アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月15日
こんな日に聞きたい曲。。 疲れた一日の終わりには、ボーっとした時間の流れに身を任せて。。
夏は遠の昔に終わったけど、
   今日はこの曲が聞きたい。。





あの日に戻って、

  あの日の気持に自分を乗せて。。 

    色んな思いの上に思いを乗せて。。



決してあの頃には戻れないけど、

これからの自分をあの頃に重ねて。。

  無理して歩くことはない、

    疲れたらすこし腰を下ろして。。


後を振り返って懐かしんで、

  心の波が穏やかになったら。。。。


さぁ、また歩くよ。。。

  まだまだゴールは見えないけれど、

    ゆっくりゆっくり。。。


Posted by じん太 at 00:13 | 音楽 | この記事のURL
2012年12月08日
最後の雨。。 こんな日に聞きたい曲。 聞き比べ最後の雨。
今年初めての雪が降りました。。
寒いですね〜。。
いかかがお過ごしでしょう?

冷たい雨が降り出したかと思うと、北風にが吹き荒れ、
気が付いたら雨が雪に。。。
そんな中、一人ぬれながら歩く枯葉舞う公園通り。。
沢山の車が舞い降りる雪の中を走り抜ける。




冷たい雨。。
といえば、そう。。中西保志だね。
寂しい歌だけど、なかなか上手く出来ている。
ドラマティックな歌詞が情景を強く描きだすね。

この曲、沢山の人がカバーしている。
お隣さんから一曲。



この人知ってる?
ごめん、私は知らない。。歌手だよね??
目についたんで載せてみた。
残念ながら、カバーというよりはコピーか。。
サウンドも残念な作りか。。
ファンの方、もしここを読んでたらごめんね。


ごめんの連続。。
この方も私は知らない。。
なにせ、おじさんだからね。。Σ(°д°lll)ガーン



でも、作りは丁寧だね。。
歌詞も書き直したのかな?
原曲と並べてしまうけど、言葉の違いによる音使いの差から、すこし新鮮な気もする。
聞き比べと言うにはちょっとね。。


これはどうだろう。。


EXILE ATSUSHIから。。。
この曲は曲自身がしっかり出来上がっている。
それほど売れに売れまくったと言うことではないけどね。
真っ向勝負だな。。これは。。
さぁ、どっちの勝ちだい?(^0_0^)

この曲がEXILEで聞けるなんて。。という感じ?
それともEXILEで初めて聞く人が多いかな?

ちなみに私は、やっぱり中西保志のバージョンが好き。(^^♪


さぁ、どんどんいくよ。。
今度はね。。



おおっ、やっとカバーらしいカバーが出たね。。
いいね。。
不安定なコードがなんとも新鮮。
ボーカルは匂いを残しながら、すこし遊んでいる。
ピアノのアレンジは凝っている。
倖田のねえさん。。なかなかいいね。。


お次はこの人。。


どう?やっぱり真っ向勝負だね。。
正面きっての勝負。。
どうかね? 私なら原曲に一票だな。。
バックのアレンジで勝負しているのか、それとも歌唱力か。。
どう思う?





Ms.OOJA だよ。。
この人の声、なかなかいいね。。
中音域のかスレのある感じ。。
もう少し、太いともっといいかなぁ。。
迫力は中西保志に負けてる。
でも、ライブで一度聴いてみたいね。
いいかもよ。。ライブは。。
それにしても、真っ向勝負ばかりだね。。



Boys II Men - Last Rain


これはいいね。。
リズムの上にしっかり乗っかってる。。揺れる音使いにも安定感があって。。
やっとこカバーが出てきたね。。
音が割れちゃってるけど。。


で、最後にはやっぱり。。


いいよね。。(ノ∀`*)ペチョン

でもね、ちょっと。。。
で、どんなひとかしってる?
最初に紹介した動画で顔がわかるけどね。。


すごい歌唱力だよね。。ほんとに。。



中西保志が歌う。。色んな歌。。

夜空ノムコウ


ラヴ・イズ・オーヴァー


なごり雪


桜坂


やさしなに包まれたなら

この曲、すきなんだなぁ。。なぜか。。テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3


それではこの辺で。。
またのおこしをお待ちしております。

あっ、音楽シリーズはあまりやらないんだけどね。。
じゃぁ、また。。

Posted by じん太 at 23:28 | 音楽 | この記事のURL
2012年12月06日
ジャズピアニストのデイブ・ブルーベックさんがなくなられました。
アリナミンのコマーシャルでおなじみかな?
私はそのもっと前からのファン。

