アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

金魚に抗生物質〜


私は大の生物大好き人間(^_^)/

今までに色んな生き物を飼って育ててきました犬猫鳥ネズミ魚ニワトリヒヨコウサギカエル

その中で一番難しかったのが金魚・・・熱帯魚

というか水中生物でした(^_^;)


とにかく水質管理だとか色々とても難しかったです。
金魚なんて強いんだから
ほうっておけば平気だよって言う人も多いんですが・・・
私は過保護にしすぎたんだかよくわかりませんが
一応ちゃんと水槽には一通り濾過機だなんだって
必要なものはセットしてあったんですが・・・・・・

置いてあった場所はリビングです。

南向きの部屋で東南。南。西と窓がついていて
一日をかけて日がぐるりと部屋の中を回っていくんです。
暖かい部屋です太陽

でも当たり前ですが、直接日が当たる場所には水槽は置いていません。
・・・が以前子供が小さい頃は
夏休みなどの長い休みに1ヶ月くらい実家に帰って
のんびりしてたんですよね〜
実家に帰るたびに虫達や他のペットは全て実家に運んで管理していましたが

(すごかったですよ〜笑顔虫の入ってる菌糸ビン3本に成虫用の水槽4つに
 鳥のカゴ大2〜3、などなど・・・ちょっとした引越しでした(^^ゞ)


流石に金魚の水槽は持って行かれないので
置いていくことになります。


旦那は会社があるので当然家に残ってますが
朝でかけて夜まで家は締め切っていきますよね・・・
タイマーで冷房とかやってても
どうしても水温が上がってしまうんです・・

帰ってきて、新しい水を差してあげるなど
色々考えたのですが
旦那も一人で会社に行って疲れて帰ってきて
そこまで色々金魚の世話なんてできないために
結局は餌しか管理出来ずじまいで、

皆病気になってお亡くなりになってしまいました・・・・・幽霊

どじょう達は姿形すらなくなってしまいましたよ〜困った

水の中の生物って同じ水を共有しているために
1匹が病気になると
あっという間に感染したりしやすいんですよね電球
だから病気の子を見つけて分けて
水を入れ替えしても、
すでにその時に感染してしまってる事も多く
とても管理が難しかったです。

何年も上手に管理して飼ってらっしゃる方も沢山いますが
尊敬してしまいますキラキラ

そしてペットショップには市販の薬が置いてありますし、
金魚の本などにも
この薬がよいなどと色々載っていますが、
確かに効き目があるときもありますが
あまり効き目がないことも多いです。


そんな時、他の動物でお世話になっている

掛かりつけの獣医さんに話してみました。

そしたら「世間的にはあまり知られてないかもしれないけど、

獣医っていうのは、ちゃんと水中生物の勉強だってしているんだから

金魚とかだって診れるんだよ。」という事で

それならと相談してお薬がもらえましたキラキラ

医者じゃないから一般の市場では売ってないけどと言って

なんと「抗生物質」をくれたんです注射

1回分ごとの分量がカプセルに入っていて

それをカプセルを開けて水に溶かして使用します電球

臭いがちょっと臭くて

水がちょっと白くなりますが

それがビックリびっくりはてな困った

すっごい効果抜群の効き目だったんです〜OK

どんな症状の病気でもそれにつけると

たちまち元気になってしまうんですよ笑い

抗生物質って魚にも効くんだと本当にびっくりしました(*^。^*)


でも結局は長い間のお休みで
私が留守にしていたら
全滅だったです・・・・・・すいません

今なら長い間実家に帰る事もないので
きちんと育ててあげることができると思うので
又再チャレンジしてみたいと思ってるんですよね・・

でも、他の生き物は比較的手をかける事もなく
案外楽に育ってくれるのですが
水中生物に関しては
水質管理とかが難しくて
私にとっては育てるのが一番難しい生き物でした〜(^^ゞ

おまけに金魚の中でも和金はとても元気が良すぎて
植えてある藻なども
すぐに引っこ抜いてしまうし
せっかく苦労して綺麗に色んな藻を
セットしても
ちょっとするとプカプカ〜〜〜〜と全て抜かれて
水の中をただよっている始末・・・・落ち込み

とってもかわいかったのは、ドジョウ君達でしょうか。
隠れ家とか作ってあげて
一生懸命育てたのですが・・・・

ドジョウを食べる人もいますが・・・
私は食べれませ〜〜〜んダメ




この記事へのコメント

   
プロフィール

るる
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/geba/index1_0.rdf
リンク集
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。