アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

じん太
今日のじん太は まったり だらだら です。 色んなものを、ゆる〜く検証しながら紹介しています。 あなたの興味あるカテゴリーを下から選んで覗いてみてください。色んな面白グッズに出会えると思いますよ。
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
商品別カテゴリー
お探しの商品はなんですか?
下のカテゴリを選んでクリック!
過去の記事より紹介いたします!!
*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・"・*:.。.:*・
記事Top
パワーストーン
プラモデル
ひとりごと
みみより情報!
釣り
映画
音楽
アクセサリー
ビューティー&ヘルス
ファッション
ホーム&キッチン
インテリア
食品&飲料
デジタルカメラ
家電製品
スポーツ
アウトドア
花&野菜(園芸)
DIY&電動工具
旅行・旅
バイク&カーライフ
ゲーム&ホビー
ペット・ペット用品
教育・スキルアップ
ネット・起業&株式・証券
 
 





広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年06月22日
アジサイ特集。。
先日ご紹介しましたアジサイ。。


このごろは変った種類のアジサイが多いですね。。




大体、普通のアジサイも、花のように見えている物は花じゃないんだよね。。?たしか。。
このアジサイも、これははなじゃないんだろうか?





こっちが花なのかなぁ。。



それにしても、花らしいこれは何?



横顔もいいよ。。
ほらこれ見てみて。。





アジサイ。。変った花だね。。


これ、どう見ても花だよね。。
ムラサキから青へのグラデーション。。キレイです。




アジサイの木は、挿し木で増やすことが出来ます。
花が咲き終わったら、剪定してください。
その時に出た、芽を挿し木するんです。
簡単につきますよ。

挿し木の方法は、下の写真をクリックしてください。




ほら、これが挿し木して一年目のアジサイ。。
きれいに咲いているでしょ。。





アジサイのホントの花。。
アジサイの不思議を書いた記事がこちら。。
下の写真をクリックして見て!


これがホントの花なんだろうなぁ。。
面白い。。



雨が続きます。
土砂災害に注意してくださいね。。
湧き水が濁ってきたら要注意。。事故や怪我のないようにしてくださいね。






Posted by じん太 at 03:25 | 写真 | この記事のURL
2012年05月27日
毎日の変らない風景
周りをみわたして、いつもと違う何かがある?


毎日をいつものように繰り返し、昨日とは何の変化もない。。
人って、それが幸せだと感じる。

でも、昨日とおなじ、一週間前とおなじ、一ヶ月前と、一年前と。。
全くおなじではダメだ。


世の中は毎日変っている。
社会全体が前に進んでいるんだからね。


一年前とがらっとかわるから、違和感を感じる。
そういう突然の変化は、ダメだよ。。

昨日と少しだけちうがう自分がいるから、一週間前と違う自分がいる。
毎日少しずつ一歩一歩の進歩が大事だね。
少しずつ少しずつだな。。



スイカズラの花を紹介するよ。
山へ行けば出会える普通の花です。
近くへ行けば、甘いにおいがするから、直ぐに分かると思います。




この花、別名を 金銀花 っていうそうな。。
写真を見ても分かるように、おなじ木に 白 と 黄色 の花を同時に咲かせる。
白い純白な花は、受粉後に黄色に変るといわれているそうな。。

ホントに咲き乱れるように咲く花は、甘い良い香りがするので、
山道を歩いていると、その存在が直ぐに分かります。





不思議な形の花びらも特徴的。
山でであったら、直ぐに分かります。
今日は私といっしょに、小さなこの一歩を。。

白と黄色、同時に咲かせる金銀花、甘い香りのするスイカズラですよ。



Posted by じん太 at 05:07 | 写真 | この記事のURL
2012年05月22日
金冠日食。。お約束だね。
さてみなさん、いかがでした?
みえましたか?



