アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月20日

ターシャの映画


昨日はターシャ テューダーの映画

「静かな水の物語」を観に行ってきました。

先日の講演会の後に、ターシャの言葉 ベスト版

「私は人生をバケーションのように過ごしてきたわ」を

見てから、ますますターシャ熱が熱くなり

偶然地元の横浜で上映していていることを知り、

行ってきました。

以前NHKで放送された番組とほぼ内容的には一緒

でしたが、映画館のスクリーンて観るのも圧巻で

バーモントの素晴らしい自然に癒されましたね〜。



2017年03月09日

モクレンの花って素敵


花粉の飛ぶ季節となりましたね。

今年の花粉の量は、多いんでしょうか?

全く縁のない私には、わかりませんが

苦しんでいる方たちには、お見舞い申し上げます。

早めの処置が肝心みたいですね。

ご近所さんの庭にある、背の高い木

モクレンでしょうか、この季節に

見事な花を咲かせて、目を引いています。

IMG_1637.JPG

快晴の空に、柔らかい白が映えますね。

うちの庭の裏の法面、斜面の隣に家が建つらしく

いま、伐採作業が始まりました。

そちらの斜面には笹林になっていて

地面がどこにあるのかわからない状態で。

うちとの境界線とかも、立会いが必要のようです。

できれば、うちの笹もどうにかして頂きたいです




2017年03月06日

気ままな一人暮らし気分


昨日から、主人と子供たちが

南の島に行ってしまい、私一人暮らしを

堪能しています。

家で1人でいられる幸せ

ご飯の用意など自分のことだけしか

考えなくていいこの気楽さ、

リフレッシュされて、たまには良いですね!

てなわけで、自分1人となるとまず、余り物を

なんとかしなくちゃと、ブロッコリーを摘んで

湯豆腐と合わせて、オリーブオイルがけ。

IMG_1624.JPG

黄色の花が、菜の花っぽくて。

今日は残りご飯をコンソメで煮て

鳥の唐揚げやブロッコリーの残りととろけるチーズで

リゾットにして。IMG_1627.JPG

チーズとブロッコリーが相性良いですよ。




2017年02月26日

1日ニットソーイングに出かけて


今日は、前から行きたかった趣味の

洋裁教室に行ってきました。

1日で課題を1つ完成させる

1日ソーイング教室で、

今回はニットのハイネックチュニックに

チャレンジしてきました。

image.jpg

途中失敗もしましたが、

丁寧なご指導のおかげで、

何とか形になり、嬉しくて。

これから春向きのカラーで、

活躍してくれそうです。

庭のフェンネルの根元に、

2年目の若葉がでてきています。

IMG_1579.JPG

2017年02月19日

快晴の中、久々のランチへ


今日も快晴、お散歩日和ですが、

お友達とひさびさのランチへ。

イタリアンの美味しいお店があるとのことで

連れていってもらいました。

IMG_1562.JPG
IMG_1563.JPGIMG_1564.JPG

メイン撮り忘れてますが、

どれも手の込んだ丁寧な味付けに舌鼓

人気店だけはあるなって印象でした。

ゴルゴンゾーラのペンネ、赤ワインが欲しいなぁ

こぎん刺し、頑張ってますよ〜。

老眼リハビリで、感で刺せるようになり

成果ありかな。

IMG_1557.JPG


2017年02月14日

螺鈿細工のお皿に癒されて


今日は昨日の教訓で

薄着にしたら、思いの外寒かった!

日差しがある割に、気温上がらず

最近宛が外れてます。

週末にかけては、春の陽気らしいけど

どうなんでしょう?

昨日福岡のお土産で頂いた、螺鈿(らでん)細工のお皿。

image.jpg

らでんとは、貝殻の真珠色に光る部分を

磨いて薄い片にして、切って漆器などに貼り付ける技法で

キラキラしていて、綺麗ですよね〜。

こちらは、韓国の作家さんの作品らしく

日本のものとはちょっと趣が違いますが、

細かくて繊細で、癒されます。

うちにはもったいない感じですが、

大切に飾らせてもらいます。





2017年02月02日

からっからの冬空気で


今日はなんと湿度10%代とか

ビックリするほどカピカピな空気に

お肌の具合が心配です。

1月から夜の間を除いては、

雨で傘を使ったことが無かったような。

そのくらい雨が降ってなかったことに

改めて気がつきました。

庭の植物たちも、土が大分乾いていて

時々水やりしているけど、たりてるのかな?

冬の水やりのタイミング、難しいですよね。

朝ご飯、うちはパンが多いのですが

ワンパターンになりがちで。

IMG_1522.JPG

あり物のシラスを、チーズと一緒にのせてみたら、

なかなかgoodに

2017年01月26日

使いこなしたい圧力鍋


今年料理で活用したいと思っているもの、

それは圧力鍋です。

随分前に少し大きめの圧力鍋を買って

時間短縮調理をしたいと試みましたが、

頻繁に使わないと、やり方を忘れてしまったりで

使うのがおっくうになっちゃって。

結局引っ越しのときに処分してしまいました。

しばらくして主人が単身赴任から帰ってきたときに

うちにやってきたのが、ちょっと小さめの圧力鍋。

これが思いの外使いやすくて!これだー!!

圧力鍋も年月が経つと大分進化しているんですね〜。

操作もカチッパッ って感じで実にシンプル

早速大根とイカの煮物を適当に作ってみたら、

トロ〜ジュワッと味がしみてて美味しくできました。

大根は先に下ゆでしてから、

イカと煮汁とあわせて、圧力かけて10分くらい。

放置すれば出来上がり

使いこなしてる方は沢山いらっしゃるでしょうが、

遅ればせなから、私は今年が圧力鍋元年にしたいです


2017年01月23日

真冬並みの寒さに


今日は昼過ぎから急に

気温が下がってきたみたいで

悪寒を感じるような仕事場でした。

まさに真冬真っ只中、

一年で1番寒い時期に突入ー(長音記号1)

これを乗り切れば、暖かい春が待っている

人生も同じですね、うちの次男も受験生

自分の持てる力で一生懸命がんばることが

1番大事です。結果はどうであれ、

きっと自分の人生に役立ってくれる

うちのリビングボードの上

好きな雑貨や植物を飾ったり、遊んでいますIMG_1495.JPG
IMG_1496.JPG

季節はずれの置物も、年中だしてたりして。IMG_1497.JPG
IMG_1498.JPG

春が待ち遠しいなぁ。





2017年01月16日

大変だったけど、美味しかった餃子


朝目覚めると、体が寒い!バッド(下向き矢印)

いつもは感じない寝起きです。

掛け布団の羽毛が大分ヘタリ出して

薄くなってきたのが原因かな?

風邪ひかないように気をつけなければ

昨日の日曜日、夕飯に餃子を作ろうと

買い物に行きました。

うちは結構食べるので、皮も多めに買いますが、

手作りしてみたら?安くていっぱい食べれるってことに気付き

初めて皮作りをチャレンジしてみることに

小麦粉一袋買って、早速準備して。

IMG_1480.JPG

1人じゃ時間がかかって大変だろうから

暇していた長男に皮作りをヘルプしてもらいました。

これが正解!丸く薄くのばすのに、思いのほか

時間がかかり、伸ばして包んでの流れ作業で。

2人じゃないと無理でした。
IMG_1481.JPG

手間かけただけあって、外はパリッと

中はモチっと。食べ応えのある皮で

美味しい餃子が出来上がりましたよ

時間がある時、是非一度試して欲しいです。





ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。