アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月25日

ムクゲがムクムク ブロッコリーの黄色の花に


今日はいいお天気だけど、風が強かったです。

まだ温かい陽気にはならないですね〜。

2、3日前から喉が痛くて、空咳もひどくなり

仕事を休んでお医者さんに行ってきました。

私は、なるべく変な風邪菌をもらいたくないので、

内科ではなく、耳鼻科に行くことにしています。

今日も耳鼻科に電話したら、ラッキーなことに

空いていて、すぐ診察してもらえました。

大人しく家でゆっくり

image.jpg

茎だけだったムクゲにも

葉っぱがムクムク出てきた!

一度出始めるとこの時期はあっという間に

密集しちゃうから、雑草にも気をつけなくちゃimage.jpg

ブロッコリーの花が満開になって

綺麗なのでそのままにしてたら

蜂さんが毎日来るようになりました

野菜としては終わっちゃったけど

蜂さんたちには貴重な蜜源になってるのかな?

もう少しこのままにしましょうか



2017年04月04日

ブロッコリーくん、ありがとう


今日も春の陽気でしたね。

着るものが軽くなると

気持ちまで軽くなりますね。

ブロッコリーのセニョールくん、

今年初めて育ててみて、思った以上に

沢山収穫出来ました!ありがとう

おかげで、すっかりブロッコリーを買うことが

無くなって、お財布にも嬉しいですね。

IMG_2012.JPG

もうそろそろシーズン終わりかな?

IMG_2014.JPG

チューリップ1号が咲き始めました。

掘り上げ忘れていたチューリップも

チラホラ伸びてきていて、

結構ほったらかしでも咲いてくれるのね〜。



2017年03月02日

ブロッコリー10回目の収穫達成



今日は3月だというのに

1番冷えた〜って感じるくらい

寒かったです。おまけに背筋が痛くて

靴下履くのも一苦労するほどで

昨日のブロッコリー

ネットの代わりに、ビニール袋をかぶせてから

順調に育っていますよ。




IMG_1603.JPG

所々ビニールに切り込みを入れたら、

いい具合に顔してくれて

出てきたところをチョキンと収穫できます。

IMG_1604 (1).JPG

とうとう10回目の収穫達成

少しずつだけど、まだ頑張ってくれそうです。


2017年02月23日

なかなかあなどれない鳥たち


今日は気温がグーンと上がり

朝は雨風強くて、忙しい1日でした。

ブロッコリーくんの鳥よけに

不織布のカバーをしているのですが、

ブロッコリーの房に、繊維が引っかかって

悩みのタネでした。

1日くらいは大丈夫かなと、一旦ネットを外したのが

甘かった!!鳥さんたちは、しっかり見てるんですねー

幸い被害は少なかったのですが、

葉っぱにしっかりお土産を置いていかれました。

鳥はブロッコリーの房には目もくれず

葉っぱだけむさぼるんですね。

餌の少ないこの時期、仕方ないかな。

ネットをかけていた金柑の木も、安心してたら

見事に小さな鳥たちに食べられてましたよー。

あらら、シロップ漬けにでもしようと思ったのに。

隙間から、結構敵はやるものです





2017年02月20日

9回目?の収穫 茎ブロッコリー


今日は、また風がものすごく

春2番が吹き荒れました。

おまけに夕方からは雨交じりで

明日の家周りの掃除が大変そうです

昨日収穫した茎ブロッコリーたち

IMG_1558.JPG

今回は沢山採れましたね。

IMG_1561.JPG


黄色の花も咲いてるけど、

売り物みたいにブロッコリー自体が

変色してないのは、自家製ならではですね。

全部美味しく頂きました

2017年02月04日

茎ブロッコリー 7度目の収穫


暖かな休日の午前中

鉢植えの水やりしなくっちゃ。

平日はなかなかあげられないことが多いので、

うちの鉢物は、日照りに強い

一週間ぶりに、茎ブロッコリーの様子を見に

ネットを上げてみると、、

また脇芽が伸びて、7度目の収穫です。

IMG_1528.JPG


今回はちょと多めに採れたかな。

まだまだ脇芽ができてるので

いけそうですね。

IMG_1527.JPG

白いダブルのクリスマスローズ、

蕾がぷっくり、膨らんで。

開花はまだ先なのかな?