残念ながら、私の住む地域では、ちょうどその頃に雲がかかり。。
日食目がねを付けていては、雲間からの太陽は全く見えませんでした。

しかたありませんよね。。メガネなしで、チラっチラッっと細めで見ながらシャッターを。。


そんな中での、私のベストショットがこれ。。




指輪のようでしょ。。太目のダイヤモンドリングです。

日食は始まって、7時10分ごろかな。。あたりが暗くなって。。
でも、日食だぁ。。ってほど暗くはなりませんでしたね。。

しかし神秘的です。
ホントに太陽と月の存在を身近に感じる一瞬ですね。



残念なのは、やっぱりカメラ用のフィルターを用意して置けばよかった。。ってこと。
あと、春頃から、ズームレンズの倍率の高いカメラに買い換えようと考えていたんだけど。。
さっさと買っちゃえばよかったかな。。

もう少し大きく写したかったなぁ。。


通り過ぎさまの一枚。



さぁ、もう終わり。。短い天体ショーでした。。



不思議です。何も知らない昔の人たちが、突然こんな状況に出くわしたら。。
そりゃぁびっくりしますね。
何か不吉なことが起こりそうだと。。













Posted by じん太 at 03:59 | 写真 | この記事のURL
2012年05月19日
コンパクトデジカメでクローズアップ写真をとる。
このサイトで紹介しているクローズアップ写真。。
こんな写真を写すためにはどうしたらいいのか。。。
そんなところをかいてみたいと思います。

35mm、銀塩写真。。昔のフィルムカメラの場合は、クローズアップというと、かなり大袈裟な準備が必要となりましたが、ここ最近のコンパクトデジカメは、ホントによくできています。
何もかいたすことなく、こ
こで紹介している写真は撮れるんです。

まぁ、事情はこの辺にしておいて、本題に。。

まず、今のデジカメの最高の武器、手ぶれ防止機能を動作させてください。
分からない人は、デジカメによって操作が違うので、取説をよくよんでね。。

つぎに、ピントを合わせる方法を選びます。
多くの場合、中央にあるものにピントが合う中央重点式と、勝手に画面中央付近にあるポイントへピントが合うインテリジェンス機能があったり。
はたまた、中央の数カ所が勝手にチョイスされ、その全てがだいたい映るように、平均してピントを合わせたり。。カメラによっていろんな方式のピント合わせが選べるようになっているのです。そんな機種がほとんどだと思います。
もし、あなたのカメラに、いろんな方式のピント合わせがあれば、迷わず中央の一点二品とがあうモードを選択してください。

写真というのは、人間の目のように万能ではありません。
何となくその前後もピントがあっているように見えますが、写真に撮ると、ピントが合ってるその前後に少しの奥行きしか、ピントが合わないんです。
ですから、ピント合わせは、写真のほとんど全て。。といって過言ではないでしょう。。


それから、クロースアップ写真を撮るなら、マクロ機能をONにしてくださいね。。

さぁ、準備は整いました。。
何かを撮ってみましょうね。。


キーボードはどうです? “b” のキーをカメラの中央にして、ズームレンズはワイド側にしてください。。小さく映る様にして、カメラを前後させて構図を決めてください。。

それから “b” のキーのピントを合わせたい位置をカメラの中央にして、シャッターを半分だけ押し下げてください。
ほとんどのデジカメは、シャッター半押しの機能をもっているとおもいます。
シャッターを半分押し下げると、ピント合わせが実行され、ピントが合うと、カメラにもよるんですが、LEDが点灯して、ピントがあっていることを教えてくれます。点滅すると、ピント合わせが上手くいってません。もう一度トライしてみてください。
光が十分でなかったり、コントラストが少ない(濃淡がはっきりしない構図)場所は、ピント合わせが上手くいかない場合もあります。
そんなときは、エッジになる部分、たとえばキーの縁や字の書かれている部分など、コントラストのきつい部分を中興にして、シャッターを半押しにします。
LEDが点灯して、まぁこれも、カメラによって違う可能性もありますので、よく取説をよんで、ピント合わせをしてくださいね。。
半押しのままで、ピントがあったら、そのままの状態で構図を最終チェックします。
このとき、出来るだけカメラを前後しないように、構図を変更してくださいね。。
ピンぼけのなっちゃいますからね。。
構図が決まったら、半押しのシャッターを押し切ります。
部屋の中などで、周りが暗い場合は、シャッタースピードが遅くなり、手ぶれする可能性が大きくなります。
出きるだけ撮りたいものに光を当たるように、カメラをしっかり持って、ふらふらしないようにして、シャッターを押しても、カメラをむやみに動かさないようにしっかりシャッターを押してください。

さぁ、どうです? “b” のキーボードが撮れましたか?


