アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月06日

オリーブの植え替え 1年たって


今日は風が冷たくて寒かったですね。

三が日が暖かかったので、

急な寒さにはこたえますね。

ブロッコリーのセニョールくんの葉っぱが

またしても鳩に食われて、、

すっかりカバーをするのを忘れてた

鉢のふちに止まって、ついばんでたみたいで

止まれないようにすれば、いいのかな。

なるべく陽に当ててあげたいし。

一年前に植え替えをしたオリーブ。

生垣の手前に、二本オリーブを植えていて

あまりに茂ってきたので、一本を引っ越しさせました。

植え替えと共に、葉を落として

しばらく枝だけの姿でしたが、

やっとここまでになりました。

IMG_1447.JPG

葉っぱも小さく、まだまだですね。

植え替えなかった方は、相変わらずの

元気ぶりで、植えつけて2年になろうとしています。

IMG_1442.JPG

早く追いついてね


2016年11月24日

オリーブの緑枝挿し、そう甘くなかった


東京都心で54年ぶりの11月の初雪

積雪は観測始まって以来、初めてらしいですね

大したことはないだろうと

甘く見ていたけど、家の周辺は

5センチくらい積雪して、庭白い!

子供が小さかったら、喜ぶんだろうな〜。

自分たちも小さい時は、嬉しかったですよねー。

さて、オリーブの緑枝挿し、成功か??っと

歓喜の声をあげていたら、、

image.jpg

(T_T) ガーン 数日前に

保湿の為に、いつもはやらない霧吹きを

かけたら、逆効果

葉っぱから水分が蒸発して、段々とシュンとなってしまいました。

やっぱり、そう上手くはいかないんだ。

時期が時期だし、また温かくなったら

挑戦してみましょう。





2016年11月14日

難しいオリーブの緑枝さし 奇跡的に


昨日は家で友人たちとBBQ

11月のこの時期には、虫もすくなくなるし

昼間はポカポカ陽気でオススメですね。

天気に恵まれて、良かったです。

さて、オリーブの緑枝さしから、

約一ヶ月がたちました。

奇跡的に、まだ一本だけ生き残ってくれてます。

image.jpg

他の枝は、クルッと縮んでかれてしまいましたが

この子だけは、緑がイキイキしていて

枯れる気配がありません。

なんとか持ちこたえてくれたら良いんだけど。

もう少し、様子を見ていきます。

2016年10月29日

植え替えから1年オリーブの木 大きくなるかな


10月も最後の週末になりました。

ほんとに最近の一週間は早く感じます。

去年の秋に植え替えをした、オリーブの木。

DSCN1928.JPG

生垣の所に二本植えたのが、引っ越してすぐくらいで

一年の間に随分大きくなりました。地植えはすごいですね。

おまけに隣のユーカリポポラスも巨大化したために

居場所を失って、一本を引っ越しさせました。

枝を整理して、なるべく株に負担かけないように

小さくして植え替えを。冬の間は葉っぱはさみしく

春になってもあまり変化ない感じでしたが、

夏をこしてようやく新しい葉が目立つように

なってきました。出てきた葉は小さくて丸っこくて、

オリーブっぽくないのも、可愛い感じ。

枝はまだ全然伸びてないな〜。

以前のようになるのは、まだ時間がかかりそうですね。


2016年10月28日

オリーブの緑枝さし、何とか頑張ってる子たち


今日は11月の気候の寒さに。

昼過ぎから、雨も結構降り出しました。

こうも気温差があると、体調崩す人が

多いですね。喉のイガイガがすっきりしません。

オリーブの緑枝さし、約2週間が経過しました。

image.jpg

8本中、何とか葉っぱが生きてるのが

3本かな。時期もあるとは思うけどい

やはりハードルは高いですね。

image.jpg

枯れていないということは、水は吸い上げているわけだから、

何とか生きようと頑張ってるんですね。剪定から入れると3週間くらい、

生命力を信じて、もう少し待ってみましょう

2016年10月18日

オリーブの緑枝揷し 2度目のトライ


今日はまた暑い1日でした。

電車の中も、クーラー無しじやきついくらいでしたね

9月始め頃、オリーブの剪定で出た枝で

緑枝揷しをしようと、水揚げしていたら

パーライトに挿す時期を逸してしまい、そのままに

遅くなってしまったけど、今度こそと再トライ。

ネメデールで水揚げしてから、挿して見ました。

image.jpg

3日ほど経過した所。

8本中1本がしなっとしてるけど、他のは変化なしかな。

葉っぱも艶があり、いい感じです

image.jpg

パーライトは乾燥しやすそうなので、

受け皿に少し水を溜めて、吸水しやすくしてます。

根が出てきたら、根腐れしそうだから気をつけないと

いけないですね、きっと。

このまま育ってくれるといいな。

2016年08月30日

オリーブの緑枝挿しは難しい?


こんばんは、キャンドルです。

庭のオリーブの木が、大分ワッサワッサしてきたので、

風通しもかねて剪定しました。

剪定した枝を使って、緑枝挿しに挑戦しようと

枝先10センチ残して、V字にカット。

水につけてスタンバイ状態。


image.jpg


パーライトという土が、オリーブの挿し木には最適らしいのですが、

あいにくうちにはありませんでした。

100均に置いてあるかな?

オリーブの挿し木は、とても難しいらしく、

殆ど成功しないんだとか

気長に待ってみましょ。るんるん





ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。