アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月17日

ドラセナ コンシンネに新芽たち


今日の春一番の嵐は

すごいものがありましたね。

気温は20度くらいまで上がったそうですが

2月とは思えない 暖かさに

新芽たちが間違えて出てきそうですね。

リビングに移動したドラセナ コンシンネ

イボみたいな点が、伸びてきて

IMG_1549.JPG

可愛い新芽になりましたよ。

IMG_1550.JPG

よく見たら、もう1つ芽らしきものが

ポチっと見えてきた

写真で見るまで、気がつかなかったわ。

3本とも元気に育ってくれたら

嬉しいな。

コンシンネは日光に弱いみたいで

葉焼けを起こしてしまって、

元の葉たちは、チョキンと切り詰めました。

ダメかなておもっていましたが、

何とか持ちこたえてくれてます。

日光にあてず、部屋で育ててみます。







2017年01月27日

ドラセナコンシンネ 新芽の成長


今朝はは風の音で目が覚めたくらい、

嵐のような強風でした。

ビルの間を通っていた時なんて

悲惨なヘアースタイルに

さて我が家の新芽シリーズ、

ドラセナコンシンネのイボみたいな芽が

大分それらしくなりました。image.jpg

先日まで二階の陽当たりの良いとこらに置いて

なるべく日光浴させていましたが

夜は暖房を入れてない部屋なので

かなり寒暖差があるはず。

それでもめげずに成長してくれてるのね

このところの寒さに、かわいそうなので

リビングに移動させました。

段々リビングに植物が増殖中、、、。

今日の圧力鍋 自己流

さつまいもの甘煮にトライ

IMG_1504.JPG

さつまいもの3本を乱切りして

水に晒してからなべにいれ、かぶるくらいの

煮汁を入れてから、火にかけて。

安全ピンが上がったら5分くらい弱火にして

火を止めてしばらく待つだけ。

芋は崩れやすいからどうかと思ったけど

ねっとり感のある甘い煮物になりましだ

簡単で早い!!

2016年12月06日

ドラセナ コンシンネに変化が


今日は午前中がすごく温かくて

夕方帰宅する頃には、風が強まり寒い!!

薄着で出掛けたので、予定変更して

足早に帰宅しました。

そしてお楽しみの「逃げるは恥だが役に立つ 」見てますか?

最近めずらしくハマったドラマです

何気なく見てたら、すっかりはまりました。

新垣結衣ちゃん可愛いし、源さん良い味出してるし


さて、うちのドラセナ コンシンネ

image.jpg

葉っぱがすっかり元気が無くなってから

切り戻して、特に変化もなく葉っぱを維持しています。

ん?でもよく見ると何やら

image.jpg

ぼちっと2つ芽のようなふくらみが

二階の陽当たりの良いところに置いたせいか

思わぬ成長が見られて、ハッピーな気持ちに。

季節を問わず、食物って再生能力が

すごいんですね〜!️頑張ってね





2016年11月10日

葉っぱが繊細なドラセナコンシンネ


先日葉っぱがあわれな姿になったドラセナコンシンネ

枯れた部分を整理して、身軽になってからのその後です。

image.jpg

切った部分のすぐ下から、ポツッと

何や可愛いふくらみが。

反対側にももう一つ

image.jpg


初めは点みたいだったのが、大きくなってきた!

脇芽だったら嬉しいでスネ〜。

上部の切った部分は、水に浸けてたけどねっこが出ずに

あえなく枯れてしまいました。

コンシンネは葉が薄くて、繊細なので

日光の当て方や水やりには、気を使いますね〜。

冬の間は、このまま現状維持できれば

来春の成長が期待できそうです。






2016年10月16日

ドラセナコンシンネがあわれな姿に

久しぶりに土日のお休みが

いいお天気に晴れましたね。

朝から気分も軽くなる気がします

さて、一カ月以上前に買ってきたドラセナコンシンネ。

植え替えてあげてから、元気に育ってたのですが

一度お日さまに当ててあげようと外に出してから

段々葉っぱに元気にがなくなり、こんな風に。image.jpg

可愛いそうに見すぼらしい姿になってしまいました

葉っぱの先だけ、枯れたようになってる。

image.jpg

強い日光に当てたわけでもなく、

むしろ日光を好む植物って書いてあるのに、

今一原因が分かりません。水もそんなにあげてないし。

このままの姿じゃ見栄えも悪いので

思い切って散髪することにしました。

image.jpg

スッキリとコンパクトに変身〜

カットした上の部分もヘアカットして

揷し木にしてみました。image.jpg

2016年09月14日

ドラセナ コンシンネ どちらがお好き?


こんばんは、キャンドルです。

梅雨のような不安定なお天気が

続いています。ジメジメがないのは、ありがたい❣️

植え替えしたドラセナコンシンネ

5センチくらい伸びました。image.jpg

ずいぶん昔に、同じコンシンネを育てたことがあり

その時には日光にあてすぎて、葉が焦げてしまいました

観葉植物は、レースのカーテンごしの日光くらいでないと

知らなくてありがちなミスです。

この手の先が鋭い葉っぱは

リビングとかには置かない方が

いいらしいですね。風水的に?

うちは玄関に置くようにしてますが

日があまり入らないので

あちこち移動させています

どこがお好みかしらん?




2016年09月01日

ドラセナ コンシンネを玄関に


いよいよ9月には入りましたね

子供達でにぎやかだった電車の中も

空席が目立ちます。

この前ネットで見つけたフラワーショップに

ドライブがてら主人と行って見つけた

ドラセナコンシンネ。ポットから鉢に

植え替えてあげました。image.jpg

バークチップでおめかしして。

大きくなってくれたら、枝をあちこち曲げて

スタイリッシュにしたいな
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。