とりあえずここまでやってみてください。。
上手く撮れなかったり
質問があれば、カメラの機種名を添えて、コメント残してください。
分かる範囲でお答えできると思います。



まだまだ続きますが、今日はこの辺で。。

ああっ。最後にこれ。。私が撮ったキーボードを2枚と、アヤメの話しの続きを。。





120520:追記します。
ピント合わせについて。。
私のカメラの場合でかきますね。
集合写真なんかを撮るとき、満遍なくピントをいかせるために、複数のポイントを勝手に選んで、
そのポイントのピントが、ある程度合うようにするモードがあります。


外枠がカメラのフレーム、中の小さな枠がそのポイントだと思ってください。。
これだと、クローズアップの時に、どの位置にピントを合わせたいのかが、
上手く自分と一致しません。

もう一つは、自動で一つのポイントが切り替わるというもの。。
これも同じく、自分で選択出来ないです。

ですから、中央の一点のピント合わせするモードを使って、
あわせたいところを中央にしてピント合わせし、半押しのまま(ピントはその距離にしたまま)
フレーミングをやり直して、(フレームの中の絵の位置を設定しなおして)シャッターをきります。



下の写真で言う、実践の小さい枠内のピントがほしいので、半押しで点線枠に移動させるみたいな。。
どうです?分かっていただけますか?


黄色い色や、暗い場合。。どうやってもピントが合わない場合があります。
そんな場合は、小さな紙切れ、レシートなどの角部分を、その位置に持ってきて、
紙片にピントを合わせると良いです。
もちろんシャッターを押す前に紙片を引っ込めてね。。
紙がなければ指の爪を使います。
遠くてそれが出来ない場合は、おなじ距離であろう場所でピントを合わせて、
撮りたい場所へフレーミングしてからシャッターを押します。

ピントがある位置と言うのは、思うよりも写真の表情を変えます。
どこを見せたいのか、考えながらピントを合わせ、
見せたい場所を強調するような周囲のフレーミングに心がけます。

後は、トリミングでなんとかなっちゃいますから。。
自由に色んなものをとって見てください。。
次のステップは、その写真と相談してからですね。。





キショウブアヤメ。。もう一つのプライベート群生地。
私専用に咲いているようなものです。
誰が来るでも、誰が見るでもない山奥に、毎年こうやって咲くんです。

なが靴をはいて、山の中を入っていかなければここにいけません。
しかしまたなんで。。こんな場所に咲いているのでしょうか?
不思議です。



ここは湧き水が沸いていて、下は湿地のようになっています。
ですから、昨日の記事からすると、アヤメ(乾燥地、草原を好む)から外れますが、
キショウブです。笑顔
模様はアヤメですよね。。
だから、キショウブです。笑顔
白い涙目模様もないし、黄色い涙目。。あっ、そうか。。
ひょっとすると黄色地に黄色い涙目模様があるのかも知れませんね。。
だとすると、ハナショウブということになるのかぁ。。
だからぁ。。。キショウブです。笑顔

それにしても、不思議な形をしていますね。。
小さな三つの花が、一つになった感じの花です。




おおっ、最後まで言い切ったね。クジラ

Posted by じん太 at 18:09 | 写真 | この記事のURL
2012年04月28日
八重咲きのツツジ。
毎年咲くんですが、八重咲きのツツジ。。
豪華ぁ。。笑顔




