アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

全然育たなかったローズマリー


こんばんは キャンドルです

以前マンションにいた頃は、ローズマリーくん

鉢で育てていたのですが、なかなか大きくならず

環境か育て方が良くないのかなぁって

思ってました。何回か育てたんですがね。

それがこっちに引っ越して、半分死にかけた彼を

冬に庭に植え替えたら、約1年半くらいで

image.jpg

な感じに。上から見ると

image.jpg

エアコンの室外機の真ん前で、ひたすらグングン成長しています。

これでも大分間引いたんですよ。どこまで大きくなるのやら?

しかしこのローズマリくんは、花を一度も咲かせたことがないの

です。種類によって、サク咲かないって有るのでしょうか?



2016年08月30日

この夏もモリモリ サンパチェンス


こんばんは キャンドルです

日々の小さい出来事を一つ

綴ろうと頑張ってる

ブログ初心者です。

image.jpg

今年で2度目のサンパチェンスちゃん、

元気に咲いてくれました。

この子は本当に水が大好きで

朝晩1日2回あげないと

干からびてしまいます

去年は土の少ない花壇に植えちゃたので

水やりが大変!️なので今年はプランターにして

水道の隣を定位置に。したにもかかわらず

何度となくミイラ化させました。トホホ。

オリーブの緑枝挿しは難しい?


こんばんは、キャンドルです。

庭のオリーブの木が、大分ワッサワッサしてきたので、

風通しもかねて剪定しました。

剪定した枝を使って、緑枝挿しに挑戦しようと

枝先10センチ残して、V字にカット。

水につけてスタンバイ状態。


image.jpg


パーライトという土が、オリーブの挿し木には最適らしいのですが、

あいにくうちにはありませんでした。

100均に置いてあるかな?

オリーブの挿し木は、とても難しいらしく、

殆ど成功しないんだとか

気長に待ってみましょ。るんるん





2016年08月29日

ウンベラータ挿し木成功


こんばんは、キャンドルです

昨晩はやけに涼しく、びっくりしました。

うっかり寝冷えしないように、気をつけねば
image.jpg

うちのウンベちゃん、今まで3回ほど剪定したんですが、

1度も挿し木に成功しませんでした。

それが一ヶ月半ほど前にバッサリ剪定して、しばらく水さしして根が出てから

赤玉土に植えたら、しっかり根付いたみたいです。

やった〜image.jpg

親もグングン枝を伸ばして、みるみるうちに30センチほどノッポに。

ウンベはバッサリいっても、全然大丈夫みたいですね。

2016年08月28日

初更新です

image.jpg

こんばんは キャンドルです

ブログに慣れず、アタフタして更新できませんでした(;_;)

image.jpg

うちのウンベラータ、いつだったかな

5年くらい前に、小さな鉢のウンベちゃんを園芸店で購入して

大事に育てています。

今では160センチは越えるようになりましたね。

これからも、元気に育ってくれたらいいな。

ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。