SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/730/0
前回はこれです。
前回はクーラント交換の実行の話でした。
今回も、その続きです。
メインのクーラントは抜けたので、次はリザーバータンクのクーラントを抜いていきます。
もうすでにサクッと抜けてますが、ゴムチューブを固定してる針金の輪っかをつまんで広げるようにし、チューブを抜きます。
リザーバータンクにも継ぎ足しするとこにキャップはありますが、こっちはドレンホースがついてるので、キャップ開けなくてもクーラントは出てきます。
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リザーバータンクのキャップの形状が、ぷっちょの容器っぽかったな。
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ぷっちょは製造中止らしいと聞きました。
ここは特に、車体を傾けたりしなくても全部抜けました。
さて、本体とリザーバータンク内のクーラントは全部抜け、すすぎタイムです。
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よく洗った500mlのペットボトルに、水道水を入れ、まずは本体側のキャップがあったとこから水を注いでいきます。
すすぎの水もポイパックで受けて・・・
車体も傾けたりした方がよさそうです。
水が切れて、汲みに戻ったりしたな。
500mlx2回で出てくる水が透明になったので、次はリザーバータンクのキャップを外し、リザーバータンクをすすぎます。
これは結構すぐ終わったかな。
すすぎ用の水は、本体とリザーバータンク合わせて1,5lくらいあればよさそうです。
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すすぎの水が出なくなったら、次は冷却水を入れていきます。
リザーバータンクの方からやりました。
リザーバータンクの外したチューブを元に戻し・・・
リザーバータンクのキャップがあったところから、冷却水を入れていきます。
Fの目盛りのところまで入れ、リザーバータンクのキャップをぶっさして終了です。
次は本体側に取り掛かります。
抜いたドレンボルトを元に戻し・・・
銅ワッシャは再使用しました。
規定トルクはわからないので、ねじ切らない程度にトルクかけたと思ったら、もうそれでおkでは。
漏れてたら増し締めするくらいでいいと思います。
締めもSK11のソケットレンチセットの8番を使いました。
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SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その4終 に続きます。
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