バラのようでしょ。。

普通のツツジはというと。。



こんな感じです。。
色んな花がありますが、八重咲きのタイプがあるものは、ホントに豪華です。。

ツツジ。。増やすためには、挿し木が簡単。。
今年はこの枝を挿してみよう。。






Posted by じん太 at 01:17 | 写真 | この記事のURL
2012年04月26日
マツバウンラン 
道を歩いていて、小さな綺麗な花を見つけた。。

なんだろうこれ。。
調べてみたら、帰化植物だって。。
外からやってきたんだ。。



薄紫の小さな可愛い花。。

こやつ、ただの雑草とは思えんかった。。


変った花なんだよ。。
鳥みたいで。。ちゃんと尾もあるんだ。。



ほら、羽を広げて飛ぶ鳥みたいでしょ。。

変ってるよね。。
額の後ろ側から花びらの一部のようなものが飛び出てる。。変ってるよ。。

サギソウやサギゴケみたいな花びらだけど、このシッポが特徴的です。



山野にはこんな花もある。。



ホトケノザ。。
雑草として沢山道端に咲いているけど、ピンクの花にショッキングピンクの蕾。。
綺麗でしょ。。この花も。。
もう一つよくにている花がある。。



オドリコソウがそれ。。


野草をゆっくり見てたら、ヤツが飛んできた。。



まずは逃げられるといけないので、遠目から一枚。
これで20cmほどかなぁ。。

息を詰めて、もう少し。。。
と思ったら飛んでった。。
残念なのでトリミングでもう少しよってみよう。。



花も綺麗だけどチョウは綺麗だよね。。

よく見ると毛皮をきてるよね。。熱くないのかね?
この時期になると毎年紹介するね。。ベニシジミ。。
せっかくだから、追いかけてもう少しクローズアップを。。



羽の模様が不思議だよね。。羽の先端のギザギザ、触角のしましま。。
からだのふさふさの毛。。
不思議な生き物だよ。。

本日最後。。
春も終わり、初夏へ向かっての、春お別れのショット。。
ボタン桜だよ。。



桜はなんと言うのか。。どう表現したら良いかな。。
一つ一つの花はそうでもないけど、集まるとめちゃ綺麗。。
でも、ボタン桜は、花一つでも豪華だと言うのに、これだけの数が集まるんだからね。。
もう、圧巻。。
春の霞かかる風景に、浮き上がるでもなく、溶け込むでもない。。
日本だね〜。。(*^。^*)



ほら、こぼれ落ちそうだよ。。美しい。。



ティッシュで作る花みたいだね。。


はぁ。。今日はぜ〜んぶだしちゃったよ。。
飽きてしまいそうな写真ですけど。。

ここまで、近くをとってきたけど、今年。。。
遠くから全体見てみようかな。。
今までとはまた違う見方を。。
カメラを新しくしようかと検討中。。

果さて、 どうなることか。。。

Posted by じん太 at 03:58 | 写真 | この記事のURL
2012年04月18日
蒲公英
蒲公英が咲いてます。




蒲公英がこんなに増える。。珍しいよね。。
でもないのか?

蒲公英のタネは綿毛に風を受け、遠くへ遠くへ子孫をとばしますね。


ほらこれね。。
種がこんなだと、自分の近くに種を落とせないでしょ?
子供達は、遠い場所へ飛ばされる。
兄弟たちとも同じ場所に根付くことはないよね。
一人ぼっちさ。。
寂しいね。。

でも、それが蒲公英にとって重要なんでしょうね。。
だから綿毛の種。。必要なんだよ蒲公英には。
どうしてだか分からないけど。。

風で飛ばされたんじゃないんだろうな。。
それとも強い風が吹かなかったのか?
犬が暴れて種が落ちた。。
子供達が走り回ってまとめて種が落ちた。。
なんか普通でないことが起こったのかな?

