アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

posted by fanblog
2023年07月31日
一眼レフカメラのオートフォーカス。コンティニュアスモードとシングルモード。
ようこそ検索からおこしでしょうか。
なんだかんだとテーマを変えながら好き勝手書いております。

難しい話は専門に書かれているサイトにお任せして、
ここでは好き勝手あることないこと。。書いてまります。

まぁ、話半分ゆっくりしていってください。
( ^^) _旦~~


連日トンボの撮影を一眼レフでやってみようって話で。。
オートフォーカスで狙うには動きは早く画角も小さすぎ、
なかなか難しいという話を書いてきました。
でも、それなりに取るには。。。と

詳しくは前の記事を読んでください。

DSC_3676_00009.jpg
(クリックすると拡大されます)

これね、今日撮ってきました。
書いてること、ほんとにあってる?
みたいな感情におそわれ、よくトンボを撮っていた数年前を思い出し、
カシャカシャと。。

私いつもはね、オートフォーカスを使うときは、
シングルモードで何度もオートフォーカスし、
ここというところでシャッターを切っていました。

今日はね、コンティニュアスモードと3Dトラッキングで撮ってみました。
狙い方は前に書いた通り。。
全体をとらえてズーミングしながらシャッター半押し。

ちなみに私が使っているカメラはニコン製。
シングルモードは静止している被写体を撮るのに適している。
コンティニュアスモードは動いている被写体をとらえ続ける。
中でも、3Dトラッキングを選択しておけば、
中央でとらえた被写体がファインダー内で移動しても、
オートフォーカスは可能な限りそれを追い続けてフォーカスする。
カメラに向かって均等なスピードで近づく被写体などは、
それを見越してフォーカスするらしい。
これね、実際にはあまり実感として認識できない。
少なくとも私は。。
あとね、フォーカスが合っていないとシャッターが切れないロック機能がついている。
これをオンしておくと、ピントが合っていないとカメラが判断するとシャッターが下りない。

もちろん、勝ち目のない写真を大量生産したくないので、
この機能はオンして私は使っている。

オートフォーカスの性質上、コンティニュアスモードの場合とシングルモードの場合で、
フォーカスがあっているかの判断基準が違うような気がします。
コンティニュアスモードが動いている被写体がターゲットであることから、
少し甘くてもシャッターを切る設定になっているように思います。

今日撮った写真は、コンティニュアスモードを使いましたが、
いつもはシングルモードです。
理由は、ピントの甘さなんですけどね。
今日も、これという写真はなく、
どれもドンピシャにピントが来ているものがありませんでした。


それにしてもフォーカス動作の忙しいこと。。
あまりにも頻繁に動作する必要があるので、
とんぼを専門にするのはやめたほうがいいです。
前にも書きましたが、シグマとニコンのレンズがほぼ同時に壊れました。
オートフォーカスしないという同じ症状で。。

DSC_3680_00013.jpg
(クリックすると拡大されます)

珍しいもの見つけました。
写真の上のほうに黒く小さな羽が映っています。
とんぼの中でも、変わったとんぼがいるんです。
チョウトンボという蜻蛉がそれ。

DSC_3725_00022.jpg
(クリックすると拡大表示します)

とんぼのようにすばしっこく動くんじゃなくて、ふわふわすばっしっこく動きます。
まぁ、すばしっこく動くのは違いないんですが。。

ちょうちょのようにふわふわビュンビュン。。

羽はちょうちょのように面積が大きく飛び方もよく似ています。
とんぼより高いところを飛んでいます。
撮影の時は高いところを探してね。

DSC_3694_00014.jpg
(クリックで拡大表示します)

DSC_3715_00018.jpg

気にとまるとフォーカスもしやすく動作もお乳きます。
でも、ピントはいまいちです。。

DSC_3705_00016.jpg
(クリックすると拡大表示します)

こんなものが目の前にいました。
DSC_3677_00010.jpg
(気持ち悪い。。(*^-^*))
セミが目の前に。。( ´艸`)

DSC_3679_00012.jpg
(クリックすると拡大表示します)

金色の体毛。
顔は怖いけど。。

それにしても怖い。。(*^-^*)

お口直しに。。
ヒャクニチソウを。。

DSC_3647_00006_01.jpg
(クリックすると拡大します)












    楽天ネットスーパーなら、家にいながらにして、ブログしながら、
メールチェックしながら買物が出来て、その日のうちに届くんです。
                     

季節季節の旅行はいかが。。
まえもって予約しなきゃね。。
楽天ポイントが10倍貯まるなんていうお得なプランも






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/12119512
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


コメント

 
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。