2017年01月29日

茎ブロッコリー 6回目の収穫は


今日はまた穏やかな休日でした。

久しぶりに家族が揃って

お昼ご飯を食べました。

ブロッコリーくん、平日は見れない事が多く

そろそろ収穫かな?あれ?

可愛い黄色い花が、チラホラ、、

育ちすぎちゃたのね

IMG_1509.JPG

今回は5本くらいの収穫

緑が濃くて、柔らかいんだけど歯ごたえがあって

自家製はなかなか美味しいですよ。

今回で6回目の収穫は

けっこうお得でしょ?

紫色のクリスマスローズの蕾が

やっと開いてくれました

IMG_1508.JPG

葉っぱが可哀相に段々枯れてきて

復活できるのかなぁ?



2017年01月13日

茎ブロッコリーくん 4度目の収穫は


寒気が入り込んで

今日も寒い朝から始まりました。

ハイネックのセーターが

手放せなくなりましたよ。

特に仕事場が一階の工場なので

暖房を入れていても、着込まないと

かなり寒いです

さて、ネットを付けてからの

ブロッコリーくん。久々に見にいったら

ネットがこんもりと一回り大きくなっていて。

IMG_1474.JPG

茎の部分がだいぶ伸びていて、

収穫のタイミングにまで育っていました。

3度目の収穫は3本。シチューに入れて

いただきました

電子レンジでつくった焼き豚、美味しかった

IMG_1472.JPG


2017年01月11日

金柑のネットの中で ブロッコリー2度目の復活なるか?


今日は少し暖かい陽気が

戻ってきましたね。

帰り道、金柑の木にネットをかけている

お宅があって、何やらネットの中で

ガサガサゴソゴソ。

何かと思ったら、実を食べにきた小鳥が

ネットの中に入っちゃって、抜け出せなくなってたんですね。

あらら、かわいそうにと思っていた所

ヒタヒタと木に近づいて、獲物を狙う影が、、

まさかわと思った瞬間に、すごいジャンプ力で

猫が一撃で仕留めて、ハヤテのごとく去って行きました。

小鳥のはかなげな鳴き声とともに、、。うわっ。

可愛い猫も、やっぱり野生動物なのね〜。

IMG_1460.JPG

ネットを被せることにした、ブロッコリー。

鉢のふちにワイヤーで、鳥が止まれないように

細工したら、なんとブロッコリーにとまってるじゃないの

鳩だけじゃなかったんですね。

おまけに、おみやげまで置いてってくれちゃって。



2017年01月02日

今年初収穫のブロッコリー 新たな異変が


朝から今日もいいお天気で

わが家でのお正月モードです。

ブロッコリーがまた成長していて

今年初収穫を味わいました。

IMG_1391.JPG

このところ葉っぱがまた

よく食べられているのが気になっていて。

IMG_1387.JPG

今日なんかは、葉っぱに黒いフンみたいなものが

付いていて、(・・?)え?初めてだわ。

何だろうと思っていたら、主人が鳩が葉をつっいてたよーって

教えてくれました。ちょうど鉢のヘリに止まって

ついばんでいたそうです。あらま

この季節、エサがなくなって葉っぱをつっつきにくるのかしら?

またしても、ネットが必需品なんでしょうかね



ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キャンドルさんの画像
キャンドル
新居二年目のママ 20年程住んだ近くのマンションを買い換え 庭と奮闘中 手作り、ガーデニング、雑貨好きな兼業主婦 好きなガーデナーさんはベニシアさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。