オーディオなんて趣味が全盛期だったころ。。
私はまだ幼かった。。
父に連れられていったレコード店。
間口は2間。
全面サッシの扉のレコード店は、父が入り浸ったお店でした。

その店主は、父よりも一回り以上若いひとで、
当時から電気を趣味にしていた私に、
トランジスターなどのジャンクをくれたりするいい人でした。
自分でアンプを作ったり、そんな人だったんです。。

スピーカーと言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょう?
BOSS?JBL?
そんな有名ところでしょうか。。
私の中では、やっぱりこれ。。

このスピーカーの底力。。
大音量で一度聞いてほしい一品です。

●ALTEC/アルテックA5515B/H1005/288C/N500C/828C ペア

●ALTEC/アルテックA5515B/H1005/288C/N500C/828C ペア
価格:627,900円(税込、送料別)





その店主、音楽が好きで、扉を入っておく側の壁2間は、すべてオーディオ機器。
なんて言っても、機械が沢山並んでいるのではありません。
当時流行ったアルテックのフロントロードタイプのウーハーと、
マルチセルラホーンの組み合わせのシステムで埋まり、
その上にマッキントッシュのチューブアンプがのっかってる。。
そんなシンプルだけどすごいオーディオシステムのあるお店だったんです。
そこでいつもかかってるこの曲。



ハスキーなサックス。
リズミカルなピアノのバッキング。。
目立たないけど遊び心満点のドラム。。
5拍子で不安なんだけど落ち着いた雰囲気のリズム。
壁一面のスピーカーから、大音量で飛んでくる音が、
小学生の私を鳥肌にしたんです。
ああいう感動って、それ以来ないなぁ。。
強烈な印象を受けました。

91歳、残念です。
感動を有難うです。
音楽を聴いてこの先も、あれに上回る感動に出会うことはないでしょう。
オーディオ装置もさることながら、曲の持つ力なんだろうと思います。


アリナミンのコマーシャルに使われたこの曲。
皆さんは聞き覚えがありませんか?
当時のCMがながれたころ発売されたレコードから。。



演奏者、店主、父も今はもういません。
あの時、感動したあの空間は、居なくなった人たちがいてあったこと。。
今度は、私が後へ何かを残さないとね。。
このところ、色んな世代交代が気にかかるようになりました。。
私も年齢を重ねて、そんな歳になったんだなぁ。。ってしみじみです。

関ったすべての人たち。。感動を有難う。。
安らかに。。








Carmen Mcrae / Dave Brubeck / Take Five 【Blu-spec CD】

Carmen Mcrae / Dave Brubeck / Take Five 【Blu-spec CD】
価格:2,250円(税込、送料別)


Posted by じん太 at 23:56 | 音楽 | この記事のURL
2012年12月02日
心って。。 大切な人との別れ。こんな日に聞きたい曲。糸、聞き比べ。。
心は何で出来ている?
心はどこにある?
そんなことを考える時がある。

チョッと気ままに書いて見るよ。
だから、すこしだけめんどくさがらずに読んでくれる?
この曲をききならがら読み進めてくれると嬉しい。





生まれてからいままで。。
人が生きていると、色んな気持が身の回りを取り巻きます。

優しさ。。
怒り。。
嬉しさ。
恨み。。
喜び。。

色んな感情が体の周りに渦巻いて。。

こころって、体の中。。どこにあるのか分からない。
頭の中?胸の中?
体の中のどこか奥深く。。
そこまで色んな感情が染み渡る。

心の源の大半は、そういった感情じゃないのかな。。
外から入ってくる気持。そこから派生する気持。。
そういったものが心を取り巻いて、すこしずつ大きくなって行く。

だから、心は人から貰った気持を材料に、
自分が感情で組み立てる。。
そんなものなのかなぁ。。って


心に穴があく。。
なんて言葉をよく使う。
そう、何か大切なものを失った時。

大切な人を亡くすと、ホントにその意味が分かる。

ぽっかりあいたその穴は、埋めように埋まらない。
ほんとさ。

日にち薬。。。時間が経つと、人は記憶からいろんなつらいものを消すように出来ている。
記憶が薄らいで、思い出すことがなかなか出来なくなって。。
そのうち何もなかったように暮らして行くけど、
心の穴はふさがってないんじゃないかな。。



