アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月24日

ダウニング街10番地の憂鬱

英国のトラス首相が、在任期間わずか45日で辞任となった。もちろん歴代新記録の短さである。正直驚いたけれど、公約の経済対策がことごとく実践できる見通しが立たず撤回することになり、支持率は急落した。私は、サッチャーについで、英国を立て直す女性首相となるか?とひそかに応援していたのだが、やはり経済情勢など厳しい現実は、その動きを封殺してしまった。
221024ダウニング街10番地.jpg

そして、ジョンソン元首相が再出馬という話も起きていたが、ついさきほど、前財務省だったスナク氏以外に立候補者がないということで、シナク氏が次期首相に決まったというニュースが入った。
実は、前回の首相選でもちょっと気になっていたのだが、インド系の英国首相というのは、おそらく英国政治史上はじめてなのではないか?その点については、英国国民の心中には、どこか割り切れないところがあるのではないかということを個人的にはちょっと心配している。

あらためて彼の経歴を見てみると、学歴も職歴も素晴らしく、非常に優秀で、経済にも強い人なのだろうということは、わかった。また、奥様は、インドの大富豪の娘さんで、スナク氏は英国でも指折りのお金持ちでもあるようだ。頭が良くて大金持ちのインド系政治家ということである。

同じタイミングで、宗教団体の問題にゆれる日本政界では、山際経済再生相が先ほど辞任した。
実質的な更迭ということのようだが、辞任させるタイミングは遅すぎたと思う。
安倍元首相の死によって持ち上がった統一教会問題は、政界を揺るがす大事件となっている。安倍さんの残した思いがけない置き土産である。

円安はとどまるところを知らず、日銀が公表せずに水面下で二度目の介入をしたと思われるが、その効果も短期的なものにとどまるのではないか?日本経済も方策の見通せない局面に入っているようだ。
英国と日本だけでなくアメリカの経済環境もインフレによって揺れに揺れ、バイデン大統領を含めた与党への批判も高まるばかりだ。
コロナ、そしてロシアのウクライナ侵攻という世界的な問題によって、国際環境は激変した。いずれの国も、トップの力だけではとうてい解決できない社会構造となり、政治の流動化は進むばかりだ。

その中で、中国では習近平氏がルールを破って69歳にして3期目の政権トップとなった。台湾問題、ロシアや北朝鮮との距離感などこの国もまた微妙な動きを続けている。
プーチンが引き金を引いた一方的な戦争は、もはや、手が付けられないといってもよいくらいに国際関係を崩壊させ、国際社会を激変させた。

英国のシナク新首相も、岸田首相も、バイデン大統領も、とんでもないタイミングにトップの座についているという点については、同情を禁じ得ない。

世界の行方が、本当に見えない時代に入ってきているようだ。
ダウニング街10番地の新たな主も、どこまで国内経済の課題解決ができるか・・その憂鬱は、英国にとどまらず、今や世界中に広がっている。

#シナク新首相 #ダウニング街10番地




2022年10月21日

オリンピック汚職事件

オリンピックをめぐる贈収賄事件は、電通にはじまり、AOKIトップ、カドカワ会長、そして大広、ADKと広告業界大手の関係者も次々と逮捕されています。
私も、つい最近、近所の方に、「広告業界というのは、けっこうすごいことをする業界なんですね」と言われたこともありました。

しかし、くれぐれもご理解を頂きたいのですが、広告業界自体は、決して悪の温床ということではありません。ほとんどの人間は、広告と仕事を愛し、身を粉にして一生懸命働いています。また近年は、社会のために役立つコミュニケーションの仕組みを考えたりする公共的な仕事も多くなっています。

そもそも、広告業というのは、明治の頃の草創期には「広告取次業」とも呼ばれ、人と人をつなぎ、面倒な手続きなどを肩代わりして広告を取り次ぐことによって手数料を頂戴するということが基本という商売から発展してきました。江戸時代の「口利き屋」のようなところもあって、広告の取次とあわせて、大きな催事(つまりイベントですね)の人の手配や準備などをしたりもするようになりました。その意味では、「人脈」を作り、それを生かして「仕切り・差配」して稼ぐというのは、いわば広告業界の本業でもあったわけです。
高橋氏を弁護するつもりはありませんが、おそらく彼にとっては、これまで電通で長年やってきた仕事=人脈ルートをフル活用して取引をまとめる、ということをやったに過ぎない、という思いがあるのではないかと思います。ただ、広告会社にいるのと大きく異なる点は、オリンピックに関わる団体の理事は、公務員に準ずる立場であり、また、見返りのコンサル料は、あまりに巨額で、その授受などについても意図的に不透明な点の多かったことついては、やはり、逮捕されるべきものであったと思います。
私がサラリーマン時代にも、コンペで電通に負けたときには、思いがけない人脈からキーマンを落としたとか、ちょっとした仕掛けをして取ったとか〜そのパワフルなやり方に舌を巻いたことも数多くありました。
しかしながら、もう一度声を大にして言いたいのですが、広告業界自体は、決して悪人の集まりではありません。

