アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月16日
電子辞書 あなたはカシオそれともシャープ。。 
おはようございます。
先日ご紹介しました電子辞書。。

電子辞書を買うならCASIO!それともSHARP? 電子辞書シャープとカシオどっちがいい?!

引き続き書いてまいりましょう。
カシオのEX-WORDシリーズには、面白い機能があるんです。
高校生モデルや中学生モデルでは、覚えたい部分を色んな形に変えて、
単語カード形式で、テストをする用に使える機能があります。
これは学生さんには最高です。
テスト前に色々単語カードに引っ張り出して、暗記をやった覚えがあるでしょ?
普段の勉強での使用で、マーカーを引いて登録しておけば、
マーカー部分を塗りつぶした虫食い状態で表示させたり、
単語カードのように表に単語、裏に内容といった単語カード形式で使えたり、
英単語などは、音声を登録しておくことで、単語を読み上げてくれて、
答えとしてスペルを書くといったことも出来るんです。
答え合わせを行なって、その問題の正解率をグラフにしたりもできるから、
どれだけ覚えられてるとか、自分の弱いところが分かったり。。。
何よりも、テスト前に必死にそれを作るんじゃなくて、
普段何気なくマーカーペンでマークしながら、
必要な部分をチェックしていけるのが良いですね。
単語カードは6個用意されていて、英単語や歴史の年号なども登録出来ます。
残念ながら、この機能はシャープにはないんですよ。。

どちらの機種にも、受験に必要な教科が網羅され、
英語だけではない色んな教科が勉強できます。
数学の公式、解法や例なども充実してますし、
歴史などの年号の覚え方も搭載されているようです。
特別に、高校2年生だから受験勉強を始めるんだとか考えないで、
高校入学から持たせておけば、ボチボチ自分で勉強していくんじゃないかと思いますよ。

元々辞書って、普段から何気に見ているだけで、色んな勉強になるものでしょ?
紙をペラペラめくりながら、色んな物を見てるのが好きだった私。
昔にこんなものがあればなぁ。。私ももっと頭が良かったかも。。

ゲーム好きのお子さんをお持ちの方。。
電子辞書はもってこいかも。。
使いこなすと言う意味では、色んな機能がありますので、
それをあれこれさわるうちに、知らず知らずのうちに色んな知識が入るんじゃないでしょうか?

最近の電子辞書は、購入時に搭載されていない辞書でも、
あとからデーターとして購入し、ネット経由で組み込めたり、
メモリに記録された形であとから購入できたり、
あとからの追加購入が全く出来ないこともないんです。
痒いところに手が届くとはいいません。
それほど沢山のコンテンツがあるわけではないので。。
でも、ないよりましですよね。。
そこまで使いこなしたら、3万円出す甲斐があります。

このコンテンツの追加は、シャープもCASIOも出来ますが、
コンテンツの数は圧倒的にシャープが多いようです。
シャープの特徴としては、動画再生にすぐれていると言うことが上げられるでしょう。
有名講師の授業が映像化され、1本90分×3本がパックとして売られています。
価格も1500円強でお手頃。。
塾も良いですが、このような形で何度も分からないところを見直して見ることで、
理解が深まり、ノートをとることに追われたせかせかした授業でない分、
同じお金を出しても、成果も上がるし甲斐もあるかも知れません。
それに、必要な分だけを買えばいいのですから、経済的です。
もちろん、これからも新しい物が出て来る可能性もあるわけで、
拡張性は無限です。

もう一つ、シャープのものはMP3が再生できるようです。
音楽はもちろん、英語の教材をCDからMP3にパソコンで変換すれば、
英語の教材を持ち歩くことも出来ます。
通学途中にヒアリングなんて、時間を有効に使うことが可能です。

残念ながら、CASIOは動画再生やMP3を再生する機能を持っていません。
全ての機能を網羅した電子辞書があればいいのですが、
その差別化された機能で、各社は勝負しているのですからしょうがないですね。


さて、今回はここまで、具体的にどんな風に使えるのか、
少しは分かっていただけたでしょうか?
もっと詳しく書けると良いのですが、機能がほんとに沢山あるんですよ。
かなりパソコンに近く、使い方はユーザーに任されている感じもあります。














2011年04月14日
電子辞書を買うならCASIO!それともSHARP? 電子辞書シャープとカシオどっちがいい?!
シャープのブレーンかカシオのEX-WORDか?はてさてどちらが良い?

