アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月29日

ウンベラータ 今年の成長具合は


今日も夏日でしたね〜。

5月でこんなに暑い年って、この先大丈夫かしら?

うちのウンベちゃん、久々の登場です。

image.jpg

冬の間に、下葉が大分落ちて

スッキリしちゃいました。

去年横幅も大きくなりすぎたので、

上の葉も整理して、なるべく重ならないように

コンパクトにしたつもりです。

でも何だか葉っぱが大きくて、ボテっとしてますね〜。

これから夏に向けて伸びていくでしょうから

立ち姿を研究しないと

この前植えたペチュニアとアリッサム

IMG_2291.JPG

毎年ペチュニア植えてみるけど、

なかなか上手く育たなかったのですが、

今年は肥料多めに入れたせいか

今の所元気にモリモリしてます。

結構ベタベタして摘みにくいけど

花柄摘みにをまめにやらなくちゃ。






2017年03月22日

枯れかけたウンベの挿し木 春の兆し


今日も日差しがあるものの

風がまだまだ冷たいです。

庭の桃の木は、ちょうど桜と同じ時期に

咲くのですが、ようやく蕾が膨らんできて

中のピンク色がチラッと見えてきました。

死にかけてたウンベちゃん、

赤ちゃん葉っぱが3枚に増えてた

image.jpg

ホントにウンベラータは生命力が

強くてビックリです。根っこは死なないんですね。

葉っぱがダメになっても、そう簡単には

枯れませんよ〜。あきらめないで育ててあげよう。

でも家の中でしか冬越せないから、

どんどん鉢が増えちゃうんだけど。


コメントありがとうございます。

アリッサム軒下で冬越すこともあるんですね

うちは軒がないのですが、ラッキーだったんですね

大切に育ててみます




2017年03月07日

新芽たち 春も家の中に


今日も10度前後の冬日和、

午前中は陽が射して、それでも

暖かく感じましたが、

昼を過ぎると一転怪しい空模様に

そんな日が最近多いです。

洗濯物を外に干そうか迷ったけど

干さなくて正解でした。

春の天気は変わりやすい、主婦泣かせ

部屋の中も、春は日一日近づいて。

image.jpg

ドラセナコンシンネさんの新芽が

こんなに伸びてきましたよ。

image.jpg

もうダメかなって諦めかけたうんべの挿し木ちゃん

赤ちゃん葉っぱが、いつの間にか顔だしてくれて

感激〜捨てなくて良かった良かった

2017年02月24日

挿し木のウンベたち 春の兆しが


今日はまた気温が下がり

久々ブーツを履いて出勤です。

そういえば、冬ブーツを履くことが

以前に比べ大分少なくなった気がします。

地球温暖化のせいかしら?

挿し木のウンベちゃんたち、

少し変化が出てきました。

image.jpg

葉っぱが6枚に増えて、密集しています。

下の茎が長いので、湾曲させてオブジェ風に

アレンジしてみようかな

よく行くデパートのエスカレーター乗り場に

湾曲された素敵なウンベがあったので、

今度アップしますね。

枯れかかったもう1つの挿し木ちゃんは、、、image.jpgimage.jpg


ジャーン!復活の兆しが

新しい芽がしっかり出てきて

赤ちゃん葉まで顔だしてくれてます。

根っこ死んでなかったね〜ホッ

2017年02月15日

ウンベラータ 若葉の成長


今日は昨日に比べたら、大分春の陽射しに

近づいた一日でしたね。

リビングのウンベちゃんも

若葉がまた大きくなりました。

image.jpg

赤ちゃんだった葉っぱが

チョット見ないうちに、一人前の大きさに

近づいているのを見ると、

春はもうそこにきてるのかなって

感じますね。

つるバラやモッコウバラの蕾も、段々と膨らんで来ています。

庭に残っている、枯れたアップルミントたちも

整理しておかなくちゃ。

また恐ろしいくらい、生えてこないように

地下の根っこも一部駆逐しないといけないですね。

本当にミント類の繁殖力は、ハンパないです。

2017年02月06日

ウンベラータ挿し木 小さい方がダメかも


今日はまた暖かい陽射しでした。

太陽が出てれば、体感温度は

冬でも上がりますよね。

薄着で駅までの道のりは、正解でした。

でも昼過ぎにはまさかの、パラパラ雨に

お布団干ししてた方、慌てましたよね?

さてウンベちゃんの挿し木、

小さい方の葉っぱが、ダメそうなので

思い切って切ることに。チョキーン

image.jpg

大きい方は、何とか順調に育ってるようです。

image.jpg

よく見ると、根元が傷んでてグラグラ

根腐れしてるのかな?

小さい芽は出てきていますが。

ちょっとこのまま様子見です。

2017年01月30日

ウンベラータ 季節外れの若葉ニョキニョキ


今日はまた、季節外れのあたたかさ

でもうっかり薄着じゃ風邪引くと思って

セーターにしたら、暑いこと

ホントに困っちゃいますね〜。

image.jpg
image.jpg

うちのウンベちゃんもこの陽気にか

若葉がにょきにょき、また顔を出し始めてきました。

大丈夫なのかな?

image.jpg

コリウスの挿し木も、グリーンから

赤い模様が入り出して

ゴリラ君ぽくなってきましたよ。

元気だった親の株は、今はいないので

大切に育てないとね。

2017年01月25日

ウンベちゃんの挿し木 その後


昨日から陽射しがあるおかげで

幾分寒さも和らいでいる感じがします。

日本海側では積雪がすごくて

除雪が大変そうでしたね。

うちのウンベちゃんの挿し木

植え替えてから、冬はなるべく暖かくして。

昼は陽射しの入る窓ぎわに

夜は暖かいリビングに移したり、

忙しく部屋の中を引っ越ししています

image.jpg

葉っぱも段々増えてきて、少しずつ大きくなりましたね。image.jpg

でも小さい方のウンベちゃんが

少し前から元気が無くなってきて、、、
image.jpg

茎の根元が、ぐらぐらして傾いちゃった

新芽も枯れちゃって、葉っぱも虫食いみたいに

穴まであいてるし。根腐れでしょうか、、?

2017年01月21日

ウンベラータに新たな芽吹きが


今日は陽射しがありましたが

風が強かったですね。

トランプさんの就任式で

大騒ぎのアメリカ、これから

アメリカのみならず世界情勢どうなっちゃうんでしょう?

人ごとでは無いですよね。

さて、うちのウンベちゃん

早くも新しい芽吹きが、チラホラ。

image.jpg

冬なので外には出さずに、

リビングのレース越しに、なるべく昼間は

日光に当ててあげてるくらいで、水も控えめに。

image.jpg

チビ葉っぱにも、兄弟がまたできそう。

2017年01月15日

大雪の中の女子駅伝 ウンベラータ新年初登場


今日の都道府県対抗女子駅伝

ご覧になりましたか?

京都で毎年開催されてますが、

今年はまさかの猛吹雪

選手たちの帽子や頭に雪が積もってました。

身体が冷えて大変だったでしょうね〜。

部屋のウンベちゃん、久々の登場です。IMG_1478.JPG

葉っぱの落葉も落ち着き、

スッキリとした感じに。

クリスマスの時に出始めたチビちゃんは

image.jpg

2枚に増えていました。

夜中はきっと部屋の中でも寒いでしょうに

成長している姿を見ると

ホッコリ嬉しくなります





ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。