あなたは大切な人をなくしたことがある?
親、兄弟姉妹、友人、恋人、人生のパートナー。。
こころにぽっかりあいた穴。
これからの人生で、ゆっくりゆっくり埋まって行くかな。。

長くいればいるほど、絆は深まって。。
時間をかけて、太く長くなっていく。
どんなに距離が合っても、この世にいなくなってしまっても。
切っても切っても切れないものに。。

大切な人がなくなると、突然遠くはなれるその時。
きずなを伸ばすことが間に合わなくなって。。
人の心の一部をもって行ってしまうんだ。
あまりに絆が強すぎて、心が引き裂かれてしまう。

記憶は頭が覚えている。
心はその仮想空間にだだよう形のないもの。
絆は心をつなぐもの。。

人は毎日毎日を何気ない運命に左右されながら生きている。
いつ、何がやってくるか分からない。
毎日毎日を大切に、自分らしく背伸びすることなく。
その時は必ずやってくるから。。




最後はこの人の “糸” で。。
この曲が終わるまで、すこしだけ自分のことを考えてください。
自分を見つめなおす、そんなきっかけになれば嬉しいです。


Posted by じん太 at 10:27 | 音楽 | この記事のURL
2012年10月06日
カポタストはこれがいい。。ひとつ上のカポタストならこれ!。びびらないカポタスト。ギターを始めたら、ひとつは持っておきたい。
いやぁ、秋だね。。


空気がひんやりして、感覚が研ぎ澄まされます。

芸術の秋、食い気の秋。。
さぁ、あなたはどんな秋を迎えていますか。。?


芸術の秋と言えば、音楽。。
趣味でギターを弾かれる人はいるかな?

好きな曲を口ずさんで、物思いにふけってみたり、
秋はいろんなことを考えて、静かに時間をすごすにはもってこい。。

ギターを始めて、ちょっと歌を口ずさむ。。
そんな人にとって、なくてはならないこれ。。



カポタストです。
ギターを始めようと、入門用セットや、楽器屋さんでギターを買うと、
最初にいるものとして勧められたり、ついていたり。。
必需品ですよね。

ゴム製の物など、最初は安いので良いかなぁって思ったりもするけど、
ちょっとだけいい物をもっていると、長い間使えるし、チューニングも狂わないし、
便利なんです。

一般的な入門用には、これが紹介されてるかなぁ。。



でもね、最初から、もう少し、しっかりしたタイプを持っておかれると良いと思いますよ。
このゴムのタイプは、長い目で見ると、やっぱりゴムがへたってきます。

私のお勧めは、ダンロップのこれ。



このカポタスト、ワンタッチ(ワンアクション)でセットできて、ホントに便利。
しかも、ちゃんと押さえてくれるので、びびったりしないし、
ギターに傷がつくこともありません。
なにより、いつまでもバネがへたることなく、安定してその性能を維持しています。
見た目にも、なかなか良いでしょ。

ギターにセットしたときも、邪魔にならないし、おさえが甘くて、チューニングがずれたりすることもありません。

この価格で、なかなかの使い勝手よさ。。
おすすめです。。



細身で、つけても邪魔になりにくいですよ。
思ったりよ軽くてびっくりもします。
持ち運びにも便利。
使わないときは、ギターのヘッドへはさんでおくと、置き場所にもこまりません。





ほかにもこんなタイプもありますよ。


Posted by じん太 at 06:48 | 音楽 | この記事のURL
2012年07月07日
Wilbert Longmire - Strawberry Sunset
懐かしいの一言。。
高校生の頃、この曲に魅せられて。。

