2014年07月30日
ホーリー祭3の話29
5−2までのBOとEBOが終わったから、5−3の攻略を始めようと思う。
情報も買わないといけないな。
情報も買わないといけないな。
5−3はフェアリーゲートって名前だけあって、妖属性なのはわかるが、どうなるか。
早速情報屋から情報を買おう。
10万なんて高値だけど、モンスターもらうために踏み倒すわけにもいかない。
有効な属性は水と鋼。
水は前座2人によく効いて、鋼はボスに効果が大きい。
妖は雷も弱点だけど、ボスのイダテングには等倍だし、逆に妖弱点の雷もおおいから、
弱点をつくなら鋼属性のほうが安定する。
鋼の上位は現時点でサジタイン1体のみ。
入手難度は高いけど、鋼技持ちは他属性でも結構いる。
鋼技のアイアンヘッドを覚えて、道中の火に強いジュライノスや、
妖耐性と鋼技を持つケリコが手軽。
持ってるなら水と鋼技を持つハイドランもいいけど、
妖弱点だからボス戦では注意が必要。
ボスのイザベルだけど、初手のイダテングから厄介。
センスガードで回避を大きく上げられてしまう。
MATが下がるから、魔法防御の高いやつで粘るか、妖弱点で攻撃を誘うか。
必中の上に回避上昇を打ち消す神の眼、一閃を覚えてるのがいるならそれもいい。
しかしイダテングを倒してもプリケードがいる。
ヒョードレスの変異種で、HP・防御・魔法防御Sの驚異的な耐久力。
ヒョードレスをどう対策したか、それも思い出しつつ戦おう。
と、こんな所。
情報を買ったお礼にジャコタンを貰った。
攻撃防御がCで、後はBの草モンス。
専用技2つで所謂こらきしが出来るらしい。
ヤるなら敏捷をサポートモンスターで上げるといいか。
で、今度はBOだけど、特殊な条件が揃ってる。
Lv41以下、5コス、開始前の味方Lv合計81以下。
Lv37以下、10コス、妖3(変異前後が妖なら、妖以外でも可)
Lv50以下、10コス、先頭のみで勝利。
これはなかなか頭を悩ませるな。
EBOは、開発者の博士じゃなくて助手が居た。
EBO1も2も、Lv36以下でコスト8以下、攻撃力A以上が3体。
EBO2ではそれに加えて鋼と水0が必要。
とりあえずBO1からやっていこうか。
Lv的には27が3体邪道にもならないだろうから、主力41、サブが39、枠埋め1がいいだろう。
5コスってのがどうなるかだなあ。
鋼枠は安定のサジタイン。コストがギリギリだから、ハピュロスはどうだろう。
水が便利らしいけど、火属性がいるらしいから、スナイギョラを入れる。
最後は1コスならなんでもいいか。
鋼FCのために鋼を適当に。
1人目はフェアニキ。森の妖精。
申し訳ないがレスリングはNG。
1体目はスナイギョラLv37。
フェアリーゲートは37〜40くらいなのかな。
こっちもスナイでウォーヘッド。
2体目はヘルアニキ。闇かな?
名前的にとりあえず男だろうから妖は効きそうだけど。
サンドショットガンで攻撃しても等倍っぽいし闇っぽい。
瘴気フィールドでバステ付与率を上げてくる。
ちなみに逃げても消えないけど、逃げるとかかっててもまた使ってくる。
スキル使う必要もなかったかな。
3体目はメガロック。
顔がついた黄色い岩の塊に、腕と下半身がくっついてる感じ。
弱点突いた上でサジタインが3・4発耐えられる程度の魔法攻撃力しか無い。
サジタインで削り、スナイを出すとレアメタルで防御上昇。
これは勝てる。
1ターン目で補助を使う奴は、逃げると補助しかしないから、敏捷Sのスナイの的でしか無い。
2人めはヒデヨシ。プロバトラーらしい。
ああ、猿つながり・・・。
1体目オネーガ。
1撃で倒せなかったけど、マッスルポーズでターンを無駄にしたから遠慮なく倒す。
2体目はベジホッグ。
サジタで鋼魔法を撃つと、キャノンボールでの反動と合わせて瀕死に。
いくら足速くても、先制技には勝てずにクイックドローで止め。
3体目はヤサイジン。水風闇弱点?