どんな業界にも、必ず悪の因子を持った人というのは存在してしまうものです。
江戸の昔の越後屋のたとえではないですが、権力とくっついて、なにかお金がもうかりそうだという話に食いつくという例は、枚挙にいとまがないのです。
どうぞ、くれぐれも、広告業界自体を悪の温床のようには決して思わないで頂きたいと心から申し上げたいと思います。
そして、OBとして、前職の会社の名前が、この先ニュースには出てこないことを信じております。そう願っております。

#東京オリンピック贈収賄事件

2022年10月14日

鉄道開業150年

今日は、日本に鉄道が生まれてから150年の記念日だという。
ウィキペディアによれば、日本初の鉄道路線である新橋駅(のちの汐留駅)から横浜駅(現:桜木町駅)間が、1872年10月14日(明治5年9月12日 (旧暦))に開業したということである。新橋と横浜をはじめ日本各地の駅で、様々なイベントが展開されたことが、一日中ニュースで報道されていた。
221014鉄道150年新橋.jpg

考えてみれば、50年前、つまり開業100年の時、私は、18歳、たぶん高校生であったと思うが、あんまり印象に残っていない。たぶん大学受験で頭がいっぱいだったからだろう。
ためしに検索してみると、100周年ということで、やはり大規模なイベントが色々行われていたようだ。

この小さな国土で、いや小さな国土ながら、実は世界に類をみないほど鉄道網が全国に張り巡らされている。日本人は当たり前だと思っているところがあるけれど、これほど鉄道網が発達している国は他にないのである。九州では、武雄温泉につながる新たな新幹線が誕生し、北陸新幹線も、まもなく福井まで延伸されようとしている。
馬車の歴史を中心としてきた国の多くは、車と道路を優先して交通網を発展させてきた。しかし、日本は、海外から入ってきた鉄道の持つ力とそれをネットワークすることがもたらす社会価値に着目してきた。
もちろん平行して国道の整備も行われてきたが、鉄道は、今日に至るまで物流から旅客まで、人とモノを日本中に移動させてきたのである。そこには、様々な経済人の思いもあった。わが県出身の浅野総一郎など、鉄やセメントといった社会インフラの基盤を作る素材が、これから大きな存在になると考えた経済人や政治家は、それを運ぶネットワークの構築に尽力した。今の政治家よりもはるかに未来を見通す力で国を作ろうと考えていたようにも思う。

そうして、発達してきたネットワークは、一方で大きなコストも抱えるため赤字路線と言われるものも数多く出てきていて、単純に手放しで喜べる交通インフラではなくなってきている。

私が子供の頃、母に連れられて駅に行き、煙を吐きながら蒸気機関車が入線し出発していった時の音と姿を、おぼろげながら覚えている。駅で列車を見るのは楽しみだった。
「チッキ」という駅に持ち込んで荷物を送る仕組みもあって、初めて東京に出て行った時には、ずいぶんお世話になった。父もよくそれを使って荷物を送ってくれた。まだ宅急便などは発達していなかった。しかし、縄で縛られ荷札をつけられた荷物の姿は、それを準備してくれた父の思いも感じ、懐かしい記憶として脳裏によみがえってくる。こうして書きながら、「北陸本線全線電化」というのも大きな話題になっていたなあということを思い出した。

今自動車においても、EVへの急加速が世界中で始まっている。ホンダが、二輪車をすべてEV化するいうニュースが流れたり、ソニーと一緒にEV自動車を作るなど、いったい誰が想像しただろうか?交通インフラも、大きな変化の時代を迎えている。

50年前、夜行急行の4人掛けの椅子席に座って、東京と田舎を往復したことを懐かしく思い出している。その急行列車も今はもうない。
次の50年の間に、鉄道はどのように変わっていくのだろうか?

