アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月27日

料理は楽し!

今夜の夕食は、豚バラ肉の照り焼き叉焼をメインに作った。
まあローストポークのようなものかな?手ごろな大きさのバラ肉の塊を見つけたら、時々作る
2日ほどニンニクと生姜の入った手製のタレに漬け込んだバラ肉を、ガスレンジの魚焼きで焼いたものである。タレとハチミツをかけながら焼く。
今まで何度も作ってきたが、今夜は、これまでで最高の焼き上がりになった。タレとハチミツのバランスもベスト!食べながら思わず笑みがこぼれた。こんな時、料理をする楽しさと醍醐味を感じる。
IMG_2024-02-27-19-21-47-798.jpg

父が亡くなって一年。昨年は私がひざを痛めたことと、東京の家を少しリフォームしたこともあって、実家の片づけはあまり進んでいない。そんなわけで、実家と東京の半々の生活が続いている。
だから、相変わらず自分で調理する時間は多い。
IMG_2024-02-27-19-33-00-122.jpg

料理の楽しみは、色々ある。
まず、なんといっても、自分の食べたいものを作っているから、満足度が高い。(笑)
ただ、そこには、色々な工夫が必要になる。
最も気を配るのは、一人で食べる食事なので、食材を無駄なく効率よく使い切ること。そして、調理したものを色々と展開して使いまわしていくこと。

煮物を作る時には、まず昆布でダシを取る。取ったダシは、その時食べる分で半分使い、残りを翌日などに使うために取っておく。
煮物を作った煮汁は数日かけて色々具材を替えたり足したりして変化させて食べる。
今夜の豚のチャーシューも、バラ肉の半分は、一昨日と昨日、ゆで豚にしてスライスして食べて、そのあと野菜と一緒に煮物に入れたり、今日のランチのラーメンに煮豚として入れた。

こんな風に、食材と作るもののストーリーをかけあわせて、物語を書くように料理をしている。
かくして、今夜のように、半分残して漬け込んでおいた豚バラが、見事に焼きあがると、満足度も高まるというわけだ。

また今夜も酒が進む。2日間煮た半分のバラ肉の煮汁は、こんにゃくと油揚げとごぼうの煮物になった。

ああ、満足満足、ごちそうさまでした!
#豚バラ肉叉焼





検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。