威嚇射撃と無属性魔法で瀕死になったからクイックドロー。
サジタイン強いなあ・・・。
残りHP1だったけど。
で、3人目妖の勇者マスターイザベル。
不思議ちゃんだから妖のボスに選ばれたらしい。ひどい理由だ。
1体目のイダテングLv39。
スナイギョラで上から殴って倒す。
2体目のプリケードも、フォースブーストしてるのを無視して、
殴っては逃げてでスナイが倒す。
スナイ便利すぎるだろ。
最後はニャフニル。
でっかくて、羽が生えてる白猫。
ネコ+ファフニールとかそういうのかな。
鋼魔法とクイックドローで撃破。
味方だとすごく頼りになる妖属性なのに、予想以上に楽勝過ぎる。
というか、サジタインとスナイが超便利で超強い。
サポートモンスターパチパンダと、BO報酬でツジープ入手。
パチパンダは混乱無効。いい加減毒無効欲しい気がするんだけど。
ツジープは1コスの妖物理モンス。
攻撃Bで敏捷Cだから使うかは微妙。
しかし初挑戦でそのままクリアとは。
この調子でサクサク進めたいけどどうだろうねえ。
早速情報屋から情報を買おう。
10万なんて高値だけど、モンスターもらうために踏み倒すわけにもいかない。
有効な属性は水と鋼。
水は前座2人によく効いて、鋼はボスに効果が大きい。
妖は雷も弱点だけど、ボスのイダテングには等倍だし、逆に妖弱点の雷もおおいから、
弱点をつくなら鋼属性のほうが安定する。
鋼の上位は現時点でサジタイン1体のみ。
入手難度は高いけど、鋼技持ちは他属性でも結構いる。
鋼技のアイアンヘッドを覚えて、道中の火に強いジュライノスや、
妖耐性と鋼技を持つケリコが手軽。
持ってるなら水と鋼技を持つハイドランもいいけど、
妖弱点だからボス戦では注意が必要。
ボスのイザベルだけど、初手のイダテングから厄介。
センスガードで回避を大きく上げられてしまう。
MATが下がるから、魔法防御の高いやつで粘るか、妖弱点で攻撃を誘うか。
必中の上に回避上昇を打ち消す神の眼、一閃を覚えてるのがいるならそれもいい。
しかしイダテングを倒してもプリケードがいる。
ヒョードレスの変異種で、HP・防御・魔法防御Sの驚異的な耐久力。
ヒョードレスをどう対策したか、それも思い出しつつ戦おう。
と、こんな所。
情報を買ったお礼にジャコタンを貰った。
攻撃防御がCで、後はBの草モンス。
専用技2つで所謂こらきしが出来るらしい。
ヤるなら敏捷をサポートモンスターで上げるといいか。
で、今度はBOだけど、特殊な条件が揃ってる。
Lv41以下、5コス、開始前の味方Lv合計81以下。
Lv37以下、10コス、妖3(変異前後が妖なら、妖以外でも可)
Lv50以下、10コス、先頭のみで勝利。
これはなかなか頭を悩ませるな。
EBOは、開発者の博士じゃなくて助手が居た。
EBO1も2も、Lv36以下でコスト8以下、攻撃力A以上が3体。
EBO2ではそれに加えて鋼と水0が必要。
とりあえずBO1からやっていこうか。
Lv的には27が3体邪道にもならないだろうから、主力41、サブが39、枠埋め1がいいだろう。
5コスってのがどうなるかだなあ。
鋼枠は安定のサジタイン。コストがギリギリだから、ハピュロスはどうだろう。
水が便利らしいけど、火属性がいるらしいから、スナイギョラを入れる。
最後は1コスならなんでもいいか。
鋼FCのために鋼を適当に。
1人目はフェアニキ。森の妖精。
申し訳ないがレスリングはNG。
1体目はスナイギョラLv37。
フェアリーゲートは37〜40くらいなのかな。
こっちもスナイでウォーヘッド。
2体目はヘルアニキ。闇かな?
名前的にとりあえず男だろうから妖は効きそうだけど。
サンドショットガンで攻撃しても等倍っぽいし闇っぽい。
瘴気フィールドでバステ付与率を上げてくる。
ちなみに逃げても消えないけど、逃げるとかかっててもまた使ってくる。
スキル使う必要もなかったかな。
3体目はメガロック。
顔がついた黄色い岩の塊に、腕と下半身がくっついてる感じ。
弱点突いた上でサジタインが3・4発耐えられる程度の魔法攻撃力しか無い。
サジタインで削り、スナイを出すとレアメタルで防御上昇。
これは勝てる。
1ターン目で補助を使う奴は、逃げると補助しかしないから、敏捷Sのスナイの的でしか無い。
2人めはヒデヨシ。プロバトラーらしい。
ああ、猿つながり・・・。
1体目オネーガ。
1撃で倒せなかったけど、マッスルポーズでターンを無駄にしたから遠慮なく倒す。
2体目はベジホッグ。
サジタで鋼魔法を撃つと、キャノンボールでの反動と合わせて瀕死に。
いくら足速くても、先制技には勝てずにクイックドローで止め。
3体目はヤサイジン。水風闇弱点?
威嚇射撃と無属性魔法で瀕死になったからクイックドロー。
サジタイン強いなあ・・・。
残りHP1だったけど。
で、3人目妖の勇者マスターイザベル。
不思議ちゃんだから妖のボスに選ばれたらしい。ひどい理由だ。
1体目のイダテングLv39。
スナイギョラで上から殴って倒す。
2体目のプリケードも、フォースブーストしてるのを無視して、
殴っては逃げてでスナイが倒す。
スナイ便利すぎるだろ。
最後はニャフニル。
でっかくて、羽が生えてる白猫。
ネコ+ファフニールとかそういうのかな。
鋼魔法とクイックドローで撃破。
味方だとすごく頼りになる妖属性なのに、予想以上に楽勝過ぎる。
というか、サジタインとスナイが超便利で超強い。
サポートモンスターパチパンダと、BO報酬でツジープ入手。
パチパンダは混乱無効。いい加減毒無効欲しい気がするんだけど。
ツジープは1コスの妖物理モンス。
攻撃Bで敏捷Cだから使うかは微妙。
しかし初挑戦でそのままクリアとは。
この調子でサクサク進めたいけどどうだろうねえ。
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