アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

卒業式


今日は上の子女の子の高校の卒業式だった〓乾杯

昨日はとっても寒くて冷たい雨が降っていたから
天気が気になったけど、暖かい晴れだった太陽

ちなみに大昔(^^ゞ私の高校の卒業式はすごく厳かで
まさに卒業生じゃない者までが涙涙の卒業式だった。
音楽科の演奏でパイプオルガンの音の出るオルガンで
ショパンの「別れの曲」を演奏し、
それに合わせて音楽科の在校生が3部合唱で別れの曲を歌う中
入退場が行われて、
シーンとした講堂に響き渡るその音の洪水で
卒業生じゃない人たちも皆雰囲気に飲まれて涙涙だったまる
私も講堂上のギャラリーで合唱しながら
涙してたし(^^ゞ
それに式の間中、全く私語はなくとにかく厳かという一言に尽きる式だったんだけど・・・・・

卒業式ってそういうイメージだったのが・・・

今日は全然違った(^^ゞ

9時会場で10時始まりだったけど
その間ずっと幕の裏で先生のピアノの生演奏ピアノ
静かに流れているんだけど
いつになっても厳かって言える雰囲気ではなく
とっても明るい式だった。
私立の共学校なんだけど

卒業証書授与で壇上で受け取るときも
男の子は大きな声で「先生大好きだよ〜ドキドキ小」とか叫んだり
カメラを手に壇上に上がり
証書を渡した校長とその場でツーショット写真カメラを撮ってみたり(^^ゞ
結構笑えて盛り上がった(^_^.)

そしてそのクラスごとに担任が名前を呼んでいくんだけど
校長に証書を受け取り舞台降りる前にその前にいる担任に
一人ずつお手製のメダルをかけたり
一人目がボードを置いて
次から次へとそのボードにたぶんメッセージとかがはいった
ものを貼り付けていったり
一輪ごとの花クローバーをどんどん差していって最後に大きな花束ハイビスカスに仕上がるように
していったり
白羽織にメッセージの書き込まれたものを
担任に着せたりと
クラスごとに工夫されていて
とっても和やかでそれぞれが思い出に残ったんじゃないかと思うような演出だったキラキラまる

そして一番最後。式が終わって来賓の方が退席して
卒業式終わります拍手
となった時
男子生徒が二人壇上に駆け上がり
「ちょっと待ってください電球僕達に少しだけ時間を下さい(^o^)丿」
「今までお世話になった先生や両親に僕達から歌のプレゼントをしたいと思います」
みたいな事を言って
伴奏の女の子と指揮の男の子が今度は舞台に上がり
卒業生385名が全員で合唱をした。

なんだか感激しました〜キラキラ笑い

最後の合唱は本当に先生方誰にも知られないように
計画して実行したらしい(*^。^*)

さすがに現代っ子達だな〜とほほえましく思いました(^・^)

式の最後に全クラスの代表が舞台上に出て
在校生のクラス代表者がそれぞれ花束を渡した演出も良かったかも(^o^)丿
そういうのは私の卒業式ではなかったからね(^^ゞ

20代の友達にその話をしたら
「最近の卒業式はそんな感じじゃないの!?自分の時もそうだったよ。
 平成組だからね〜。るる姉は昭和卒業だからね電球ウインク
・・・・・・と答えが返ってきた・・・(-_-;)

はぃはぃ私はどうせ昭和卒業組ですからね・・(^_^;)





この記事へのコメント

   
プロフィール

るる
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/geba/index1_0.rdf
リンク集
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。