ずっとずっとさがしてたんだ。。
やっと見つけたよ。。

あるもんだね。。探せば。。

って言うかね、探してもなかったわけよ。
決して見つけられなかったんじゃなくてアップされてなかったんじゃないかなぁ。。

根強いファンがいると言うことか。。
こういった音楽は流行りすたれがないからなぁ。。

いやぁ、ホントにいい一日になった。。



ついでに。。










Posted by じん太 at 12:04 | 音楽 | この記事のURL
2012年03月25日
こんな日に聞きたい曲。 パッヘルベル/カノン Pachelbel Canon
寒いと暖かい日を交互に繰り返して、
春がやってきます。

進学、卒業、就職、旅立ち、別れ。。
そんな季節の真っ只中。。

心揺れ動く不安な毎日を過している人、
心ウキウキ、期待に満ち溢れている人、
別れを悲しんで、沈んでしまっている人、

今のこの一瞬を心に刻んで、新しい明日へ一歩踏み出して行きましょ。
後からは、どんどん次の人が歩いてきます。

心を決めて、新しい未来へ。。


いま、ここを見てくれているあなたに、
心からのプレゼント。。


心沈んで、別れ、旅立ちを悲しむ、そんなあなたにはこちら。

(懐かしい、ジョージ・ウィンストンだ)


心晴れやか、卒業、旅立ちのあたなには。



そして、晴れ晴れしたみんなに、もう一度。


曲はパッヘルベルのカノンでした。

Posted by じん太 at 09:11 | 音楽 | この記事のURL
2012年03月12日
久しぶりにいいものに出合った。。
ネットをぶらぶら。。
今日もぶらぶら。。

へへへ。。
あのね、いいものに出合ったよ。。今日は、久々に。。

これはすごい。
知ってる人は知ってるんだろうね。
久々に鳥肌の立つ音楽を聞いたよ。感動だ。

ギターの好きな人は必見だよ。

まずはこの辺りから。。季節柄だよ。。



この方。。。う〜ん、あれこれ書こうかと思ったけど、必要ないね。。
どうでもいい話しはいいや。。
楽曲とギターの音色。。
ゆっくり楽しんでください。

一つだけ。。すごいんだよ。。
なかなかでないよこの音。。
ちょっと荒削りだけどね。。(めちゃめちゃ偉そうな じん太)


これを聞くと、荒削りという意味がわかるよ。。


一つ一つの音が丁寧なんだよ。。すごく丁寧。。。でも大胆で。。
上手いという意味合いが少し違う。
そんな気がするんだな。。

元々この曲が好きな私、思いいれもありますがね。。

いやぁ、ホントに感動する。
ギターの音が違う、バランスがね。。




いやぁ。。ここちいいこの寒気を有難う。。なんかへんか。。

この辺りの融合なのかな?



Posted by じん太 at 22:10 | 音楽 | この記事のURL
2012年03月04日
更なるブルースハープ。。
先日から、ブルースハープって言うハーモニカの話をしています。

過去の記事はこちら。。

ハーモニカ再び
ブルースハープの記事をかいてて
ブルースハープはいかが?

前にも書きましたが、このブルースハープといわれるハーモニカは、
10Holes なんて呼び方もされる、たった10穴の吹き口しか無いんです。

普通に馴染みのある言葉で書くと、

番号  1  2  3  4   5   6   7   8  9  10
吹く   ド  ミ  ソ  ド   ミ   ソ  ド   ミ  ソ   ド
吸う  レ  ソ  シ  レ  ファ  ラ  シ  レ  ファ ラ

すべて書き出すと。。。
ド レ ミ ソ シ ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ ド

こんな感じ。。
一つの吹き口を吹いて一つの音、吸って一つの音。
10穴で19音が出るようになってます。
2番と3番のソがだぶってるんで19音。

あとになりましたが、ここでは Key C のブルースハープについてかいてます。
ピアノなどの場合88音もでるわけですが、他の楽器や、ボーカルと絡むような場合、
もちろん楽器側で音を合わすことになりますよね。。
たった10穴しかないブルースハープ、それらといっしょに音を出すには、
さすがに音が少なすぎます。。単純にかんがえてね、理論は無視してです。

そこで、色んなキーのハーモニカが用意されていて、
Keyに応じて持ち変えるということになるわけです。

と言うわけで、ここでお話しているものは、
キーC ごくごく一般的なものを目の前において、書いているわけです。

でもね、何かの曲を誰かと演奏する目的から入る人は、必要なキーのハープを買って、
練習を始めてくださいね。
一人で、とりあえず始める方は、KeyCが良いんじゃないかな?