#鉄道開業150年

2022年10月10日

ブリカマの旨さ

昔と違って、北陸では、ほぼ一年中、ブリがスーパーなどの店頭に並んでいる。
しかし、やっぱり、秋から冬にかけてのブリが旬の味である。

私は、ブリカマが大好きである。切り身を買うより、カマを買うほうが多いかもしれない。
ひとつには、切り身より安く買えるからだが、焼いた時の身の旨さが、切り身よりも美味しい気がする。以前も書いたが、我が家では、ブリは、切り身でもカマでも味噌漬けで食べることが多かった。北陸では塩焼きよりも味噌漬けにするご家庭のほうが多いのではないかと思う。(あくまで個人的見解です)

221010ブリカマ.jpg

というわけで、今夜は、豚ブロック肉の塩ゆでや、サラダチキン、ゆで野菜とパンとワインなどの洋風メニューだったにも関わらず、強引にブリカマの味噌漬けも割り込ませた。
実は、そろそろ食べないと漬かり過ぎになってしまうなあということと、今夜の父の介護食のおかずに、ほぐして刻めばちょうど良いなと思いついたという次第(笑)

とはいえ、10月も初旬を過ぎて、ブリの美味しさが少し増してきたようにも感じる。
もちろん本格的な旬は、11月以降だが、刺身でも切り身でも、店頭に並ぶブリの良が増えた気もする。

ついこの間まで、暑さにへばっていたのが、あっという間に秋が深まり、百年古民家では、電気ストーブをつけ始めた。そして、また雪の季節がやってくる。
寒さも雪も体に堪える年になったけれど、北陸ならではの冬の味覚もまた楽しみではある。

#ブリカマ 




2022年10月04日

アラートの朝

いつものように7時過ぎにキッチンに行き、ラジオのスイッチを入れた。
毎朝聞いているNHKラジオの番組が始まっていたが、突然音声が中断され、「ミサイル発射です、ミサイル発射です」というアナウンサーの連呼する声が聞こえてきた。
テレビをつけると、真っ黒な背景に赤と白文字で、緊張感のある警告画面が出ている。
Jアラートだと言っている。
北海道と青森のあたりに黄色い色がマーキングされて点滅している。
「えっ?これってなに、日本にミサイルが着弾するかもってことか?!」思わず緊張が走った。

221004Jアラート画面.jpg

その後、20分ほど経過しても、あまり詳しい情報はわからず、「〜と思われます」という推量型のコメントが続く。20分も経ったら、北朝鮮からなら着弾しちゃうだろう?
建物の中か、地下に入ってください、とも呼びかけているが、青森や北海道の都市部ではないところには、地下鉄も地下街もないだろう。どこに隠れろというのか。しかも、北海道や青森が危険地域だと警告しつつ、あわせて、八丈島など東京都の島しょ部も警戒地域になっていて、??と思った人も多かったのではないか?このレベルの軌道予測能力で、日本の防衛は大丈夫なのか?と不安になってしまう。

この警報システムは、国際的な緊急事態に対して瞬時に情報を配信する全国瞬時警報システム「Jアラート」という。しかし、防衛省をはじめとする各省庁からの情報は、明確ではなくむしろ不安をあおるところもあった。
しかも、情報確認の時間が長すぎて、本当に追尾しきれているのか?とむしろ個人的には不安になった。これでは、本当に日本列島に着弾するような場合には、到底警告が間に合わないのではないか?
政府は、ミサイルの動きは追尾できていて、日本の国土に危害を与える可能性が低いと判断して迎撃しなかったというが、どうも信頼できない(あくまで個人的感想です)

わが町は、北陸にあり、小松基地からは、車で一時間程度の距離にある。北朝鮮が、重要拠点としているターゲットのひとつであり、北陸の人間にとっては、北朝鮮からのミサイル攻撃というのは、非常に身近な恐怖なのだ。そして、もうひとつ、ロシアのウクライナ侵攻によってあらためて注目されているのが、軍事標的としての原発である。能登半島には、北陸電力の志賀原発がある。この二つの標的と、我々北陸人は、近距離で暮らしている。

今朝のアラートを見ている限り、仮に小松基地周辺にミサイルが発射された場合は、今回のアラートが流れている間におそらく被弾してしまうだろう。今朝のような曖昧情報のアラートが流れている時には、すでに小松で爆発音が起きているかもしれない。

今回は、どうやら、太平洋のアメリカの重要拠点でもあるグアムまで到達できる中距離ミサイルがあるんだぞとアピールするためのようだと言われているが、ソ連製か中国製かどこ製かわからないが、その精度も飛行距離も向上しているようだ。日本にとっては、益々北朝鮮の脅威が増すばかりだ。

個人的には、憲法9条を支持し、軍事力強化には、あまり賛成していないけれど、最低限の防衛能力の整備が必要だということを、今朝は痛感した。あんなレベルのアラートでは、とうてい国民を守れない。

#Jアラート #北朝鮮ミサイル発射

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。