来年もここでこうやって咲くのかな?
どうでもいいことだけどね。。



バッタも写ってるよ。笑顔


こうやって段々近寄ってみると、遠くから見た世界とはちがう。。
別世界がひろがります。

いつもいつもいいますが、
見る目が違ったり、距離が違ったり、角度が違ったり、条件が違うと見え方も違う。。
いえ、違うホントの姿がそこにあるのです。
その姿には理由があって、こうやって咲き乱れるにも理由があって、
ここで咲いていることにも理由があって、花の色も、形も。。
だから、あっちから見て、こっちから見て、ああやってみて、こうやってみる。。
それ自身にも理由があるんです。

Posted by じん太 at 04:25 | 写真 | この記事のURL
2012年03月31日
今日は夕日が綺麗だったねぇ。。
一日がおわり、一息ついて車に乗り込む頃。。
空も一日を終えようと仕度を始める。。

西の空はゆっくり茜色に染まり、鳥たちが山に帰り始める。。
でっかい鳥もね。。
空高く、遙か遠くに、でっかい鳥が。。。



飛行機雲を残し、でっかい鳥が飛んで行く。。
あんなに遠くを飛んでいるのに、音がすごいよ。
人間のやることは、ダイナミックだねぇ。。
あんな空高くを、飛んでしまうんだから。。



ところで、今日は風が少し強かったね。。
突風みたいな風も吹いて、お天気は荒れそうだ。。
明日は雨だな。。綺麗な夕日でも。。




話しは全然違うんだけど、キャベツって何だか綺麗。。


ほら、赤い色が出てるでしょ。。
なんでこんな色がでるのかなぁ。。

葉牡丹なんかは、赤色と白色があるでしょ。。
あの赤色の成分がでてるのかな?
普通のキャベツなのにね。。




クリスマスローズも、綺麗な色が出てきました。。


クリスマスの頃に咲いた花は、もっとくらい色だったのに。。
綺麗な紫色が出てきましたよ。。

かなり写真は汚目ですが、ヒヤシンスの花も終わりが近いです。


春も時間が進み、もうそろそろ梅も終わりを迎えます。
そんな中、ここのプランターでは、色んなことが起こりつつあります。
ほら、これ。。。


アジサイの芽だよ。。これは。。
今年も沢山の目が吹きました。。


Posted by じん太 at 00:22 | 写真 | この記事のURL
2012年03月27日
昨日の空は綺麗だった。。
昨日の空、眺めましたか?

見逃した人、多いでしょうね。。(*^_^*)

夕暮れから一番星。。明星だよ。。平凡じゃないよ。。(笑ってる人。。いる?)
やや受けの人がそこに一人。。
金星のことだね。。


しばらくして日が沈むと。。
ほら。。



黄昏時をすぎて、暗闇がせまるころ、西の空には三日月が。。
その上に見えるのは一番星。金星です。

お月さんは月齢3.5。潮は中潮。。関係ないか。(ノ∀`*)ペチョン
やや受けの人がそこに一人。。

三日月の下に見えるのは木星。

きれいだよね。。
こんなに近くに3つが並ぶのは、そうめったに無いよ。。

暗闇も迫り、辺りは真っ暗。。
今宵一日だけのショーはこんなに鮮やかに。。



昔の人も、この夜空をみて、溜息をついたのかねぇ。。(*´д`)=з


お月さんが陰るのは、お月さんに地球の影がうつるから。。
実際は影の部分も見えてるんだよ。
上の写真でも少し見えてるでしょ?




ほら、私達が住んでる地球の影がお月さんをかくしてる。。



さてさて、金星をアップで見てみましょ。。


といっても、望遠鏡ではないので、こんなもんです。
でも、良い感じでしょ。。
光りが強いので、カメラのレンズで、こんな光りの筋がでるんです。
決して、こんな光りを出しているのではありません。(^o^)丿

少しくらいですが、木星はというと。。

拡大倍率は、ほぼ金星と同じ。。
控えめなヤツです。。


綺麗な夜空でした。。

この5月の21日。朝7時から8時ごろです。金環日食があるんです。
この日食、ほぼ日本全国どこでも見られる広範囲に起こるものです。
綺麗ですよきっと。。
でもね、直接太陽を見てはいけません。
ホントはね、雲の合い間から見える普段の太陽も、
まぶしくないからと言って、直接見るのはダメなんですよ。