皆さんこんにちは。。
タイトルのように、カシオとシャープで悩んでおられませんか?
他にも、キャノンからもでておりますが、
一般的にはシャープのブレーンかカシオのEX-WORDでしょう。。

アウトライン的には、カタログやメーカーのサイトから詳細を知ることが出来ると思います。
興味ある方は一度見てきてくださいね。
さて、先ずは電子辞書と言うものについて書いておきましょう。

私、つい最近まで電子辞書と言うものを詳しくは知りませんでした。
昔から、このカテゴリはあるわけですから、それ相応には知ってるんですよ。
でも、イメージが昔とは全く違いました。
これは勉強に使うなら強力な武器になると感じましたね。
一番の良いところは、携帯2台分ぐらいの大きさで、沢山の知識を持ち歩ける。
2番目は、簡単に、短時間に必要な意味や情報を得ることが出来る。。
と言ったことでしょう。
そういう意味では、ネットに繋がるハンディー端末。
モバイルPCを持ち歩くのと近い感じかも知れません。
ネットで調べるよりも、より短時間で、学生や社会人の求める答えに、
行き着けるという意味では電子辞書に軍配が上がると思われます。

最近の電子辞書は、調べた内容に分からない言葉を見つけても、
そのまま調べられたりしますし、そのページにコメントをつけたりも出来ます。
手書きで注意書きを書き込んで、あとから簡単に呼び出したり。。
そのページに付箋を付けておいて、あとで呼び出したり。。
重要な部分には何色かに分けてマーカーペンでマークが出来たり。。
ホントによくで来たものです。

何より、私達が学生の頃は、英単語一つ調べるにも、分厚い辞書をペラペラやったものですが、
電子辞書なら、スペルを入力していくと、適合する単語が次々と並び、
あっという間に目的とする単語に行き着きます。
皆さんもあったと思いますが、調べたあとの例文に分からない単語があったり、
文法が分からなかったり。。
そこからまた辞書をペラペラ、最後には一番最初に引いた単語側からなくなったりして。。
電子辞書なら、そういう場合に力を発揮しそうです。

今の受験生、受験戦争に巻き込まれ、小学校から塾通いで。。。。
勉強するにも時間がなくて。。。。
そんな受験生には、かなりの強い味方になることはまちがいないでしょう。
辞書を引く時間を、単語を覚える時間に使えたり、暗記する道具に使ったりね。

この当りの機能は、シャープのブレインにも、カシオのEX-WORDにも、
少しの違いはありますが搭載されております。



電子辞書には、一般向けモデル・高校生モデル・中学生モデルに大きく分かれます。
一般向けモデルには、中国語、英語、韓国語など、言語ごとに専門モデルが用意され、
海外旅行や、ビジネスの役に立つように辞書などが搭載されており、
中学生モデルや高校生モデルでは、それぞれの受験に関るものが搭載されております。
辞書だけにとどまらず、物理や数学、日本史に世界史、色んな教科まで搭載されており、
受験勉強や普段の勉強に役立つことは間違いないでしょう。
ただ高価なモノ的なイメージしかありませんでしたが、
ホントに有用なものだと思います。
日本史の年号など、語呂合わせで覚えた経験ありますよね。
そんなものまで搭載されているんですよ。
昔の人なら、それを探してきて自分でノートを作るのが勉強さ。。。
なんていう方も折られるでしょ。でも、それをやてる時間があるなら、
一つでも何か新しいことを覚えるのが受験生のためになるのですから、
硬い考えをすてて、新しい文明の利器を活用しようではありませんか。。

さて次回は、もう少し突っ込んで、
どんな使い方が出来るのかを書いて行きたいと思います。
興味のある方、またおいでくださいね。猫





2009年04月17日
英会話!英語って大事だぞ。。小さい頃からの環境が大事な英会話学習教材!
英会話って大事ですね。

中学高校はもちろん大学生から社会人まで。。

仕事でも使う機会は多くないですか?

そんな英語。小さい頃からの環境が一番大事です。

環境が英語に適していれば、自然と英会話も身につくもの。。


となれば、遊びの中に英語があふれているのが一番です。

そこで紹介したいのがえいごであそぼプラネットです。


遊びに夢中な子供に与えるおもちゃがそのまま教材になっている。

子供は遊びの中から自然と楽しみながら英語の環境に慣れていきます。

この教材一言で言うと

「英語で遊ぶのはもういい加減にしなさいっ!」

と子どもに言っちゃうくらい遊んで学べる教材です。

歌ったり踊ったり、見て・聞いて・触ってという
五感を使いながら英語を学べるところがGood!

子どもは興味ないものは、すぐに飽きて見向きもしなくなります。

この教材はそれとは逆!

テレビ番組のコンセプトに基づき、エリックさんの映像や
キャラクター(モッチ・ケボ・えいごふだ等)をふんだんに
取り入れています。

体や道具を使ってゲーム感覚で何か発見して遊びながら
英語を自然に身につけるエキサイティングな教材内容。

この教材専用で新たに開発された遊ぶツール
「しゃべるペン」もあります。

NHKテレビ番組から誕生!子供英語教材「えいごであそぼプラネット」

Check it out!
のぞくだけでものぞいてみてください!!



サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。