SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの1年半弱経過レビュー その5 イリジウムプラグ編後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/536/0
前回はこれです。
前回はもう半年くらい前ですが、IU24で乗ってたものを、IU24Dに替え、まあ特に問題ないですが、対応車種にGSX-S125が載ってるモトDXプラグのCPR8EDX-9Sが出たので、今から買うならそっちがいいんじゃないかという感じでした。
今回は、そのうちやろうと思ってるうちに寒くなってきたので、思い付きでお出かけの後で手抜きのオイル交換やった話です。
うちのGSX-S125にはセンタースタンドがついているので、それ前提での話になります。
一応、替えのOリング大小とか、社外品のオイルフィルターは買ってあったのですが・・・
時間があまりなかったのと、陽が落ちると寒いのでさっさと済ませたかったというのがありまして。
ただオイル抜いてオイルを入れるだけ、という感じにしました。
次回のオイル交換時には、もう暖かくなっているんじゃないかな・・・
オイルはいつものホンダのG4なので、特にエンジンかけてあっためなくても冷間時0wというゆるいオイルなこともあり、いつもは何もせずいきなりオイルを抜くのですが、今回は出かけた後で、オイルは割とアツアツだったな。
https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/
オイルの粘度に関してはこの辺見てください。
メーターは8247kmでした。ついてる花粉か何かがアレですが・・・
そして思い付きで始めたので、準備したブツは・・・
・ホムセンで6本セットで800円程度のカスいコンビネーションレンチ
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これじゃないけどこういうやつ
・ホムセンで売ってるオイルのポイパック
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今回使ったのはコーナンのやつだったような気がしますが、写真撮り忘れました・・・
・買い置きのホンダのG4
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8本くらいまとめて買いましたが、1回で1.5本使う感じで、もうオイル交換4回目なので6本なくなったということになります。
割と使ってるな・・・
・替えのよくあるホンダ用ドレンワッシャ
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ドレンボルトを替えて、バイク屋で注文しないといけないGSX-S125専用品だけではなく、そこらじゅうで売ってるホンダ用の汎用ドレンワッシャを使えるようにしてあります。
だいたいこれくらいだったような。
交換前のオイル窓はこんな感じでどんよりしてまして・・・
G4では今まで見た中で一番濁った状態かも。
前回のオイル交換が4500kmだったので、3700km無交換で走るとこんな色になるようです。
ポイパックをセットし、しょぼいメガネレンチでドレンボルトを回します。
ボルトをナメるんじゃないかという恐怖感がどうしても取れないので、次回はちゃんとKTCのソケットを出してこようと誓いましたが・・・
まあなんとかカスレンチでも回せました。
KTCのソケットで回した時も、ボルトの塗装は剥げ気味だったので、まあ塗装の問題なんでしょう。
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このボルトに替えてあります。
オイルがあまり出て来なくなったら、ポイパックの位置を微調整しつつ、バイクを左右に傾けます。
センタースタンドがはずれないように気をつけるというのもありますね。
そうすると、もう少しオイルが出てきます。
それでもオイルが出て来なくなれば、ドレンワッシャ新しいのに替えてドレンボルトを締め、オイルキャップをはずしてオイルを入れます。
恒例の、オイルキャップ外したらクラッチプレート丸見え画像です。
袋とじにしたい感じです。
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前回のオイル交換は、このノズルなしでやりましたが、今回は2ストオイル買った時にもらったやつがあったので、使いました。
なくてもなんとかなりますが、あると便利です。
G4を1本全部入れてもこんな感じです。1Lでは全然足りないようです。
さらに前回余った半分を全部入れてこの状態になったので、ヨシ!ということにしました。
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でもオイルキャップ閉めてちょっとアイドリングさせると、もう多少赤っぽくなってるな・・・
だいたい作業時間は30分ちょっとで済みました。
SUZUKI GSX-S125 ABS ホースクリップ・ギヤシフトレバー/リンクアーム交換対策 に続きます。
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タグ:SUZUKI GSX-S125 ABS SUZUKI GSX-S125 SUZUKI GSX-S125 GSX-S125 ABS ABS オイル交換 センタースタンド ホンダのG4 G4 8247km コンビネーションレンチ ホムセン オイルのポイパック コーナン ドレンワッシャ ドレンパッキン オイル窓 ドレンボルト KTC オイルキャップ クラッチプレート ノズル 仕事猫
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