太陽は目に有害なものを沢山放出しています。
前回の日食の時も、真っ黒になった太陽を直接見て、
網膜に異常をきたした例があったそうです。

お子さんはもちろん、そういった危険を知らない人には、
是非情報をお伝えください。
もし、金環日食をじっくり観察するのであれば、
有害な光線を除去する専用めがねを使ってください。

ここでも下に紹介しておきますが、お近くのホームセンターなどでも手にはいることもあります。
前回の日食では、まじかになって品薄状態が続きました。
どちらにしても、もし観察をしようと言うことであれば、前もって要しておくことをおすすめしますよ。

重ねてお伝えいたしますが、
太陽、雲で翳った太陽、日食中の太陽、望遠鏡やオペラグラスはもちろん、肉眼で見ることは、
目に障害を与える恐れがあるそうです。
ぜひ、子供さん、お年寄り、そういった情報をお持ちでない方に、
お話いただいて、事故が起こらないようにしてくださいね。






















Posted by じん太 at 03:38 | 写真 | この記事のURL
2011年11月09日
飛翔。。
何かをやっていると、ぽっかり孔があいた気分になるときがある。
一生懸命に走り続けて。。

あれ?! どうしたのかな??

先々のことを考える暇がなくて、目の前しか見えていない。
普段はね、少し前を見て歩いてる。。
だからつまづかないし、交差点でも曲がる方向を事前に決められる。。

でも、一生懸命突き進んでいるとき、
チョッと前の段差が見えない。。
そんな小さな小石が原因で怪我をしたりしてね。。

曲がり角に気づいて立ち止まり、どっちへ行くべきか悩んでしまう。。

はぁ〜、だめだね。。ゆっくり深呼吸。。
チョッと回りを見回して、自分の周りに何があるのか。。
ゆっくりじっくり景色を眺めてみる。。
ちょ〜っと遠くまで見通して、ゆっくり今の自分を考えて。。

そーするとね、あれ?な〜んだ。。そうか!!って具合だね。
簡単に方向を見極めたり、目標を見つけることが出来たりね。。

立ち止まって考える。腰をかけてもいいじゃない。。
ゆっくり景色をみて、一歩一歩冒険するのがいいのかもね。。


ハナアブ、冬に向かって大忙しだよ。。
こうやって、人も飛べるといいんだけどね。。
通りたくない道はひとっとび。。
嫌な物を見ないですむよね。。
事故も少ないかもしれないし。。


この菊ね、挿し穂で増やしたものなんですが、
毎年咲かない。。ズボラな菊なんだ。
それがさ、今年に限ってこんなに綺麗に咲いちゃって。。
気まぐれだね〜。。ほんと。
こんなに自由に気まぐれに咲きたいね。。
それに、毎年頑張って冬を越すハナアブのコラボだ。

かたや気まぐれ菊、かたや頑張るハナアブ君。。
相反するもの同士がこうやって一緒にね助け合う。
不思議な世界でもありますな。。





充電だぁ、充電がひつようだな、充電充電。。ぷは〜熱燗
飲んでるよ、久々だね。。。
この春つけた梅ブランデーだぞ。。いいねぇ。。香りが。。

今朝、チョッと嫌な物をみたんだな。。
まぁ、チョッと落ち着いてから書くかもしれないけど、げんなりしたね気持ちが。。
(げんなり。。なんてことばあったけなぁ。。?)

前半の話とは全く違うんだけどね
このまとまりのない話しの展開、飲んでないと出ないよね。。笑顔

さぁ、寝るよ。もう寝るよ。。ZZZ

Posted by じん太 at 04:50 | 写真 | この記事のURL
>> 次へ
サイト内検索はこちらから。。
あなたのほしい情報見つかります
何でも入力して探してみてください
カスタム検索

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/dounarukotoka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。