾曲させてオブジェ風に

アレンジしてみようかな

よく行くデパートのエスカレーター乗り場に

湾曲された素敵なウンベがあったので、

今度アップしますね。

枯れかかったもう1つの挿し木ちゃんは、、、image.jpgimage.jpg


ジャーン!復活の兆しが

新しい芽がしっかり出てきて

赤ちゃん葉まで顔だしてくれてます。

根っこ死んでなかったね〜ホッ

2017年02月23日

なかなかあなどれない鳥たち


今日は気温がグーンと上がり

朝は雨風強くて、忙しい1日でした。

ブロッコリーくんの鳥よけに

不織布のカバーをしているのですが、

ブロッコリーの房に、繊維が引っかかって

悩みのタネでした。

1日くらいは大丈夫かなと、一旦ネットを外したのが

甘かった!!鳥さんたちは、しっかり見てるんですねー

幸い被害は少なかったのですが、

葉っぱにしっかりお土産を置いていかれました。

鳥はブロッコリーの房には目もくれず

葉っぱだけむさぼるんですね。

餌の少ないこの時期、仕方ないかな。

ネットをかけていた金柑の木も、安心してたら

見事に小さな鳥たちに食べられてましたよー。

あらら、シロップ漬けにでもしようと思ったのに。

隙間から、結構敵はやるものです





2017年02月21日

最後に咲いたクリスマスローズ


今日も風が強い日が続きましたね。

ご近所さんの庭に庭師さんが手入れをしていて

大変そうでした。

うちの庭も、始めにある程度プロにお任せすれば

良かったかなと、今さらながら少し後悔です。

素人ながら、やっていくうちに少しは

進歩しているのかしら?

クリスマスローズのホワイト ニゲルでしたっけ

最後の子が、ようやく咲き始めています。

IMG_1555.JPG

やっぱり丈が伸びずに、

下の方で、おしくらまんじゅう

IMG_1556.JPG

少しグリーンがかったクリーム色って感じです。

よく見ると、クリスマスローズって結構

個性がある植物なんですね。

花弁の形、色、雰囲気とか

それぞれが違うタイプの女の子みたいで

冬の庭に彩りを与えてくれますね。




2017年02月20日

9回目?の収穫 茎ブロッコリー


今日は、また風がものすごく

春2番が吹き荒れました。

おまけに夕方からは雨交じりで

明日の家周りの掃除が大変そうです

昨日収穫した茎ブロッコリーたち

IMG_1558.JPG

今回は沢山採れましたね。

IMG_1561.JPG


黄色の花も咲いてるけど、

売り物みたいにブロッコリー自体が

変色してないのは、自家製ならではですね。

全部美味しく頂きました

2017年02月19日

快晴の中、久々のランチへ


今日も快晴、お散歩日和ですが、

お友達とひさびさのランチへ。

イタリアンの美味しいお店があるとのことで

連れていってもらいました。

IMG_1562.JPG
IMG_1563.JPGIMG_1564.JPG

メイン撮り忘れてますが、

どれも手の込んだ丁寧な味付けに舌鼓

人気店だけはあるなって印象でした。

ゴルゴンゾーラのペンネ、赤ワインが欲しいなぁ

こぎん刺し、頑張ってますよ〜。

老眼リハビリで、感で刺せるようになり

成果ありかな。

IMG_1557.JPG


2017年02月18日

庭の枯れ草を整理 エリカとアセビが開いて


今日は風もなく、日差しもあって

庭の枯れ草の整理をしました。

アップルミントの根っこが

あちらこちらに伸びていて

枯れてる今を逃したら、またすごくなりそうで。

ザックザックと地際にハサミを入れて

根切りをしたから、少しは大丈夫かな?

IMG_1552.JPG

エリカのはなが、ぷっくりと膨らんで、

色も鮮やかになったみたいで。

IMG_1553.JPG

あせびも段々と蕾が膨らんでますよ。

スズランみたいな形の花が、しだれ梅みたいに

垂れさがって咲く姿も、風情がありますね。

最近そんな和物にも、心惹かれます〜。

2017年02月17日

ドラセナ コンシンネに新芽たち


今日の春一番の嵐は

すごいものがありましたね。

気温は20度くらいまで上がったそうですが

2月とは思えない 暖かさに

新芽たちが間違えて出てきそうですね。

リビングに移動したドラセナ コンシンネ

イボみたいな点が、伸びてきて

IMG_1549.JPG

可愛い新芽になりましたよ。

IMG_1550.JPG

よく見たら、もう1つ芽らしきものが

ポチっと見えてきた

写真で見るまで、気がつかなかったわ。

3本とも元気に育ってくれたら

嬉しいな。

コンシンネは日光に弱いみたいで

葉焼けを起こしてしまって、

元の葉たちは、チョキンと切り詰めました。

ダメかなておもっていましたが、

何とか持ちこたえてくれてます。

日光にあてず、部屋で育ててみます。







ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。