チョッと話しが難しいことになってきました。
従来から私のサイトでは、そのことに対しての深いところまでは立ち入らない、
本気でやられる方は、もっと専門的な音楽理論から、
コードや音の使い方などをちゃんと書かれた良いサイトが沢山あります。
私のサイトでは、とりあえず、やってみようかなぁって思いながらも、
何も解らないところからのスタートで、最初の一歩を軽く踏み出すきっかけになれば。。
ぐらいの不安解消になる情報をとっていただければという考えにそっています。


途中で要らないことを書いてしまいました。。続けますね。。


だからね、音がちょっとしかないわけです。
何故無い音があるのか。。。
2つ3つの穴同時に吹いたり、吸ったりしたときに、和音がでますが、
そのキーで違和感の無い和音なんです。。
音使いか、その調子に合ってる音を配置していると言うことです。
だから、慣れてくるとね、適当に吹いても、なんとかなっちゃったりする。。

さてさて。。
ハーモニカの構造はというと、吹き口の奥くに、金属製のリードと呼ばれる薄い板が配置されています。
そのリードが、吹き込まれた空気によって振動し、楽器自体が共鳴体として音がでる。
その形状の小ささから、奏者の手が共鳴の補助となります。
このて、非常に重要です。
楽器を覆う用にして保持するんですが、手の開け閉めを利用して、音に表情をつけるわけです。

あと、リードは吹くだけではありません。吸って音がでるリードも同じ穴に仕込まれていると言うわけ。。
だから、一つの穴の吹き吸いで一音ずつの音、2音が出るんです。


チョッと前の話しに戻りますね。。
出る音の羅列を見てください。
ドレミファソラシド・・・無い音があるでしょ。。
左から見て行くと、ラの音がありません。。
メロディーラインをブルースハープで吹くと、どうしてもその音が必要になったりします。
その音をどうする?って疑問が。。。
ブルースハープの一番の難関です。

一つの音を吹き方を工夫することで、半音さげた音をだす。。
言葉で書くのは非常に簡単なんですが、すごく難しい。。
だってそうでしょ?リードの振動数は、リードの厚みや長さなどで、固有のものなんですから。。
それを、違う振動数で振動させるんですから。。
これは簡単にはかけません。

まぁ、なんでもそうですが、簡単に出来ないものをなんとかする。。
そんなところに趣味の面白いところがあるんですから。。
克服した時、何かを感じられる。。それが良いです。。
さぁ、頑張って見てください。。















Posted by じん太 at 22:15 | 音楽 | この記事のURL
2012年03月01日
ハーモニカ再び。。
少し前にハーモニカの記事を書いた。。

私の使うブルースハープ。。
ハーモニカの中でも10Holes Harpとも言われている。。
穴が10個しかないんだから、そりゃコンパクトさ。。

吹く   ド  ミ  ソ  ド   ミ   ソ  ド   ミ  ソ   ド
吸う  レ  ソ  シ  レ  ファ  ラ  シ  レ  ファ ラ

すべて書き出すと。。。
ド レ ミ ソ シ ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド レ ミ ファ ソ

キーCのブルースハープは上に様に音が配置されています。
キーCのスケールで違和感のない音だけになってるのかな?
普通に色んな場所を吹いても吸っても、大体曲にあってくる。。
ただ、メロディーラインを吹くときには、ここにない音も必要になってくる。
その音は、ベンドと言われる方法で、半音さげて作ったり、1音さげたりなんて小技を使う。。
ここがかなり難しい。。なかなかでないんだこの音。

このハーモニカに対して、クロスマッチクと言うものもある。
クロスマティックハーモニカは、半音さげるための機構ももっていて、
どんな調子にも合わせられるし。どんなメロディーラインでもふける。
そんなハーモニカです。
ただ、ブルースハープに比べて形状が少しだけ大きくなります。









それに比べて、やっぱりコンパクトなブルースハープ。。
サイズと音色がたまりません。。











Posted by じん太 at 00:57 | 音楽 | この記事のURL
>> 次へ
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。