アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

多肉植物 復活の地へ


今日は予報通り、夕方から冬に逆戻り

冷たい雨も降り出して。

高校野球の決勝も明日に延期されましたね。

3月の終わりで、こんなに寒い年って

ありましたっけ?

風が冷たいと、庭仕事をする気が

なかなか出なくて、、草取りしないと

以前可愛い多肉ちゃんの寄せ植えを買って

お気に入りだったのですが、

日に日に小さくなっていって、

枯れかかってしまいました。

小さい鉢だったから乾燥しやすかったのかな

多肉植物は水のやりすぎでだめにするから

控えめにしていたんですね。

このままじゃあか〜んと、もみの木の根元に

植え替え実行。以前火祭りが増殖した

多肉復活の地へ。

しばらく忘れていましたが、

IMG_1997.JPG

3種類とも元気な葉が出てきてくれました

やっぱりあってるみたいね〜。

玄関に飾った桜の枝から

新葉が出てきた!

IMG_2002.JPG






2017年03月28日

ハーブたちも、出てきた出てきた


久々の太陽が顔を出した朝

でもまだ暖かさは、まだまだですね。

仕事場は昼を過ぎると、気温が下がり

体を動かしているものの、

うっかり風邪をひきそうになります。

あまり風邪をひかない体質ですが、

去年は4月に入ってから、何処かで菌をもらったのか

5日くらい寝込んでしまいました

段々と抵抗力が落ちてきてるのかな?

気を抜かずに、風邪予防しなくちゃ。

庭のハーブの一角も、春の顔に変わってきました。

IMG_1991.JPG

姿を消していたレモンバーム

ツヤツヤの葉っぱがいい香り〜。

氷の中に入れてみようかな?

image.jpg

ローズマリーも今が花盛り

ひと枝に結構沢山、花が咲くんですね。




2017年03月27日

寄せ植えビオラが復活


今日も寒い朝でしたね。

またダウンを引っ張り出してきて

ちょうど良い具合、風が冷たいです

寒いながらも、ビオラは元気に

返り咲きしています。image.jpg

一度は無くなったビオラのバイオレット

ちょっと見ないうちに復活してくれてました。

IMG_1992.JPG

ガーデンシクラメンも、花が増えてきて

立派になってきましたよ〜。

こっちのビオラは鉢からはみ出すくらいに

大きくなってくれて。

この鉢だけは、沢山咲いてくれています。

チョット窮屈そうだね。


2017年03月26日

春を待ちわびる、蕾たち


今日は一日中冷たい雨が降り続いています。

三月もおわりだというのに、

神奈川では積雪した所もあるようで。

異常気象ですね、大丈夫でしょうか?

昨日のうちの桃の木の蕾

image.jpg

お初の花が、2、3輪咲き出してましたよ

でも今日の雨で、蕾がまた小さくなっちゃうかも?

image.jpg

クリスマスローズの最後に咲いた大株

全部咲いて満開状態に。

めしべがひゅっと伸びて昆虫の口みたい。

内側の顔があまり見れないクリスマスローズですが、

花ごとにけっこう違うものですね。image.jpg

チューリップと球根も、いつの間にか

背が伸びていて、ピンクのつぼみが顔出してましたよ。

春が待ちどうしいね〜。

2017年03月22日

枯れかけたウンベの挿し木 春の兆し


今日も日差しがあるものの

風がまだまだ冷たいです。

庭の桃の木は、ちょうど桜と同じ時期に

咲くのですが、ようやく蕾が膨らんできて

中のピンク色がチラッと見えてきました。

死にかけてたウンベちゃん、

赤ちゃん葉っぱが3枚に増えてた

image.jpg

ホントにウンベラータは生命力が

強くてビックリです。根っこは死なないんですね。

葉っぱがダメになっても、そう簡単には

枯れませんよ〜。あきらめないで育ててあげよう。

でも家の中でしか冬越せないから、

どんどん鉢が増えちゃうんだけど。


コメントありがとうございます。

アリッサム軒下で冬越すこともあるんですね

うちは軒がないのですが、ラッキーだったんですね

大切に育ててみます




2017年03月21日

忘れていたスイートアリッサム


連休3日目。今日でお休みも終わり。

あっという間でしたね。

今日は昨日の片付けと、整理して

人が来た時のこのものが出てない状態を

少しでもキープしなくちゃ

お天気も連休の間良くて

洗濯物もよく乾くし!

庭を歩くとあちこちに、春の訪れを

感じるようになりました。

IMG_1985.JPG

一年前くらいに植えたスイートアリッサム

もうとっくに枯れてしまったと思ってたのに

薄いピンクの可愛い小花が

いつの間にか葉っぱを出して、咲いてましたよ。

アリッサムは確か一年草ですよね、

思いもかけない返り咲き?に

思わず嬉しくなりました。

よく冬越ししてくれたねぇ

頑張って大きくなろうね

2017年03月19日

春のバーベキュー


今日はポカポカ陽気で、風もなく

家でバーベキューを楽しみました。

表でじっとしていても、寒く感じないくらいに

春になってきたということですね

焼き芋も食べたくて、新聞紙を水でぬらして、

ぴったり包み、アルミホイルを上から巻いて

炭起こしの時に炭の間に仕込みます。

じっくり焼くと、ホックホクのねっとりお芋の

出来上がり美味しかった

ブロッコリーくん、旅行に行っている間に、

背たけが伸びて黄色の花が咲きまくり、

菜の花に変身してました

IMG_1974.JPG

2017年03月17日

四国旅行 その4


四国旅行 最終日

お天気続きでしたが、最後の日は

シトシト雨の中高知城へ。

IMG_1941.JPG

街の真ん中にそびえ立つ高知城は

日本で唯一、本丸から現存する城らしいです。

へぇ、貴重なんですね。知らなかった

天守閣まで登ると、街が一望できて。IMG_1943.JPG

東京に帰る前に、道の駅でお土産にカツオのたたきを

探しに行ったら、お魚屋さんがあって

目の前でわらを使って、火であぶって

タタキにしてくれました。

IMG_1968.JPG

とっても美味しかったそうです。



2017年03月16日

四国旅行 その3


昨日は冬に逆戻り、寒い1日でしたね。

ダウンを引っ張り出してきて、出勤!

中薄着でちょうどよかったですね。

明日も1日の気温差があるみたいで、

体調管理に気をつけたいですね。

四国旅行その後

3日目、私が1番行きたかった場所へ。

高知は四万十川が有名ですが、

川の綺麗さから言ったら、通の中では

仁淀川の源流が、仁淀ブルーと呼ばれていて

圧巻だとか。

車を走らせること2時間半くらいでしょうか

山道にしては舗装された良い道をドンドコ進み、

にこ淵に到着。

体力に自信のない方は、遠慮くださいとの立て看板!

エ!?そんなとこなんだ。気をつけようっと

途中かなり滑りやすい道を、鎖を頼りに降りていき

たどり着きましたよ〜。

IMG_1815.JPG




2017年03月14日

四国旅行 その2


四国旅行2日目。

宇和島から高知へ。

予土線というローカル線に揺られて、

四万十川沿いをガタンゴトン

IMG_1720.JPG
IMG_1749.JPG

四万十川には沈下橋が沢山あって、

水の量が少ないこの時期には

想像もつきませんね。

雄大な四万十の自然に、癒されました。

ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。