アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

posted by fanblog
2023年07月25日
とんぼの撮りかた、トンボの飛んでいるところを撮影する、蜻蛉の写真を撮る
毎度のお越しありがとうございます。

先日、トンボの写真を撮る方法を書きました。

あのですね。。
蜻蛉を一眼レフや最近の主流ミラーレスで撮るのは難しいです。

フィルムの時代では、昆虫専門で狙うプロたちの技が必要だったでしょう。
今はね、何が有利なのかというと、カメラの性能がカバーするのはほんの一部。
一番は、フィルムからメモリーへの記録媒体の変化だと思います。

要は、確率論。
フィルムで一途の望みをかけて大量に撮ると、
大量に資金を費やすわけで。。
フィルムいくらしたかな。。600円/36枚ぐらいだった?
現像で500円/本?
プリントで60円/枚

36枚撮り3本でフィルム代と現像代で3300円
36枚×3=108枚×60円/1プリント=6480円
108枚すべてプリントすると9780円!!

まぁ、すべてをプリントするわけじゃないけど、
ピント良し悪しは最終的には焼いてみないとね。。
(今もこれぐらいかな。。かかる費用は。。)

それがさ、SDカード一枚あればさ、何枚でも撮影できるわけで。。
しかも、プリントしなくても、ディスプレーで詳細を確認できるしね。

写真はね、枚数を撮ればとるほど腕は上がる分けで。。

トンボを撮るときね、まず問題になるのはピントです。
高速なオートフォーカスでも、トンボの動きをとらえるのは難しいです。
枝にとまったとんぼや、ホバリングしている蜻蛉ならまだしも、
飛んでいる蜻蛉や、餌を追っているトンボとなると、
最新鋭のオートフォーカスでも無理です。

ならどうやってとる?
それはね。。。

マニュアルです。 (^^♪
今も昔も、頼れるのは人間の手。

同じ場所を飛び交うトンボの習性で、ある程度の推測で狙ってみるのもありですが、
ジャストフォーカスとなると。。。偶然の産物を期待しても。。難しい。

みんなはどうやってとってるのかな?

ちょっと脱線した話を。。
最近は、わからないことはネットに何でも情報が転がっている。
わからないことは、ネットで検索すれば、ほとんどのことが解決する。

でもね、これ、楽しいことが奪われる原因でもある。
趣味って、どうやって実現しようか?
どうすればできる?
なんて考えることが楽しい。
なので、トンボと撮ろうと思ってから、故意に検索しないようにしています。
目に入る情報は仕方ないとしてもね。。

DSC_6366_00010.jpg

少しピントが甘いですが。。


あのね、今値段が下がっているんです。
シグマの100-400.。ライトバズーカ



    楽天ネットスーパーなら、家にいながらにして、ブログしながら、
メールチェックしながら買物が出来て、その日のうちに届くんです。
                     

季節季節の旅行はいかが。。
まえもって予約しなきゃね。。
楽天ポイントが10倍貯まるなんていうお得なプランも






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/12108311
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。