アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

紅白で年忘れ 良いお年を


いよいよ大晦日、紅白を見ながら

年越しを迎えようとしています。

今日は今年最後の宴会を

友達宅で。美味しいお酒をいただき

年忘れで大笑いのひと時でした。

今年夏から始めたブログも、何とか100記事を

越えてることができました。

つたないブログではありますが、

目に止めて頂いて、嬉しい限りです。

来年も日々の新しい発見に目を向けて

綴って行けたらと思っています。

皆様にとっても来年が良いお年となりますように


2016年12月30日

お正月飾りしつらえて


今日は30日。お正月飾りギリギリ間に合うかな


明日では大晦日で一夜飾りになってしまうので

今日がラストチャンスです。

玄関に門松を息子と立てて、鏡餅を飾って。

年賀状は珍しく、28日までに出せたのは

私にしては上出来でしたね。

IMG_1277.JPG


今年も年の瀬はバタバタでした。

慣れない自治会の役員の仕事で

時間を取られたりしましたが

新たな人との出会いも沢山あって

刺激的な楽しい一年となりました。

来年もよろしくお願いします。

IMG_1294.JPG

一本だけしか咲かなかったガーデンシクラメンちゃん

やっと可愛いつぼみが顔を出しました

葉っぱが旺盛に茂ってきて

かわいそうに、蕾が潜ってました。

日に当ててあげるね〜


2016年12月29日

年末大掃除と火の用心



昨日は仕事納めの日で、

夜は町内の夜警のお手伝いに。

夜に火の用心の声を聴くと、

あ〜年末なんだなあって実感しますね。耳

いよいよ年の瀬を迎えて

ようやく家の換気扇のファンを

きれいにしました。

IMG_1278.JPG

毎年一度は分解洗浄していますが、

どうしても細かいところに汚れが残って

気になっていたので、歯ブラシで一枚一枚

丹念に頑張りました。渾身の力作ですぴかぴか(新しい)

庭のクリスマスローズ、やっと写真を。

IMG_1279.JPG
IMG_1280.JPG

紫いろの方にも、知らない間に可愛いつぼみが

顔出していました。

IMG_1284.JPG





2016年12月27日

クリスマスローズに蕾 大きくなぁれ


今日は出掛けに、いきなりの暴風と雨で

駅まで行けそうにないくらいでした。

主人が送ってくれて、助かりました。

そして南風で一気に湿度が上がって、

この季節とは思えないほどの、蒸し暑さを感じました。

帰宅も遅く、このところ庭の様子が

わかりません

草取りした時に、クリスマスローズの根元に

新しい蕾を発見しました

葉っぱも大きくなってきたので

白い花が咲くのが楽しみです。

もう1つの濃い紫色の方は、あまり変化なく

まだ蕾も付いていなかったですね。

色によって、成長具合が違うのかな。

クリスマスは終わりましたが、

これからの冬に楽しみが増えました。




2016年12月25日

庭の冬手入れ ブロッコリー2回目の収穫

クリスマスイブから一夜明けて

サンタさんからのプレゼントは届きましたか?

小さい時は、一年で1番ワクワクする夜でしたね〜。

あんなドキドキ感は、大人になってくると

そうそうあるもんじゃなくて、悲しいような、、

午前中温かくて、庭で落ち葉を集めてマルチングしたり

繁殖旺盛な芝をむしり取ったり、やり出すと時間も忘れて

ついつい黙々と。無心になりますね。

そんな時間が、嫌なことも忘れてリフレッシュできます。

茎ブロッコリーがまた伸びてきたので

開きすぎないうちに収穫

IMG_1276.JPG

脇芽が出来ると、伸びるのが早いですね〜。

小ぶりではありますが、三本の収穫です。

IMG_1267.JPG


2016年12月24日

楽しいクリスマスイブを


今日はクリスマスイブ

横浜は若者たちで、いつもに増してごった返していました。

ドラマの舞台になったこともあり

観光客が増えているらしいですよ。

今日は用事があり、みなとみらいまで行きましたが

早々に引き上げ帰宅しました。

IMG_1252.JPG

家で夕食の準備を。

リンゴがあったので、初めてアップルパイに挑戦しました。

冷凍パイシートは冷凍庫にあり

いつか作ってみたいと思っていたので、この機会に。

昨日息子と作ったローストビーフ、簡単で美味しかったです。

IMG_1261.JPG

明日はまた寒くなるみたいですね。

風邪ひかないように、楽しいクリスマスイブを

IMG_1266.JPG








2016年12月23日

みかんを沢山使って


今日から3連休ですね〜。

今年の冬休みは、連休もあいまって

長〜くなるみたいですょ

さてお歳暮で頂いたみかんが沢山あるので

みかんジャムを作ってみました。

IMG_1220.JPG

皮をむいたみかん8個を

家にあった柚蜜にドボンといれて

コトコト煮込みます。

皮はしぜんにはずれるので、一緒でokです。

IMG_1241.JPG

初めは水っぽいですが、

水分を飛ばしていくうちに

いい感じにトロミがつきました。

こっくりと美味しいジャムの出来上がり


2016年12月22日

ウンベラータ その後 黄色に変化


今日は夕方から風が強くなって

今もゴーゴーと音を立てて吹いてます。

昼間は、湿度が高く蒸し暑いし

どうなってるんでしょうね?

糸魚川の火災も、心配です。

うちのウンベちゃん、下の葉の黄葉が進み

こんな感じになっちゃいました。

image.jpg

いつもこの季節になると、下の方が枯れて無くなり

スッキリした感じになってます。

全体的に葉が茂ってるたいぷのウンベちゃんも

よくドラマなんかでも見ますよね。

「逃げ恥 」のヒラマサさんのオフィスにも

素敵なのがありましたね

今度はそんな立ち姿にも、挑戦してみたいな。

IMG_1194.JPG




2016年12月21日

ついに収穫 茎ブロッコリーセニョールくん


今日も師走とは思えないくらいの

温かさでしたね。

庭の茎ブロッコリーのセニョールくんですが

ついに今日初収穫することができました



IMG_1215.JPG

ちょっと見ないうちに、小さい脇芽ができていて

大きくなる出番を待っているみたい。

一番上のつぼみ、まだ茎があまり伸びてないけど

他の蕾のためにも、チョキンと収穫しました。

切り口は水がたまらないように

ななめにしてはさみをいれます。

IMG_1217.JPG

他の株にも、蕾がポコポコついてる。

地植えにした一株は、虫に食われたのか、鳥かな

葉脈だらけの、懐かしい姿に

IMG_1218.JPG




冬の間しばらく収穫できるかな、

楽しみです

IMG_1219.JPG













2016年12月20日

ローズマリー嬉しい蕾が膨らんで


今日もお天気が良くて

11月下旬くらいの陽気だそうです。

太陽のお恵みって、ありがたいですね。しみじみ。

ローズマリーの白い点々、段々と成長して

花がちらほら咲き始めています。

やっと、育て始めてから三年くらいかな

こんなに沢山のつぼみをつけたローズマリーさん

暖房の室外機の前で、頑張っています

ま、めったにつけない室外機ですが。

けっこう丈夫なハーブですね。

IMG_1209.JPG

ガザニアかな、近所の方に株分けしてもらったもの

始めは夏越せるかどうか、心配なくらい大きくならなかったのに、

ブリムストーンなみに、繁殖しました。

IMG_1207.JPG

まだチラホラ咲いていて、切るのがかわいそう。



ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。