アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年08月28日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その4終


SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/731/0


前回はこれです。









前回はクーラント交換の実行の話でした。


今回も、その続きです。







このへんで、サイドスタンドで立ててたのを、センスタで立て直したのを書き忘れてました。

特にセンスタ必須な感じはありませんでしたが、一応。




その後、ラジエーターキャップがあった場所から、冷却水を入れていき・・・


s-1661319531201.jpg

このくらいまで入れます。

リザーバータンクの配管戻し忘れはないか、本体のドレンボルトから漏れはないか、などチェックし、ラジエーターキャップだけは外したまま、エンジンをかけます。

ポコポコとエアが出てくるのでしばらくそのままアイドリングし・・・

吉本新喜劇 島木譲二 ポコポコヘッド灰皿

新品価格
¥3,880から
(2022/8/26 16:13時点)




エアが出た分、量が減るので、冷却水をさらに入れていきます。



しばらくやった後、アクセルを軽く煽ります。

もうちょっとエアが出てくるので、冷却水を足しつつ、近所迷惑にならない程度に何度かアクセルを煽り、エアがもう出てこないかなというところでエンジンを切ります。

なんだかんだで5分くらいは煽ってたかな。

エアが噛んでると冷却性能は落ちるので、近所迷惑とのせめぎ合いになります。

すぐにラジエーターキャップを閉め、だいたい作業は終了となります。



はずしたアンダーカウルを元に戻し・・・

ドレンチューブが変な風にならないように注意する必要があったかな。



はずしたシュラウドも元に戻します。



最終的に、ポイパック+猫砂は・・・

s-1661319531236.jpg

こういう状態でフィニッシュでした。

ポイパックに元々入ってるウェスみたいなのを取り出さずに猫砂を足したので、使った猫砂は6L入りでしたが1.5L分くらいかな。



冷却水は

古河薬品工業 KYK ラクラクスーパークーラント ブルー ニッサン/ホンダ/マツダ 30-423

新品価格
¥264から
(2022/8/26 15:49時点)




これの400mlx3本を用意しましたが・・・

s-1661319531145.jpg

2本がカラ、一本は4分の3弱が残ったので、本体満タン+リザーバータンクのFのラインまで入れるには、だいたい1Lあれば十分足りるんじゃないかという感じです。

400mlサイズなら、注ぎにくいという感じは一切ありませんでした。

ラクラク スーパークーラント 青 日産/ホンダ/三菱/スバル/スズキ系 52-104

新品価格
¥759から
(2022/8/26 16:00時点)




バイク2台あって、両方やる気なら、2Lのほうがお得かも。



あと、抜いた冷却水が、入れた冷却水と同量だとして・・・

抜いた冷却水1L、すすぎで使った水道水が1.5L、ということで最低でも2.5L用のポイパックがあれば大丈夫、という感じですかね。

今回使ったポイパックは、4.5L用でした。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

新品価格
¥599から
(2022/8/26 16:19時点)




猫砂足すなら、このくらい余裕があった方がいいかもしれません。







時間的には・・・11時くらいからダラダラ始め出して、ホムセン激安レンチセットでドレンボルトを軽く舐めたあたりで昼飯、SK11のソケットレンチセット出して来て再開、14時半くらいで終了だったかな・・・

メシの時間抜いたら、2時間半といったところでしょうか。


冷却水関係は初めてだったので、全てが手探りでこのくらいです。

あと、まだまだ夏はクソ暑いなと実感させられました・・・

レック 熱中レスキュー 激冷えくん ウェアクール ( 鬼クールタイプ 400ml )/ 冷却スプレー / ひんやり冷感 / 長持ち /

新品価格
¥858から
(2022/8/26 16:31時点)






秋とかにやるほうがいいですね。

本当に全身汗だくになり、終了後は即シャワー浴びました。



ちなみにオイル交換くらいからずっと見つからないKTCの8番のソケットは・・・

s-_1662630004213.jpg

買ったまま忘れて、パッケージのまま部屋にありました・・・



あとポイパック+猫砂で吸わせた冷却水、燃えるゴミで出しましたが、無事持って行ってもらえました。

箱にマジックでLLCとデカく書いておきました。

初めてだったので不安でしたが、あれでOKのようです。









SUZUKI GSX-S125 ABS 六回目のオイル交換(14000km) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード